どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        



日曜日に夫が市で行われるイベントに参加(?)して来て

お土産と言って「海老芋」なるものを買って来ました
 

でか!






夫が「どうやって食べるのか」と聞いたら

奥さんが知ってるって言われたとか



私も知らんがなσ(^_^;)


調べてみたら、サトイモの品種の一つだそうです

形が湾曲して、表面に横縞があってエビのように見えることが

名前の由来とウィキペディアには書いてありました


京芋とも呼ばれ、京都府を中心に主に近畿地方で消費されているのだとか


知らんわ〜( ̄O ̄;)
 

見たことないし

ってか、痒く真っ赤になるので里芋は冷凍物を使うし


でも、せっかく買って来てくれたので調理しないわけにもいかず

ゴム手袋はめて、ピューラーで皮をむき一口くらいに切って

アク抜きして甘辛煮にしたら、ホクホク美味しかったけど


里芋σ(^_^;)
 

剥いた皮を集めてゴミ袋に入れようとしたらゴム手袋がめくれて

皮が少し手に触っただけで、赤くなって痒い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


もう買って来ないでね〜♪





今日の夫の落書き「魚の絵」







よろしければ、お立ち寄りください