残念なお知らせ

2016年06月20日

練習のし過ぎでは絶対ないと思ったけど。。。

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  


半月ほど前からかな、両手親指の付け根が

突き指をしたような痛さで


ひどい時は、何もしなくても痛い

ピアノは弾けるのが不思議なんだけど


テーピングをするとちょっとまし

サポーターはピアノが弾きにくい


半年ほど前にも同じようなことで整形へ行き

血液検査で、リュウマチではないけどなる可能性はある


半年に一回くらい血液検査をして、リュウマチだと断定したら

早めに治療すれば昔のようにすごい手になったりしないし

完治することもあるらしい


と言うことで、先週の月曜日に血液検査とレントゲンを

レントゲンでは症状としては出ていないと


痛み止めをもらって


今日、母の病院からの帰りに血液検査の結果を聞きに整形へ

前回とほぼ変わらず


断定するには条件がそろってない

でも、症状があるので発症するかもしれない


半年に一回血液検査をしたりそれまでに異常を感じたら

すぐおいでって

早く治療したら完治もすることもあるからって


なんか母の入院騒ぎでましになった気がする笑


でもこき使ったから、ストを起こすかも

サマフェス終わるまで、静か~にしててね



プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

             よろしければ、そちらにもお立ち寄りください    




shuesta at 22:33|PermalinkComments(8)

2016年06月14日

いままで、そんなこと一度もなかったのに

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  






うんじゅう年前結婚するときに

家具から結婚式費用も、全部出した私に


毎月お給料の中からほんの少しですが

家に入れていたお金を 、母は手をつけず貯めていたようで

じゃあピアノをそのお金で買ってあげると


唯一の嫁入り道具(?)であるピアノ

すご~くなが~い付き合いなのに


この一か月ほどの間に、二回も喧嘩して負けてしまった 


そういう展開?と思ったよね


一度は生徒の前で 

後ろ向きに座ろうとしたら、椅子がちょっと逃げちゃって

座り損ねて転んじゃったσ(^_^;)

折りたたみの軽い椅子だもんで。。。

この時は、後ろにあったピアノにちょっとかすったくらいで


椅子のひっくり返った音にびっくりした生徒が

「大丈夫ですか。。。」と心配してくれて

かっこ悪 


昨日は生徒と生徒の間の空き時間に

電子ピアノで嵐の曲を練習していて

そろそろ生徒が来るなと立ち上がったら

座っていた椅子がひっくり返って

私の行くてを遮って、つかむものがなくて


後ろ向きに勢いつけて転んだ感じで、ピアノにぶつかちゃった

本能的に前かがみになったので、頭はぶつけなかったけど

あちこち、痛いわ〜


すぐに生徒が来たので確かめる間もなく

仕事を終えて背中とか見たけど青くはなってない


痛いところに湿布を貼って寝たら

今朝、足の付け根に青あざが!


げ!時間差で青あざが出来るのかしら

歳をとると。。。。んなわけないよね(笑)


昼間、座椅子にずるずる枕の感じにとおもったら

頭にコブが出来てた


あらま、頭も打ってたのね

勢いづいてピアノとゴッツンコしてたら

救急車だったかも


やだわ


いつになったら年相応の落ち着きっちゅうものと

仲良くなれるのかしら
 

生傷の絶えない今日この頃です


   


プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

             よろしければ、そちらにもお立ち寄りください    



shuesta at 23:44|PermalinkComments(12)

2016年05月13日

夫婦揃って「なんじゃいな」

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない




月曜は、母の泌尿器科予約外受診が急に決まって

病院からGHへ迎えに行ったり

水曜日は、車で高速使って40分ほどの精神科へ母の受診


昨日はドリマのレッスンに1時間半ほどかけて

これは楽しい事なので心は満たされるけど

身体くんは「しんど〜 」って言ってたみたい


で、今日は私の心療内科

10時半予約を、なぜか11時半予約と信じこんでいて

10時半に出れば大丈夫と、朝からボケ〜っとして


9時頃、何気にカレンダーを見たら1時間間違ってる

えーーーーーーー!


メイクも何もしていない

必死で、用意して  

何とか間に合う。。。ほっ


どこかに間違って書いたのかと調べたけど

iPhoneも仕事用ノートも介護ノートも

どこにも「10時半」の文字が偉そうに  
 
お疲れかしら。。。私


病院はコミュニティバスを利用して行くので

帰りもバスを降りて歩いていたら
 

マンション入口で「お〜い」と聞こえた気がして振り返ると

夫がバイクで帰って来るところで
 

私が病院行ってる間に買い物に行ってくれる事になっていたので

あら一緒になったわと思ったら
 

「財布忘れて、スーパーで荷物預かってもらってる」と


レジに並んでるときに気づいて、サービスカウンターで預かってもらってるという

お金を渡して夫はまたスーパーへ逆戻り
 

そういえば、私もあったな

夫がまだ働いていたので、誰もいない

チャリで財布取りに帰ったわ(苦笑)


しかし、よりによって二人ともお疲れ様〜。。。あららσ(^_^;)






プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

             よろしければ、そちらにもお立ち寄りください   
 


shuesta at 21:43|PermalinkComments(8)

2016年05月10日

危なかった夫と私のなが~~~~い咳

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない




話しは、5日に夫と母の所へ行ったときに戻るのですが

いつものごとく、夫はバイクで

私はチャリで、途中イオンに寄ってお土産を買って行ったので

夫は随分早く着いてるはず


母の所に行く途中に、JRの駅があって

踏切を渡ったら、自転車置き場があるんですよね


で、踏切を渡ったら視界に夫が

途中でガソリンを入れて、ついでに空気入れを貸してもらって入れたら


単車用のは置いてないので、車用のを使ってくれと 言われたそうで

でも形状が違くてとても入れにくかったので

もういいやと、途中であきらめて走り出したら

後ろのタイヤが横に振れたそうで


国道横切るのに、こりゃ危ないと

とにかく、この駐輪場までバイクを押してきたと


仕方がないので、そこから夫は歩いてホームまで

母の散歩からの帰り道に、駐輪場を通るので

夫はそこからいつものバイク屋さん(奈良側のお店)に電話をして

取りに来てもらうと言うので


私は、母をホームに送り届けてチャリで帰ろうとしたら

夫は、まだいたので一緒に待っていたら


バイク屋のおっちゃんが、その場で空気を入れてくれてOK


夫は、空気入れが合わなくて

入れてるつもりだったのが、反対に抜けてたようで


タイヤを痛めて、交換かと思っていた夫はほっ


先が曲がっているような空気入れだったのを

無理やり入れたので、傷でも作ったかと思ったけど

結局空気が抜けた状態で走ってたわけで

下手すると、事故に合わんとも限らないよね


おかしいなと思ったら、ガソリン入れたところに

置いてくればよかったのに


押してきた距離を考えたら、戻った方が近かったかも


でも、何事もなくて良かった


私は私で、一月末に咳が止まらなくて

めずらしく病院へ行ったのですが、その後もスッキリしなくて

飴ちゃん週間も終わったけど、咳とえへん虫がいまだに治らない


友達からも、先日帰って来ていた長男も

レントゲン撮ってもらったらと言われ続け


やっと、きのう最後の生徒さんがお休みで

間に合いそうだったので、近所のかかりつけの先生に診てもらいました


レントゲン撮るほどもないようでしたが

「咳喘息」かもと

一応お薬をいただいて来ましたが

それでも長引くようなら、吸入したりしないといけないかもと

喘息の夫が治って何年も経って

あの吸入器を今度は私が使うのかな?苦笑


何やらかんやら、想定外の病気が。。。


はやく、な~おれ



プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

             よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  
 

shuesta at 21:40|PermalinkComments(6)

2016年04月24日

いった〜〜!

我が家はいま、長男がいるおかげで

少しまともな食事が食べられています(笑)


と、言っても母の所に行って仕事していたらやっぱり時間がないので

すべて手づくりとはいかず


カナダに行ってちゃんと食べさせてもらって〜笑


でも、夫は「いつもと違うな」と思っているでしょうね


現に、今日長男は鈴鹿へ出かけて行き、昼も夜も食べてくると言うので

早速今まで通り残り物で



明日母の泌尿器科付き添いで、買い物する時間がないので

今日夫と明日の食料を買い物に出かけ、もちろんバイクとチャリで


帰ってきて、夫はさっさと買ってきたお弁当を食べ始め

私は買ってきたものを、冷蔵庫にいれたりしまっていたんですよね

丁度リビングのテーブルの所で、下に置いた荷物をテーブルに上げたりしていたら

私はせっかちなので、のんびり出来ないんですよ


で、下のものを取ろうとかがんだら、椅子があったらしく(視界に入っていない)

椅子の背もたれの角で、勢いついてるので

いやっちゅうほどおでこをぶつけて

いた〜〜!!!と叫びましたわ


夫がすっ飛んで来て、だんだんたんこぶになってるので急いで冷やし

夫は、「大丈夫か。DVと間違えられるで」と


少し青あざになりかけたので、青あざがだんだん降りてきて

目の周りが青くなったらいややわと必死で冷やして

熱さまシート貼ってたら、たんこぶもなくなって少し赤くなってるけど

髪の毛で隠せるし、ホッと一安心
 

衣類乾燥機の蓋を開けたまま立ち上がったり

冷蔵庫の扉が開いているのに立ち上がって、何度頭をぶつけた事か


いつになったら落ち着くのかしらね




プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

             よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  


shuesta at 23:47|PermalinkComments(8)

2016年04月20日

段ボールが一杯

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない




月曜日の朝に、新幹線で福岡に帰って

手続きや片づけの続きをして

その日のうちに、最終便の飛行機で帰ってきました 


伊丹に着くのが20時半で、奈良へリムジンバスで

22時ちょっと過ぎに着くとのこと


思ったより荷物が多いので

自宅の最寄りの駅まで来てくれると 助かるとメールが


最寄り駅からバスのつく駅まで、電車で10分ほど

どうせなら、バスが着くところまで行くわと


21時過ぎに夫と、たらたら歩きながら駅へ 

ほぼ時間通りにバスが着いて


ほんと、重い

本がほとんどらしく、重いはず


もう、家までタクシーで帰りましたわ


23時ころから夕飯を食べながら話も弾むし



火曜日は、お昼前に私と夫でイオンで買い物をして

夫に荷物を持って帰ってもらい、私は母の所へ


息子が送った荷物が、夕方着くとの事

仕事と重なるかも。。。


なにしろ、段ボール箱16個とトランク二個

かなり、福岡で処分してきたらしいけど

悠長にしてられないので、取りあえず家へ送ったみたい


郵便局の配達の方が二人で来られて

「すみません。まだありますので。。。」って、いちいち謝って 


いやいや、こんなに頼んだこちらが悪いのでとか長男が(笑)


ちょうど、生徒さんのお迎えに来られたお母さんがいらした間だけ

うまいこと、荷物を下まで取りに行かれてるときで

ごたごたとしている時でなくて、ほっ

次の生徒の来る前には終わったので良かった


それにしても、ま~リビングが段ボールだらけ


銀行や、市役所や用事もいっぱいありそうだけど

段ボールの整理をしていくらしい


少しでも減らして行ってね~


で、バイクで帰って来たときのジャケットやベストが

置いてあったんだけど


上着に、プロテクターみたいなのは聞いててわかってたけど


ベストが。。。防弾チョッキみたいだった




プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

             よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  



 

shuesta at 01:05|PermalinkComments(6)

2016年02月14日

また、やっちゃった

金曜日に石切神社に行って、息子たちが厄年だと気付き「厄除け」のお守りを買ってきて

それぞれに送ってあげようと、用意を仕掛けて

ふと次男のお嫁ちゃんはどうだったかしらと。。。


彼女は四つ年上の姉さん女房なんだけど、めっちゃ若く見えて(いいな〜笑)

で、ネットで調べてたら


あら!大変

息子たちだと思っていたら女子の厄年だった


お嫁ちゃんもまだだし、このお守りどないしよ


妹にあんたんとこ厄年いない?って聞いたら

厄年でなくても厄除けのお守りは、災難よけに持ってていいらしいと姪っ子が

この姪っ子、今年高校を卒業するのですが

郵便局と巫女さんだけアルバイトが許されていて

お正月に毎年この石切神社で巫女のバイトをしているんです


情報ありがとう


自分で持っておこう


一番危なそうやし  






ブロ友勘太くんが描いてくれました

ありがとう

お守りいる人分けてあげるよ〜♪


プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                                                      よろしければ、そちらにもお立ち寄りください       
 


shuesta at 01:35|PermalinkComments(6)

2015年11月11日

「リュウマチ」の結果聞きに行ってきました

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない



先週受けたリュウマチの検査結果を聞きに行ってきました

血液検査では、三個の検査項目があって

二個はOKでしたが、一項目の数値が基準値の三倍もあって


ただ、それだけでは「リュウマチである」とは言えず

診断の確定には、いろんな症状の中から6ポイント必要(?)なのですが

私の今は3ポイントで確定ではないのだそうです


ただ、遺伝子として(母がリュウマチ)あるので、頭に置きながら 

様子を見て、手だけではなくて何か変だなと思ったらいつでもおいでと


母の付き添いに行ったときに、母の主治医のW先生に相談してもいいしって

W先生はリュウマチ科の先生なので


母はまだもう少し元気なころ、整形は今日行った病院に通ってましたので

母の事もよく知っておられます


母が発症したころから随分と治療方法も新しくなって来て

タイミングを逃さずきちんとした治療をすれば

母のように大変なことにならないので

決して怖がることはないよと 


この整形の先生と、W先生とは母の事で連携していただいているので 

必要ならすぐにでも紹介状書いてくれるでしょうし

母の付き添いで行ったときに、ちょっと検査結果見てもらってもいいし

そういう面では安心かな


とりあえずは、湿布と「どうしようもなく痛い時だけ飲みや 」と

頓服ももらいました


リュウマチの発症や進行するのを予防する方法として


出来るだけ睡眠を取って、ストレスをなくし

美味しいものを食べて、よく笑うこと 、口腔内を清潔にすること

と、書かれている整形外科のHPもありました


なかなか、今の私には難しいことですが

美味しいものを食べることは出来ます(笑い)

治療しなくても自然に治まっていくケースもあるそうですよ



美味しいもの、い~ぱい食べよ~っと♪



  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                  よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  

 
 

shuesta at 21:40|PermalinkComments(8)

2015年11月05日

内科とは無縁なのに整形とは仲良しな私

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない



実は、4~5日前に親指の付け根が突き指をしたように痛くて

知らない間に突き指でもしたのかと思っていたら


腫れもせず、どこってわからないけど

手のひらを床に付けたりすると痛いし

コップも痛くて持てないし、そのうちに字も書きづらくなって


昨日母の心療内科を終えて、母を職員さんに連れて帰ってもらって

私は一度家に帰り、チャリで近くの整形へ


水曜は、午前中だけなので

おまけに休み明けで、めっちゃ混んでるし。。。


親指のどこだかを押されるとすごく痛くて

とりあえずレントゲンを撮って

レントゲンでは、まだ異常は見られなかったけれど


考えられるものとして「母指CM関節症」かもと

原因としては、使い過ぎや加齢など。。。


最近車椅子の母の介護でかなり酷使したからかな~

あとは、母がリュウマチなのでそれも心配なのでと

血液検査をしてもらいました


今は湿布と痛み止めで様子を見ています


今日はドリマのレッスンの日

そうそう、ピアノやドリマは弾けるんですよね

同じような症状で、長すぎてもう手術しかないと

先日、手術をしたドリマ仲間も弾くのは痛くないのよねと言ってました


で、今日湿布をしていきますよね

みんなが「どうしたの?」って聞きますよね


練習のし過ぎでって言ったら

先生が「たぶん、それはないわ」って

仲間たちみんなで大爆笑


それくらい練習時間があるくらいなら

嬉しいくらいだよねって♪


で、ひさびさパスタランチ

20151105


20151105a


20151105s


今日のパスタは「明太子バターパスタ」でした

めっちゃ、こってりでおいしかった~





  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                  よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  

 
  


shuesta at 20:49|PermalinkComments(10)

2015年09月11日

今度はお店にiPhone忘れて。。。

昨日、リアル友のR子さんに母の所まで送迎をしてもらって

帰りにイオンで買い物してた時に

写真を立てたりするサイドテーブルみたいのと

収納ケースがほしいのと言ったら


R子さんが「明日も休みだからニトリ行く?」って言ってくれて


私は車がないので、お店には行けないのでと

ニトリネットに登録して、いろいろ見てたので

行って実物が見れる方がいいので「行く 行く」と いうことで


今日は午前中、連れて行ってもらい

イメージにぴったりのテーブルはなかったけど


ま、いいかなくらいのが買えて

また、組み立てて持って行こうと思います


で、帰りは近鉄百貨店に寄ってランチ&買い物

20150911


時間もちょっと早かったし、最近量が食べれなくて

ちょうどよい量で、二人とも満足満足


私は、いつ連絡があるかわからないので(写真も撮らないとね。。笑)

食事の時も必ず、テーブルにiPhoneを置いています


で、今日はお礼にご馳走しようと思っていたので

彼女より先に勘定票を取らないと。。とばかりに気が行って


iPhoneを、お店に忘れてきちゃたんですよね

化粧直しにトイレに行ったので、すぐ気がついてお店に


iPhone

                       ブロ友勘太画伯が描いてくれました~♪




ちゃんと、お店の方が気がついてくださっていて

あ~良かった


最近もなかったっけ?

二つの事が同時に出来なくなってきている?


きゃ~「物忘れ外来」という五文字が~~~~~







  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                  よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  

 


shuesta at 22:33|PermalinkComments(18)