2017年04月24日

楽しんで来てま〜す!4歳児たち♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が      

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  



新しい4歳児の生徒さんが、この4月から5人来てくださって

一回 発表会の後でお休みだったので

まだ二回しかレッスン出来てないのですが

みんな、可愛い〜♪( ´▽`)
 

幼稚園教諭時代を思い出します
 

でも、体験合わせてまだ3回しか会ってないので

外で会ったら名前を間違えそう(苦笑)

 

4人は同じ幼稚園のお友達で

レッスン日は違いますが、同じ教材を使っています


仲良しさんは良いのですが

仲良しさんだからこそ生じる心配事も。。。


親御さんの方の心配ですけど(◞‸◟) 


4人それぞれ 性格も、得手不得手も興味のある無しも

集中できる時間もみ〜んな違って当たり前なんですよね
 

さっさと進む子もいれば、ゆっくりじっくり取り組む子もいる

早く進むのが良くて、なかなか進まないのがダメなんじゃないんですよね
 

同じ教材を使っても、その子に合った進め方をするし

一人一人その子によりそって、信頼関係を築きながらレッスンしています

 

どうしても同じ時期に始めたり、同じ学年だったりすると

後から習い始めたのに◯◯ちゃんはすごいですねとか


他のお子さんの事が気になるとは思いますが
 

他人さんと比べるのではなく

自分のお子さんの成長を見ていただけたらなと思います


そして「聴きたいな〜♪」と声かけしていただいて

一緒に練習して、楽しんでいただけたら嬉しいです♪




よろしければ、お立ち寄りください 


 



この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2017年04月24日 23:17
確かに、幼稚園とか関係なく
人それぞれで違ってきますもんね
とはいえ
お互いが切磋琢磨して
○○ちゃんがここまで行ったから
私も頑張って追いつこう!
とか言ってくれると嬉しいですね(笑)
2. Posted by のんびり屋さん   2017年04月25日 07:17
それぞれのご両親が自分の子供たちに、
「他のお友達が先に覚えていたって、
 ママたちが覚えるよりも、あなたの方が
 断然早いわぁ~(^^)/」
などと、声をかけてくれれば、良いですね(#^^#)
ガブさんが言われている、自主的にもっと先の
目標を持ってくれるのも、嬉しいですね(^^♪

ガンバレ4歳児たち~
3. Posted by りょうちゃん   2017年04月25日 09:42
ガブさん
小学校中学年くらいからは
追いつきたい追い越したいと思う子も
出てくるけど
もっと上手くなりたいと言う子はいがいと少ないよ
学校の教育がそうだもんね

本人は満足でも親御さんはね。。
何も言っては来られないけど
4. Posted by りょうちゃん   2017年04月25日 09:46
のんびり屋さん
そうなんです!
お家での関わり方が大きく影響しますよね
小さければ小さいほど(年齢が)

私は週一回30分ほどしか接すること出来ないので
大半はお家で練習するんですもんね

一緒に練習してくださるのと
「しときや」で終わるのでは全然違いますよね
5. Posted by yume   2017年04月25日 12:43
同い年も それなりに大変な面もね...(笑)

>他のお子さんの事が気になるとは思いますが
他人さんと比べるのではなく
自分のお子さんの成長を見ていただけたらなと思います

まだ習い始めたばかりなのに、そんなに気にするのだろうね!
(そういう親御さんもいるけどね)
楽しく、成長を見守って欲しいですね~♪

その子なりに、頑張っているのでしょうし
毎年、成長するのだからね(*⌒∇⌒*)
4歳児サン、これからも楽しみですね
6. Posted by りょうちゃん   2017年04月25日 22:37
yume さん
まだ直接に言われてはいないんだけど
二回レッスンしてわかるのよね
4人それぞれの性格や取り組み方に
違いがあってすでに差は付いてたりするのよね

それが全てではないけど
今の保護者は色々とやりにくいって聞くし
ありがたいことに今までそういうトラブルは
なかったけど
同時期に4人ってのが危険信号を発してて笑cg
7. Posted by 心姫   2017年04月26日 10:43
うち、落ちこぼれなほうだから、
お母さんたちの気持ちわかるなぁ~。
我が家の場合、本人に競争心とかないんで、
言ってもどうにもならないんですけど。
まぁ、人によって得手不得手があるんですよね。
今、娘は苦手な背泳ぎで、かなり苦労してますが、
もしかしたら、バタフライで開花するかもしれない、
なんて、思うことにしています~。
8. Posted by りょうちゃん   2017年04月26日 14:06
心姫
私も始めたのが遅いから仕方ないけど
妹にずっと劣等感みたいな思いがあったよ

でもドリマと出会って人生変わったと思う
結果私は幼稚園やカワイに勤めて
今もピアノと切り離せなくなってる
わからないものよ

生徒もピアノを弾くのが得意な子
楽譜は読むのが早い子
音を聞き分けるのが得意な子

どこで、何で開花するかはわからないよ
9. Posted by イチゴ   2017年04月27日 05:43
親御さんの心配…

た、確かにです。

あ~なるほど。同時期開始は、ライバル
関係になるわけで。。。

勉強になります。

親御さんの方に気を遣うことになりそうな
そんな予感。笑

あっ、その前に、生徒が集まるか、
心配しなきゃ(笑)
10. Posted by りょうちゃん   2017年04月27日 17:10
イチゴちゃん
多分子供達にライバル意識はないと思う
これからはわからないけど
これはあっても自然だしそれで伸びる子も
いっぱいいるしね

むしろお母さんの中に。。。
みんなじゃないよ

そういうタイプのお母さんは
どこにでもいるよ
サッカーの時もいたし

悪いとかじゃなくてね
練習すれば上手になるんだから
子供が小さい時は親御さんもちゃんと見てね
ってお願いです

生徒はイチゴちゃんなら大丈夫!

お子さんも小さいし友達が友達を
連れて来てくれるよ

でも最初の頃は、あまり言わなかったな
話をすると勧誘みたいに勘違いされて
避けられたら嫌だったから

自然に広まるのを待ってた(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字