忙しいとついイライラしてやさしくなれない・・・

でも、手抜き出来る事は手抜きして
私しか出来ないことをして心にゆとりを持てば
やさしくなれるんじゃないかな

美味しいお菓子を食べたり、大好きな楽器を演奏したり
自分の時間も大事にしたい

たった一度っきりの人生だもんね!

あ~疲れたわ

「ま~たり」返上~♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!がわたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない




きのう、ま~たり過ごした分、今日は朝からばたばたで  


薬を飲みだしてから、朝がなかなか起きれなくて

いや、どうしても起きないといけないときは、這ってでも。。。

と言う表現がぴったりな感じで(苦笑)


時間に余裕のあるようなときは

放っておけばどれくらい寝れるんだろって一回やってみたい気もしますが


今日は7時に目覚ましをかけて、目は覚めたんですけど

工事用ネットのせいで部屋の中が薄暗いので

また、雨?と思って隣の 部屋へ行くとお陽さんが入ってるし

晴れかい~みたいな

うちは南面三室なんですが部屋によって全然違うし 


で、郵便局と三井〇友銀行をまわって

これで、銀行は全部母の通帳に入金して父のは解約


ただ郵便局はまだ関所が(笑い)残っていて

めっちゃめんどくさい(・ε・)ムー


先日一度郵便局へ行って簡単に記載して~センターから書類が届いて

今、この時点なんですが

その書類に記載して、また郵便局に持って行って 

いろんなこちらの戸籍謄本などをコピーして

で、またセンターへ 送るのだそうです


今度はちょっとしんどいけど母も連れて行った方が

いいかも。。。来週の火曜日まで帰って来ないので

水曜日にしか行けませんが 


ま、母が自分で出来ればもしかしたら

もう少し楽に行けるかもしれませんが


銀行は、行政書士さんの用意してくれた

遺産分割協議書と父の戸籍を、 持って行ったら


コピーとか取られるので時間はかかるけど

私が行っても何の問題もなく、スムーズに事が運んだので 


なんかいろいろ考えるわ~終活


買物して帰ったので、夫と遅いお昼を食べて、し~かりお仕事



発表会まで、約一か月 


一か月先に一番いい状況を持って行かないといけなのが

難しいですよね


ある程度、弾けちゃってる子は中だるみになるので

変なとこ間違えたりするし

もう一度最初から丁寧に見直したり


熱で一回休んじゃった心配なSちゃんは

案の定ちょっと後退してるし


先生もたまには鬼に変身しないとだめだし


誰ですか、そのままでいいじゃんって言ってる人ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!


あ~泣いても笑っても一か月


そうや、なに着よ( ̄ー ̄)ニヤリッ





  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                     よろしければ、そちらにもお立ち寄りください
 

おかげでバルコニーが綺麗にはなったけど。。

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!がわたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない





私の棟も足場もネットも終わり

私の部屋から夕方に写したので、かなり薄暗いですが

思っていたよりかは外が見えて、少しほっとしました


夜になると、母んちがちょっと見づらいのが困りますけどね


20150225


でも、ベランダに置いてあるものすべて(エアコン屋外機以外)は

部屋の中に入れなければならないので

使わなくなった物干しざおとか植木鉢とか


今日が、うまいこと粗大ごみの日だったので

朝から行ったり来たり


日頃からちゃんとしてれば、あわてることないんですけどね


母んちもい~ぱいありました

って、我が家のも母んちのもほとんど夫が運び出してくれましたけど


何往復したんやろ

へたってないかな


私は、昨日頼んでおいた母の薬をもらいに行ったり

今日は南〇銀行に、父の通帳をもらいに行って、買物して

午後からはケアマネさんとの話し合い


今日は飛び入りの生徒さんが

話し合いが終わる予定時間ぎりぎりに入ったので


もし、ケアマネさんとの話が長引いて間に合わなかったら

「部屋に入ってもらって、ピアノ練習してもらってて~」と夫に頼み


ま、なんとかぎりぎりに間に合って


ふ~('д` ;)



昨日の母の病院付き添いからの連ちゃんで

夫も私もめっちゃへたばっています  


あ、母んちのことはこちら





  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                     よろしければ、そちらにもお立ち寄りください

パスポート取りに行ってきました

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!がわたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない



パスポート受け取りに行ってきました

ちっちゃ!


昔の半分とは言わなけど、ちっちゃいね

気に入らない写真は、でっかく載ってたけど(`ε´)ぶーぶー 


で、いつもの通りにもらったらさっさと帰ってきました(苦笑)

伊勢丹あるからちょっと見たかったのにな(・ε・)ムー


もともと、京都駅が苦手な私

近鉄京都駅からJRへ のあの人の流れがめっちゃ苦手


     関連記事: パスポート申請しに行ってきました 


でも、今日また行って思ったんですけど


大阪へは父と二人で出かけたことはないんですけど

京都は、病院もだし被爆者の会の催し物の時もそうだし

父との思い出がありすぎるんですよね 


あ~ここでお昼を食べたわとか

せっかく電車に乗ったのに「トイレ行きたいって言い出して

次の電車になったとか

   
   関連記事:またまた京都行って来ました 最終編 


京都駅で迷子になった事とか

   関連記事:京都駅 迷子事件!


4年ほど前の記事でしたが、読み直していたら

また、うるうる来てしまった


ほんとに、この私の一番苦手な京都の場所には

父との思い出がたくさん残っていました


なので、よけい今は辛いのかもね


大規模修繕のペンキの匂いや、足場を組むときの電気ドリル(?)の音が

ちょっと夫も嫌なようで


一回目の時はまだ仕事行ってましたからね

ね!

私が嫌だと言っていた気持ちがわかったでしょと


今日は、出かけていたのでちょっと楽だったかな


明日は、いまNTTのフレッツプレミアムマンションタイプなのですが

ネクスト隼とかに変わるとかで申し込んだので

明日工事に来られます


もう、マンションの中は工事のお兄ちゃんやら

NTTの人やら、ごった返し(笑い)


あ、ちゃんとわかるようにベスト来てはりますけどね




  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                     よろしければ、そちらにもお立ち寄りください



 

パスポート申請しに行ってきました

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!がわたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない





今日は、夫とパスポート申請をしに

京都駅ビルにある旅券事務所に行ってきました 


もう、随分前から免許証を持たない私は

顔写真のものを何も、持っていないので

長男が作っとけば? と言っていて


「そのうちカナダに行くこともあるかもね」と、夫と作っておこうかと

話しだけで、なかなか実行に移さなかったのが 


もしかしたら、本当にカナダに行くことになるかもしれなくて

(これについては、後日~)

で、取りあえず申請しに行きましょうと


申請書はもう記入して、戸籍謄本も用意していたので

イオンに寄って写真を撮って 


「もうちょっと美人に修正してくれたらいいのに」って、言うと

本人とあまりにも違ってたら入国の時、もめるやろ。。。と夫


ごもっとも


旅券事務所は、それなりに混んでいて

もう30何年前に結婚式をするためにグアムに行くときに

あの時は大阪府庁へ行きましたが

こんなに大変だったっけ~?と思いながら 


一応「以前申請したことがある」に チェックを入れていたので

もう31~2年前ですけどと言ったのですが、一度確認してきますねって

席を外されましたが「やはりデーターは残っていませんでした」って


何の意味があるのかはわかりませんでしたけど


一週間後には受け取りに来れるようで 


我が家から大阪へ行くのと、京都へ行くのはほとんど同じくらいなんですが 

私は京都へ向いていくのが、あまり好きではなくて

性格に合わないと言うか

京都駅を歩くのがすんごい疲れるんですよね


大阪は京都よりもっとたくさんの人がいますが

人とぶつかることもなく、なんかうまいことすいすい歩けるのですが

京都は観光客が多いためでしょうか、リズムが合わなくて

歩きにくいったらしょうがない


これ、友達とだったら

ちょっと疲れたからお茶でも~ってなるんでしょうが


「疲れたね。珈琲でも飲む?」って言っても


夫は、はやく帰りたい人なので「いい」とか言うから

よけい疲れるんだわ(`ε´)ぶーぶー


また、来週取りに行かなければなりません


なぜ、カナダに行くかも知れなくなったのか。。


つづく。。。。。




  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                     よろしければ、そちらにもお立ち寄りください



  

今日も、無事一日が終わり

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!がわたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない





今日は、私と母の心療内科行き

もちろん、夫も付き添ってくれます


昨夜は母んちに泊まったので

ほとんど、寝たか寝てないかわからない状態のなか 

早起きして、いったん家に帰り洗濯 など最低の家事をして


昨日カナダに発った長男から

福砂屋のカステラがいっぱい届いていたので

(今住んでいる近くに福砂屋があるらしく、送ってくれたようで)


父にお供えして、おさがりをいただいて「行ってくるよ」と挨拶をして

出かける準備をして母んちへ 行ったら


夫と母も朝食を済ませていて

「今日は車椅子はいらない、歩いて行くわ 」というので

タクシーの待っているマンション下まで歩いて 


心療内科もいっぱいでしたわ


毎回、血圧・体重を測るのですが 

スタッフの方が「もう一回体重測らせてもらっていいですか?」と

父の事から体重が減ったので、間違ったのかと思われたようで 


忙しいのに眠くなってはいけないと

安定剤をしばらく飲んでなかったら

こんな時だからこそちゃんと飲んでくださいと

ちゃんと寝てくださいねと。。。


母はいつもと変わらない感じで同じお薬をいただいて

すぐ、タクシーでとんぼ返り
 

妹が来ることになっていたので

そのまま私はチャリでイオンへ、薬の処方箋を出して買い物をして


15時半からケアマネさんとのお話で

30日の火曜日に泊りから帰って来て、31日の水曜日は日帰りで利用させてもらい


1月1日は、お家で一日過ごして

2日のお昼までにタクシーで送り、そこからまた火曜日までのお泊りで


3日までは送迎がないので、自力で送れば利用できるので

とても助かります


この辺は、公的な機関はお休みで

何もできませんので、反対に夫とゆっくり休ませてもらいましょう


ちょうど、この時期カナダの婚約者Tちゃんの実家にいる長男が

また、スカイプ出来るといいねと言ってましたので

それも実現できるといいなと思っています


ケアマネさんとの話を一時間くらいで

その後、仕事へ~


今年は、仕事納めがまだまだですが

水曜日の生徒さんは、今日が最後のレッスンでした~♪





                       ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
 
 
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村



  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください

申請書類が一段落かな

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!がわたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない



休み明けの昨日、月曜日

市役所~保健所~ 年金事務所 の用事がやっと終わって


父は、被爆者手帳を持っていましたので

その関係で保健所にも提出書類があったのです


ちょうどお昼時だったのに、担当者の方ごめんなさい

ここも無事終わり


先日相談に行った年金事務所で、足りない書類を用意して

送っても良かったのですが、もしかしたら手落ちがあったらと

行った方がいいよねと夫と


ま~!すごい人 人

13時頃に行った時に、90分待ち

近くで珈琲飲んで30分ほどして戻ったのですが

ひどい時は180分待ちとか出てました


ま、なんとか不備もなくやっと申請が終わりました


あとは、行政書士さんに渡す書類を用意して

お願いするだけかな~


私が市役所で手続きをしている間に

夫は病院で血液検査とエコーを受けていて

診察までには私も間に合いました


って、いい大人なんだから別に一人で聞けば?ってな感じですが

この担当医、どうも私に話したいようで(苦笑)


ちょっと貧血があったようで、鉄分の薬をもらっていました

案の定、食道をかためる話を、や~ぱりし出して

父のことなど事情を話して、パス(笑い)


次回は三月だそうです

そのころにはいろんなことが落ち着いていそうだから

避けられるかな?苦笑


朝、8時半頃に出て夫は絶食だったので

病院が終わってお昼を食べたのに


年金事務所行って、イオンに帰り着いたのが17時頃

お腹空いたって、またちゃんぽんが食べたいって


20141223


ブロ友、マリーちゃんも頼むと言う「野菜たっぷりちゃんぽん」です



今日は、朝から父と母のいろんな書類の整理をして

何冊もファイルを作りながら

夫に、私たちのも今から作っておかないとね~なんて

ほんと、真剣に思いました


今日は、母が泊まりから帰って来たので

先ほど出迎えて、おやつを食べて


母の留守中に連絡のあった親戚や、母の友達に

電話をかけるように言って、一緒にかけてきました


一旦我が家へ帰ってきましたが

また、夕飯を持って今日も夫と泊りです


母んちは、もう一年以上はお風呂使ってないのに

掃除もしに行く暇もないので


一度、自分ちのお風呂に入りに帰ってきます

いくら近いとはいえ、夜中に風呂上がりであっちゃこっちゃの移動

風邪ひかないようにしないとね



明日は、心療内科です


サンタさん、私にどこでもドアをください




2014クリスマス

     ブロ友勘太君のイラストです



                        ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 


 
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村



  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください

結石君、もうしずか~に隠れといて

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!がわたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない





同じマンションに住む、生徒のSちゃんのお父さんが行政書士さんなので

父がGHに入所したころに

成年後見制度の事とか、相談に乗ってもらっていました


今回父が亡くなった事で

遺族厚生年金の申請は、なんとか夫と進めることが出来ましたが

銀行に知らせたり

知らせると凍結するので、それを下ろせるようにするのに

またまたいろんな書類や手続きがいるようで。。。



今、母は父名義のマンションに住んでいますが

私は、しばらくそのままでいいと思っていましたが 


たとえば、売却しなければいけない状況になった時に

法定相続人は、母と私と妹の三人なので

三人の承諾がいるんですよね


その時に、母の認知症が進んでいたりして

判断能力がなかったら、売却することが出来ないので


私か妹のどちらかの名義にした方がいいよとアドバイスを受け

三人で相談して、私名義に変更することになりました


私や夫が動いても、出来ないことはないけど

かかる労力や時間を考えて、母や妹と相談して

昨日、行政書士のSちゃんのパパにお願いしてきました


今日は、朝から市役所へ

うちはイオンの中に出張所があって、土日も開いているので

母の住民票等を取って来て

これで書類がそろったので、明日年金事務所にまた行ってきます


明日は、夫の受診日でもあります

こちらも何もありませんように


それがすんだら、保健所に書類を届け

その足で、年金事務所へ


なにしろ、母が帰って来る火曜日までに

出来ることは済ませておかないと。。。気ばかり焦ります


水曜日は、母と私の心療内科~ケアマネさんとの打ち合わせ

母の介護認定の更新手続きもケアマネさんと~その後仕事


日にちがいくらあっても足りません


泣いてる場合じゃないし

結石も、もうどこにいるかわからない



今日も市役所の後、京都の西本願寺へ夫と

これについてはまた、ゆっくりと書きますが


帰りに、奈良近鉄百貨店へ


ケーキはほとんど食べない夫も

さすがに今日は疲れたようで


どこかで甘いものと珈琲が欲しいと言うので


20141221


慌ただしく、いただきましたが


甘くて美味しかったです♪


                ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
 
 
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村



  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください

遺族厚生年金の手続きに行ってきました

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!がわたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない




今日は年金事務所に、夫と行ってきました

遺族厚生年金の手続きです


母が行けない理由を説明して、私の身分を証明し

親切な相談員の方のおかげで、その場で書類に記入し

ま~た、この書類もいくつかあって


あとは、戸籍謄本

これが長崎から取らないといけないんですよね


住民票(死亡した人を含む世帯全員)やら

母の所得証明や、父の年金証書など


年金証書なんて、どこにあるやら。。。

これは見つからなかったら

「見つかりませんでした。今後見つかったら破棄します」に〇をつけるんですが


こんなに書類がいるかというくらいε=ε=(;´Д`)

なんか、めっちゃ疲れました


って、疲れてる場合ではなくさっそく書類を準備しないといけないんですけどね




帰りの電車の中で、夫が急に「ちゃんぽんが食べたい」と言い出して

夫は、ちゃんぽんがあまり好きではなかったんですけどね。。。


イオンのフードコートに「リンガーハット」ってあるんですが

ちゃんぽんが大好きな父は、「ここのは、まあまあうまい」と言って

イオンに散髪に来た時に、夫や母たちともよく食べたんですよね


私たちも、ちゃんぽんを頼んで食べてたんですが

いざ食べようとしたら「うまい。 うまい」と言って、食べていた父の姿が

思い出されて、急に涙があふれ出てしまいました





喪中ハガキも出し終わって、なんかひとつひとつ終わって行く。。。




明日から仕事も再開します

結石もまだでないけど、ほとんど痛み止め使うことなく

どうぞ、仕事中に痛みが来ませんように





                         ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
 



にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村



  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください
livedoor プロフィール
記事検索
コメントありがとうございます♪
楽天市場