久しぶりのドリマ〜プチ同窓会生徒はクリスマスでウキウキ! 私はツアーでがっくり♪

2017年12月02日

保育園のわくわくコンサートへ♪

 どうせやらなきゃいけないことなら 

楽しんでやろう!が
 
私のスタイル

前を向かなきゃ何もはじまらない  
   

この4月から我がピアノ教室へ来ている保育園児のYちゃん


今日は、保育園の「わくわくコンサート」で、3歳のクラスの発表を観に行って来ました


昨日のレッスンの時に、お母様から詳しい時間も教えていただいて



このYちゃんは、体験の時からほとんど何もせずお母さんにくっついて


本人がピアノを習いたいと言ったそうで、ご紹介で来られたのですが


ピアノを触るのも、カスタを叩くのもお母さんに手を握ってもらって


シャボン玉の線をなぞって色をぬったりは、一人でしますが


そばにお母さんがずっといないとダメで



こりゃ無理かなと思っていたら

本人は帰りはとても元気でピアノ行くと言うらしく


しばらくお母さんと一緒にレッスンをさせてもらって


彼女は4月が誕生日で、4歳になったら一人でレッスンするとお母さんと約束していたのに


結局離れられず、今に至っているんです



やめる?とお母さんが聞くと辞めるのは嫌だと



最初は、いつもお母さんの後ろに隠れて来て


鍵盤が重いのかと電子オルガンでレッスンを


もちろんお母さんと一緒に椅子に並んで座って



家のキーボードではちゃんと弾けるそうですが


絶対一人で弾かなくてお母さんが上から一緒に指を押す。。みたいな


オルガンで猫の鳴き声で遊んだり、オルガンで弾いているうちに


宿題もお母さんが手を添えているけど一人で弾いてるっぽい〜になって来て


Yちゃんも音符のトランプは大好きで、それだけは一人で(笑)



この一ヶ月の間に、オルガンから電子ピアノにそしてピアノに


今では一人で弾けるようになって、何回も弾きます


初めて一人で弾いた時は涙が出そうになるくらい嬉しくて


お母様とも、やっとここまで来ましたねと♪( ´▽`)


それに、最近はレッスンに来るときに走って来るそうで


お母さんが、ハアハア言いながら来られます(๑˃̵ᴗ˂̵)



もう少ししたら、(お母さんに)途中帰ってもらいましょうねとこっそりお母様と約束して(╹◡╹)


で、今日のコンサートの話を聞いて


お母様が笑いながら、レッスンの時に絶対触らなかった楽器をするんですって



カスタをしたかったけど、タンバリンになったってYちゃんが


え〜〜〜!!!
 

タンバリンもカスタもあるよって大笑い






一番右端で思いっきりバンザイしているYちゃん


今度のレッスンでは、タンバリン叩いても〜らおっと(*^▽^*)




よろしければ、お立ち寄りください 


 



この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2017年12月02日 23:51
今度のレッスンでは
Yちゃんのタンバリンが聞けるんですね~
ピアノっていうか音楽が大好きなんでしょうね
だいぶ、教室に慣れて来たみたいなので
来年には、一人でレッスン出来るでしょうね(笑)
2. Posted by のんびり屋さん   2017年12月03日 08:45
りょうちゃん音楽教室(^^♪
いろいろあるんですね~

舞台で元気いっぱいのYちゃん&お友達~
後ろの幕に描かれている音符がカラフルで
これまた可愛らしさをだしています(●^o^●)

一人立ち もう少しですね
3. Posted by りょうちゃん   2017年12月03日 17:26
ガブさん
一度お母さんにそっと帰ってもらったんだけど
気づいた途端にシクシク
ずっと私の膝の上で終わったことがあります

それでも次の週はニコニコして来るのよね(笑)

もう、泣かないと思うので
もう少ししたらまたお母さんに
帰ってもらいましょう
4. Posted by りょうちゃん   2017年12月03日 17:30
のんびり屋さん
私も初めての経験でした
お母さんの優しい見守りと
本人の嫌いじゃないことで
ここまで続いたんでしょうね

手を変え品を変え
その分すごく嬉しかったです♪( ´▽`)
5. Posted by 心姫   2017年12月04日 22:20
1人でできなかった子が、できるようになると感動しますね~。
うちの娘は、よそのママさんを感動させてました。
スイミングで泣いてばかりだった娘が、
バタ足で1人で泳いでる姿をみて、
ベビースイミング時代から一緒に通っていた、
ママ友たちに感動されました。
ちなみに、他の子たちはずいぶん前に、
泳げるようになってたんですけどね~。
6. Posted by りょうちゃん   2017年12月05日 13:59
心姫
諦めることも度々
でも続けて出来るようになると
感動は違うよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

人との勝負じゃなくて
自分との勝負だもんね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
久しぶりのドリマ〜プチ同窓会生徒はクリスマスでウキウキ! 私はツアーでがっくり♪