りょうちゃん先生今日もいく〜♪

2017年01月22日

先生に似てくる?似た生徒が寄ってくる?

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が  

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        



前回の記事にも出てきた小学4年生のSちゃん

3歳から来ていて、人見知りが激しく

会話が出来るまで、あの手この手で(笑)


でも私のことは気に入ってくれたらしく

お母様が、ピアノにはとても喜んで行くとびっくりされていて


外でお母様と一緒のところに出会うと

はにかんで別人のようになって(笑)



その彼女も、もう今年は5年生になります


毎回レッスンに来ては、弾くこと以外にいろんなことをして

くつろいで帰ります(笑)


先日は、うちに飾ってるカエルのぬいぐるみがお気に入りで

「面白いこと考えた〜♪」って


レッスン終わってからねって言うと


え〜|( ̄3 ̄)|


とか文句言いながらも、ちゃんと弾いて


先生、動画撮ってと、出来たのが「これ」





何処に置いたら一番面白い動きをするか

何度も試しながら


iPhoneで映しながら、可笑しくってこらえるのが必死で



Sちゃんのラインに送っておくね、と言うと

お母様と3人のグループがあるので、そこへ送ってくれと



送ったものの、お母様にしたら

ピアノ習いに行って何してんねんな。。って思うかも

ってSちゃんと話してたら


思いっきり笑ってるスタンプを返してくださって(*´∇`*)


夜にお母様と、ラインでメールのやり取りをしていて

「youtubeにアップしても良いですか?」って聞いたら

「ど〜ぞ」って



また「YouTubeで見て、改めてフリーダムな娘ですね」と恐縮されて


でも、私こういう発想ができる子って大好きなんですよね



発表会も近づいてるので、近々鬼に変身しますけど


お母様は、宿題を見てもらったり

子守りまでしていただいてるようでと恐縮されて


ちゃんとピアノのレッスンはしていますので

ご心配なさらないようにと言うと



いえいえ。
 
とてもとても感謝していますよー。
 
人見知りの凄いYが、家以外で

あそこまで自由に振舞っていることが凄いと思います。
 
フリーダムな娘ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

と、お返事をいただいて♪



うちのレッスン室には

彼女の好奇心を刺激するものが多々あるらしく(笑い)


彼女のこういった発想を壊さないように

レッスンもしっかりやって 


そのうちに、ついでにピアノを弾きに来たって

ならないように(゚∇゚ ;)エッ!?

 




よろしければ、お立ち寄りください 



shuesta at 18:23|PermalinkComments(6)

2017年01月11日

今年もレッスン始まりました〜♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が 

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        


昨日から仕事始めで

冬休みもなんのその、発表会モード全開╰(*´︶`*)╯♡ 
 

生徒達も、4月はないようなものだもんね

「やば〜!」とか言ったり


「先生、特別レッスンして〜♪」と頼む子がいたり(笑)


頼まれなくても、間際になって弾けない子には来てもらうけどね



で、ピアノのレッスン時に算数の宿題持ってくる小学4年のSちゃん(笑)

他のところでは、とても人見知りなSちゃんだけど


今年の大河「おんな城主 直虎」の第一回を見ていて

子ども時代の直虎が、Sちゃんと私には重なって見えて

昨日のレッスン時にSちゃんに話したら「え〜似てないよ」って言ってましたが

似てると思うな〜♪
 


今日はSちゃんの友達のY菜ちゃんのレッスン日で


Sちゃんがラインで「今日行ってもいい?」って来たので

SちゃんとY菜ちゃんで連弾するので

「連弾合わすのなら来てもいいよ」って返事を送って
 

仲良しさん揃うと賑やかに遊んでしまうので

Y菜ちゃんが終わった5時半頃においでね、と送ったら


「わかった」の後に
 

「あちゃ〜」のスタンプ



その後に

「みかんが一個しかない」って( ̄O ̄;)



いやいや

なんでみかんがいるだ〜ね


おやつ会じゃないので、みかんはいりいませんって送ったのに 

やって来たSちゃん、持って来たみかんをY菜ちゃんにあげて

私も持って来た〜って
 

鏡餅の上に飾ってある作り物のみかんを     




やっぱりうちの生徒達はおもろいわ♪( ´θ`)ノ






よろしければ、お立ち寄りください 




shuesta at 22:19|PermalinkComments(8)

2016年12月25日

今年のレッスンもあと少し♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        


気がついたら、今年もあと一週間切っちゃいましたね


母の三週間の入院の間、レッスンに大きな穴を空ける事なく

なんとか毎日付き添いが出来ました( ̄▽ ̄)


ただ、入院当日や施設さんと病院側との「退院カンファレンス」など

私の都合ではどうしようもない時に

レッスン日の変更をお願いした生徒さんには

ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m   


体験の時に、母の介護のことはお話しさせていただいてはいますが

みなさん気持ちよく受け入れてくださって

その上「先生もお疲れが出ませんように」と

私の身体まで気遣ってくださって


思いもかけない病気で、母の入院もだんだん増えて来たように感じます


毎年合同発表会でご一緒させていただく先生の中には

レッスンは続けているけれど、介護で発表会の参加は難しいと

お聞きしたこともあったりで。。。


私も、もし発表会間近に何かあったらどうしようと

不安で一杯ですが。。。

こればかりは夫に頼む訳には行かず


でも!心配してても仕方がない

来年4月の発表会に向けて、あと三ヶ月
 

一月になったら、どんどん発表会モードになって行きます

どんなに疲れていても、仕事で元気になれるんですよね
 

大好きな私の生徒さんたち(*^_^*)
 

「シング」を弾くと練習中の、小学5年のSちゃんが

自分で決めた発表会の曲なのに、なかなか進まない
 

「Bad Apple!!」と言う曲にハマってるらしく

発表会が終わったら弾いてみたいと言うので、youtubeで聴いてみた
 

とりあえず楽譜を。。と探したら売ってないし

なんとか無料ダウンロード出来て、簡単に編曲して
 

そっちがよければ、今ならまだ曲の変更間に合うので

もうSちゃんの今年のレッスンは終わったんだけど

月曜日にちょっと来てもらって聞いてもらおうと

昨日と今日で編曲に取り組んでいました(*^^*)

やり出したらやってしまうまで落ち着かない性格 なもんで

 
年賀状もまだなんだけどσ^_^;

28日で今年のレッスンは終わりです♪



お正月は、ちょこっとピアノの事忘れてもいいけど(笑)

発表会に一番良い波が来るように一緒に頑張ろうね!




よろしければ、お立ち寄りください 


shuesta at 21:49|PermalinkComments(12)

2016年12月16日

気持ちいただきました(╹◡╹)♡

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        

今年の4月からHPから体験〜入会して、レッスンに来ているK君

5年生の彼は、奈良側から自転車で来ます
 

奈良と言っても、我が家が県境なので10分もあれば歩いて来れる距離です


4月の発表会に向けて「ヒロイン」と言うしっとりとした曲を練習しています


男の子で必要最小限しか話さないので

なんやかんや話しかける私をうざいなと思ってるかも。。。と思っていたら


今日のレッスンに「お母さんから」と頂き物をしました






大好きなお菓子^ ^


お母様にお礼のメールを送ったら
 

先日、生徒さんたちにクリスマスプレゼントを渡したのですが

K君がとても喜んでくれたらしく「僕も先生にプレゼントしたい」と

自分の大好きなクッキーをあげたいと言ってたんですと
 

クールな表情をしていますが、弾きたい曲をアレンジしてもらって

とても喜んでいますとお母様が
 

先生冥利につきます

K君ありがとう


その後に来たY子ちゃんも5年生

彼女も、同じ市内の違う小学校に通っています


彼女は今度の発表会は2回目

ピアノ大好きな彼女からもプレゼントをもらいました
 



ピアノの柄〜♪

自分で作ったと(╹◡╹)♡

開けてもいい?と見てみたら



可愛いバック

お母様に型紙を作ってもらってミシンも使って作ってくれた様で

私よりめっちゃ上手だし(^^;


今日は、思いもかけないプレゼントをダブルでいただきました

あ、Y子ちゃんにはミサンガももらってたわ

あれからずっと私の足首につけてます








よろしければ、お立ち寄りください 


shuesta at 21:26|PermalinkComments(8)

2016年11月19日

手作りミサンガもらっちゃった♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        



金曜日にレッスンに来る、小学5年生のY子ちゃんが

昨日、学校の手芸クラブで作ったからあげると

ミサンガをくれました


自然に切れたら願い事が叶うんだよって




ありがとう(´∀`)

何を願い事しようかな~♪


彼女は、持ち物を大事にする子で

楽譜をコピーして渡したりしたら

ファイルに入れて、インデックスをつけて取りやすくしたり

クリアファイルだったら、絵を描いてみたり


4月の発表会も二回目になるのですが

自分で計画を立てて、いつまでにどこまで弾けるように。。。など


12月中には一曲仕上げて、来年からはもう一曲を

発表会前には、二曲ばっちり弾けるようにするのだそうです




一番最初は誰が始めたのか、わからなくなってしまいましたが

うちの教室でアンケートが流行っていて
 

Y子ちゃんも製作者として、毎回アンケートのテーマを考えて描いて帰ります

自分の考えたのに、誰が書いてくれたか確かめるのも楽しみなようで
 




最初は色紙の裏に書いてたので

小さなスケッチブックに貼って置いていたら

次々増えて(^-^)

写真は、その中のほんの1ページですが


あ、うちはピアノ教室ですよ〜♪
 

ちゃんとレッスンしてから、静か〜に遊んで帰ります(笑)

Y子ちゃんは、大半の小学生が通っている小学校と違って

母のGHをまだ超えたところで、親御さんの車で送り迎えしてもらっています


親御さんはうちへY子ちゃんを送って、弟くんをプールへ迎えに行って

弟くんが我が家まで、お姉ちゃんを迎えに来ます


そのお迎えを待つ間にアンケートで遊んで帰ります
 

発表会でしか他の生徒と会う機会がないので

アンケートを通して繋がってる気持ちがする
 

みたいな事を言っていたことがありました


そうそう、今度学校で合奏をするとかで

彼女は、オルガンの低音のみんなが嫌がる所に

一番最初にやると手を上げたようで
 

うちの生徒は積極的だわ〜♪




よろしければ、お立ち寄りください 


shuesta at 21:13|PermalinkComments(10)

2016年11月15日

新しい生徒さんが来られます

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        



先週HPから、体験希望の申し込みをされたHさんが

今日、小学2年生のRちゃんを連れて体験レッスンにいらっしゃいました


Rちゃんは、かなり前からピアノが習いたいと言ってたそうですが

お母様がなかなか忙しく動けなかったようで

やっとなんですと おっしゃっていました 


小学校の真ん前のマンションに住んでるRちゃん

(このマンションからは、今3人の生徒さんが来られていて

小学4年のYちゃんとは、親子ともども顔見知りだそうで)


お家の都合で、一人でレッスンに来るとの事で

Rちゃんのお家から我が家まで、大人の足で歩いて10分くらいかな


お近くにもピアノ教室あるのでは?と聞くと


ありますけど、先生のHP見て弾きたい曲が弾けると言うのが

この子には合ってると思いまして
 

って、もう他の教室は見る気はないようで


 Rちゃんが気に入ってくれたので、即 入会で

来週からレッスンを始めることになりました~♪

 

何か弾けるのあるかな?と言うと

カエルの歌を弾いてくれたので


もう一回聞かせてね

私も弾くからつられないでねと


輪唱(追っかけて歌う)のように、ピアノで弾いてみたり

教材の簡単なのを弾かせてみたり


出た!音符のババ抜きで(笑)

しっかりRちゃんの心をつかんで(╹◡╹)♡
 

お母様は、全然音楽の事がわからないと言われてたので

「Rちゃんが教えてあげないとね」と、私が言ったら


「習って来たらすぐお母さんに教えてね

そしたらしっかり覚えて、もしわからなくなっても

教えてあげられるから」って


なんて、素敵なお母さん


2年生という事もあって、これから暗くなるのも早いので

ちょっと早い時間に来てもらう事に


来週から一人で来れるかな

しばらくは、マンションの入り口あたりまで

迎えに行くねって言っておきました

 

帰りも、次の生徒さんが来るまで時間があるので

横断歩道を渡りきるまで見送ってあげよう
 

ちゃんと待ってるから安心して来てね♪




よろしければ、お立ち寄りください 

  


shuesta at 21:18|PermalinkComments(8)

2016年10月29日

生徒のクラリネット演奏を聴いて来ました~♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        



今日は、うちのマンションの「秋祭り」でした

また、今日もめっちゃ良い秋晴れで


子供がたくさんいたころは「夏祭り」で

夏休みの最後の土日あたりで行われていましたが


だんだん、子供の数が少なくなったころ

自治会総会で、私が発言したことがきっかけとなって

自治会WG(ワーキンググループ)を立ち上げ

と言っても友達と二人でしたけど(笑い)


毎年、自治会の活動に助言やお手伝いで関わってきました

総会が5月末で、夏祭りの準備は大変だと言う事で

秋にしてはどうかと提案したり


住民同士がコミュニケーションをはかれる場にしたいと

子供中心のゲームばかりだったのをガラッと変えて

子供も大人も高齢者も楽しめる「秋祭り」を計画しました


何年か、そんな形でかかわってきましたが

介護が大変になって来てからは、WGも解散して

秋祭りも、何年も参加していませんでした


先日は、生徒たちが通う中学校の文化祭に行ってきましたが

今日の行事の中に、この中学校の吹奏楽部の演奏があるんですよね


これも、何年か前から毎年あるようですが

今年は、生徒のY乃ちゃんがクラリネットを吹くというので

30分間の演奏を聴いて来ました






真ん中の譜面台の前にいるのがY乃ちゃんです♪

 

彼女は、今年中学生になってクラブを吹奏楽にしたもんだから

毎日クタクタで、ピアノのレッスンに来れてなくて


3年生も参加する最後の演奏会があったり、文化祭があったり

次々と行事があるので、なかなか時間も取れなくて


たま~にお家で今までレッスンで弾いたり

発表会で弾いた曲を弾いているようですが  


余談ですが

看護師さんのお母さんと、いつも一緒にレッスンに来ていたのが

Y乃ちゃんが来れなくなったので

「じゃあ、私が行く」と、今年芸大生になったお姉ちゃんが

お母さんとレッスンに来られています(笑い)


今日、演奏が行われる広場へ行ったら

それぞれの楽器のチューニングが始まっていたので

Y乃ちゃんを見つけて、声をかけて来ました


聴きに行ったことをすごく喜んでくれて(╹◡╹)♡


「名探偵コナンのテーマ」に始まり

嵐の「愛を叫べ」など4曲とアンコール曲を♪


もう、めちゃくちゃ楽しかったです╰(*´︶`*)╯♡


Y乃ちゃんのお母様(看護師さん)とおばあさまもいらして

演奏後、秋祭りを楽しんで帰られたようです


私は、次男がカットに帰って来るので

演奏だけ聴いて帰りました(^-^)v


帰り際に同じマンションの元生徒で、今は大学生のNさんに会って

彼女もこの中学校の吹奏楽部だったので、聴きに来たようで

「私の時より上手な気がする」って、笑っていましたが  


やっぱり、音楽は楽しい♪( ´▽`)




よろしければ、お立ち寄りください 

 


shuesta at 18:59|PermalinkComments(8)

2016年10月21日

合唱コンクールの伴奏を生徒が~聴きに行ってきました

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        




今日は、うちにレッスンに来ている

中学生が通う、中学校の文化祭でした


ここは、我が家の二人の息子の母校でもあります

で、中一の生徒 Y香ちゃんが

合唱の伴奏をするので、聴きに行ってきました(╹◡╹)♡


もう、夏休み前から楽譜は渡されていたので

レッスンでも見て、バッチリ弾けていたんですが


指揮者や歌と合わせる機会がなかなかなくて

ここ1~2週間ほど前くらいから、文化祭モードに入ったようで


テンポが遅いからもう少し速く弾いて来てだの

ここの繰り返しをやめて、ここで繰り返してだの

急な変更がギリギリで

今週の月曜日に来た時に、はっきり決まったと教えてくれて


もう少し、早く言ってあげて~(@_@)

もう、いやっちゅうほど練習して覚え込んでるので

不安な気持ちになるじゃん


で、今週は月・火・水・木とレッスン日以外に三日連続でレッスンに来て

弾いて帰りました


ピアノについては、もう何も言うことはないけれど


横で私が歌って、合わせることや

メトロノームでテンポをしっかり取るとか


お家は電子ピアノなので

やはりピアノで弾くという練習を


そして、コーラス伴奏者の経験者(私)本人はとしての

話などをしてリラックス出来るように


自信もって弾くんだよって送り出し

今日、午後からの合唱を聴きに行ってきました


彼女は、今年4月の発表会が初めてだったのですが

本人は、すごく緊張したと言ってたわりには

本番に強いというか、堂々と弾き終えましたので


そんなに、ひやひや・どきどきはなく

安心して聴いて来ました


本人は、歌と合わなくなったりしないかと心配していましたが

全然大丈夫で٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


むしろ、歌の音量にピアノもいい具合の大きさで

心地よかったです


クラスによっては、伴奏が目立って

歌が小さかったりってのもあったので。。。


すっかり、私もこの自由曲が頭から離れず(笑い)


Y香ちゃん、しばらくはピアノ弾くのもいやになるかも(苦笑)


ま、今日はゆっくり休んでね


お疲れさん(_ _).。o○




よろしければ、お立ち寄りください 




shuesta at 19:00|PermalinkComments(7)

2016年10月04日

今日はいつも以上に熱が入ったわ~♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        



今日は、小学5年生のH菜ちゃんと2年生のN菜ちゃんのレッスン日


妹のN菜ちゃんは、今年の4月に発表会が終わった途端に

もう次の発表会に弾きたい曲が決まっていました(´∀`*)


ディズニーの好きな彼女は、今回も二曲ともディズニーで


今回は随分上手になってきたので、ちょっと難しいのに挑戦

片手ずつはそうでもないのですが、両手で弾くとちょっと難しい

 
左手のリズムがちょっと取りにくいのですが

今日も頑張って練習してきたので、ちゃんと弾けていて( ´ ▽ ` )ノ


じゃあ次は、少しずつ両手でやってみようと

一緒に頑張ったけどなかなか思うようにいかない 
 

「絶対出来るから、泣いたらダメよ」って冗談で


彼女は負けず嫌いで、お家での練習の時に弾けないと

泣くことがあるそうで(お母さん談)


「にっ」って笑っていましたが。。。 


で、お姉ちゃんのH菜ちゃんも大好きな「真田丸メインテーマ」


「なんとかここまで右手だけ弾いてきた〜」と

自分で練習してきたところを弾いてみましたが


耳から覚えている曲でもあるので

思い込みで弾いているところもあって


私が左手を合わせてみると、合わなくて

「待って〜♪私を置いてかないで〜♪」と言うと

「え?」って顔を


のばさないといけないところを、さっさと行くので合わない

「え~。まだ、私が速いの~?」と N菜ちゃん


何回もやっても、一箇所クリアしたらまた次が。。。
 

「はい!もう一回行くよ〜」って言うと


H菜ちゃん、笑いながら


「私が泣くかも〜」って(爆笑)


泣かないで〜と言っておきましたけど笑


この子も努力家で絶対投げ出さないので

少しずつ丁寧に仕上げていこうねと


先は長いぞ~~~ 



来週のレッスンが楽しみ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




   プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

        よろしければ、そちらにもお立ち寄りください    


shuesta at 21:07|PermalinkComments(8)

2016年09月27日

「真田丸メインテーマが弾きた~い」♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        




先週の土曜日に行われた小学校の運動会で

組体操にかわって、4・5年合同でやる種目で

最初に「真田丸  メインテーマ」が流れて

とても格好が良くて


先々週のレッスンの時に

「発表会で弾きたい曲決まった!」って

5年のH菜ちゃんが、勢い込んでレッスンに来て

「真田丸が弾きたい!」って


もともと、歴史ものが好きな彼女

大河は必ず観てるようで、気になっていた曲で

演技をして、ますます好きになったようで 


「竜馬伝の曲もかっこいいよ」と言ったら

「本は読んだ」と言う

「テレビでは観なかったの?」と聞くと

「まだ、小さかったから」って


あ、そうか2010年だもんね

今5年生で、6年前。。。観てたとしても覚えてないわな 


2年生の妹のN菜ちゃん「私、たぶん赤ちゃん」って

三人で大笑い


ドリマには10月にならないと行かないし

近所では、楽譜が揃ってないしで


ネットで探すものの「初級」って書いてあるには難しい

でも、彼女なら弾けそう


どうしても、無理なところは変えるからと

今日のレッスンで、ちょこっと弾いてみて


「お~かっこいい」と満足げに(´∀`*)



他の生徒たちも

そろそろ、弾きたい曲が出そろったかな


ぼちぼち、とりかかって行かなきゃ♪





   プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

        よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  


shuesta at 18:46|PermalinkComments(6)