忙しいとついイライラしてやさしくなれない・・・

でも、手抜き出来る事は手抜きして
私しか出来ないことをして心にゆとりを持てば
やさしくなれるんじゃないかな

美味しいお菓子を食べたり、大好きな楽器を演奏したり
自分の時間も大事にしたい

たった一度っきりの人生だもんね!

おもしろい人たち

いよいよ、カナダへ~♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない



昨夜はご心配をおかけしました

なんか、落ち着かなくて

こまめにメールはくれていたので、良かったですが

もらい事故に巻き込まれないかとか。。。


 バイク

ブロ友勘太君が、描いてくれたのですが

まさにこんな心境

ちゃんとおとなしく家で待ってましたけどね  


一週間前にも帰ってきましたが

重くてでっかいトランクを一つ、先に持って帰り


日曜のうちに福岡へ戻り、13日に九大を退職し

引越し準備をして、昨夜バイクでめっちゃ重い荷物を何個か

バイクに積んで、持って帰り


今朝の新幹線で、福岡へ戻り

鍵を返したり、電気・ガスなどの手続きをして

残りの荷物を持って、今日中に今度は飛行機で帰ってきます




去年の5月3日にカナダで結婚式をあげたのに

尿路結石等で参加できずSkypeで祝辞を述べて一年 


お嫁ちゃんのTちゃんが、今年は卒業できそうだと

卒業の文字は、禁句だったんですけどね(笑い)


とても卒業するのが難しい分野らしく

ま、長男も彼女が卒業できなくても

カナダに行く気で、永住権だの何だのとあちこち

電話をかけたり、走り回ったりしていたようです


で、5月の連休中にカナダ(モントリオール)へ行き

やっと、夫婦で一緒に暮らせます


夫は仕事はあるのかとかそっちの心配をしていて

就業ビザを取得するまでは、仕事が出来ないのでぷー太郎です


日本の仕事をパソコンでするのはいいらしいですけどね


これが卒業してすぐ!とかだとかなりさみしいかもだけど

筑波や、福岡やらで慣れて来たので


寂しいのもだけど、一人ではないのがとても安心なんですよね

高熱を出して、一人で唸ってたとか

あの子も結石に二回なって、私ほどではなくて

すぐ出たらしいですけど


あとから聞くので、大丈夫だったんだろうかと。。

聞いてもすぐに行ってはやれないでしたからね


家族がいるというのは、とても安心です

長男いわく「これで、やっとまともな食生活が出来る」って


一人だと、お弁当や外食になって、太って来てましたから


Tちゃんは、めっちゃ料理好きで

日本食も大好きなので、お米も炊くし

和食のおかずも作ります


よく、お土産の中にワサビやからしを一緒に

入れたり(笑い)


長男も、Skypeで教えてもらいつつ

たま~~~~に作ってたみたいですけど


めでたく卒業できたら、秋に挨拶に来てくれるそうだし

日本でも、お友達呼んで披露らしきものするみたいなこと言ってたし


私たち夫婦には遠い国なんですけど

あの子達にしたら、ちょっと行ってくるわみたいな。。。?


旅費がかかるので、そう度々は無理でしょうけど

メールやSkypeで近況はわかるしね


福岡の片づけ手伝いに行こうかと言ったら

交通費考えたら、送った方が安いやろと


大きなものはリサイクルに出して

大事なものだけを一応持って帰って来るようですが


引越し業者に頼んだら、こんなにハラハラしなくてすんだのにね

バイクもここにいる間、便利だろうと持ってきて

カナダに行くときは売っていくんですよ


バイクなんかで来ないでよと言うと

筑波から福岡に乗って行ったから、それを考えたら速いって


え~~~~!

そんなことも全然知らず


ま、カナダに飛び立つまで

美味しい料理も作ってやれないかもしれないけど


母に変化がないことを祈って

しばらく親子三人で食卓を囲みましょうかね





プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

             よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  

 

福岡からバイクで

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない




いま長男がバイクで

福岡からこちらへ向かっています


何時頃出てどれくらいかかるのかは、わかりませんが

1時間ほど前に「神戸」とメールが来て


その後「お腹が空いたから、休憩しておうどん食べてる」とメールが


ついさきほど「順調に行けば1時間半くらい」

だそうなので1時頃になるのかな


最初バイクで帰ると聞いたときは、反対したら

筑波にいる時に買って乗っていて

筑波から福岡へバイクで行ったのだとか


ひぇ〜知らんかった(゚ロ゚;)エェッ!?


ま、今回は半分くらいの距離だろうけど

知ったからには帰って来るまで心配で。゜(´Д`)゜。


何でこういうことになったかというと。。。。



話せば長いので、また今度



無事に帰って来ますように


追記 AM1:10

いま帰ってきました

1時頃、出たようで12時間かかったようです


ま、広島で広島焼を食べたりうどんを食べたり(笑い)

ゆっくり来たからだそうで


それにしてもすごい重い荷物!



プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

             よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  


  

夫と石切神社へ

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない       




今日は、夫と石切神社に行ってきました

毎年1月末から2月始め頃に、一人で遅い初詣に行くのですが

去年は喪中でしたし、この時期はいろいろ手続きなどで

とうとう一度も行きませんでした


一昨年は、夫の手術や母の入院やらでお参りに行ったので

お守りやらお札が返せないままで、すごく気になっていたんですよね。


母も落ち着いたので、行こうと夫と


地下鉄が近鉄に乗り入れるまでは、近鉄の「石切」で降りて

すごい坂を下って行ってたんですよね


地下鉄が乗り入れてからは「新石切」で降りて行くと

すごい近いので、それ以来はもうずっとそっちからで
 

夫が行きは上から行こうと言うので、懐かしいしねと。。。石切りで降りて

でも本当に久しぶりに来たら、なんかいろいろ変わっていて

お店があったよねと思うところにお家が建ってたり

こんなとこに道路あった?みたいな




かなり急斜面を降りたところですが、ここから神社までは

昔のように両側に延々お店や占いのお店が並んでいました


夫はいろいろ物色していましたが結局何も買わず(笑)
 


神社に着いて古いお札を納めて、お参りをして

今日も多くの方が「お百度参り」をされていました。


で正面から撮ろうと




ちょっと後ろに下がったら

撮る前に気付けよって感じですが、柵のようなものが置いてあって

それによっかかる形になって

柵は木だったので私を支えきれず、一緒にひっくり返ってしまいました


後ろ向きに座り込んじゃって

転んだことより、すぐに立ち上がれないことにショックでしたね


木の柵も壊れてなくてホッとしましたが、バチが当たりそう

夫は、違うとこにいてぜんぜん知らなかったって

おみくじも大吉だったしルンルン だし


私はおみくじは引かず

前厄の次男と後厄の長男に厄除けのお守りを買ってきました


ほんと最近よくこけるわ
 
もともとあわてんぼうの私だけど、ちょっと気を引き締めないとね  


年やから、しゃあない(仕方ない)。。。。まぁ、そうですけど


    プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

               よろしければ、そちらにもお立ち寄りください      
   
 

あっという間の一年でした

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない


いま、紅白を観ながら年賀状を書いています。

生徒さんの分は、必死で書いて昨日やっと投函しました

今年は大規模修繕があったので、網戸やガラスの掃除は終わっていたのでラッキー!

でも一日置きに片道30分チャリで母のところへ、結構な運動量です

特に帰りが上り坂

大掃除を行かない日に計画的にすればいいものを、行動を起こすまで勇気がいるくらい

あ〜歳を感じるよね
こういう時(ーー;)

できてないとこもたくさんあるけど、お正月はやってきてくれそうなので

適当に手抜き、いまはゆっくりさせてもらっています

お買い物に行ったら美味しそうなお正月用の和菓子を見つけたので

明日母に持って行ってあげようっと

去年から今年と、本当にいろんなことが
次々あって、ご心配おかけしました

みなさまにはお世話になりました

また来年も何が飛び出すやら(ーー;)

良い年をお迎えください♪



   プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

               よろしければ、そちらにもお立ち寄りください   
  

 

りょうちゃん夫婦行方不明事件

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない



なんかこの一週間ほどバタバタしていたのが

今日の私の予定は、めっちゃ珍しく午後3時半からのカットのみ 


で、急に思い立って2~3日前から行きたいねと言っていた

4時35分から開演の映画「母と暮らせば」を、カットの後夫と観て来ました


午前中に、仕事が休みだったR子さんが買い物に連れてってくれたので

イオンシネマで映画のチケットを買って

R子さんに、コーヒーを飲みながらこの一週間の報告をし

買い物して帰って昼食を食べ


カットへ行って、終わった私はそのままチャリでイオンへ

夫は散歩を兼ねて歩いて、映画館で合流


ホームから連絡がないことを願いながら

それでもやはり何があるかわからないので

マナーモードで観るのですが

 
何回か膝の上でブルブルと


でも電話なら長いけど短いバイブレーションだったので

メールだなと、ホームからの緊急ではないなと安心して


終わって見たら、A子さんがまた夕飯を届けてくれようと

「ご在宅?」とメールが
 
一時間後くらいに、今度は「何かありましたか?」と


私は割とすぐ返事をするのに、なかなか来ない

うちの家を見たら真っ暗


そんな時間に2人共がいないことは、ほとんどないので

母に何かあって病院へ行ったのかと心配してくれたみたいで

メールをくれたみたいで。。。ありがたいね〜 


以前にも、いつまでも我が家が真っ暗で

母を病院に連れていたことがあるので、もしやと思ってくれたようで


そうとは知らず、映画の内容が長崎の話なので

父に見せたかったねとか言いながら、鼻ぐずぐず言わせて
 
呑気なりょうちゃん夫婦でした


映画館を出てすぐに電話をして安心したA子さんに

帰ってから、またおかずをいただきました


お騒がせしました<m(__)m>


映画-s


                             ブロ友勘太君作
 



  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

               よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  
  

 

退院しました~♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!がわたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない



昨日入院した様子を記事にして

たくさんの励ましのコメントやツイートありがとうございました


結論から言うと、手術は中止で退院してきました



今日は、6時起床で血圧や体温を測りに来られて

一番風呂に入らせていただきました


たまに知らない間に出てる人がいるので

手術前にCTを撮ってから、手術をしますとのことでした


今朝の9時にCTを撮って、手術着に着替えて採血と点滴をしたり


午後からは、麻酔科の先生と全身麻酔にするか

下半身麻酔にするかを相談しました


結構、周りから「全身麻酔はあとがしんどかった」と聞いていたので

その辺の不安も聞いてもらい


主治医の先生は、お望みなら音楽もかけますよと昨日おっしゃっていたし

先生たちの会話に参加できますか?などと冗談言ってたので

下半身麻酔でもいいかなとか思っていますが、やはり不安が。。というと


下半身麻酔で十分なので、じゃあ麻酔が効いたのを確認して

睡眠剤で寝ましょうかと


で、手術時間になったので手術室へ

看護師さんたち数人で出迎えてくださって


心電図やらなんやらいっぱいつけられて

麻酔が出来るように横向けになって、消毒したりしていたら


主治医の先生が

「いま、CT見たんですが、もうないです」って


えええ~~~~~~~~!!

冗談で言ってたことがほんとになっちゃった


「皆さんを巻き込んじゃってすみません」とつい言ってしまったら

先生が「悪いのは僕です。」って


4ヶ月出てないから多分もう出ないだろうと、先生も思ってらして

私も腰や横腹にたま~に違和感あるし、絶対出てないと思いこんでいました


腎臓内の小さな結石はまだありますが

今回の手術のついでに取ろうとしただけで

それだけを取るのには、手術は必要ないですと


良かった~。父に一生懸命お願いしたからかな

看護師さんたちも良かったねって喜んでくれて


で、たったと退院してきました

帰る準備をしていたら、主治医の先生がまた来てくださって


一回なったらまたなることもあるので、しっかり水分を取ってください

2Lは飲んでほしいけど、ちょっとしんどいかなと言われたので

いえいえ今はずっと2L飲んでますと


そのおかげか体重も減って来て、2L飲むのは持続できそうです


結石君も出たなら「出たよ~」って言ってよ(*・ε・*)ムー


ま、手術が延びたのが良い結果になって

父が守ってくれたのだと思います


でも、この病院みなさんとても気持ちが良くて

ゆ~ったりして、気に入りました


だからって、もう入院はしたくないですけどね





  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                     よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  

入院しました

今朝母を小規模に送り出して

いつものA子さんに車で一時間かかる病院まで送ってもらいました

早めに出てお昼の代わりに、ケーキを食べたんだけど彼女が出すってきかない

結局おごってもらった笑

送ってもらう私が出すのが当たり前じゃない?

お見舞いに行けないからって

来なくていいよ遠いのに

夫は市の健康診断日と重なっていたので、一人で行くつもりだったからすごい助かったわ

ホントいつもありがとう

退院の日は行けないからって他の友達に連絡してくれて

そのYさんから迎えは任せてとメールがくるし

みんなありがとう

今日はほとんど何もすることがなくて暇

持ってきた本を読んだりテレビを見たり

のんびり(ちょっと落ち着かないけど)してました

二人部屋だけど広い


入り口から撮ったとこ
前におばあちゃんがいらっしゃいます


窓側から撮ったとこ

収納がいっぱいあって、ゆ~ったり

看護師さんやスタッフの方たちもとても親切

途中で先生がいらして

安心して任せてくださいって

夕飯終わって9時から絶食

明日は朝からお風呂入ったりCT撮ったり忙しい

昼から手術でその後明後日の朝まで、ナースセンター横のお部屋で様子を見てくださるそうで

記事書いてる場合じゃなさそう笑

ではでは、無事すみますように♪



ま~たり、ゆ~たり。。。最近多くない?

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!がわたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない





今日は朝から雨で 

最近、木曜日に雨が多いような


私が大阪へ行くときはうまく避けてるし

母も今日からお泊りですが、出るころは小雨になってるので

そう、困ることはないのですが


今日は、結構本降りだったようでした


しかし、工事用ネットのおかげで、雨だと言うのはわかるけど

どの程度の雨かはわからない


仕方がないので玄関出て見に行かなきゃ。。。

こういうのが、ほんとめんどうなんですよね 


母を送り出し、昨日バルコニーからいろいろ運んだので

母んちの、部屋の掃除をしたりして


さ~って、どうするかな、自由な一日


家の中は雨にもってきて、ネット越しなのでそれでなくても薄暗いし

まだ、郵便局や銀行も行かなきゃいけないんですけど

明日も母がお泊りですし、明日にしよ


夫も「今まで忙しすぎたから、こういう日くらいゆっくりさせてもらおう」と言うので

買物もパスして、冷蔵庫をあさって質素な食事で

いつも、質素ですけど


私は、寝てばかりいました


あれ?

このくだり最近も書いたような。。。笑


ほんと、いくらでも寝れるんですよ

安定剤飲んでるとはいえ、こんなに寝れるもんなのかな


今日はたっぷり休養したので


また、明日からがんばろう~っと





 
  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                     よろしければ、そちらにもお立ち寄りください

めそめそさん、さようなら

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!がわたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない



年末よりひいていた風邪もよくなって

あとは、結石君が「もう、あきたわ~」と出てくるのを待つばかり 


母が泊まりに行った二日の日から

昨日まで、出かける用事もないので

ほんとに2Lペットボトル片手に過ごしましたが

ちょっと痛むので、石が動いてはいるのでしょうが

まだまだ、仲良くしたいらしい  



三日の土曜日は、一日だら~っと過ごしていましたが

気持ちが、どんどんどんどん辛くなるんですよね


これを介護後遺症と言うのかわかりませんが

あそこで、こうやってやればよかったとか

考えても、後悔してもしかたないのに、いろいろ考えて


こりゃ、あかんわと

自分で自分を追い込んで、心の病気になっちゃうと


今日は、たまたま仕事が休みだったリアル友のR子さんと

久しぶりにお茶をして


四十九日法要のこまごまとしたことを

教えてもらったり、いろいろ相談に乗ってもらいました


ちょっと、外に出て人と話をするだけでも随分元気になりますよね


明日は、母も泊りから帰って来るし

仕事も始まります


編曲の続きもしないといけないし


年末に、HPから申し込んで来てくれた新しい生徒さんも

今週から本格的にレッスンが始まります


この春高校を卒業して、保育系の短大に進学されます

まったくピアノは初めてで、入学までにある程度弾けるようになりたいとのこと


短大に通いだしても続けたいとの事

お隣のマンションの方で、めっちゃ近く


めそめそしてはおられません(・∀・)v





                        ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 

 
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村



  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください

次男と仲良く(?)カットへ~♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!がわたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない





今日は次男がカットにやってきて

次男の予約時間は12時からで

私が12時半でうまいこと続いて予約をしていたようで


父の葬儀の二日後くらいに、私はカットの予約をしていて 

普段と同じことをした方がいいよと、家族のみんながいうので

私は行くつもりでしたが。。。結石になってしまってそれどころではなく

キャンセルをしたままで、次の予約の今日になってしまったのですが


カットは30分くらいで終わりますが、カラーをすると一時間くらいかかるんですよね

でも父の葬儀の後、また白髪がめっちゃ増えちゃって

何か、気分も滅入ってしまうので


無理を承知で、オーナーにメールで

12時に次男と二人で行くのでカラーが出来ないかと頼んでみたら


「いいですよ~お二人で12時に来てください」って

快く引き受けてくれて


私としてはカラーをして

染まるのを待ってる間に、次男をカットしてもらえればいいかなと

少し早めに行ったのですが


大阪から、直接美容室に行った次男が先に着いていて

洗髪をしていたので

私の髪を染めてる間、濡れたままで待っていることに


ごめ~ん

風邪ひかなかったかしら(苦笑)


もう少し早く行けば良かったんだけどね。。。私が


で、今日は夫と三人でおうどんを作って食べました

ほんと久しぶりに我が家でお昼を食べたわ


ここの所、毎日出かけているのでへ~んな時間に外食をしていたので

一時ころでしたが、まともなお昼ご飯でしたよ


夜は、次男の帰るのに一緒にイオンへ行って回転寿司へ

お嫁ちゃんは、ご実家で夕飯を~


あ、次男がお土産に持ってきてくれたシュークリームが一つ残ってたわ

食べてこよっと


父には、好きだった干し柿をお供えしてくれました

これは、火曜日に泊りから帰って来る母も好きなので

おさがりは、母に


明日は、ピアノ教室のHPから申し込んでくださった生徒さんが

初めていらっしゃいます


気に入ってくださるといいのですけどね゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




                        ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村



  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください
livedoor プロフィール
記事検索
コメントありがとうございます♪
楽天市場