2016年11月15日

新しい生徒さんが来られます

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        



先週HPから、体験希望の申し込みをされたHさんが

今日、小学2年生のRちゃんを連れて体験レッスンにいらっしゃいました


Rちゃんは、かなり前からピアノが習いたいと言ってたそうですが

お母様がなかなか忙しく動けなかったようで

やっとなんですと おっしゃっていました 


小学校の真ん前のマンションに住んでるRちゃん

(このマンションからは、今3人の生徒さんが来られていて

小学4年のYちゃんとは、親子ともども顔見知りだそうで)


お家の都合で、一人でレッスンに来るとの事で

Rちゃんのお家から我が家まで、大人の足で歩いて10分くらいかな


お近くにもピアノ教室あるのでは?と聞くと


ありますけど、先生のHP見て弾きたい曲が弾けると言うのが

この子には合ってると思いまして
 

って、もう他の教室は見る気はないようで


 Rちゃんが気に入ってくれたので、即 入会で

来週からレッスンを始めることになりました~♪

 

何か弾けるのあるかな?と言うと

カエルの歌を弾いてくれたので


もう一回聞かせてね

私も弾くからつられないでねと


輪唱(追っかけて歌う)のように、ピアノで弾いてみたり

教材の簡単なのを弾かせてみたり


出た!音符のババ抜きで(笑)

しっかりRちゃんの心をつかんで(╹◡╹)♡
 

お母様は、全然音楽の事がわからないと言われてたので

「Rちゃんが教えてあげないとね」と、私が言ったら


「習って来たらすぐお母さんに教えてね

そしたらしっかり覚えて、もしわからなくなっても

教えてあげられるから」って


なんて、素敵なお母さん


2年生という事もあって、これから暗くなるのも早いので

ちょっと早い時間に来てもらう事に


来週から一人で来れるかな

しばらくは、マンションの入り口あたりまで

迎えに行くねって言っておきました

 

帰りも、次の生徒さんが来るまで時間があるので

横断歩道を渡りきるまで見送ってあげよう
 

ちゃんと待ってるから安心して来てね♪




よろしければ、お立ち寄りください 

  


この記事へのコメント

1. Posted by 心姫   2016年11月15日 23:20
えらいな~、1人でお稽古に行けるなんて。
うちはめっちゃ近くのスイミングすら、
子供だけでは行かないんですよね~。
自分の好きな曲を弾かせてもらえる、
ってのはとても大きいと思います。
どんなにピアノが好きで習い始めても、
嫌になってしまうときが来るもので・・・。
でも好きな曲なら、頑張ろうって思えるし。

娘の友人にとてもピアノが上手な子がいて、
本人はのんびり弾きたいのに、
先生がコンクールとかに出したがるんですよね。
この先、どうしていこうかお母さんは迷ってますよ。
この前、県大会を経て関東大会で合格して、
今度は全国大会のコンクールに出るらしいんですが、
ずっとコンクールの曲を弾かされてるらしく、
本人は飽き飽きしてるようです・・・。
2. Posted by gabriel.   2016年11月15日 23:39
やっぱり、近くの教室より
りょうちゃんさんの所が良いんですね(笑)

まぁ、最初は、優しい先生でも
「仏の顔も三度まで」って言いますからね(笑)

二年生で、自分で歩いて来るって偉いですね
ほんと、これから暗くなるのも早いし
少し心配ですがしっかりしてそうなので
大丈夫ですよね
3. Posted by のんびり屋さん   2016年11月16日 06:15
さすが りょうちゃん先生(^o^)丿
以前 幼稚園の先生をしていただけあって、
小さい生徒さんたちのお迎をされるなんて
さすがでございます(^^♪

2年生。。。
そういえば、のんびり屋さんもその頃、
バスを2つ乗り継いでスイミングスクールに
通ってました。(水が極端に怖かったので、親が見かねて)

新しい生徒さんのお名前がRちゃん(●^o^●)
将来は大物になりそうですね!
4. Posted by りょうちゃん   2016年11月16日 18:52
心姫
むつかしいね
私もめっちゃ上手い子はコンクールに出したり
グレード受けさせたりしてたけど
そういう事で頑張れる子もいるし
そうでない子もいるし。。。

でも、昔に比べて今の子たちは忙しいし
声をかけても誰も受けたいって言わないのよね

講師にでもならない限り何級って持ってても
励みになるけど途中でやめちゃうからね

発表会の曲は飽きないのよね~笑
自分で決めてるから文句も言えないし

私の仕事は昔より増えたけどね
編曲という仕事が。。。笑
5. Posted by りょうちゃん   2016年11月16日 18:56
gabriel.さん
仏の顔が何だって?!!

あ、私の事じゃないのに
ちょっと興奮してしまったわ

私も二年生って聞いてちょっと心配なので
しばらく気をつけておこうと思ってます

明るい間に帰れるようにしてね
6. Posted by りょうちゃん   2016年11月16日 18:59
のんびり屋さん
次々生徒が来るときは無理だけど
空いてたりすると
マンションの階段の上からしばらく見てますよ

今は寒いですけど笑
見上げるので、手を振ってあげるだけでも
安心するかなと

なんか、いやな世の中になりましたね
7. Posted by りょーごろー   2016年11月16日 21:00
こんばんは~
お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。
りょうちゃんの人柄なのか、
寄ってくる生徒さんや、
親御さんは、いい人ばかり
ですよね。りょうちゃんの
ブログを見ていると、
心が和みますね~(^◇^)
8. Posted by りょうちゃん   2016年11月17日 19:06
りょーごろーさん
げんき~?
子供も大人も安心するのかな
いろんなところで寄ってきます笑

お茶も出さずに申し訳ないけど
和んで行って~♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字