弾きたい曲が見つかるっていいね♪はじめての地鎮祭♪

2018年12月17日

「やめる」のをやめて良かった♪

どうせやらなきゃいけないことなら


楽しんでやろう!が

私のスタイル

前を向かなきゃ何もはじまらない




先週の月曜日のこと



レッスンが終わった小学2年のHちゃんが



「先生、今月でピアノやめる」ってボソッと

 



え? お母さんから何も連絡ないけど(@_@)



「塾とか行くの?」と聞いても首を横に振るだけで

元気なく帰って行きました 





夜にお母さんにメールをしてみました
 


Hちゃんから退会のこと聞きました。。と
 



お母さんのおっしゃるには



最近、生活態度がだらしなく

ピアノの練習も以前ほどしてないようなので



ピアノやめなさいってキレてしまいました。。と
 



でもお父さんには続けたいと言っていたようです。。とも

 



宿題はちゃんとやってきてたので、私は全然気づかなかったんですよね





次の日にお母さんからメールが来て



「お騒がせしました」と



Hちゃんが「やっぱりピアノ続けたいし、頑張りたいので続けさせて」と手紙を書いてきたとおっしゃって



もう少し反省させたいので

すぐにいいよとは言ってないんですって(笑)





で、今日レッスンに来た時に



「やめるって話だけど」って言いかけたら
 



「お母さんが、練習することと片付けをちゃんとするなら続けてもいいって」と



先週とは打って変わって嬉しそうに(*^▽^*)
 



「良かった〜♪  続けられて」と一緒に喜んで
 




Hちゃんのピアノの音も元気に聴こえるし



めっちゃ自信持って弾いてるし
 



お母さまからクリスマスプレゼントのお礼と

嬉しかったようでニコニコして帰ってきましたとメールが来たので
 



ピアノを続けられると、とても喜んでいましたと返事すると
 



ピアノが本当にやりたい事が分かって、良かったですと

 



Hちゃんの今年のレッスンは今日で終わりです
 



また来年も一緒に楽しく弾こうね╰(*´︶`*)╯♡












の方へも

よろしければ、お立ち寄りください







この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2018年12月18日 00:19
お母さんからしたら
生活態度が悪いので
「好きなピアノを辞めさせるよ!」
って怒ったのが
Hちゃんにはかなり効いたんですね

実際に辞めさせられそうになったら
改めてピアノが好きって事が分かったんですね(笑)

結果的に、生活態度も良くなって
レッスンにも力が入るなら
お母さんGoodjob!です(笑)
2. Posted by のんびり屋さん   2018年12月18日 06:24
小学2年生にして、大好きなピアノを
辞めるか続けるかの試練を受けたのですね(#^^#)

りょうちゃん先生が大好きな事も、
ピアノ演奏好きな理由の一つなのかなって
思います。

HちゃんもR先生も、良い年を迎えられますね(^^♪
3. Posted by 心姫   2018年12月18日 22:57
言う言う、そういうこと・・・。
私も子供たちに似たようなこと、
しょっちゅう言ってました。
好きなことだけやればいいんじゃない、
って、今でも言ってますね・・・。
4. Posted by りょうちゃん   2018年12月18日 23:43
ガブさん
言った事はちゃんとやってきてたので
そんなバトルがあったとは
全然想像もしてなかったのよ
びっくりぽんです

お母さんも手紙もらってびっくりされたみたい
5. Posted by りょうちゃん   2018年12月18日 23:45
のんびり屋さん
本人が言うって事は
かなり本気でお母さんに怒られたんでしょうね

口数も多くなく真面目な子なので
びっくりしました
やれやれです(^^)
6. Posted by りょうちゃん   2018年12月18日 23:50
心姫
ピアノの教材もカバンも
大事にしようねと話しました
お母さんに怒られると
かえって反抗して意地でもやらなかったみたい
ちょっとは反省したかな(^^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
弾きたい曲が見つかるっていいね♪はじめての地鎮祭♪