ドキドキ運動会♪予定が未定の発表会〜♪

2018年10月15日

あんなものもこんなものも「燃えるゴミ」?

どうせやらなきゃいけないことなら 
楽しんでやろう!が
 
私のスタイル

前を向かなきゃ何もはじまらない



今月から「可燃ゴミ」が有料になりました



何ヶ月も前からわかっていたので、10月までに片付けようと


お布団も整理して、印刷物はシュレッダーにかけて



それでも間に合わなくて(*´Д`*)




可燃ゴミの袋を購入してその中に入れて出すのですが



今までは、プラスチックで不燃ゴミで出していたものも(クリーニングの袋など)可燃ごみで出すので



なんかややこしく「これはいつ?」って感じで


いちいち市のホームページに載っている分別表で確認しているのですが



10月になって最初の不燃ゴミの日に、ポリバケツやトイレ掃除用のブラシなどを透明の袋に入れて出していたら



ゴミ置場の前に「収集出来ません」の張り紙がして置いてあるし( ゚д゚)



なんか見たような。。?と、よ〜く見たらうちのバケツだし



慌てて持って帰って調べたら、ポリバケツも可燃ゴミで


 

今まで一生懸命に分別して、不燃ゴミで出していたのはなんだったんだろう



お布団とか必死に処分したけど、もしかしたら可燃か?という物がいっぱい残ってるしd( ̄  ̄)



ゴミの度に「収集出来ません」って置いて行かれてたら。。とドキドキしながらのゴミ捨てになりそう(*´ω`*)










の方へも

よろしければ、お立ち寄りください






shuesta at 22:55│Comments(9)残念なお知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by のんびり屋さん   2018年10月16日 06:18
自分の出したゴミが回収されないと
ほんと、ドキドキしちゃいますよね。(;゚Д゚)マズイ

近頃は、有料の可燃ゴミ回収が
増えてきたようですね(;^ω^)

りょうちゃんの方の自治体は、ネットで
分別情報を公開されているのですね~
のんびり自治体は、年に一回、定期的に
回収日カレンダーと分別表が印刷された
冊子が届きます。

可燃ごみ、不燃ごみ、プラ、紙、ペット(ボトル)、
新聞、缶、ビンなどなど・・・
ポリバケツや汚れたプラは可燃ごみで、
お布団は、粗大ごみになってました(^^)
2. Posted by りょうちゃん   2018年10月16日 08:12
のんびり屋さん
うちの管理組合の議事録に
毎回、棟ごとに回収されなかったゴミの数が
載るのですが危うく私のも載る所でした

今回は初めてだったせいもあり
結構間違った方もおられたようです

うちも一度冊子できたことがありました

ネットで見るのはお年寄りにはできないから
冊子の方がいいのに。。と思いますが
どちらもすべてのものが載っている訳ではないので
どっち?と思うものが多々ありますよ

迷った時は可燃ごみに入れたら持って行くのかな
とも思ったり(^_^)

のんびり屋さんの所は
お布団は粗大ゴミなんですね!
うちは最初から可燃ごみです
紐で縛って出します
今は可燃ごみの(45ℓ)の袋をつけて出すようです

袋は何種類かあって、1ℓ10円の計算です
我が家は、30ℓをよく使います

まだまだハプニングありそうです
3. Posted by りょうちゃん   2018年10月16日 08:57
のんびり屋さん
追記
70ℓ 45ℓ 30ℓ 15ℓ 各10枚ずつ
最初に無料で配布されたのですが
その中に冊子入ってました
4. Posted by のんびり屋さん   2018年10月16日 18:37
やはり、冊子はあったのですね

でも、全部は載っていないので、
何かしら、悩むんですよね~(^_^;)

ポテチの空袋や惣菜が入っていたプラ製のパック、
ケチャップのプラ等を洗剤で綺麗に洗い、
乾かしてからプラごみに出す、のんびり屋さんで
ございます
(大抵、食器を洗う時にいっしょにちゃちゃっと)

物干しざおに、洗ったポテチの袋などを
干している家が、のんびり宅です(笑)
5. Posted by gabriel.   2018年10月16日 23:42
燃えるごみと燃えないごみの区別って
ややこしいですよね
地域によっても違ったりするし

自分の地域は、
かなり前から有料の袋になってます

幸い「収集できません」の紙は貼られた事はないですが
近くのアパートとかのごみは
よく貼ってあるのを目撃してます(笑)
6. Posted by りょうちゃん   2018年10月17日 14:39
のんびり屋さん
はい、ありました

そうなんです
みんな載ってないですよね

洗濯物の代わりにポテチの袋が目印?
7. Posted by りょうちゃん   2018年10月17日 14:41
ガブさん
私気がついたんだけど
可燃ごみ(有料)のは置いてあることないのよね
迷ったら可燃ごみに入れようかな
な〜んてね
8. Posted by 心姫   2018年10月21日 22:26
ゴミ問題は引っ越すたびに悩まされます。
静岡では、不燃ごみの日がなく、
わざわざ申し込まなくてはいけません。
少量で取りに来てもらうのわるいんで、
ある程度溜まってからにしようかと思ってたら、
引っ越して1年、まだ出してないんですよ。
意外と、不燃ごみって少ないのかな・・・。
9. Posted by りょうちゃん   2018年10月22日 08:21
心姫
へ〜そうなんだ

うちも先月までは不燃ゴミはそれなりに
あったけど(月二回)
可燃に入れられるものがほとんどになったら
不燃ゴミは少ないよ

引っ越しすると大変だね
その地域のやり方に慣れるまで

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ドキドキ運動会♪予定が未定の発表会〜♪