残念なお知らせ

2017年02月07日

謎は解けたけど。。。。?

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が  

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない       





私は、ソファーベットで寝ています

昼間はソファーとして

夜は、敷きパッドを敷いてベットに(╹◡╹)♡


今朝 お布団をしまっていたら、枕の下にストッキングが∑(゚Д゚)

なぜにこんなところに???



そういえば。。。。。

 

私は、時々夜中に汗びっしょりになることがあって

昨夜(今日?)の夜中も汗びっしょりになってたんですよね


ベットの横に、洗濯かごが置いてあるんですけど

カゴの中には、乾燥機から出して

畳んだままのタオルがなん枚か入ってたりするんですよ

タンスにしまうのが面倒で


で、汗をかいた時に手探りでタオルを取って汗を拭くんですよね
 

今日の夜中も手探りでタオルを取ったつもりが

なーんかぺらんとはしてるな?とは思ったけど

汗を拭いて、枕元に置いてそのまま寝てしまったんです


もしや。。。。それがパンストだったのかも


洗濯した綺麗なのだから良いけど

洗濯カゴに入ったままだったのねσ(^_^;)


っていうか、パンストって汗吸う?



なんとまあσ(^_^;)



 

よろしければ、お立ち寄りください



shuesta at 23:46|PermalinkComments(8)

2016年12月19日

1円玉バラバラ事件

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        





我が家では浄水器とハンディモップを

ダスキンでレンタルしています


普通は、4週間ごとに新しい商品を持って来てもらった時に

使った商品とお金を渡すのですが


レッスン時間に来られても困るし

時間を特定するのが難しいので

もうレンタルを始めた時から

金曜に新しいのを玄関前に置いてもらって


次の週の月曜日のお昼までに

使った商品とお金を出しておくようにしています

 
金額にアバウトな私は、いつもいくらだったか忘れるので

確か2000円でお釣りが来るなと、毎回2000円を封筒に入れて

一言お礼を書いて商品と入れておくと
 

担当の方は、その封筒にお釣りと領収書を入れて

玄関前ポストに入れて帰ってくれます
 

私は、そのお釣りを貯金箱にしている缶に入れて。。

はい終わり


でも、なんかバタバタしてる時は 後でやりましょと

封筒に入ったまま置いてる事が、よくあって

夫が出してくれる事もあるんですよね
 

それはそれでいいのですが。。。


今日もレッスンが終わったときに

その封筒の上に55円が置いてあったので

そのお金を缶に入れて

封筒をシュレッダーにかけたんですよ

 

名前のわかるものは極力

シュレッダーにかけるようにしているので(╹◡╹)


そしたら、何か硬いものも一緒にシュレッダーにかけたようで  


ダストボックスを見てみたら

アルミの指輪のような切れ端が(・・?)
 

夫に「お釣りは出してくれてたんだよね。

 他に何か入ってた?」と聞いたら

気づかなかったと言うし


領収書を見てみたら1944円となっている

じゃあお釣りは56円あったはず


え~!あの切れっ端は1円玉だったんだ(゚ロ゚;)エェッ!?


確かにCDもバラバラになるけどね(ー ー;)



きぇ〜!

1円玉を。。。。粗末にしちゃった(;´Д`)


バチが当たりませんように(大汗)






よろしければ、お立ち寄りください 


shuesta at 22:16|PermalinkComments(10)

2016年11月08日

海老芋で、痒いよ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        



日曜日に夫が市で行われるイベントに参加(?)して来て

お土産と言って「海老芋」なるものを買って来ました
 

でか!






夫が「どうやって食べるのか」と聞いたら

奥さんが知ってるって言われたとか



私も知らんがなσ(^_^;)


調べてみたら、サトイモの品種の一つだそうです

形が湾曲して、表面に横縞があってエビのように見えることが

名前の由来とウィキペディアには書いてありました


京芋とも呼ばれ、京都府を中心に主に近畿地方で消費されているのだとか


知らんわ〜( ̄O ̄;)
 

見たことないし

ってか、痒く真っ赤になるので里芋は冷凍物を使うし


でも、せっかく買って来てくれたので調理しないわけにもいかず

ゴム手袋はめて、ピューラーで皮をむき一口くらいに切って

アク抜きして甘辛煮にしたら、ホクホク美味しかったけど


里芋σ(^_^;)
 

剥いた皮を集めてゴミ袋に入れようとしたらゴム手袋がめくれて

皮が少し手に触っただけで、赤くなって痒い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


もう買って来ないでね〜♪





今日の夫の落書き「魚の絵」







よろしければ、お立ち寄りください 

 


shuesta at 21:01|PermalinkComments(8)

2016年10月31日

インフルエンザワクチンと仲良くなれない

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        




私は仕事の関係で、小さい子と接するので

毎年インフルエンザワクチンは受けていましたが


夫は受けたことがなく

それでも一度もインフルになった事がないし


私はもう何年か前に、ワクチンをうったにも関わらず

2年続けてインフルになっちゃってσ(^_^;)


それ以降はかかったことはなく、介護が本格的になってからは

夫もうつようになって、二人で奈良側の病院で毎年受けてました
 

この病院は、夫の喘息と甲状腺治療で長くお世話になっていたところで

受付は友達なので、いつもこの時期になると

「インフルワクチンの予約お願い〜」ってメールをして

「いつでもど~ぞ」って返事をくれるので


私の仕事が終わってから行くことが多かったですね

ここは、二人で一緒にうつと割引があるのです(^ ^)


何年くらい夫と行ったかな〜?


今年になって初めて気づいたのですが

夫は、65歳以上の「高齢者予防接種助成制度」で

1500円で受けれるんですよね
 

ただ奈良市では受けられないので

夫はかかりつけの病院で受けて


今日、私は一人で奈良側の病院で受けて来ました


受付の友達が「まだ何年か来れるね

来てね。待ってるわ」って(笑い)
 

「65になるまでは来るよ」って行ってきましたけど    


彼女とも年に一回このワクチンの時くらいなんですよね

ゆっくり顔を見るのは
 

あ、そういえば先日長男と回転寿司行った時

入れ替わりに先生ご夫婦が「お腹いっぱい」と帰られるところで

前にも同じような事があって


今日も「よく会いますな」って先生も(笑)



私だけなんですけど、一昨年からインフルワクチンで

腫れるし痛痒いし


今も痛いわ〜(><)

赤く腫れてるし。。。。

 
そのままスーパーへチャリで行って

また、思い買い物してきたし
 

でも、さすがに痛くて夫に駐輪場まで

荷物を取りに来てもらいました(*´∇`*)





よろしければ、お立ち寄りください 
 


shuesta at 21:30|PermalinkComments(8)

2016年10月15日

年を再確認。。。あぜ~ん

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        



昨日の事ですが。。。。

いつものKストアへ、チャリで買い物へ~


どこのスーパーでも同じようなことだと思いますけど

ポイントカードがあって


毎週何曜日はポイント何倍。。。みたいな


私は、結構そういうのに音痴で

気にして行くことはないんですよね


なので、昨日来てれば10倍だったのにとか

残念なことが多々あります

だいたい、広告を見ない人なので行き当たりばったり 


昨日もカート押しながら、何気にポップを見たら

「60歳以上の会員の方は、ポイント10倍」って書いてあって


ありゃ、じゃあ夫を呼んで夫のカードにつけてもらわないと


でも、私のはカード払い出来るけど、夫のはポイントのみやし

現金で払わないといけないな~などど考えていて


はた!と気がついた


私のカードも10倍つくやん


こんなところで、年をばらすのもなんやけど

還暦過ぎてるし。。。


で、レジの人に60歳以上ってわかるの?って聞くと

カードに生年月日の情報が入ってるんですってさ



おまけに、私たち夫婦は

毎年インフルエンザのワクチンを受けるのですが


私の市でも 「高齢者予防接種助成制度」があって

65歳以上は、1500円で受けれるんですよね


父も母もそれを利用してましたが

母は、指定病院へ行くより総合病院の受診のついでに

受けた方が楽なので、高いですけど総合病院で


安く受けられるのは高齢者だというのは、わかっていましたが

いつの間にか夫も仲間入り(笑い)


東京オリンピックの時は70超えてるねって


夫は、自分がそんな年なんて感覚がないって言ってましたし

私も、夫に介護保険証が来たのは覚えてますが

な~んか、いつまでも若い気でいたわ


自分も夫を呼ばなくても十分10倍ポイントいけるし 

チャリぶっ飛ばしてるけど


自分が若い時に、この年齢の人がチャリ乗ってるの見て

「気をつけてね~」な~んて思ってたのに


知らん間に、誰かがひそかに思ってるかも。。。




よろしければ、お立ち寄りください 

 
 

shuesta at 21:04|PermalinkComments(12)

2016年10月12日

駐輪場で遊んでる場合じゃないって

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        





私が買い物に行くイオンにも、Kストアにも

駐輪場は、既定の時間を過ぎると料金が発生します


イオンは、3時間まで無料で

その間は鍵がかからないので、いつでも出せますが

3時間以上になると、鍵がかかって出せないので

120円を精算機に入れて出します


もう一か所のKストアは、自転車の前輪を入れたとたんに

鍵がかかって 、出すときは精算機で番号を押して

150分以内だと無料、過ぎると100円入れて出します 


Kストアの方は、時間内であろうがなかろうが

いちいち精算機に番号を入れないと、鍵が開かないんですよね


めっちゃめんどくさいのですが

生鮮食品は、こちらの方が良いし

ATMだけではなく、銀行もこちら側にあるので

私は、よくこのスーパーを利用します


昨日も、買い物を終えてチャリに荷物を積んで

番号を確認して、精算機で番号を押して解除し

もちろん、時間内なので無料で♪(´ε` )


自転車の前輪にかかってる鍵が外れたので

荷物を積んで重くなったチャリを、後ろ側に引っ張り出そうとして

スタンドが上手く上がらなかったので

「えい!」って力いっぱい引っ張ったら


勢いあまってチャリは前へヽ(´o`;

あらま

せっかく出したのに、また前輪に鍵がかかってしまって

また、精算機に走って番号押して鍵を介助して


何をしてるのやら。・°°・(>_<)・°°・。

 


よろしければ、お立ち寄りください 

 

shuesta at 19:52|PermalinkComments(8)

2016年10月08日

私は、こわくないよ~すずめちゃん♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        




我が家に、ちっちゃくて可愛いお客さんが来るようになって二か月


そう、可愛いすずめちゃんたちです


最初は、一羽だったのがお友達を連れてくるようになって

二羽・三羽と増えて


今は、特に朝

五羽くらいのすずめが (´∀`*)


ま~、五羽もいるとにぎやかしい


お昼には二~三羽で、 夜は皆さん揃って。。。など


網戸があるので、写真を撮っても見づらいので

網戸を開けて、ガラス戸を閉めて(私は暑いのですが

夫は、すずめくんたちを待っています


夫はいつも同じ場所に座ってるので

すずめたちも置物と思っているのか(違うと思うけど・・笑)

慣れているのか


夫が写真を撮ろうが、パンを一生懸命食べてるんですよね


「お~い。来てるぞ」って呼んでくれるので

ってか、呼ばなくても鳴いているときはわかるんですけど


私が、そ~っと写真を撮ろうとすると

すぐに逃げちゃうんですよ


たまたまなのか。。。。違う気がする (◞‸◟)


すずめは、警戒心が強いって聞きますが

もう、そろそろ私にも慣れて~


写真がうまく撮れたら、記事にしようと 

待つこと、二か月 


夫はちゃんと撮っているのですが

ズームで撮れないので(iPhoneで) 遠くて小さい(泣)


もうちょっと、待ってみよう~っと♪



イオンに買い物行ったら

ふとん太鼓が飾ってあったのでパチリ


地元の方でお祭りがあって、担いで廻るのだそうです

今年は10月22・23日だそうです




今日は「介護の話し 」の方も更新しています

よろしければ、お立ち寄りください 


 


shuesta at 20:36|PermalinkComments(10)

2016年09月14日

不安な夫婦

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない      





昨日、みんなが誉めてくれたので

調子に乗って、もう一個


image

横39cm 縦33cmくらい


こっちが玄関に置いてあって

昨日のはレッスン室に飾ってあります

15年くらい前のものなので色が汚い(苦笑)

Sちゃんは、本当はバラの花を作りたかったのかも


でも、ほんと作り方す~っかり忘れてるし




********************

お昼ご飯を食べて、ちょっと休憩と

座椅子に寄りかかって、iPhoneでいろいろ見ていて


Twitterで次男が毎日

自分ちの四匹のニャンコちゃん達の写真をアップしてるんですよね


夫はFacebookは、私としてログインして見れるようにしたので

毎日のように、自分で見ますが


次男ちのニャンコちゃんたちは、Twitterにしかアップしてないんです


私のTwitterは、下手するとブログも見れるようになるので

これには、勝手にログインできないように教えてなくて


写真だけ見せてあげるんですよね(笑い)


で、今日も横でテレビを見ていた夫に、見せてたんですけど

今日のだけではなくて、いろいろ見てたようで


私は、夫に渡したことをすっかり忘れ


「あれ?iPhoneがない  今まで見てたのに。。

お水を飲もうと起き上がっただけなのに」と言うと


「椅子の下とかに隠れてるのと違うか?」と夫も

いろいろ探したけどない。。。無いはず


しばらくして「ここにあった」って

え?って見たら、夫の手に オオーw(*゚o゚*)w


あ~。ニャンコたちの写真見せるのに渡したんだ


夫もiPhoneなので、自分のを見てるつもりだったのか


私も私だけど、夫も夫やし。。。




   プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください
    



shuesta at 21:04|PermalinkComments(10)

2016年07月19日

月曜日休みはやだ〜♪

この月曜日が休みになるのは、何とかならんのかいな

と、音楽仲間と愚痴るんだけど


レッスンの日数を、年間何回て決めてる人もいれば

月4回で、5週ある時は休みとか
 

私は月に3回レッスンが基本で、発表会前とかは回数無視してやります

でもなるだけ公平になるように考えて、一年間の回数は同じに
 

生徒さんでも私でも都合でレッスンを休んだら

4週目にでも5週目でも振替レッスンを必ずします
 

ところが、月曜日は休みが多くて、もともと3回しか出来ないことが多いし

今の子供達も他の習い事や塾などで、月曜以外は無理って子もいます


この7月は、母の退院カンファレンスと退院日が月曜で

遅い時間の生徒さんは普通にレッスン出来ても

早い時間の生徒さんは間に合わないのでお休みにしてもらって
 

しかし振替えようにも、今月はもともと3回しか出来ない

どうしたもんじゃろの〜と考えて頭が痛い


どうしても日が取れない時は、お月謝をお返しします 

でもたまたま今月は夏休みに入るので、後半は塾も午前中の時があったりで

何とか他の曜日に振り替えることができて助かりました


毎月4回やってる友達は、発表会前になると月曜日が祭日でもレッスンするんですよね

回数が足らないから


私は、なるだけ月曜はレッスンなしにしてたんだけど、月曜しかダメって生徒もいて

もう随分前から月曜もやるようになったのですが

 
ほんと、月曜のお休みはやだ〜!

と言う愚痴でした


プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

             よろしければ、そちらにもお立ち寄りください 


shuesta at 00:19|PermalinkComments(9)

2016年07月16日

カーペットやっとしまった。。もう7月半ば。。。

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない     



子供達がまだ小さいころは家庭訪問の時期に合わせて

毎年5月の連休に、ホットカーペットをしまうのが恒例になっていたのが


家庭訪問がなくなると、片づけようと言う意識が少し下がって(笑い)


フローリングだもので、急に夏用のラグに変えると

梅雨時期とか寒い日もあるので


本体のホットカーペットだけしまって

カーペットはもうしばらく置いて


夫と二人になったら、コタツの台を置いてそこで食事をしたり

夫は寝転んでテレビを見たりして

暑いと思った時に、夏用のラグに変えていました


それでも遅くても6月に入った頃には変えていたと思うのに

今年は、いつまでも夜は寒かったりしていたのもあるけど


まだカーペット敷いたままで

今日やっと夏用に変え、カーペットをクリーニングに


もう7月半ばだと言うのに


考えたらこの1ヶ月母の入院等で、ゆっくり座ってないし

寝転がってテレビ見てる余裕もなかったねって 


だから暑いとも思わなかったんだねって


ちょっと落ち着いた今朝


ふと気がついたら暑いし


たったと夏用に変え、夫がクリーニングに持って行き


あ〜、ちょっと普通の生活が戻ってきたかな?


プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

             よろしければ、そちらにもお立ち寄りください    

 


shuesta at 20:48|PermalinkComments(11)