2016年11月19日

手作りミサンガもらっちゃった♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        



金曜日にレッスンに来る、小学5年生のY子ちゃんが

昨日、学校の手芸クラブで作ったからあげると

ミサンガをくれました


自然に切れたら願い事が叶うんだよって




ありがとう(´∀`)

何を願い事しようかな~♪


彼女は、持ち物を大事にする子で

楽譜をコピーして渡したりしたら

ファイルに入れて、インデックスをつけて取りやすくしたり

クリアファイルだったら、絵を描いてみたり


4月の発表会も二回目になるのですが

自分で計画を立てて、いつまでにどこまで弾けるように。。。など


12月中には一曲仕上げて、来年からはもう一曲を

発表会前には、二曲ばっちり弾けるようにするのだそうです




一番最初は誰が始めたのか、わからなくなってしまいましたが

うちの教室でアンケートが流行っていて
 

Y子ちゃんも製作者として、毎回アンケートのテーマを考えて描いて帰ります

自分の考えたのに、誰が書いてくれたか確かめるのも楽しみなようで
 




最初は色紙の裏に書いてたので

小さなスケッチブックに貼って置いていたら

次々増えて(^-^)

写真は、その中のほんの1ページですが


あ、うちはピアノ教室ですよ〜♪
 

ちゃんとレッスンしてから、静か〜に遊んで帰ります(笑)

Y子ちゃんは、大半の小学生が通っている小学校と違って

母のGHをまだ超えたところで、親御さんの車で送り迎えしてもらっています


親御さんはうちへY子ちゃんを送って、弟くんをプールへ迎えに行って

弟くんが我が家まで、お姉ちゃんを迎えに来ます


そのお迎えを待つ間にアンケートで遊んで帰ります
 

発表会でしか他の生徒と会う機会がないので

アンケートを通して繋がってる気持ちがする
 

みたいな事を言っていたことがありました


そうそう、今度学校で合奏をするとかで

彼女は、オルガンの低音のみんなが嫌がる所に

一番最初にやると手を上げたようで
 

うちの生徒は積極的だわ〜♪




よろしければ、お立ち寄りください 


この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2016年11月19日 23:29
生徒さん同士でも繋がっている感じがして
とっても素敵ですね~

Y子ちゃん、自分で計画を立てて
発表会までに準備するって素晴らしいですね
自分も計画を立てる事は好きですが
なかなか、計画通りには進まないんですよね~
今度、Y子ちゃんに計画通りにするコツを聞かないと(笑)
2. Posted by のんびり屋さん   2016年11月20日 09:39
積極的なY子ちゃん(^-^)
りょうちゃん先生の子供の頃と
似ていらっしゃるのでは
ないでしょうかo(^-^)o

先生のお願い事は。。。
言わないほうが、良いかもですね(^-^)/
3. Posted by 副会長のワタやん   2016年11月20日 16:46
しっかりレッスンして
発表会に 備えているし
計画的を立てているのも イイですね~

そんな立派な心がけに 先生も シッカリしてね~ 

4. Posted by りょうちゃん   2016年11月21日 00:26
がぶさん
私も昔は計画立ててたけど
夏休みの宿題なんて
計画どおりに終わったことないし

私も聞いてみよう笑
5. Posted by りょうちゃん   2016年11月21日 00:29
のんびり屋さん
私も計画立てるの好きでしたよ
守れたことなかったけど
なので今は行き当たりばったり
6. Posted by りょうちゃん   2016年11月21日 00:32
ワタやん
どっちが先生かわからない〜〜

ほんと
よくできた生徒ばかりです笑
7. Posted by 心姫   2016年11月21日 16:33
うちの娘、来年小5ですけど、
そんなシッカリした小5には絶対なれない・・・。
アンケートごっこ、いいですね~。
学校とかでも流行りそう。
8. Posted by りょうちゃん   2016年11月21日 17:44
心姫
いろんな5年生います笑
うちの生徒の4年生は甘えん坊ですよ

来年はしっかりするかな
9. Posted by 小町   2016年11月25日 10:19
生徒さんは先生に似てるようですね。
というか相性のいい生徒さんが先生のところに引き寄せられるんでしょうね

アンケート、考えるの楽しそう~
答えを見て、あ~、○○ちゃんらしいな~とか
××ちゃんってこんな風な考え方してるんだ~とか
いろいろ分析すると面白いでしょうね(*^。^*)
10. Posted by りょうちゃん   2016年11月25日 21:55
小町さん
似たような生徒が集まってくるんだと思うよ
相性って大事だもんね

アンケートいいアイデアだし
生徒どうしが繋がってるようで楽しいけど
ま~帰らない笑い

コメントする

名前
URL
 
  絵文字