おもしろい人たち

2017年01月01日

変な時間のSkypeになってしまった!

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        



明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします


今年も、長男夫婦がお嫁ちゃんのカナダの実家に帰っている間に

あちらのご両親とSkypeでお話をしようと、昨日長男からメールが


時差が大体−14〜5時間くらいなので

日本時間の元日の13時〜15時くらいの間で話してる間に

カナダで 「happy new year !」ってなるんですよね
 

今年は、明日は次男夫婦と母の所へ行くし

今日は多分初詣だし3日は?って聞いたら
 

3日には、モントリオールに帰ると言う
 

あの子達がいないと、ご両親とは話せないし( ̄O ̄;)

 

色々調整してくれて、日本時間の2日0:30頃で落ち着いたけど

あちらは、ちょっと朝早め

長男が起きれるか心配  



うちも夜型なので夜中1〜2時くらいまでは、平気で起きてるけど
b
暖かくして話さないと湯冷めしそうσ(^_^;)


息子よちゃんと起きてよ〜♪


お嫁ちゃんともSkypeで話すのは一年ぶりかな

楽しみ〜╰(*´︶`*)╯♡





よろしければ、お立ち寄りください 




shuesta at 21:33|PermalinkComments(16)

2016年11月09日

夏から冬へ。。秋はどこへ?

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        



今日も寒かったですね~


前回ドリマのレッスンに行った時は半袖だったのに

明日はダウンかも


なんとまあ〜♪


母の所に行く前にイオンに寄ったら

もう、クリスマス∑(゚Д゚)
 



ついこの間までハロウィンだったよね

たしか。。。



昨夜ピアノ教室のHPからまた体験希望があって

今朝、お電話でお話をしていたら

お母様のお友達で、うちにレッスンに来ていた方がいらっしゃると
 

その方に「子供にピアノを習わせようと思う」と話していたら

お友達が同じ先生かもと
 

お名前を聞いても最初わからなかったのですが

話しているうちに思い出して


もう何年も前になりますが


今は結婚してお母さんになった保育士Oさんの同僚の方で

ちょっとの間来られてた方だったんですよね  
 

若いのにご主人を亡くされて

たしか保育士もやめられたんじゃなかったかな。。。


「ま~偶然ですね」と、体験にまだ来られてもいないうちから

お母さんとすっかり打ち解けちゃって  


今日レッスンに来ていたY菜ちゃんとは同じマンションで

知ってるって言ってたし(名前の事は了解を得てたので)
 

人の繋がりって。。。ね


まだ体験にも来てないから、うちに来るかわからないよって

Y菜ちゃんに言ったら

えー!そうなん?って言うから


「この先生嫌だなって思う人もいるでしょ」と、私


そうか。。ママもエレクトーンやめたのは

先生が嫌いやったって言ってたわ


でも、先生優しいし来ると思うよって(笑)


ありがとう╰(*´︶`*)╯♡


生徒に励ましてもらいました(笑)

 

今年は4月に奈良側の5年生の男の子が

ネットからたどり着いてレッスンに来られているので
 

もし、入会してくれたら彼も合わせて

4人新しい生徒さんが来てくれてることに


今は、塾の方に力が入ってお稽古ごとは

生徒さん増やすのに四苦八苦しているというのに

ありがたい事です(*´-`)



おまけ

昨日の夫の魚の絵を見て、私が蜂かと思ったと言ったら

今日は蜂になってました(笑い)








よろしければ、お立ち寄りください 

 


shuesta at 23:04|PermalinkComments(2)

2016年11月04日

あ〜ぁ 帰っちゃった(´ー`)

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        





今日、長男がカナダへ帰って行きました

5月に持って行けなかった自分の本や荷物と

私からのお土産などを

3つのスーツケースにいっぱいいっぱいに詰めて


1つ20キロちょっと。。。重い
 

今回も伊丹空港まで、荷物持ちで夫と3人で(╹◡╹)


リムジンバスの乗り場まで、タクシーで


トランクに荷物が入るか心配しましたが、ギリギリ入って


大きなスーツケースなので、予約するときに確認したら

そんなに遠くまでではないので、トランク空けて 固定して行くか

運転手が考えますから大丈夫ですと言われていたものの


3つ綺麗にトランクに収まって、びっくり

 

普通に行けば15分で行けるところを

万が一のことを考えて、40分ほど前に予約してたら
 

奈良で正倉院展をやっているからか、すごく混んでいて

交通情報を長男が調べたら、この先真っ赤になってると言う(渋滞)


運転手さんは奈良で15年走っていたそうで

裏道を通って(遠回りですが)ギリギリくらいに乗り場に着いて

リムジンバスに間にあいました(ほっ)


14時発伊丹空港〜羽田〜トロント〜モントリオールだそうで

日本時間の明日午前11時頃着くようです
 

伊丹空港には予定通り、2時間前くらいに着いたので

お昼を飛行機の見える窓側に座って


私は明太子パスタ〜♪
 




この後コーヒーを飲みながら

また春くらいに来るかもと言うので

お嫁ちゃんのTちゃんも来れたら

ちょっとお披露目的な事しないとねと

母の行ける場所で╰(*´︶`*)╯♡

 
搭乗口に長男が行ってしまって

 
夫と、せっかく来たからと

屋上の展望デッキで飛び立つまで待っていて (*´∀`)♪
 





予定通り14時に出発して行きました

 
あ〜あ

行っちゃった(ーー;)
 

結石も腸炎も、ややこしくならないといいけどな


羽田を19時頃出発するまで、4時間ほど待つそうなので

この記事を書いていた時は、まだ羽田にいました(笑)
 

ラウンジでPCがあれば、何時間でも待てるんだって

長男は言うんですけどね


気をつけて帰るんだよ


家を出る前に、長男とTちゃんからの

メッセージカードをもらいました


結婚式に来てくれた人や友達などに

一言ずつ書いて渡しているようで

母へのカードも預かりました♪
 

絵は夫が描いたのを使わせてと、色なしを作って

自分たちで色を塗ったようです
 

息子からは、Skypeで結婚式に参加したことに対しての

お礼が書かれていて


Tちゃんからは、これからも2つの家族のつながりを 深める方法を

考えていきたいと書かれていました





またクリスマスからお正月にかけて 、Tちゃんの実家に帰るでしょうから

その時にSkypeでお話ししましょうね


お父様とお母様とみんなで ╰(*´︶`*)╯♡






よろしければ、お立ち寄りください 


shuesta at 17:25|PermalinkComments(14)

2016年10月19日

息子が帰省すると、食事の待遇が~♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        





長男が、カナダから帰省してそろそろ一週間


友達の結婚式に参加した日と


多分、高校時代の友達と飲んでいるのか

今日は、お昼を食べて出かけて行きましたが


今のところ、この二日以外は

朝・昼・夕と、三食まともに作る私 


仕事が終わるのが遅い日も出来る限り

下ごしらえをしておくなどして


夫と二人なら、遅くても20:30には食べる夕飯も

21時頃になっちゃうけど


品数は、いつもより多いし(笑い)

太るからと、いつもなら「おかわり」はしない夫も

「おかわり」したりして、ちょっと体重に不安が 


おかげで、昼寝の時間が。。。。ない(゚o゚;;


息子は、昔は二日も経てば時差ボケも治ったけど

最近はなかなか治らないと


夕飯を食べて、部屋にこもって何かしているのかと思ったら

ベットで寝ているし(_ _).。o○


「お風呂」って声をかけても、生返事で起きて来やしない


私もいつもなら、2時くらいまでは起きているけど

昼寝はしないわ、料理を張り切るわでお疲れ(笑い)


1時には寝てしまって、ふと目が覚めると

息子がお風呂に入って歯磨きしてるという毎日


今日は、夕飯がいらないと言って出かけたので

さっそく、いつもの簡素な夕食 


息子が帰って来たときだけ、まともな食事

えらい待遇が違うな~っと思ってるよね。。。夫は 


明日私は、ドリマのレッスンで大阪行き


長男は、父の三回忌には帰って来れそうにないので

明日レッスン後に待ち合わせて

一緒に、北御堂へ行こうかと話していて


土曜日は、母の所へ一緒に行くつもりで


来週は、月曜 夫の病院 火曜は母の内科受診

水曜は私の心療内科、木曜日はGHの遠足付き添い


おまけに木曜以外は仕事もあるし。。。


入れ替わりのように、長男はカナダから友達が来るらしく

水曜から土曜まで、一緒に九州へ


なので、来週はまた手抜き料理٩(^‿^)۶


長男は、11月4日にはカナダへ帰るのですが

それまでに、住民票抜いたり手続きもいろいろあるらしい


4日は来た時の何倍もの荷物を持って帰るので

また、夫と飛行場まで送っていきます


な~んか、あっという間だね(´-`).。oO







よろしければ、お立ち寄りください 







 

shuesta at 21:03|PermalinkComments(6)

2016年09月05日

自分の部屋だった部屋の片付けに次男が帰って来た

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない     




我が家は4LDK

夫と二人なのに。。。狭い('A`|||)


ま、一部屋は私の仕事部屋

唯一の和室は、夫の部屋に


西側の二部屋が、開かずの間というか

息子たちの部屋だった・・・

いや、今も出て行った時とほぼ変わらずΣ( ̄ロ ̄|||)


次男は5年も前に結婚して出て行ったのに

新居が狭いので必要なものだけ運び

いつ帰って来ても独身の時と変わらない


長男は、今回カナダで永住権を得てお嫁ちゃんと暮らすまで

筑波や福岡では、その場所で必要品を買って

一年に何回か帰省するので、部屋もそのままで


私も片付けて良いものやらわからないので、そのままで何年も


私の本や楽譜・CDも一杯になってきたので

最近買い取り業者に、本などを買い取ってもらいました


段ボールにつめるだけで、宅配業者の方が集荷に

あとは、査定金額をメールで確認して入金してもらうだけ


まだまだ、いっぱいあるのでぼちぼち 



気になりつつも忙しすぎる次男が

カットで帰って来た時は母の所へ行くので、片付けられないと

今日、休みを取って片付けメインで帰って来ました


とりあえずできる分だけ


私が、レッスンしている間に帰りましたけど 

 

帰りは、近鉄電車に乗ってお嫁ちゃんの職場まで

一緒にご飯を食べて帰ったようです


次男が、ほぼ毎日のように朝3〜4時の帰宅ですれ違いが多く

お嫁ちゃんへの、ちょっと埋め合わせになったかな?


我が家には次男の置いて行ったゴミが。。。  





  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください
   


shuesta at 21:54|PermalinkComments(8)

2016年08月07日

ちっちゃくて可愛いお客さん

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない     




我が家は,5階建てマンションの4階で

南と西側にバルコニーがあります


南面三室で、真ん中はリビング、その東隣が私の仕事部屋

そして一番西側はしっこの和室が、夫の部屋になっています


夫の部屋の和室から出たバルコニーがちょっと奥行きもあって

洗濯物もここで干します


夫はバルコニーへの出入り口付近にパソコン机を置いて

右手に外の景色をたまに見ながら、パソコンでテレビを見たり

絵を描いたりしています


夫は、早起きで5時頃には起きていることが多く

いつだったか「雀が来てる」って言うんですよね


1日に何回か来るのですが、そ〜っと見ないと

すぐ飛んで行ってしまうんですよね


また、その雀がちっちゃい


5~6cmくらいにしか見えない。。。くらいの


で、夫が最初は食パンをちぎって紙皿に乗せて

バルコニーに置いていたら、つついて食べていたようで


夫が、もっと食べやすいようにと

パンをあっちこっちにばらまいていたら

落ちそうってくらい端っこに運んで置いて行くんですよ
 

すぐ逃げられるように、できるだけ遠くに置いて食べてるのかな

などと話して、しばらくして気がついたらなくなっているので


運んでったのかなと夫が


私は、夫は結構大きめにちぎるし、パンの耳もついてるし

重くて運べないじゃないのと、不思議に思っていて
 

私が、お米を少し入れていたら綺麗にお米だけ食べていて

やっぱり、パンよりお米よってなことを言ってたら

 
たまたま私は見てしまったのです(゚∇゚ ;)エッ!?


パンの耳のついたのをつつきながら

バルコニーのきわまで、なんとか運んで。。。。


可愛いくちばしで下へ落としているではありませんか   

また他のパンを移動して、くちばしでポイって


飛び発った後、下を見たらちょうど木が植わっていて

どうもパンはその中へ


で、他の鳥たちも食べてるのかもね


最近はたまにお友達を連れてきて

朝はちゅんちゅんちゅんちゅん賑やかしく


2〜3羽いることもあって、写真を撮ろうと何回も試みるのですが

すぐ気付かれちゃって
 

めっちゃ小さくてほんと可愛いんです


でも、パンくずが細かくなって

風で飛んで下のお宅にご迷惑をかけてはと

このくそ暑い時に、入れ物の周りの掃除は増えましたけどね


お礼に置いていってくれる糞も、大雨の時にでも掃除しないとね


ちょっと汚い我が家のバルコニー(;´Д`)



でも、小さい可愛いお客さんが来ないかと

首を長くして待ってる私達夫婦です♪



  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください
 



shuesta at 21:54|PermalinkComments(6)

2016年05月03日

空港へ 見送り&にもつ持ち

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない


昨夜遅くまで荷物やスーツケースと格闘していた長男

私は2時頃寝たけど、まだ起きていたようで

朝7時に起きれない
 

私は6時頃起きて、洗濯とお風呂掃除をすませたけど

寝不足なので、コンタクトがなかなかはいらない


8:45分にA子さんと待ち合わせなのに

長男がやっと8時過ぎに起きてきて朝食抜きで、リムジンバス乗り場まで乗っけてもらい


1時間くらいで、大阪(伊丹)空港へ
 

三個の重〜いケースをあずけて、手続きをしているうちに次男が来て

一緒にお昼ご飯を食べる
 

スタバでコーヒー飲んで、ちょうど良い時
 

13時発の羽田行きに乗り、17時前に羽田発トロントへ
 
トロントへには、こっちの朝方4時くらいに着くのかな
 

トロントでは乗り換えが1時間しかなく

荷物が多いので(でっかくて重たいケース三個)間に合うか心配してましたが。。。

乗り換えてモントリオールへ。。。と言う行程のようで


長男を送って次男は、大阪へ行くリムジンバスで帰り

私と夫は奈良〜天理行きに乗ろうと思っていたら14:30までない

利用者が少ないのかな。。。(泣)
 

仕方がないので30分で行けるリムジンバスで難波へでて

近鉄電車で帰って来ました
 
 
次男が「着いたよ〜気をつけて」とメールをくれて

長男は羽田着いたよと連絡が
 

その時私たちはまだ近鉄に乗ってるし。。あれ?笑

ま、ずっと座って帰って来ましたが





プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

             よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  


shuesta at 21:49|PermalinkComments(2)

2016年05月02日

あっという間だったね

10何個あった段ボール箱も、見た目には三分の一くらい残って

2週間もあれば片付くだろうと思っていたのに

長男は、時間が足らないと(@_@)

どうしてもいるものだけ持って行って、残ったのは次に来た時に持って帰れば?と

送ってやれるもんなら、いくらでも送るけど、やはり海外。。。送料が、たっか!!



長男は、帰って来てから、1日は高校の友達と飲み会に出かけ

1日は母と買い物、食事をして

昨日(日曜)は出身大学のOB会に、京都までバイクで行き、バイクを売って来たようです

あとはバイクのあるうちに、銀行など書類関係で走り回り

確かに忙しそうだった

出来ることあったら言ってとは伝えてあるのですが

仕事が終わらん。。。と

ん?仕事?

私は、もう退職してきたものだとばかり思っていたら6月までなのだそうです

今は有給を消化して休んでる状態で、レポートを送らないといけないと

それは手伝えんわσ(^_^;)

スーツケース3個まで、持っていけるらしくあと一個買うと言うので、昨日京都に行く前に一緒にイオンに行って選んで貰って

長男はそのまま京都へ

一番でかいのを買ったので、私がゴロゴロさせたり抱えたりして持って帰って来ました

スーツケース30キロ3個

結局、空港まで夫も私も荷物持ちで送りがてら一緒に( ´ ▽ ` )ノ

昨日リムジンバスの予約をしていたので、家から乗り場までのタクシー予約をしなきゃ

明日1日でなんとかしないと

次男も空港まで見送りに来てくれるようで、私達も早く着くので一緒にお昼でも食べよ

忙しい2週間だったんだね

私は母のこともあるので、ほとんど別行動だし

パシリでもなんでもやるよ


夫が




プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

             よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  


shuesta at 02:14|PermalinkComments(6)

2016年04月21日

私も物を減らしていきたいんですけど

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない



今日は(もう昨日だね)私と夫は、母の皮膚科付き添い

長男は、私たちが帰ってきたのと入れ替わりに銀行等バイクで

よく働くバイクだこと(笑)


で、帰ってきてから段ボールの整理を始めたようで

こんなん使う?とか

あったら便利だけど、なかっても困らないものを言ってくる


もらったら使うかも。。とは思うけど

ぼちぼち物を減らしていこうと思ってるのにと言うと

そうやねと長男(笑)
 

誰かいる人あったらあげてもいいしって

楽天koboの電子ブックは、iPhoneで見るより大きいので

もらって設定してもらって


これはラッキー


長男がカナダに行ったあとの荷物は、どんなものがのこるんやろ


本人も持っていけるなら持って行きたいと思ってるのもあるだろうけど

制限があるので、仕方ないね
 

本は、秋くらいに夫婦で来ると思うので

その時に持って帰るので少し置いていくとか言ってたし


いらない本はネットで取りに来てもらうらしい

私も自分の本を、そうしようと思ってる


明日は雨の予報で、出かけられないから片付けに専念するようで

私は大阪行ってるし
 

帰ってきた時にどうなってるかだね



 
プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                 よろしければ、そちらにもお立ち寄りください




shuesta at 00:11|PermalinkComments(4)

2016年04月18日

いよいよ、カナダへ~♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない



昨夜はご心配をおかけしました

なんか、落ち着かなくて

こまめにメールはくれていたので、良かったですが

もらい事故に巻き込まれないかとか。。。


 バイク

ブロ友勘太君が、描いてくれたのですが

まさにこんな心境

ちゃんとおとなしく家で待ってましたけどね  


一週間前にも帰ってきましたが

重くてでっかいトランクを一つ、先に持って帰り


日曜のうちに福岡へ戻り、13日に九大を退職し

引越し準備をして、昨夜バイクでめっちゃ重い荷物を何個か

バイクに積んで、持って帰り


今朝の新幹線で、福岡へ戻り

鍵を返したり、電気・ガスなどの手続きをして

残りの荷物を持って、今日中に今度は飛行機で帰ってきます




去年の5月3日にカナダで結婚式をあげたのに

尿路結石等で参加できずSkypeで祝辞を述べて一年 


お嫁ちゃんのTちゃんが、今年は卒業できそうだと

卒業の文字は、禁句だったんですけどね(笑い)


とても卒業するのが難しい分野らしく

ま、長男も彼女が卒業できなくても

カナダに行く気で、永住権だの何だのとあちこち

電話をかけたり、走り回ったりしていたようです


で、5月の連休中にカナダ(モントリオール)へ行き

やっと、夫婦で一緒に暮らせます


夫は仕事はあるのかとかそっちの心配をしていて

就業ビザを取得するまでは、仕事が出来ないのでぷー太郎です


日本の仕事をパソコンでするのはいいらしいですけどね


これが卒業してすぐ!とかだとかなりさみしいかもだけど

筑波や、福岡やらで慣れて来たので


寂しいのもだけど、一人ではないのがとても安心なんですよね

高熱を出して、一人で唸ってたとか

あの子も結石に二回なって、私ほどではなくて

すぐ出たらしいですけど


あとから聞くので、大丈夫だったんだろうかと。。

聞いてもすぐに行ってはやれないでしたからね


家族がいるというのは、とても安心です

長男いわく「これで、やっとまともな食生活が出来る」って


一人だと、お弁当や外食になって、太って来てましたから


Tちゃんは、めっちゃ料理好きで

日本食も大好きなので、お米も炊くし

和食のおかずも作ります


よく、お土産の中にワサビやからしを一緒に

入れたり(笑い)


長男も、Skypeで教えてもらいつつ

たま~~~~に作ってたみたいですけど


めでたく卒業できたら、秋に挨拶に来てくれるそうだし

日本でも、お友達呼んで披露らしきものするみたいなこと言ってたし


私たち夫婦には遠い国なんですけど

あの子達にしたら、ちょっと行ってくるわみたいな。。。?


旅費がかかるので、そう度々は無理でしょうけど

メールやSkypeで近況はわかるしね


福岡の片づけ手伝いに行こうかと言ったら

交通費考えたら、送った方が安いやろと


大きなものはリサイクルに出して

大事なものだけを一応持って帰って来るようですが


引越し業者に頼んだら、こんなにハラハラしなくてすんだのにね

バイクもここにいる間、便利だろうと持ってきて

カナダに行くときは売っていくんですよ


バイクなんかで来ないでよと言うと

筑波から福岡に乗って行ったから、それを考えたら速いって


え~~~~!

そんなことも全然知らず


ま、カナダに飛び立つまで

美味しい料理も作ってやれないかもしれないけど


母に変化がないことを祈って

しばらく親子三人で食卓を囲みましょうかね





プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

             よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  

 

shuesta at 16:09|PermalinkComments(10)