忙しいとついイライラしてやさしくなれない・・・

でも、手抜き出来る事は手抜きして
私しか出来ないことをして心にゆとりを持てば
やさしくなれるんじゃないかな

美味しいお菓子を食べたり、大好きな楽器を演奏したり
自分の時間も大事にしたい

たった一度っきりの人生だもんね!

うれしかったこと

いつものシュトーレンで思い出すクリスマス

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない




image


今日(もうすぐ昨日になっちゃうけど)クリスマスだったんだね

介護が大変になってから、そういえばクリスマス~みたいな


あちこちも、もっと音楽がにぎやかだったりして

めっちゃ気が焦ったような記憶があるのですが。。。


毎年この時期に、いつものA子さんがシュトーレンを焼いてくれます

今年も、先日の一日病院ツアーから帰って来たら届けてくれました






薄めに切って、いつでも食べれるようにしていたら

夫がいつ間にか食べてたようで。。。減ってる(;´Д`)


ま、美味しいものは二人しかいないんだから

分けてあげましょう

 
火曜日がもうぐったりで、水曜日(昨日)処方箋を出しているので

お薬をもらって母の所へ届けなきゃ。。

って、わかっているけどしんどいし雨は降りそうだし


チャリに合羽で行くか、バスにするか

グダグダ迷っていたら、A子さんが「行くとこあったら言って~」ってメールを

くれて、薬局~GH~遅めのランチ&買い物に付き合ってくれました

ほんと、救世主だわ 


先日の精神科医のYさんといい

私は助けてもらってばかり


いつかお返しが出来るのかな 

体力残しておかないと


次男からは、あま~いケーキが届きました


んん~幸せ

 


  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

               よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  
 

当たっちゃった!


どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない


先週の金曜日あたりだったと思うのですが

お買い物から帰ってきたら、結構大きな荷物が


何か頼んだかしら?

よく見たら箱の上に「ファンケル」と白い封筒が


ファンケルは、化粧品や下着などいろいろ買ってるけど

炊飯器は買ってないぞ

まず売ってないやろ



で、封筒を開けてみたら


11月のキャンペーンで、発芽米を購入した人は

プレゼントの自動応募へ受付されたようで

当たっちゃったようです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


発芽米は定期購入してるんですよね


image


ほんとなら「きゃ~!やった~~!!!」って思うんだけど

これ、5.5合炊きで


うちは、いま夫と二人

5合炊きで、普通は二合炊いて二日は行けるし


壊れたら、母んちのまだ割と新しい3合炊きを

もらって来ようと思っているので


誰か買い替える予定の友達おらんかえ~?と

聞いて回るも、私の友達も夫婦二人が多いし。。。。


で、やっとこさドリマ友達のK美ちゃんちは

音楽教室と書道教室、華道とやっているし


K美ちゃんはお昼と夕飯の用意をして、仕事(レッスン)するので

ほしい~!って言ってくれて

良かった、嫁入り先が決まって


今年は年末ジャンボ買い損ねたし

これで運を使っても支障はないし


でも、これが3合炊きだったら良かったのにな。。。

まだいうか




  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

               よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  

 
    

美味しかった〜♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない





今日(あら、もう今日だわ)来られた生徒さんから

「なばなの里」へ行ってきましたとお土産をいただきました

箱の中は

アルプスのハイジのキャラクターがプリントされたビスケットでした

可愛くて食べれな〜いとか言いながら

食べてしまいました


22時からの「コウノドリ」を見ながら

こんな時間に。。。


素敵なピアノを聴きながら


あ〜至福の時  





  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                  よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  

  

手塚治虫記念館に行ってきました

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない



次男が何やらで(笑い)当たったけど行く?と

「手塚治虫記念館」のチケット二枚くれたので

今日、夫と行ってきました 


チケット

 
我が家から宝塚まで、約二時間

交通費の方が高い(笑い)


宝塚ファミリーランドに子供たちを連れて行き

この「手塚治虫記念館」も 出来たころに連れて行ってから

何年ぶりかな~

なんか雰囲気も変わってる感じ 


宝塚
 
JRで行ったので、阪急の宝塚駅を通り越して 

ま~おしゃれなクリスマスツリー


で、花の道へ

花の道

 
高校生の時から、結婚して長男がお腹にいるまで 

この花の道を歌劇を観に、どれだけ 歩いたか


もっとさかのぼれば、クラシックバレエを習っていた

小学3~4年のころ、宝塚出身の先生と歌劇を観たのが初めて


手塚3
 

なつかしい歌劇の前

私が行かなくなるちょっと前に建て替えられて

もう、随分変わってしまいましたが。。。。



はい、見えて来ました「手塚治虫記念館」

手塚 2


手塚治記念館

 
火の鳥~


地下一階から二階まで、見ごたえ十分


夫が、母にお土産を 

明日、持っていってあげよっと

ぬり絵
 
次男のおかげで、記念館だけでなく

なつかしい思い出に浸ってきました


駅前も綺麗になって、昔の面影はありませんが

劇場のそとでは、ここで出待ちしてサインや写真を撮ってもらったんだよとか

そのまま、また歌劇を観て帰りたくなりました 


って、思い出深く歩いてるのに

帰りに夫が「王将でお昼が食べたい」って


こんな所へ来てまで王将かい!って 

思わず文句を言ってやりましたよ


夢見る夢子ちゃんに返った一日でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚



  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                  よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  

 
    

iPhone6sが届いた~♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない



iPhone5sに替えて二年

そろそろ6sに替えなきゃな~と思っていたところに

先日の「iPhone真っ暗事件」    


こわれた?
その記事を読んで、ブロ友勘太君が描いてくれました

私、こんなに怒ってはいませんでしたけどね(笑い)


タイミング的にちょうどよかったし、連休で時間の余裕もあったので

23日の日にオンラインショップで6sに機種変しました


今日、届きました

iPhone6s


 今まで、シルバーとかホワイトだったけど

今回は、ローズゴールドにしてみました

ケースで隠れちゃうから見えなくなるんだけどね


夫のiPhone6で見慣れてるけど、やっぱ大きい 


注文したもののその後が忙しく、保護フイルムもケースも

な~んにも買ってないので

設定は、明日かな


5sは下取りにしたので、設定が終わったら

また家に取りに来てくれます


ショップに行って、いらいらしながら待つことないので

オンラインショップは、私向きだわ ('▽'*)ニパッ♪





  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                  よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  

 
   

iPhone 画面が真っ暗に~ふっか~つ♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない




楽天Koboで、15%引きのクーポンを使って

電子ブックを購入し、ダウンロードしようと思ったら

iPhoneが真っ黒になって、うんともすんとも動かない


再起動しようと電源ボタン長押ししても、真っ暗なまま

ただ、siriさんだけは、「ご用件は?」って聞いてくれるし(笑い)


さっそく、ググってみたら対処法が見つかって

Lightningコネクタ
 を接続したら「ポン」と音がしたので

中身は正常らしい 


バッテリー残量の問題ではないと確認出来たら

電源ボタンとホームボタンを同時に長押しして

リンゴマークが出てくるまで押しっぱなしにしてたら

大体の場合復帰するらしい


さっそく、やってみる


わ~!戻ったヾ(=^▽^=)ノ 

焦ったわ


で、しばらくしてなかったiTunesへのデーター保存をしておいたわ



  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                  よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  

 
  

やっと会えた!

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない




今日は、幼稚園教諭時代の先輩でもあり
40年来の大事な友達のH美さんに会いに、京都へ行ってきました 


彼女が定年になって、今は自宅でお母様の介護をされています 


今年の二月に会って 

その後二回ほど約束したのに、その日になって

母のことでドタキャンをして、その後も母の事ではいろいろあって

なかなか会うことが出来なかったのですが

やっと! 今日会えました 


話したいことがいっぱいで、 どこから話したらいいのやら笑


彼女お薦めのランチのお店に向かいながら、しゃべり続け 

食べながらも 。。。で、ランチの写真を撮るのを忘れちゃった 


私の結石の手術ドタキャンの話もしてなかったようで

おおうけでした


珈琲を飲みにお店を変えて、長男と次男の結婚写真を見せたり

特に長男は、彼女が我が家に遊びに来てくれては面倒見てくれてたので

面影があるねって


次男は、もう全然わからないって言ってました


そして、次に目指したのが「いちひめ神社」


 「いちひめ神社」は女性の守り神で、女性の願い事に

ご利益があると言うことで 女性に大人気のパワースポットらしいです


20151031a

20151031s


だるまのおみくじを買って、願い事を書いて

持って帰ってもいいのですが、私も友達も置いて来ました


20151031

小さすぎて見えるかな?

このだるまさんにマジックで願い事を書いて来ました


私の願い事は。。。


母が穏やかに過ごせますように


今日は、ほんとに楽しかった


母が落ち着いたら、また会いましょうね

せ~んぱい('▽'*)ニパッ♪



  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                  よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  

 
 

今日は、歯医者~運動会ツアー

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!

が、わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない





またまた、暑さが少しぶり返してきたようですね

今日は、小学校の運動会でした


たくさんいた子供たちも減って、学年二クラス

で、赤チームと青チームしかありません


どちらにも、うちの生徒はいるので「どっちも応援するわ」と


今日は、一日運動会を見に行く日に予定してましたが

午前中に歯医者の予約を入れてしまって。。


マウスピースもいい加減作り変えないと、かたくなってきているので

診察券見たら、最後に行ったのが去年の四月Σヾ( ̄0 ̄;ノ


今のマウスピースは、三月に作っていたようで 


ええ~!!一年半もご無沙汰


ふりかえれば、去年の五月あたりから 


母~夫~父の入院、おまけに私の結石騒動と

やっと落ち着いたかと思ったら、今度は母に振り回され


歯医者なんて言ってる場合じゃなかったんだ


入所前に母の入れ歯をつくりかえてもらおうと

私の通う歯医者に行くつもりで

私もそういえば。。。って確認したら、えらいことになってた(; ̄Д ̄)


最近、またよく食いしばってるし、歯が痛いし


今日の午前中逃したら、また行けそうにないので 

低学年の生徒にはごめん!と心の中で謝って歯医者へ 


マウスピースの型を取って、歯のお手入れをしてくださりながら

「食いしばってますね~」とマッサージをしてくれました


マッサージは自分で日頃から

いつでもどこでもやる癖をつけないといけないんですけど 

日中は忘れちゃうんですよね


冬はお風呂の中でやるんですが、夏はシャワーなので

す~っかりやらないので


そりゃ、歯もたまらんわね「くしばるな~!」って言いたいでしょ


で、お昼から運動会を見に行って

本当に保護者席も「すくな!」って感じで、演技が良く見えること


見せ場の組体操は、あれだけ生徒が疲れ切っていただけあって

すごく感動しました 


ただ感動の途中で、音楽無くならんといて(*・ε・*)ムー

接触が悪いのか、聞こえへんし


盛り上がりが~~~~!!って、怒鳴りたかった私


最後には児童会代表の、うちの生徒のY乃ちゃんの

しっかりした挨拶までしっかり聞いて帰ってきました


それにしても暑かったわ~  


みんな、お疲れ~ 





  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                  よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  

 
 

長男が「ひよこ」を連れてやってきました

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が
わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない




昨日仙台での学会から、福岡へ帰っていた長男が

明日の神戸での用事で、関西へ来たので

半日でしたが我が家へ寄りました


疲れているだろうから、空港から一時間半~二時間くらいかかる家に

わざわざ寄らなくていいのにと思っていたら


今日中に神戸に着いてないと、明日の朝には間に合わないそうで


長男の帰省は、父の四十九日以来でしたので

結婚式のSkypeでは話しをしましたが(笑い)


私の結石騒動の話など、積もる話がいっぱいで


メールのやり取りでは解決しなかった、パソコンの不具合も

治してもらったし


あ~やれやれ


IMG_3188

 
お土産の「ひよこ」は抹茶の餡だそうです


そして、仙台のお土産「萩の月」 

これはふわふわのカステラの生地の中に

カスタードクリームがいっぱい


夕飯も我が家で食べて

「次は、お盆に帰るね」と言って、21時過ぎに 出ました

ホテルには23時頃に着くそうで。。。。


そんなに忙しくて大丈夫かいな。。。と、母はちょっと心配になります





 
  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                 よろしければ、そちらにもお立ち寄りください

イオンで「わくわく水族館」

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が
わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない





昨日に続いて、今日も雨の予報でしたが

母を小規模に送り出すときは、まだ 降ってなかったので


早めに買い物をと、夫とイオンへ

もちろん、夫はバイクで私はチャリ


現地集合、現地解散


私が、入った入り口は

よく、何かしらイベントをやっている 所で


今日は「わくわく水族館」をやっていました

夫と買い物帰りに見て来ました


20150708

20150708a

20150708s


 ピラニアとかグッピーとか水くらげとか

けっこう、楽しめました


隣では、金魚すくいやスーパーボールすくい

星の砂探しなどありましたが

今日は平日で、子供が少なかったので

お兄さん、暇そうでした(笑い)


20日までやってるそうなので、土日は多いかもね


種類は、少しでしたが、やっぱりこういうの癒されますね

水族館行きたくなってきました




工事の方は、ここのところ玄関周りの塗装で

昨日と一昨日は、下塗りと本塗りで玄関扉を二時間くらい

乾くまで、閉めることが出来なかったので

ゴキブリとか、入ってきたらやだな~と


金曜日は、午前に下塗り、午後に本塗りでお願いしたので

塗った後、二時間くらいずつ母んちで留守番だわ


臭いがきついので、母のいない日にしてもらったんですよね


雨の日も職人さんたち頑張ってくれています

台風も心配だし、出来るときにって感じでしょうね


うちは、もう網戸も入ってるし洗濯も干せるので

あまり不自由を感じなくはなしましたが


母んちの網戸二枚、張り替えを頼んだのに

それがまだで(*・ε・*)ムー


張り替えの業者は、また別のようなので

そんなん、工事始まって次々やっといてよって思うのですが


ま、家に帰るのに迷子になるのも困るけど


今回は、網戸がなかなかつかなくて

窓が開けれないのが辛かったわ


工事自体は、夫に言わせたら

前回(10何年前)よりも丁寧で、きちっとしているそうです


あと少し

この涼しい間に少しでも進めてほしいものですね




 
  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                 よろしければ、そちらにもお立ち寄りください

livedoor プロフィール
記事検索
コメントありがとうございます♪
楽天市場