2017年06月13日

幸せな報告〜♪

どうせやらなきゃいけないことなら、でやろう!が        

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  



中学2年生のY香ちゃんは

うちの教室へ来て2年とちょっとになりますが

ピアノを弾くのが本当に好きで

塾の宿題に追われたり、試験前になると

なかなか練習もできない中

少しの時間でもピアノを弾いて、気分転換するのだそうです


レッスンでは、テクニックの教材と

後は本人の弾きたい曲をやるのですが

30分では足りないくらいです


学校から職場体験に行くとかで、彼女は介護の仕事を選んで

自宅から歩いて3〜40分はかかるだろう

「特別養護老人ホーム」へ3日間行って来ました
 

この施設は、私もコーラスのボランティアで

行ったことがあったので知っていました
 

Y香ちゃんは3人で行くそうで

カラオケを歌うって言われたと曲の相談を受けていたので

本を貸してあげたりしていたら、結局カラオケじゃなくて

みなさんと一緒に歌ったと言うことでしたε-(´∀`; )

 

得意なことはないかと質問されたので

ピアノを弾く事ですと答えたら、弾いてと言われたとかで


この4月の発表会で弾いた

「ドビュッシー・メドレー」を弾きましたって


ドビュッシーが大好きな彼女の演奏に

入所者の方々は、きっと癒されたと思います


心理学にも興味のある彼女にとって

今回の経験はとても意義のある事だった様で

レッスンに来て、活き活きと様子を話してくれました


ドビッシーのこの曲は、Y香ちゃん自身もしんどい時とか

気持ちに落ち着きがない時に弾いて

ホッとするのだそうです


ピアノ教師をやっていて

幸せを感じるとても嬉しい言葉ですね╰(*´︶`*)╯♡





よろしければ、お立ち寄りください 


 



この記事へのコメント

1. Posted by のんびり屋さん   2017年06月13日 06:17
りょうちゃん先生が居たからこそ、
Y香ちゃんも喜びを得る事が、
できたのかもしれませんね(#^^#)

中学生のうちから、介護の職場体験を選ぶなんて
大人の私でも簡単に真似できません

立派な大人ってなってほしいですね。(^^♪
2. Posted by yume   2017年06月13日 09:49
Y香ちゃん ピアノが大好きで
がんばり屋さんですね♪

ドビュッシー・メドレーで施設の方々も
心地の良い曲に~癒されましたね(〃^ー^〃)

Y香ちゃん自身も、心が疲れている時なども...♪
ピアノの先生という職、音楽と心を繋ぎ嬉しいですね(*⌒∇⌒*)
3. Posted by りょうちゃん   2017年06月13日 19:39
のんびり屋さん
体験と言っても話し相手になったり
一緒に過ごした様で
厳しい部分はあまり触れてないと思いますが
入所者の方達は若い子たちが
大好きですからね

自分の好きな事が役に立って
嬉しかったと思います❤️


4. Posted by りょうちゃん   2017年06月13日 19:44
yume さん
たくさんの生徒たちを送り出して来ましたが
いつまでも弾いてますという子(人)は
そんなに多くはないですから
嬉しいですね
今は電子ピアノですが
いつか本物が家にも欲しいって言ってました
5. Posted by gabriel.   2017年06月13日 22:50
ドビュッシーって名前は聞いた事あるけど
曲がどんな曲なのか全然分からないです(笑)
多分、聞いたら「あぁ!この曲か!」ってなるんでしょうけどね
あとで、Youtubeで調べてみよう!

中学生で介護の仕事を目指すなんて素晴らしいですね
ほぼ、りょうちゃんさんの記事でしか
介護の現場を知らないんですが(笑)
大変な事も多いけど、それ以上に嬉しい事も多そうですもんね
6. Posted by りょうちゃん   2017年06月14日 15:53
ガブさん
月の光とか亜麻色の髪の乙女は
聞いたらああ〜ってわかると思います

ガブさん大きな間違い(笑)
介護の仕事を目指しているわけではないですよ
職場体験の候補の中で
選んだだけです

でもこれを機会に選択肢に入ったかも
しれませんね(笑)
7. Posted by gabriel.   2017年06月14日 23:11
youtubeで聞いたら
「ああっ!」ってなりました(笑)

数種類の中から選んだ職場体験が
介護施設だったって事なんですね~
勘違いしちゃいました(笑)
8. Posted by 心姫   2017年06月15日 16:49
ありますね、中学生の職業体験。
うちの姪は、自分の出身幼稚園に行ったそうです。
小学校にも来るみたいですよ~。
大好きなピアノを弾くことで気分転換できて、
きっと勉強の効率も上がりますよ~。
9. Posted by りょうちゃん   2017年06月15日 19:38
ガブさん
ね!
聴いたことあるし癒されるでしょう

ガブさんも慌てん坊なのね
一緒٩( ᐛ )و
10. Posted by りょうちゃん   2017年06月15日 19:44
心姫
職場体験あるのね
子供らの時はなかったと思うな?

ピアノは勉強の効率アップで良いそうだしね

11. Posted by イチゴ   2017年06月18日 06:13
若いうちから偉いなぁ~と、感心しちゃい
ますね。音楽は癒しますよね、とても。
誰かのお役にたてる喜びを感じて、さらに
介護に興味がわいたかもしれません( ´∀`)
みなさんに、ピアノが披露できて良かった
ですね。緊張したかなぁ?o(^o^)o
12. Posted by りょうちゃん   2017年06月18日 13:48
イチゴちゃん
おとなしい感じの子だったんだけど
中一の合唱の伴奏で自信がついたのか
すごく積極的になって来たのよね

もともとの性格はわからないけど
(隠れ)負けず嫌いなところはあったから笑
伸びるなと

今年の合唱の伴奏も先生に頼まれた様で
やりなさいと私も背中を押して

いろんなことに挑戦して
人生の選択肢を広げて欲しいね♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字