りょうちゃん先生今日もいく〜♪

2017年06月25日

どんどんトライして行こう♪

どうせやらなきゃいけないことなら、でやろう!が         

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  



今うちの教室に通って来る小学6年の生徒さんたちは

お隣の市なども入れて

三か所の小学校から通って来ています


同じ市内の違う小学校から来ている

Y子ちゃんは、一番遠くて

お母様が車で送迎されますが、片道10〜15分くらいかかります


Y子ちゃんを送って、弟君のスイミングへ迎えに行って

弟君も乗っけて、うちに迎えに来られます


近くの子は歩いて来たり

お隣の市から来る男の子は自転車で来たり



三か所の小学校とも偶然に

参観日か何かで合奏をするようで


うちの生徒さんたちは

一番難しい、ピアノのパートを弾くのだと言って

レッスンに「教えて〜♪」と楽譜を持って来ます
 

クラシックではないので、結構リズムが難しく

それでも頑張って覚えて

私が弾いたものをラインで送って

リズムがわからなくなったら聴いてと

私も張り切っちゃって(笑)


でも次の週に来たら、ちゃんと弾けてるのに

簡単でいいって先生が変えはったって Σ(゚д゚lll)


それなら楽譜を渡す時に簡単にして渡して〜!


大事なレッスン時間に

その曲優先でレッスンしているのに


毎年ですが、結構多いんですよね

このパターン(๑•ૅㅁ•๑)


生徒達だって忙しいのに

おまけに、楽譜もらって1〜2週間しかないのに


と、イラっと来る私です(`_´)ゞ





先日介護施設に体験に行って

ドビュッシーを弾いて来た中学2年のY香ちゃんも

秋の文化祭の合唱コンクールでの

ピアノ伴奏を担任の先生に早々と頼まれて

期末テスト前なのに、課題曲の楽譜をもらって

レッスンに持って来たので

先週のレッスンは、その課題曲を見ました
 

文化祭は秋なんだから

テスト終わってからでいいやん


ピアノ弾くのが好きな子だから

もらったら弾いてみたくなるよね

私も、熱入るし(๑˃̵ᴗ˂̵)


ま、でも

せっかくピアノを習っているのだから

こういう機会にどんどんチャレンジするのは

大賛成です♪( ´▽`) 



時間がゆるせば聴きに行きたいな〜♪







よろしければ、お立ち寄りください 


 



shuesta at 22:11|PermalinkComments(8)

2017年06月13日

幸せな報告〜♪

どうせやらなきゃいけないことなら、でやろう!が        

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  



中学2年生のY香ちゃんは

うちの教室へ来て2年とちょっとになりますが

ピアノを弾くのが本当に好きで

塾の宿題に追われたり、試験前になると

なかなか練習もできない中

少しの時間でもピアノを弾いて、気分転換するのだそうです


レッスンでは、テクニックの教材と

後は本人の弾きたい曲をやるのですが

30分では足りないくらいです


学校から職場体験に行くとかで、彼女は介護の仕事を選んで

自宅から歩いて3〜40分はかかるだろう

「特別養護老人ホーム」へ3日間行って来ました
 

この施設は、私もコーラスのボランティアで

行ったことがあったので知っていました
 

Y香ちゃんは3人で行くそうで

カラオケを歌うって言われたと曲の相談を受けていたので

本を貸してあげたりしていたら、結局カラオケじゃなくて

みなさんと一緒に歌ったと言うことでしたε-(´∀`; )

 

得意なことはないかと質問されたので

ピアノを弾く事ですと答えたら、弾いてと言われたとかで


この4月の発表会で弾いた

「ドビュッシー・メドレー」を弾きましたって


ドビュッシーが大好きな彼女の演奏に

入所者の方々は、きっと癒されたと思います


心理学にも興味のある彼女にとって

今回の経験はとても意義のある事だった様で

レッスンに来て、活き活きと様子を話してくれました


ドビッシーのこの曲は、Y香ちゃん自身もしんどい時とか

気持ちに落ち着きがない時に弾いて

ホッとするのだそうです


ピアノ教師をやっていて

幸せを感じるとても嬉しい言葉ですね╰(*´︶`*)╯♡





よろしければ、お立ち寄りください 


 



shuesta at 00:16|PermalinkComments(12)

2017年06月06日

ピアノをたくさん弾いてびっくり。。って、ピアノ教室ですけど

どうせやらなきゃいけないことなら、でやろう!が      

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  



私をびっくりさせてくれた4歳のK愛ちゃん


月曜日の1番にレッスンに来ます

昨日、今日はどうかな〜と待っていたら

玄関に入って来てグズグズ言ってる。。あれ?


「こんにちは」って迎えに行ったら

お母さんが「出がけに怒ったので機嫌が悪いんです」と


K愛ちゃんの耳元で、こそこそっと

「今日はK愛ちゃんの大好きな

抹茶の飴ちゃん買って来たよ」と囁いて


飴ちゃん効果かどうかはわかりませんが

靴をぬいで上がって来たので、一緒にレッスン室へ
 

K愛ちゃんが「YouTubeでプリキュア見てたら

ピアノ行くからって怒られてん」

と、もうすっかり機嫌が直って話してくれる


帰ってからまた見れるでしょ

YouTubeだったらと言うと
 

「うん。そうだけど」と、プリキュアの話をし出したので

ここは発散させないと。。と聞き役に
 

先生も覚えたよ

キュアショコラでしょ。キュアカスタードでしょと

他の生徒から教えてもらったのを披露するも

3つ教えてもらったのに1つが思い出せない(^_^;)


で、またK愛ちゃんに教えてもらって


合格シールで、プリキュアのキラキラシールを用意しているので

シールを見ながら教えてくれるが

名前はなんとか覚えても、顔と名前が一致しない(苦笑)


みんなで5人とか言ってたな〜笑 



さて、そろそろいいかなと

「ピアノ弾いて合格シール貼ろう」と言うと

一生懸命楽譜を見ながら弾いている


ちょっと前の彼女とは大違い(╹◡╹)


「もう一個貼ってもいい?」と聞くので

もう一回弾いたら貼っていいよと言うと


弾く弾く〜♪(やった!)

プリキュアの力すごい(笑)
 

次の曲も「K愛よくわかんないから、先生教えて」と

めっちゃ積極的


おしゃべりと弾くのとシール選びで

他のことが出来なかったことを

お迎えに来られたお母さんに報告すると


弾いたんですか  と驚かれて


機嫌が悪かったので

レッスンが出来なかったんじゃないかと思ってましたと
 

すぐにケロっとして、何回も弾きましたよ

宿題の練習をお家でもお願いしておきました
 

折り紙でブタの指人形を作って置いてたら

欲しいと言うのであげたら

「今度お家作っといてね」って宿題いただきましたヽ(´ー`)

 

それに、説明をしすぎると

自分でやるからお口チャックしといてって言われるし(^_^;)


もう、爆笑!


椅子に正座して弾こうとするので

足をちゃんとおろしてくださいと言うと

「あ〜怒られちゃった」と言いながら座り直してるし


私が染めるのか、似た子が集まるのか。。。(^_^;)

 
でも、やっとこさ彼女のペースがつかめた感じ


この日は30分、ほとんどピアノの前に座っていました
 

集中力はそんなに続かないので

間で飴ちゃんタイムもありましたけどね♪







よろしければ、お立ち寄りください 


 



shuesta at 23:17|PermalinkComments(6)

2017年05月03日

時代はどんどん進んでる~♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が      

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  


生徒さんたちの発表会が終わって、もうすぐ一か月


うちの発表会は、一回目から

カワイさんの合同発表会に参加させていただいています


カワイも、もっと大掛かりな発表会もあって

会員の私の生徒も参加できるのですが、遠い。。。苦笑


いつも参加させていただいている会場は、そんなに遠くはなく

車で来られる生徒さんは、15分もあれば来れるのではないかと


参加費も、ちっとも値上げせず

大丈夫なんですか?といつも心配するくらい安いんですよね


生徒さんには、記念品と花束

後日写真(集合写真と個人の写真)がいただけます(╹◡╹)


私たち、先生もおっきな花束と

生徒さんたちと同じ記念品そして集合写真いただけます


もう一つ自分の生徒さんの演奏テープがもらえます


最初は、カセットテープでしたが

これは結構長かったですね


6年ほど前からCDになって、そしてDVDになって

演奏している姿がゆっくり楽しめて


いつもは発表会当日にいただけるのですが

今年は、後日お渡ししますと言われて

先日持ってきてくださって





なのに、急に生徒が増えてばたばたしていて

ゆっくり見る間がなくて、やっと今週になって


パソコンで見ようとしたら。。。。見れない^^;

よくよく確かめたら、BD-Rで

私のパソコンではBlu-rayに対応していないんですよね


これからは、いるよな~と

外付けタイプのを探していて値段も手ごろだしと

パイオニアのポータブルBDドライブを買いました




すぐに届いて、昨日早速付属のDVDをインストールして

なのに、見れない(><)


今日長男にメールで聞いたら、アップグレードしてみたら?

と返事が来たので「やってみるわ」と


接続したら、今日はちゃんと見れてるし^ ^

再起動してる間に、アップグレードした?


ま、見れるようになったし☆〜(ゝ。∂)


色は三色、ブラックとホワイトと

私の買ったワインレッド


この色で正解だわ

めっちゃおしゃれ〜♪


って、持ち歩いて人に見せるものではないけどね(^_−)−☆







よろしければ、お立ち寄りください 



shuesta at 21:06|PermalinkComments(6)

2017年04月24日

楽しんで来てま〜す!4歳児たち♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が      

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  



新しい4歳児の生徒さんが、この4月から5人来てくださって

一回 発表会の後でお休みだったので

まだ二回しかレッスン出来てないのですが

みんな、可愛い〜♪( ´▽`)
 

幼稚園教諭時代を思い出します
 

でも、体験合わせてまだ3回しか会ってないので

外で会ったら名前を間違えそう(苦笑)

 

4人は同じ幼稚園のお友達で

レッスン日は違いますが、同じ教材を使っています


仲良しさんは良いのですが

仲良しさんだからこそ生じる心配事も。。。


親御さんの方の心配ですけど(◞‸◟) 


4人それぞれ 性格も、得手不得手も興味のある無しも

集中できる時間もみ〜んな違って当たり前なんですよね
 

さっさと進む子もいれば、ゆっくりじっくり取り組む子もいる

早く進むのが良くて、なかなか進まないのがダメなんじゃないんですよね
 

同じ教材を使っても、その子に合った進め方をするし

一人一人その子によりそって、信頼関係を築きながらレッスンしています

 

どうしても同じ時期に始めたり、同じ学年だったりすると

後から習い始めたのに◯◯ちゃんはすごいですねとか


他のお子さんの事が気になるとは思いますが
 

他人さんと比べるのではなく

自分のお子さんの成長を見ていただけたらなと思います


そして「聴きたいな〜♪」と声かけしていただいて

一緒に練習して、楽しんでいただけたら嬉しいです♪




よろしければ、お立ち寄りください 


 



shuesta at 22:33|PermalinkComments(10)

2017年04月16日

保育 時々 ピアノ???


どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が      

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  



生徒のY菜ちゃんのお母さんが、お友達を紹介してくださって

金曜日に体験レッスンをやりました


4歳と聞いていたのですが、もうすぐ4歳でσ(^_^;)
 

今月からレッスンに来ている、4歳の生徒さんたちとお友達かと思いきや

一年下で、保育所に行ってられるので全く繋がりなしで
 

自分からピアノを習いたいと言って

体験レッスンもすごく楽しみに来たんですって

お母さんは言われるのですが


本人のYちゃんは、恥ずかしがって私に背中を見せたまま(笑)


お母様に横に座ってもらって一緒に〜♪


カスタを持たせても、ピアノを弾いてもお母様の手を借りて(๑˃̵ᴗ˂̵)


お父様もお母様もピアノは習っていたことがあるそうで

私としては助かります


是非、発表会では親子連弾をしてほしいですね


お母様とレッスンについて話し出したら

Yちゃんがピアノをさわりだしたので
 

私が、低い音 高い音などいろんなところを

グーで鍵盤を叩いたりちょっかいを出し始めたら

きゃっきゃと喜んでやっと慣れてくれて
 

一応曜日と時間は決めて、今月はあと二回しか出来ないので

5月からでも良いので、と返事待ちで


早速土曜日にLINEメールで、本人がやる気満々なので

来週からお願いしますとヾ(๑╹◡╹)ノ"


では足りない一回は6月で補いましょうと

トントンと決まって


来週大阪へ行った時に、教材を買って来なければ
 

しかし、4歳児が今月5人入会(╹◡╹)


紹介してくださったY菜ちゃんのお母さん

LINEで「すみません。小さい子で 」って(笑)
 

発表会の時に4歳児が4人増えるんですよと、お母様たちと話していて


その時に、ちらっと「友達の子が習いたいって言ってる」

みたいことをおっしゃってて

他のお母様が「保育所みたいですね」って話していたので

気を使われたのではないかと(╹◡╹)


孫が一度に5人増えた感じかな

ますます若返ります。。。私♪( ´θ`)





よろしければ、お立ち寄りください 


 



shuesta at 00:13|PermalinkComments(12)

2017年04月12日

またまた4歳児の生徒さんが?


どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が      

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  



日曜日に発表会を終えて、この1週間はレッスンお休みで

本当なら、どて〜っと疲れを取っているのですが


時間にゆとりのあるときに行ってあげようと

母の所へも一日置きに行ったり
 

また体験希望の方が2人あって、体験レッスンを入れたりで

なんか。。。忙しい(笑)


今日はさすがに疲れが出て来て、病院〜母の所〜買い物の予定が

買い物なしで帰って来ちゃった。。ふ〜



4歳児の新しい生徒さんが4人、今月からレッスン始まりましたが

その後ネットと生徒さんの繋がりから、また2人の体験希望が


またまた2人とも。。。4歳児


昨日、ネットからの方の体験レッスンをしました


雨の中、車で12〜3分の所から来てくださって

お母様も言われてましたが、すんごい恥ずかしがり屋さんのYちゃん


慣れるとめっちゃ元気なタイプみたいだけど

カスタも持たなくて、なかなか手ごわい(๑˃̵ᴗ˂̵)


下の赤ちゃんを抱っこされていたのですが

この弟くんが喜んでカスタを鳴らすし

私の顔を見て笑顔で返してくれるし

ピアノを鳴らすとお母様の膝の上でぴょんぴょん動くし


う〜ん  弟くん来る?って言っちゃったくらい(笑)

まだ半年くらいかな?


お母様が仕事復帰されるので、土曜日のレッスンを希望されていて

今うちの教室は土曜はやってないのですが、遅い時間ならと


土日はゆっくり母のところへ行けるので
 
レッスンは入れなかったのですけどね


スイミングも行かせたいとの事で

習い事が、お母様のお休みの土曜日に集中してしまうんですと


遅い時間の方がうちはありがたいけど

スイミング行った後でピアノ来れるかな?


いろいろ検討してお返事をいただくことになりました


もう1人の4歳児さんは、金曜日に体験レッスンに来られます


あっという間に、今週も終わりそう(◞‸◟)
 



よろしければ、お立ち寄りください 


 



shuesta at 22:45|PermalinkComments(10)

2017年04月09日

今年も無事発表会終わり〜♪


どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が      

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  


朝はまだ少し雨が残っていましたが

家を出る頃には雨も上がって
 

今日は10時開演の第1部で

無事に発表会を終えることが出来ました♪( ´▽`)


会場のスタッフの方、カワイの担当の方々

毎年ですが、今年もお世話になりました(´∀`*)


うちの教室から、今年初めて参加したK真君

一年前まで、ヤマハのグループレッスンに行ってらしたので


こういう1人で弾く発表会は初めてで

ちょっと緊張してたようですが


弾き終わって舞台そでに帰って来るときに

ピースサインを送ったら

パッと笑顔になって(´∀`*)
 

今年は6年生になる男の子で

普段はあまり感情を出さず淡々と弾いて帰るので


今日の彼の笑顔がとても子供らしく

なんか心がほわ〜んと暖かくなりました
 
 

今年5年生になった仲良しSちゃんとY菜ちゃん

自分の曲が弾き終わっても、連弾をするので

まだ舞台裏で待ってるんですよね


私と3人で「ポニョ」を弾くのですが

私は他の生徒さんの世話をしていたら


「先生  先生」と小声で呼ぶので 

近くまで行くと「私 次の発表会これ弾きたい」って


まだ連弾終わってないがな∑(゚Д゚)


ほんと自由人な生徒達

似た子が寄って来るのか、染まるのか(^^;) 


どの生徒達も、長い期間よく頑張ったね

自分で選んだ曲が気持ちよく弾けて

楽しい思い出になったかな〜♪






よろしければ、お立ち寄りください 


 



shuesta at 21:15|PermalinkComments(8)

2017年04月05日

新しい小さくて可愛い生徒たち〜♪


どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が      

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  


今月から4歳の年中組さんが4人、新しくレッスンに来られます


3日の月曜日は2人(*゚▽゚*)


一番最初に来たのは

体験の時に、ちょっと落ち着きのなかったN美ちゃん


玄関で、お母様が下のお子さんと

マンション内の公園で遊んでいますと言って帰られたら


とても不安そうに固まって

大丈夫、私は食べたりしないよ〜
٩(^‿^)۶


お気に入りのカードを使ったリズム遊びをしだしたら

その頃から笑顔が見られ

右手にピンクのヘアゴムを、左手には青いヘアゴムを

またそれをとても気に入ってくれて
 

ピアノも左で弾くよと言うと、左手が出てくるし

ヘアゴム作戦大成功╰(*´︶`*)╯♡


落ち着きがなかったN美ちゃんは何処へやら

ピアノもちゃんと弾いて初レッスンを終えました〜♪


お母様はお迎えに来られて

泣いてないかなど心配されていたようで

笑顔で出て来たので、ホッとしましたとおっしゃられてました 


 

N美ちゃんの後に来たK愛ちゃんは

体験の時もピアノ弾かないって言ってて、結局は弾いて(笑)


初レッスンの時も弾かないって(^ ^)

リズム遊びやワークブックは大好きなのにね
 

なんとか弾いて、お母様のお迎えを待ってる間にお絵描きしてたら

次の生徒が来てびっくりするかと思いきや

ぜんぜん平気で
 

お母様がいらしても「帰らない」って( ̄▽ ̄;)


うちのその場所って落ち着くのかな。。。苦笑



昨日の火曜日に来たA瑠ちゃんは

体験のはじめの方はとても不安そうでしたが

ちょっとマジックっぽくリズムカードで遊んだら
 
ぱあっと顔が輝いて


今回もカスタネットでのリズム遊びから入ったのでスムーズに

真面目な彼女は丁寧に取り組んで行くので

ピアノの宿題も先まで進んでしまいました
 

みんな、せっかく喜んで楽しんで来れたのに

来週は発表会後の週なのでお休みで

一週間空いてしまうけど


りょうちゃん先生の事忘れないでね〜╰(*´︶`*)╯♡





よろしければ、お立ち寄りください 


 



shuesta at 20:46|PermalinkComments(8)

2017年04月02日

4月になりましたね。うきうき〜♪


どうせやらなきゃいけないことなら 楽しんでやろう!が      

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  


昨日、100均でヘアゴムを買って来ました
 




と言っても、ショートヘアの私には必要ありません(笑)



来週からレッスンに来る、4歳の4人の生徒さん用です


実は、右手につけてあげようと思います


そうなんです

右手と左手がしっかりわからない
(´-`).。oO



みんながみんな、そうではないのですが

「どっちの手でお箸持つ?」って聞いて

即答できる子はほとんどいなくて


少し考えたらわかる子

しばら〜く考える子

わかんないと救いの目を向ける子


4、5歳ってめっちゃ可愛いんだけど

字も読めない子もいるし左右わからない子もいるし

じっと座ってないし(^^;;


ぶっちゃっけ、結構大変なんですよね(苦笑)


それをどうやったら楽しくレッスン出来るのかを考えるのも

腕の見せどころですよね٩( 'ω' )و 


 

私のペースに乗っかって笑顔になって帰っていくかな


楽しみ〜╰(*´︶`*)╯♡







よろしければ、お立ち寄りください 


 



shuesta at 00:17|PermalinkComments(12)