落ち葉で落書き?夏から冬へ。。秋はどこへ?

2016年11月08日

海老芋で、痒いよ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        



日曜日に夫が市で行われるイベントに参加(?)して来て

お土産と言って「海老芋」なるものを買って来ました
 

でか!






夫が「どうやって食べるのか」と聞いたら

奥さんが知ってるって言われたとか



私も知らんがなσ(^_^;)


調べてみたら、サトイモの品種の一つだそうです

形が湾曲して、表面に横縞があってエビのように見えることが

名前の由来とウィキペディアには書いてありました


京芋とも呼ばれ、京都府を中心に主に近畿地方で消費されているのだとか


知らんわ〜( ̄O ̄;)
 

見たことないし

ってか、痒く真っ赤になるので里芋は冷凍物を使うし


でも、せっかく買って来てくれたので調理しないわけにもいかず

ゴム手袋はめて、ピューラーで皮をむき一口くらいに切って

アク抜きして甘辛煮にしたら、ホクホク美味しかったけど


里芋σ(^_^;)
 

剥いた皮を集めてゴミ袋に入れようとしたらゴム手袋がめくれて

皮が少し手に触っただけで、赤くなって痒い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


もう買って来ないでね〜♪





今日の夫の落書き「魚の絵」







よろしければ、お立ち寄りください 

 


shuesta at 21:01│Comments(8)残念なお知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2016年11月08日 22:44
名前は聞いた事ありますが
食べた事は無いですね~

ほぼ、里芋なんですね(笑)
だったら、冷凍で下処理のしてある
里芋の方が便利ですよね
多分、お値段も里芋の方が安い気がするし(笑)
2. Posted by のんびり屋さん   2016年11月09日 06:15
京の九条ねぎはよく目にしますが、
この里芋ちゃんは初めて見ました(#^.^#)

なにやら里芋の皮をむくときは、
水に濡らすなとか、手を酢につけてから剥けとか、
痒くなったら塩水に浸せとか、いろいろ聞きます(*^_^*)

りょうちゃんは、お肌が敏感なのですね
神経が繊細な方に敏感な方が多いの。。。かな(^^♪

のんびり屋さんは、冷凍ニチレイの
「和風野菜」に入っている里芋ばかり食べています
3. Posted by yume   2016年11月09日 09:55
海老芋?…私も初めてで、知らんがな
私も里芋も、長芋も即!痒くなりますね〜(ーー;)
長芋食べたいと言ったら、主人に任せちゃいます^_−☆

例え、買ってきてくれても、ワタシ…
ちょっと ありがた迷惑 気分になりそうです。笑
旦那様 失礼しました
買ってきて下さった優しさには嬉しいですね〜♪

今回ね魚の絵も カワイイですね(*^^*)
…happyな気持ちになれますネ♡




4. Posted by りょうちゃん   2016年11月09日 18:49
gabriel.さん
冷凍ので充分!!だと思います
ほくほくはしてるけど
痒い思いするならい~らない
って、夫には言えないつらさ
5. Posted by りょうちゃん   2016年11月09日 18:51
のんびり屋さん
九条ネギは大好きですけど。。。

>「和風野菜」に入っている里芋
あら、一緒だわ(笑い)
お野菜は冷凍を使うことが増えて来ました
二人分だとその方がありがたいです
6. Posted by 小町   2016年11月09日 18:51
サトイモは最初に水で洗って泥を落としてから
いったん湯がいて、それから手袋をはいて
指でぺりぺりと皮をはがすと痒くならないよ。

エビイモはどうか知らんけど・・
エビイモって本で見たことはあったよ。

ご主人の絵、素敵だわ~
感性が豊かなのが分かります
7. Posted by りょうちゃん   2016年11月09日 18:55
yumeさん
長いもは私大丈夫なの
変わってるよね(笑い)

>ちょっと ありがた迷惑
まさにその通りです
めずらしいのをすぐに買っちゃう人なので
困るわ~
自分で調理するわけでもないのに

もういりません
8. Posted by りょうちゃん   2016年11月09日 18:59
小町さん
里芋の皮が簡単に向けるゴム手袋とか
いろいろあるよね
でも、そんなにまでして食べたくない(笑い)

海老芋めっちゃ大きくて、皮をむいてるときに
つるんとすべって落っことしたわよ

絵と言えるのかどうか。。。
設計図面に植木とか書くじゃない?
あんなタッチで描いてるから
自分もそこが気になるみたい

ま、好きなことをやってるからど~ぞ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
落ち葉で落書き?夏から冬へ。。秋はどこへ?