うれしかったこと

2017年08月19日

あっという間の一週間

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が                  

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  



長男夫婦が、東京への出張帰りに我が家へ来て一週間

着いた日の夕飯を作って、一緒に食べたくらいで


毎日のように、誰かに会いに出かけて

夕方頃出て、最終電車で帰ってくる〜みたいな毎日で


母の所に行った時も、外食したし


なので、お昼に夕食のようなメニューを頑張って作って

お昼頃まで寝ているので、早めのお昼の感じで

いつもはつけないエアコンを付けるので

お味噌汁まで作っちゃって(*´∀`)♪


食べる人はちっとも暑くないけど

キッチンにいる私は汗だく( ̄▽ ̄;)


息子たちがいた頃は、こんなだったな〜っと



一つずつスーツケースを持って来てて

我が家に置いてある長男の荷物を持って帰ろうと


一人三個までいけるようだけど

向こうに着いて空港からはタクシーらしいけど

タクシー降りてから、そんなには持てないと


段ボール二箱に、本や調理器具

昨日イオンで買って来た、調味料だのを詰めて

先に空港へ運んでもらうのに、昨日と今日で荷作りして

今日、集荷に来てもらいました
 

後は、自分たちの着替えだのを詰めるだけ
 

Tちゃんが「明日はフリーだから喫茶店でお茶しませんか?」って


初めて、カナダから1ヶ月くらい日本に来た時に

二人でイオンに買い物へ行って、お茶をしたことがあって

長い時間おしゃべりしたのが楽しかったらしく

また行きたいって言うので

女同士でお茶をすることにヾ(๑╹◡╹)ノ"


月曜日の夕方の便で帰るので

夫も一緒に、関空まで見送りに行きます


また、泣きそう( ̄▽ ̄;)






よろしければ、お立ち寄りください 


 



shuesta at 19:06|PermalinkComments(7)

2017年08月11日

一年半分、喋って来ました

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が                 

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  


今日は、幼稚園教諭時代の先輩で

ずっと連絡を取り合ったり、ランチをしたりするH美さんと

一年半ぶりくらいに京都で会ってきました


毎年、誕生日のプレゼントをあげたりもらったり


9月が誕生日の彼女に去年は会えず、お家へ送りました


お互いに介護の身

彼女は、お母さんと一緒に暮らしてて

定年してからは、一緒にいる時間が多いので

1番しんどい時だと思います
 

週に何日か友達の保育園で、若い保育士さんの研修などをして

気分転換しながら(╹◡╹)
 

お母さんは、私もよく知っていますが91歳になられて

母がちょうどターミナルに入った頃、骨折で入院されて

私も、介護や仕事や忙しくてなかなか会えず

やっと、今日実現しました〜♪
 

お昼は、彼女の妹さんオススメの天ぷら屋さんで

私は誕生日にオシャレなリュックをもらって


9月に会えるかどうか、わからないので

ちょっと早いけどと、私も彼女にプレゼントを渡して
 

暑いからと、百貨店に入って喫茶でコーヒーを飲みながら

お互いのお母さんの入院の話や、生徒の話や

私の怪我の話し(笑)など、いくら時間があっても足らない
 

彼女のお母様がデイケアから4:30に帰って来られるので

3:30前に別れて、私は夕飯やホームへのお土産を買って


急行なら30分くらいの所を、空いていた普通に座って

一時間くらいかかってスマホのアプリ「FOD」で

見逃したドラマを一本見ながら、のんびり帰って来ました


時間に追われなくて行動出来る

な〜んて幸せなんでしょう♪( ´θ`)ノ







よろしければ、お立ち寄りください 


 



shuesta at 21:01|PermalinkComments(6)

2017年03月03日

ビーズクッション届きました♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が    

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  




届きました〜╰(*´︶`*)╯♡

次男からのプレゼントのクッション


はや〜!

一昨日の23時頃のやりとりで、注文してくれて

昨夜21時過ぎに「発送したって〜」のメールを次男からもらい


今日夕方に届いて、びっくり
 



オレンジにしてもらって

色の種類もけっこうありましたよ


めっちゃ座り心地がいい〜╰(*´︶`*)╯

自分の重さで座るとこにくぼみが出来て

そのぶんのビーズが背中の方にたまって

しっかり寄りかかれる


だんだん使っているうちに、ヘタレて来たら

ビーズだけ補充可能で

カバーは外して洗濯も可能だって



夫が座ったら、寄りかかれず

寝た状態になったので「体重制限あるんかな」って(^_^;)

いやいや、体重は関係ないと思うけど笑


座る前に、あらかた形作らないと

どんな形にも変身するからね


抱き枕みたいにもなるし


めっちゃ嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))♡



よろしければ、お立ち寄りください 




shuesta at 21:45|PermalinkComments(8)

2017年02月28日

誕生日 前夜祭?╰(*´︶`*)╯

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が    

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない   


今年もいただきました

FANCLさんからの、誕生プレゼント



選べる商品の中から




限定デザインの「桜」の絵のボトルです



そして、今日レッスンに来た二年生のRちゃん

先週のレッスンで「ハッピバースデートゥーユー」の曲を

おっきな花マルをもらって帰りました ♪


実は先生、明日が誕生日なの

と言うことで、まだ弾きたてほやほやの

この曲を弾いてもらいました╰(*´︶`*)╯♡


次に来た二年生のN菜ちゃんが

「明日から3月」って言うので


明日誕生日なんだけど、歳が増えるのはいらんわ~

歳いらない?あげようか?って言うと


いらな〜い(*´-`)

と、笑いながら しっかり!断られました


減らしていこうかと言うとN菜ちゃん大笑い


誰かもらって〜♪( ´▽`)






よろしければ、お立ち寄りください 

 


shuesta at 22:37|PermalinkComments(10)

2016年12月12日

ふたたびUSJへ〜♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        



今日は精神科医の友達Yさんと、USJに行ってきました

夏にも行ったのですが

今回もA子さんの息子さんのツテで半額チケットが手に入って(╹◡╹)


母の調子の良い時に頼んでいたので

今回入院になって、ギリギリまで行けるかしらと

一緒に行ったYさんも、急なお母さんの介護で、行けるかしらと

二人とも心配していましたが、無事行けて元気をもらってきました╰(*´︶`*)╯♡
 



友達は、介護で頑張ってる2人にクリスマスプレゼントだねって


A子さんは自分も大阪へ用事で出かけるからと

バスで行くつもりだった電車の駅まで車で送ってくれて

帰りも迎えに来てくれて




覚悟はしてたけど。。。すんごい人

なかなか行きたい場所へ着かないし

ハリーポッターだけは絶対に行きたいと目指すも

スヌーピーだのキティちゃんだののアトラクションエリアに

間違って入り込んだりσ(^_^;)
 

今日はハリーポッターのアトラクションは160分待ちで、並びましたが

割と早めに入れて、2回目の私もめっちゃ楽しかった
 

暖かくて、並んでる間も陽の当たるところにいたら上着はいらないくらい
 






ただ、この後にハリーポッターのエリアの

ジェットコースターに待ち時間90分で乗ったのですが

これを待ってる間は(3時頃かな)寒く、乗ったらもっと寒いσ(^_^;)
 




レストランで身体を温めて、お土産を買って楽しかった1日とお別れを




あ〜楽しかった!ちゃんちゃんで終わるところが
 

帰りに駅のトイレに行って、ホームに降りて電車きたよ〜と言う時に

トイレにお土産を忘れたのに気づき

また階段を駆け上がって、トイレに駆け込んだら

ちょうど出てきた方が持って出て来て、届けようと思ってましたって
 

良かった〜♪
 

もしかしたら、もうないかも。。と思っていたので

ラッキーでした
 

今日はよく歩き、階段も駆け上り

少しはシェイプアップになったかなσ(^_^;)





よろしければ、お立ち寄りください 


shuesta at 00:19|PermalinkComments(9)

2016年08月03日

また当たっちゃった♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない


去年の12月ころに、ファンケルで炊飯器が当たったことがあって

5合炊きだったので、夫と二人暮らしの我が家には必要なく友達にあげました


今日、ネットで注文した化粧品がファンケルから届いて

開けてみると、頼んだ覚えのないものが。。。


また当たったようで


毎月送られて来る情報誌を見る事は、ほとんどなく

誕生日の頃はプレゼントがもらえるので、忘れないように見ますが(笑)
 

必要なものは必要な時にネットで買うので、カタログは見ないんですよね

時々こういうキャンペーンをしているのでしょうか
 

キャンペーンに参加の意思を伝えなくても

条件に合う人は勝手にエントリーされているようです


image


今回は「横浜限定のフレーバードティー」だそうで、これはいただきます

サマージャンボは買い損ねたけど、こんな些細な事でも当たるって嬉しいですね




プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください




shuesta at 23:20|PermalinkComments(8)

2016年06月28日

ありがた~い自慢の友達♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  





昨日、Yさんからのメールで

私の送迎スケジュールが送られてきて(笑い)


送迎とも、〇曜日と〇曜日は赤(A子さん)

〇曜日は青(Yさん)

〇曜日は送りは二人とも無理だけど帰りは赤

〇曜日は、行きは青で帰りは赤。。。。などと


一週間のシフト(笑い)を

ややこしいけどごめんねって


いやいや、心遣いに感謝


ややこしくても、時間になったら誰かが来てくれるし

帰りはその時によって、時間がバラバラなので


「帰りま~す」の電話をする相手を覚えて


家にいるときはぐったりでも、送迎の間だけでも

話してたら、すごい気持ちが楽になるし

だから、毎日でも付き添い行けるんだと思う


私って、ほんと恵まれてるなと考えていたら。。。



父が亡くなった時に、毎年年賀状のやり取りをしていたある方にも

喪中ハガキを送ったのですが


私は全く知らない方ですが

その方から、分厚いお手紙が届いて


昔、父にと言うか父の実家にすごくお世話になったらしく

実家の土地に家を建ててもらい、救ってもらったみたいなことが

延々と綴られていて、とても感謝してもしきれないと


読みながら、涙が出て仕方がなかったのですが


本来、人の世話をすることが好きと言うか


あっちこっちからいろんな役を頼まれたり

会社でも同好会みたいなものの顧問をやったり


被爆者の会でもずっと理事をやっていたり

総務にいるときは、若い社員の相談に乗って

時には、女性の相談には私だったらどうかと

私に意見を求めたり


そうやって、いろんな人たちの助けになってた父のおかげで

巡り巡って、今度は私が助けられてるのかなと


次は私がお返しする番だね


何がこの先待っているかわからないけど

友達から助けてもらったようには出来なくても


きっと、私だから出来ることもあるはず 

今は、申し訳ないけど甘えさせてもらいま~す





プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

             よろしければ、そちらにもお立ち寄りください    


 

shuesta at 21:51|PermalinkComments(12)

2016年05月04日

京都に行ってきました♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない




今日は、幼稚園教諭時代の先輩であり

大事な友達のH美さんと、半年ぶりに会うために京都にいってきました


私がちょっと介護も落ち着いたので、出やすくなったのと

彼女のお母様も、デイサービスに行かれるようになったので

一年に1〜2回は会えるようになりました


会った途端、大丸の化粧品売り場に連れて行かれ

好きな色を選んでって口紅を買ってくれました


ケースに名前を入れてくれるとかで

彼女が買うつもりで、ちょっと前に最近の私の写真を送ってって言うので

母と一緒の写真を送ったらマスクをしてたやつで

口紅が見えない。。。笑


使わない色の口紅もらっても仕方がないじゃない

だから自分で選んでもらおうと思ってって


その口紅や他にも小物をいろいろ、誕生日プレゼントでもらいました

私は3月、彼女は9月なのでその辺りに

私が結婚してからも毎年のように、会っていました


そのうち、私が介護が大変になって

彼女も園長になって、仕事と介護で忙しく会えない時が何年かあって

いま、また会えるようになってお互いに元気をもらって帰って来ます


今日ランチしたバイキングのお店は、初めて行った時はすぐ入れたのに

テレビで取り上げられたらしく、い〜ぱい並んでましたが

どうせおしゃべりしにきたんだからと、並んで喋ってました(笑)


すっかり写真を忘れて、その後結構歩き回ってまた大丸に戻ってデザートを
 
image


二人分だからね


で、ふと時間を見たら5時前

お母様も帰って来られているので、そこでサヨナラして

私は食品売り場をウロウロして母へのお土産などを買って帰りました


混んでる電車で、そんなに高くないヒールなのにつま先痛くて

途中の駅で普通に乗り換えて、ゆ〜くり座って帰って来ました(笑)



プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                 よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  

 


shuesta at 21:31|PermalinkComments(12)

2016年03月06日

美味しいお土産連れて次男がやって来た

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  




昨日は次男がカットしに、我が家へ

いつも来るときは「甘いもの」を買って来てくれて

昨日は「GOKAN」という有名なお店からのお土産



写真を見てわかるように、食べちゃってから写真を撮るのを思い出して

空き箱と、箱も捨てちゃったプリン


有名お店だから百貨店にも絶対あるよって言うので

調べたら梅田阪急にあったし(隔週行っているのに。。。。

お持たせにいいなと、次回大阪行った時探してみよ


お店は大阪にしかなさそうですが

オンラインショップがあるようです 


こんなにたくさん。。。って言ったら、誕生日もあったしって

プレゼント何がいいかって、長男からも次男からもメールが来てたのに

考えとくわってそのままだったので、気にしてくれてたのかな 


「このお菓子でいいよ」って言っておきました


嬉しいけど、発表会前

ちょっと気をつけないといけないのに、どんどん食べちゃった 


ま、明日から気を引き締めよう


ほんとはカットの後に母の所へ行こうかと話していたのですが

あまりゆっくりも出来そうもなかったのと

わたしがちょっと疲れていたので今回はパス


またゆっくり行こう

っていうか職場で、休む人がいたりで毎日忙しいらしく

母(私)はちょっと心配


なのに帰り途中から私にメールで

「お父さん、しんどそうだったけど大丈夫?」って


夫は、この時期いつも訪れる鬱の波なので

日が経てば治ります

私は、次男あなたの事の方が心配だよ


今日はゆっくり休めたかな?



プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

             よろしければ、そちらにもお立ち寄りください    


shuesta at 20:12|PermalinkComments(11)

2016年02月14日

今日はバレンタインでしたね

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない       




今日も朝からうっとおしい天気で降水確率も高かったですが

明日も雨ということで、レインコートなど雨具を持ってチャリで母の所へ


と、走り出したら

せんせーい!とどこからか、可愛らしい声が


「誰ですか~?」

「Sだよ~」とマンション2階の踊り場から、小学3年生のSちゃんが


声はすれども姿は見えず  


一度は下へ降りてきて「あ、ちょっと待ってて」と家に戻って

「はい。バレンタイン。自分で作ってん」といただきました



今から、あちこち配りに回るとお母様も出てらして

先生がもらったら、誰かもらえない子がいるんじゃないの?って心配したら

大丈夫。先生の分も作ったからって


お母様も「今度のレッスン日に持っていくつもりにしてたので」と


ありがとう



で、母の所へ行ってイオンで買い物をし4時くらいに帰って来て

コーヒータイムで早速いただきました


上手だね。とっても美味しかったよ  

写真を息子たちに「おすそ分け」って送っておきました笑


そうやってくつろいでいたら

いつものA子さんから「おやつの時間には遅いけど」と

出来たばかりの

フォンダンショコラ (もどきと彼女は言うけど)をもらいました


外はカリッと中はふわふわ

出来立てなのであったか~い

疲れが吹っ飛ぶよ


彼女は「バレンタインなので、で~っかい

詰まってるからね」って  


逆じゃん

わたしが のい~ぱい詰まったお礼をしないといけないのに


ごちそうさまでした♪




プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

 よろしければ、そちらにもお立ち寄りくださ  



shuesta at 22:30|PermalinkComments(10)