忙しいとついイライラしてやさしくなれない・・・

でも、手抜き出来る事は手抜きして
私しか出来ないことをして心にゆとりを持てば
やさしくなれるんじゃないかな

美味しいお菓子を食べたり、大好きな楽器を演奏したり
自分の時間も大事にしたい

たった一度っきりの人生だもんね!

あ~疲れたわ

久しぶりにカレー作ったわ~♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        




夫と二人生活になって、介護が大変になってから

夕食の食べる量がと~んと減って 

自然と作る品数も量も少なめになって 


カレーなどは、ついつい作ると多くなるので

レトルトカレーで、ちょっと美味しそうなのを買って


作りすぎて冷凍にしたりしても

結局食べる時がなかったり、忘れたり


父が亡くなって、母がGHに入所しても

いつ、何があるかわからないという習性は抜けなくて


今日は、今日の分だけ作る。。。みたいな


きゅうりも一本、ジャガイモも一個でいいんだけど

もし切って使えなかったら困るので、一応二個は買うかな(笑)


冷凍素材とか、保存できるものが多いので

冷凍庫は満員だけど、冷蔵庫は空いてる。。みたいな?


夫が買い物に行くと、安かったからと

勘違いして買ってくることが多くて


箱入りカレーのルーを

温めてすぐ食べるレトルトカレーと勘違いして

(どうしたら、そうみえるのか???) 


それもまた、3箱も (甘口・中辛・辛口)

そして、8皿分の大きい箱やし


それとか、「麻婆茄子」のレトルトも何箱か

茄子や、ピーマンを買ってきて作るやつですが

夫は、温めたらすぐ食べれると思ったようで 



もう、忙しい時に作ってられないのにって

一人でカリカリして

それでも、せっかく買ってきたんだしもったいないしで

土日のちょっと時間があるときに作ったりしても


夫は、買ってきたことを忘れているし  


次男は家で食べる時に「カレー以外で」って言うし

彼のところは夫婦共働きなので

作るときに多めに作って冷凍しておくのだそうです


で、やっとルーの出番が!

今夜から、長男がカナダから帰省しているんですよね

先ほど着いたのですが


本当は、お嫁ちゃんと一緒に来る予定だったのが

彼女が、ドクター取ってすぐ就職が決まって

忙しいらしく、今回は長男一人で


友達の結婚式に合わせたようです


で、我が家に預かってる(笑い)

九州から送ってきた荷物を 整理してカナダへ持って行くと


二人で来たら一度で持って行けると言ってましたが

今回は一人なので、また来るようなことを


す~っかり我が家の荷物のように気にならなくなった

段ボールが減ると、広くなるかな? 


で、今夜のメニューがカレーなのです

ここまで行きつくのに長かったわ 


午前中に買い物済ませ、仕事までに下ごしらえして

なんか、めっちゃ忙しかったわ


でも、すんごく久しぶりにお鍋でカレー作ったわ





よろしければ、お立ち寄りください 

 

大掃除、一つ終わり~♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない     



ここ2~3日前くらいから、昼間はめっちゃ暑いけど

夜が涼しくなって、扇風機もいらなくなってきました


今日は、家の中でお昼もあまり暑くなかったので

網戸5枚とカーテン5部屋分洗いました~♪



母たちの介護が本格的になるまで

私は、大掃除を夏にやってたんですよね


カーテンも洗ってそのまま吊るしておけば

綺麗に乾きますしね


介護で、必死の頃は大掃除なんて

時間も気力もなくて。。。


汚くてもお正月はやってくると自分に言い聞かせ

最低限の事しか出来ず 


去年は2月から、大規模修繕が始まったので

母んちと二件分の網戸を洗って、寒かったわ~(苦笑)


去年の夏は、母はまだ家から小規模に行ってましたので

通いとショートを利用していましたが


母のショートの時に、やれば出来そうなものですが

もう、ひたすら寝てたような。。。


今年の夏こそ、網戸とカーテンを洗おう!

と、決めていたのに暑いのなんのって

バルコニーのスリッパが暑いなんて、初めての気がします


9月にはまた暑さがぶり返すようですが

今日は、涼しかったので「やってしまおう!」と


それだけ、元気になったってことですかね


年も重ねているので(笑い)長い時間

いろいろなことは出来ませんが


ひとつクリア~(*'▽')

また、ぼちぼちやっていきましょ


あ~、肩の荷が一つ下りたわ('▽'*)ニパッ♪


 

  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください
   

母の所までチャリで行ってきました

母のGHまで、いつもはコミュニティーバスを利用して行きます

よくリアル友さんたちにもお世話になってますが


一時間に3本のこのバスは市内を循環して行くので

みんなルートが違って


早いのだと15分、ぐるぐる回っていくのだと30分近くかかります


今日はちょっとまた暑さが戻って来たようですが

最近は割と涼しかったので

一回、チャリで行ってみようと


歩道のあるところばかりを走って

踏切を一回渡らないといけないのですが

ほとんど、危険なところがなく

行きは下りなので、20分くらいで行ったのではないかと 


帰りは上りなので、いくら電動といえど

やはり、ちょっとしんどかったわ


でも 普通のスピードで30分くらいで帰って来たので

これからの季節はチャリで行こうと


重いジュースや荷物も運べるしね


土曜に次男と行ったときは、危うく最終に間に合ったけど

時間も気にしなくていいし

と言っても、暗くなると人があまり通らないので怖いから

明るいうちにか~えろっと


チャリ用のレインコートも買って準備万端




 
  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                  よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  

 

バルコニー手摺取り替え工事、すんご~い音

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!がわたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない




2月から始まったマンションの大規模修繕工事

3ヶ月が過ぎたけど、雨が多かったせいか

7月までだったのが8月頃までかかりそう  


網戸が外してあるので、窓が開けられず

良い季節なのにな〜 

爽やかな風の季節なのにね

早く網戸つけていいって言って~

 
今回の工事の中で、バルコニーの手すりを新たにつけかえるのですが

うちの棟は、昨日からこの作業がはじまりました


我が家は西と南にバルコニーがあって、昨日は西側をやっていました

5階建ての4階なんですが、昨日はすさまじかった~音が(; ̄Д ̄)


まず、今ついている手すりを切り取ってるので

その音が、どの部屋にいてもうるさくて

テレビの音はもちろん電話も出来なくて、昨日はイオンへ脱出しました


今朝見たら、ガラスの入っていない状態の、新しい手すりがついていて

「手摺取り替え中、バルコニーに出ないでください」と

窓と言う窓に張り紙が


出ていいよって言われても怖いわ

まあ、足場はあるけど、手摺がないって崖みたいじゃん



今日は西側の手すりにガラスが入って、南側の手すりを取り替えに

まず外している音が昨日よりましだったので

やはり上のお家をしているときの方が響くのかな。。。と

夫と話していたら


あまかったΣ( ̄ロ ̄|||)


西側は二部屋で、南が三部屋(真ん中リビング)なので

かかる時間も長くて、今日はガラスのない手すりに黒い網が張ってました


怖いから、出ないって


今日は、暖房器具を掃除して片づけて扇風機を出したり


職人さんたちのお昼休みの間にビデオ見て(笑い)

なんとか切り抜けたわ


明日は、日曜で工事はお休み

月曜は、我が家はガラスを入れるだけだから

下のお家やお隣のがどれくらいひびくかだね


いまカーテン越しに外を覗こうとしたら

足場に職人さんが立っていてびっくり(笑い)


うるさくて、大変だけど、職人さんたちお疲れ様~♪



  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                     よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  



手術は一か月先

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!がわたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない



ほんとに毎日良く雨が降りますね

おまけに寒いし

真冬と違うのは、裏フリースのズボンじゃないことと

マフラー、手袋をしてないということだけという 


そんな中、今日は結石の手術を受ける病院へ

担当の先生にお会いするのは今日で三度目


一度目は3月10日に紹介状を持って行き、手術日を4月9日と決めて

よろしくお願いしますと、次に会うのは入院するときと思っていたら


心電図でひっかかって、26日に「詳しい検査をして戻って来てください」と

お別れをして、結局狭心症の疑いははれて


今日、診察室へ入ったら

「おかえり」って 先生が 


ただ、予約がいっぱいで5月の15日の手術になりました

一か月も先だよ~その間に出ないかなと言ったら


ここまで来たら、ちょっと難しいけどありえないことではないと


今日の診察私が最後だったようで

どんな手術なのかを丁寧に説明してくださいました


腰から下の麻酔と全身麻酔どちらでもいいです

また入院してから麻酔科の先生と相談してくださいと言われたので


一時間ほどなので見てみたい気もしますと言うと

貴重な体験だもんねと先生も  


結局カナダは行けなくなって、今日長男にメールをして

飛行機のキャンセルをしてもらいました


入院でお金かかるからキャンセル料は気にしなくていいよ

とは言ってくれたけど、そんなわけにはいかないでしょう


やっぱり腹立つからどんな石かこの目でみて、砕かれるとこを見なくっちゃ


式をSkypeで見たいと言ったら、調整はしてみると言ってくれましたが

式は日本時間の朝6時半開始で、披露宴は7時半開始だそうで

早起きしてスタンバイしなきゃ




  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                     よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  
 
 

泌尿器科へ

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!がわたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない





狭心症の「きょ」の字もないほど大丈夫だったので

今日は、泌尿器科へ


心臓何ともなくてほんと良かったね

手術できないとこだった、と先生も喜んでくれて


もう、前に一度紹介状持って行ってるからと

簡単な紹介状を書いてくださって、明日の予約も取ってくださいました


超音波で診て、腎臓が腫れてきているので

早い方がいいと 言われ、ちょっとどきっ


明日、入院先の病院へ行って手術日を決めて来ます

今度こそちゃんと予定通り行きますように


ほんとなら、今日あたり退院してたかもなのにね 




  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                     よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  
 


 

心臓CT検査を受けて来ました

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!がわたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない



今日は、循環器内科と泌尿器科に行ってきました


泌尿器科の先生もびっくりされていて

とりあえず、循環器の方で手術にOKが出たら

いつでも予約取ってまた 受診してくださいと


といって、いつまでも結石を放っておくわけには行かなので

循環器が長引きそうなら、また考えんといかんなと


そりゃ、手術するために紹介した病院で

心臓で引っかかって戻ってくる患者も、そうはおらんやろね


で、循環器の先生は父の担当医だった女医さんで

知っている先生なのでちょっとホッとしました


私は、もうてっきりつぎはカテーテル検査だと思っていたので

入院の相談になると思っていましたら


いまはCT心臓検査で かなり信頼性もあるとの事で

今日、静脈から造影剤を入れてCTを撮ってもらいました

結果は来週にならないとわかりませんので

また、ちょっとこの間が。。。。。やだな~ですけど 



   心臓カテーテル検査
        手首または足の付け根の動脈かなどから細いカテーテルと言う管を入れて
        造影剤を流してX線で冠動脈の写真を撮影します



心臓カテーテル検査は入院しないといけませんが

CTの方は時間も15分~20分くらいですかね


通院で済みますし負担が少ないし


母は心臓カテーテルでしたので、何時間も動いてはいけなくて

とても大変でした


もう12~3年前ですけどね

医学の進歩はすごいわ~


来週までどうしようもないので、こちらのことは忘れて

土曜日の発表会の練習しっかりしよっと






2015


                            byブロ友勘太画伯




  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                     よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  
 
 

発表会に専念させて~!

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!がわたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない



「ホルター心電図」昨日はそうでも無かったけど

今日は張り付けてあるところが、ちょっと痒かったわ 


本当は、今日は日曜だし工事もなくて静かだから

もう少し寝ときたいな~なんて思ったんだけど


心電図解析されて「こいつ、よ~寝るな」って思われたら。。。

て、ちょっと早起きして(笑い)


昨日、つけてくださった方に

ついてるからって静か~にしないでくださいね

いつも通りにうごいてくださいって、言われたし(見透かされていた


ちょうど、土日で仕事もないし走り回ることもいつもよりは少ないよね


チャリ乗って、走りはしたけど

階段登ったり下りたりはしたけど



買物から帰ってきたら13時半過ぎで

13時半に外してくださいって言われていたので

「あ~やれやれ」 


軽いし気にしなければ忘れてしまいそうで、逆に何かにぶつけたりして 

昨日誰かさんが「壊さないでね」ってコメントくれてたけど

ちょっぴり、心配しました(笑い )


で、ブロ友勘太君がまたイラストを

心電図


音もならないし、肌に直接つけてるので

全く、わかりません


勘太くんちでのんびり君が

「りょうちゃんのハートが大きいから装置も大きいって」

いや~。いいこと言うね~


これを明日、また病院へ届けに行きます

もう、何回行ったかしら


さ~これを返したら、あと二週間後に迫った発表会の事に

専念したい~♪





  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                     よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  
 

網戸洗い、寒かったわ~

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!がわたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない






今日は母も小規模へ行ったし、大阪はないし

基本、木曜日はレッスンしていないので一日自由


いつも、ばたばたいるものだけを買ってくるような買い物なので

今日は、ゆっくりと行ってきましょうとイオンへ


日頃、コンタクトの私は 朝と晩くらいしかメガネはかけないのですが

ちょっと見にくくなっていたので、先日緑内障の検査の時に

メガネの処方箋も作ってもらっていたので 


メガネ屋のお兄さんに

とにかく軽くて、鼻に当たるところがしんどくないやつで~とか

いろいろ相談して


あとは、まだ先だけど入院に必要なものなどを買ったり


で、帰って来て工事用の掲示板を見たら

そろそろうちの棟もバルコニーの掃除が始まりそうで

お昼を食べてから、夫と網戸を洗い始めて 


今まではうちは大掃除は夏にやるんですよね

何でもすぐ乾くので


ところが去年の夏は、夫~母~父と入院が続き

年末も大掃除どころではなくて、網戸が汚れたまま。。。。


網戸を収納するビニール袋は貸してはくれますが、汚れたまま入れるのが嫌で

仕事のない内にやっちまおう~!と


5枚の網戸を洗うのは私、あとのふき取りを夫が

で、ついでに母んちもとやり始めたら


同じ年月同じ同じ間取りなんですが

三枚は破れちゃって


いやいや、私の力加減じゃないよ


オプションで網戸をはり換えもしてくれるので

これは頼もうと、三枚は網を外して帰ってきました


うちも母んちも、北側に洗面所とかお風呂場の小窓の網戸は

外からしかはりかえれないので、それはもともとオプションで頼むつもりで


な~んか、二軒分10枚張り切ったせいか

ぐ~すり寝てしまって「はた!夕飯しなきゃ」と思ったら


あ~、救世主のA子さんから「ビーフシチューいらない?」ってメールが


いるいる~~~~~~~


ちょっと時間が立っていたので仕事かなと思ったって

すみません、寝てました<m(__)m>




  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                     よろしければ、そちらにもお立ち寄りください




 

結石治療していただく病院へ行ってきました

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!がわたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない



もうね~なんなのこれは(・ε・)ムー


今日は、結石の治療をしてもらう病院へ予約を取ってもらっていたので

夫と行ってきました


天気予報は、雪Σ( ̄ロ ̄|||)

でしたが、雪にも雨にも合わず思ったほど寒くもなく 


紹介してくれた総合病院の泌尿器科の先生もおっとこまえ~でしたが

恩師とか言われてたので、もっとお年かと思ったら


こちらもすんごい優しく説明もわかりやすい


手術日もいろいろ相談して、結局4月9日に入院10日手術で


9日は、本当は午前中に入院って言われたのですが

母を小規模に送ってからでないと出れないと 言いつつ

「何とか出来ないかな」と夫と言っていたら


先生が「何とかします。病院が」って笑って

結局午後からの入院にしてもらいました


手術の前にもう一度CTを取らせてくださいと

知らない間に出てることもあるのでと。。。。な~るほど


でも、私の場合は腎臓に予備軍がいるんですよね

この治療ではその予備軍も取ることが出来るそうなので

結局、やらないとだめなのでは。。。苦笑


石を持ったまま海外には行けませんって言われたし

この際しっかり取ってもらいましょう


ま、父や 母で慣れてはいますが


書類が。。。。多いわ~~~~  


で、来週火曜日にまた今日できなかった心電図やら超音波やら

なんやらかんやらをしに、もう一度行きます


来週は、月曜日が内科(逆流性食道炎)

火曜日がこの 検査

水曜は、母と私の心療内科


火曜日は何時ごろ終わりますかって確認しましたよ

仕事に間に合わなかったらえらこちゃ


あと手術予定は4~5日ですが、中には熱が出る人がいて

ちょっと長引くことがありますと


そうなった場合、妹にも協力してもらわないといけないので

いろいろ予定を立てておかなけrばなりません


夫は、もうおろおろし出してるし

春なので、鬱もね~この時期になると顔を出すんですよね


発表会前に、なんかせわしないわ~  


雨や雪で、工事はどないなってるのかち~っともわからんし 





  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                     よろしければ、そちらにもお立ち寄りください
 
livedoor プロフィール
記事検索
コメントありがとうございます♪
楽天市場