おかたづけ下手やわ~マスクなしでレッスンしたい

2020年05月21日

すんごい気を使う~♪

来月から学校も本格的にはじまるようで

登校日が今週になって、ぼちぼち



ピアノ教室もコロナ対策で


アルコールのアレルギーがないかを保護者に確認して、ハンドジェルでアルコール消毒をして


もちろんのこと、お互いマスクで

空気清浄機も強にして


生徒と生徒の間に5分の休憩時間を入れて

生徒さん同士の接触がないようにしていたら


たとえば、2時~2時30分  次の子は2時35分~3時5分

次の子は3時10分~3時40分とずれていくので


レッスンしながら「この子は何時まで?」って

いちいち予定表で確認しないといけなくて、なんかとても疲れた


保護者の方のご協力で、きっちり時間を守ってお迎えに来て下さるので

「着きましたメール」が来て、生徒を出せば接触することはなく


この5分の休憩時間にドアの取っ手をアルコールで拭いて

窓を開けて換気をします


ついこの間、寝る前に戸締まりをしに行ったら


窓が。。。。開いていた

げ!!いつからいつまで開いていたんだろう


レッスン終わって開けた記憶は全くないので

誰かの時に閉め忘れたと思う


開けっぴろげの窓から、私の歌う声も話す声もまるぎこえ??



ご近所の方ごめんなさいm(_ _)m





の方へも
よろしければ、お立ち寄りください







この記事へのコメント

1. Posted by のんびり屋さん   2020年05月22日 07:20
あらぁ~ 団地中にりょうちゃんの声が
響き渡り~ (●^o^●)

声を聴いたご近所の中で、
「あら!あの教室に通ってみようかしら(^^♪」
と思われた方がいらっしゃったかも

コロナウイルス対策お疲れ様です。
時間の間隔が5分でバタバタされるようであれば、
10分とか15分に広げたほうが、時間に柔軟性が
出るかもですね(^^♪

戸締り気を付けてくださいであります('◇')ゞ
2. Posted by りょうちゃん   2020年05月22日 08:29

のんびり屋さん
いやいや
そんなにでかい声出してないから
たぶん。。。

本当は10分くらいに空けたいけど
生徒さんの数が。。。
5分でいっぱいいっぱいなのよね
ありがたい事だけど

学校が始まるまで休みますという生徒が
何人かいるので、何とか回ってるんだけど
来月からみんな戻ってくるので
どうするか。。。悩んでます
3. Posted by 心姫   2020年05月22日 08:56
これはなかなか大変ですね~。
でも保護者は安心して通わすことができますね。
いつまでこういう対策が必要なのか、
どこでやめていいのかわかりませんよね。
このまま、マスク生活が定着するんじゃないかと・・・。
4. Posted by 蓮見   2020年05月22日 20:09
は~りょうちゃん、すごい
アレルギーの子のこととか!!
いろんなことをお任せしたい♪
ドアの開けっ放しはご愛敬
私この前の地震速報の翌日
ドアの鍵が閉めてなかった~
5. Posted by Gabriel.   2020年05月23日 00:42
海外とかでよく見る
STAYHOMEの人たちに向けて
歌を歌ったり、楽器を演奏したりするイベント?みたいですね
きっと、近所の人たちは拍手喝采だったかも?(笑)

しかし、レッスン中もですが
その前後でも消毒したりと
気を使ってストレスが溜まりそうですね

身体を壊さないように注意してくださいね
6. Posted by りょうちゃん   2020年05月23日 10:54

心姫
保護者の方には説明させてもらって
通うかお休みかは判断を任せています
学校がお休みの間はピアノも休みますという生徒さんもいるよ
ピアノだけが唯一の楽しみなので
やって下さいというお声もたくさんいただきました
ひまだから、よ~く練習してくる笑

マスクはほんとしんどいよね
息継ぎしないとしんどくって
7. Posted by りょうちゃん   2020年05月23日 10:58

蓮見さん
>ドアの鍵が閉めてなかった~
え~!襲われなくて良かったね笑

普段レッスンが始まったら終わるまで
窓を開けるなんて習慣がないから。。。

今はアレルギーを持ってる生徒さんもいるので
(とお~い昔は考えたことなかったけどね)
確認してからと思って

レッスン以外に気を使うことが多くて
ほんと疲れます
でも、年金生活なので働かにゃ~
8. Posted by りょうちゃん   2020年05月23日 11:01

Gabriel.さん
>歌を歌ったり、楽器を演奏したりするイベント
お~そういう考えもあったのね
でも私の声だけで?笑

違う意味のストレス、溜まるよ~
かみしめもじんましんも、心療内科の先生にストレスって言われたけど
原因は夫の事だけじゃなかったかも笑

9. Posted by yume   2020年05月23日 15:02
りょうちゃん 完璧に対策されているから
生徒さん、親御さん達も 安心だね✩︎⡱

更に、ピアノの鍵盤も アルコール除菌かなぁ?
でも、コロナウイルスには 神経質になるよね!

塾も、アロマ(ローズマリー)なども しているみたいだよ
今日から Web授業から 教室になったようですが…( ̄▽ ̄;)
先生達も、色々な面で大変ですよね✩︎⡱感謝!
10. Posted by りょうちゃん   2020年05月23日 16:22

yumeさん
鍵盤も!!そうよ楽器に使えるのを買って笑
アルコールのだめな生徒の時はしっかりと

鉛筆もさっとアルコールで拭いて。。は~

塾もぼちぼち教室へ戻るのね
大切なことなんだけどほんと疲れます
飴ちゃんはもうとっくになしにしてるので
「いつになったら始まるの~」って言われてます笑い
11. Posted by りょうちゃん   2020年05月24日 09:48

yumeさん
追伸
アルコールだめな子は鍵盤もだめじゃん!って話よね笑

1人だけ乳アレルギーの子がいて
アルコールはいっぱいつけると痒くなるそうで
「指の先だけにお願いします」と言われたんだよね
もう小6なので自分でちゃんと管理できるけど
心配なので、じゃあ鍵盤の方をしっかりと。。って思って

でも、小さい生徒はあっちこっち「触るな」と言っても
触るのよね
きりがないです
12. Posted by 蓮見   2020年06月29日 00:23
りょうちゃん、こんばんは
ご主人の手術、その後のこと。。
そんな時の仕事は息抜きの場所なのに
コロナで余計な神経つかうね
慣れましたか?

東京はやはりの状況です。

なので私、唐突ながら電子ビアノ買うと決めました
(キーボードだけのタイプ)
なぜか無性にピアノ弾きたくなって。
指ってすごい。練習曲覚えてるよ♪
生徒さん達きっと
りょうちゃん先生との情景、忘れないよ、素敵だね
13. Posted by りょうちゃん   2020年06月30日 15:41

蓮見さん
学校の方が密のようです
レッスン室では最低限のルールはみんな守っているので
マスク以外はあまりしんどくないかな
慣れたのかも

ピアノはいいよね
覚えてるんだ!すごいね

読譜力は落ちてるわ~私
と言うより楽譜が見づらい
初見で弾いてあげるときがどきどき(笑い)

ん?
シャープ?ナチュラル?って
楽しんでね~♪♪
14. Posted by 蓮見   2020年07月01日 11:45
座布団3枚!!
15. Posted by りょうちゃん   2020年07月01日 17:29
蓮見さん
ありがとうヽ(´o`;

生徒のみなさん
弾いて欲しい楽譜は拡大コピーで
お願いします笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おかたづけ下手やわ~マスクなしでレッスンしたい