2017年06月25日

どんどんトライして行こう♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が         

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  



今うちの教室に通って来る小学6年の生徒さんたちは

お隣の市なども入れて

三か所の小学校から通って来ています


同じ市内の違う小学校から来ている

Y子ちゃんは、一番遠くて

お母様が車で送迎されますが、片道10〜15分くらいかかります


Y子ちゃんを送って、弟君のスイミングへ迎えに行って

弟君も乗っけて、うちに迎えに来られます


近くの子は歩いて来たり

お隣の市から来る男の子は自転車で来たり



三か所の小学校とも偶然に

参観日か何かで合奏をするようで


うちの生徒さんたちは

一番難しい、ピアノのパートを弾くのだと言って

レッスンに「教えて〜♪」と楽譜を持って来ます
 

クラシックではないので、結構リズムが難しく

それでも頑張って覚えて

私が弾いたものをラインで送って

リズムがわからなくなったら聴いてと

私も張り切っちゃって(笑)


でも次の週に来たら、ちゃんと弾けてるのに

簡単でいいって先生が変えはったって Σ(゚д゚lll)


それなら楽譜を渡す時に簡単にして渡して〜!


大事なレッスン時間に

その曲優先でレッスンしているのに


毎年ですが、結構多いんですよね

このパターン(๑•ૅㅁ•๑)


生徒達だって忙しいのに

おまけに、楽譜もらって1〜2週間しかないのに


と、イラっと来る私です(`_´)ゞ





先日介護施設に体験に行って

ドビュッシーを弾いて来た中学2年のY香ちゃんも

秋の文化祭の合唱コンクールでの

ピアノ伴奏を担任の先生に早々と頼まれて

期末テスト前なのに、課題曲の楽譜をもらって

レッスンに持って来たので

先週のレッスンは、その課題曲を見ました
 

文化祭は秋なんだから

テスト終わってからでいいやん


ピアノ弾くのが好きな子だから

もらったら弾いてみたくなるよね

私も、熱入るし(๑˃̵ᴗ˂̵)


ま、でも

せっかくピアノを習っているのだから

こういう機会にどんどんチャレンジするのは

大賛成です♪( ´▽`) 



時間がゆるせば聴きに行きたいな〜♪







よろしければ、お立ち寄りください 


 



この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2017年06月25日 23:19
ほんと、後から簡単なものに変えるなら
最初から簡単な楽譜を渡して欲しいですよね
弾く方も教える方も大変ですよね

しかし、1~2週間で弾け!って
ピアノ習っているって言ったら
何でもすぐに弾けるって思っているんですかね!
2. Posted by のんびり屋さん   2017年06月26日 07:51
優柔不断な学校の先生たちですね(>_<)
最初から数曲選んでおいて、生徒が演奏できる(選べる)
曲に決定できるようにすれば良いのにって思います。
何にしても、ガンバレ~みんな~(^o^)丿

のんびり屋さんは、妹がピアノ教室に通っている頃、
カエルの歌や猫ふんじゃった程度しか弾けず(●^o^●)
今は何も弾けません
3. Posted by イチゴ   2017年06月26日 18:33
なるほど…
やる気のある生徒さんは、楽譜を見たら、弾きたくなるのですね。
私、楽譜をいただいたら、知らんぷりな生徒でした。親は、よくお月謝を払っていましたね…

今は、花の歌くらいなら、大丈夫です。
たまに弾きたくなりますが、3分くらいです笑
4. Posted by りょうちゃん   2017年06月26日 18:57
ガブさん
クラスの子達と合わせるために
いろいろ変わるのは
やむ得ないとしても
最初からできる事はしておいて欲しいと

いつもドリマに行った時に
友達とも愚痴ります
5. Posted by りょうちゃん   2017年06月26日 19:02
のんびり屋さん
うちの近くの小学校は
音楽の先生もいません
担任も弾けない先生が多過ぎ

渡したら本人に任せれば良いのにって
思います

ドリマ行ったらみんなピアノの先生なので
同じこと言ってます(プンプン)

「猫ふんじゃった」は本当は難しいんですよ
譜面だけ見たら絶対弾きたくないと思います(笑)
6. Posted by りょうちゃん   2017年06月26日 19:07
イチゴちゃん
って言うか立候補して
ピアノ担当になってるし(笑)
もらったら早く準備してって思うみたいで

花の歌〜大好き
私はこういうみんなが弾きたい曲は弾かせて
もらったことがなく
ショパンのマズルカとかリストのコンソレーションとか
難しいだけ!ってのが多くて
花の歌も他の人が弾いてるのを聴いて
自分でピース買って練習したわ〜懐かしい

姫ちゃまにも聴かせてあげてね♪
7. Posted by 心姫   2017年06月26日 20:33
ちゃんと弾けてるのに、
簡単にされちゃうって、どういうこと?
それはさすがに先生が悪いと思います~。
合唱コンクールの伴奏とか、
緊張するけど、良い経験ですよね~。
8. Posted by りょうちゃん   2017年06月26日 20:58
心姫
2-3人でベース部分をピアノで弾く子は
他の子が弾けないので簡単になったって言うのは
100歩譲ってわかるけど
一人で弾く子は
そのままでいいやんって思うよね
先生がわかってないんじゃないかな

伴奏は得るものがたくさんあると思います

コメントする

名前
URL
 
  絵文字