2016年10月31日

インフルエンザワクチンと仲良くなれない

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        




私は仕事の関係で、小さい子と接するので

毎年インフルエンザワクチンは受けていましたが


夫は受けたことがなく

それでも一度もインフルになった事がないし


私はもう何年か前に、ワクチンをうったにも関わらず

2年続けてインフルになっちゃってσ(^_^;)


それ以降はかかったことはなく、介護が本格的になってからは

夫もうつようになって、二人で奈良側の病院で毎年受けてました
 

この病院は、夫の喘息と甲状腺治療で長くお世話になっていたところで

受付は友達なので、いつもこの時期になると

「インフルワクチンの予約お願い〜」ってメールをして

「いつでもど~ぞ」って返事をくれるので


私の仕事が終わってから行くことが多かったですね

ここは、二人で一緒にうつと割引があるのです(^ ^)


何年くらい夫と行ったかな〜?


今年になって初めて気づいたのですが

夫は、65歳以上の「高齢者予防接種助成制度」で

1500円で受けれるんですよね
 

ただ奈良市では受けられないので

夫はかかりつけの病院で受けて


今日、私は一人で奈良側の病院で受けて来ました


受付の友達が「まだ何年か来れるね

来てね。待ってるわ」って(笑い)
 

「65になるまでは来るよ」って行ってきましたけど    


彼女とも年に一回このワクチンの時くらいなんですよね

ゆっくり顔を見るのは
 

あ、そういえば先日長男と回転寿司行った時

入れ替わりに先生ご夫婦が「お腹いっぱい」と帰られるところで

前にも同じような事があって


今日も「よく会いますな」って先生も(笑)



私だけなんですけど、一昨年からインフルワクチンで

腫れるし痛痒いし


今も痛いわ〜(><)

赤く腫れてるし。。。。

 
そのままスーパーへチャリで行って

また、思い買い物してきたし
 

でも、さすがに痛くて夫に駐輪場まで

荷物を取りに来てもらいました(*´∇`*)





よろしければ、お立ち寄りください 
 


shuesta at 21:30│Comments(8)残念なお知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2016年10月31日 23:21
ワクチンを打って
痛かったり腫れたりするんでしょうが
やっぱり、毎年恒例なので打たないと駄目ですよね(笑)

1500円で受けれる様になるのは
嬉しい事ですが
そのお友達と会えなくなるのは悲しいですね

とは、言っても
65歳からだったら
りょうちゃんさんは、あと45年もありますよね
だって、二十歳ですもんね(笑)
2. Posted by のんびり屋さん   2016年11月01日 06:13
大丈夫でしょうか(@_@) お大事になさってくださいね
りょうちゃんは歳をとらないから、
これからもず~っと、お友達のところで接種。。。

のんびり屋さんは、ワクチン代よりも、
実際にインフルエンザになったときの診察代のほうが
安いのに気が付いたので、ついつい接種せず
主治医曰く、年取ると治り難くなるから
受けといたほうが良いよ。と言われはじめています
3. Posted by yume   2016年11月01日 21:13
りょうちゃんも、インフルエンザ接種ね〜♪
お母様にもうつると大変ですものね!
私も、ブログにも書いてますが
…今日、再度、また行きました^^;
今の所、痛くもないし、腫れてもないなぁ〜
私のかかりつけの病院は、3,000円でした!
病院によっても、値段は色々ですよね。
りょうちゃん、
今年はインフルにならないとイイですね(*^^*)
そして、早く腫れや痛みが治まるといいですね。
4. Posted by りょうちゃん   2016年11月01日 22:46
gabriel.さん
そうか!
永遠の20歳だから
1500円では受けれないのね。。。
嬉しいような、困ったような(笑い)

5. Posted by りょうちゃん   2016年11月01日 22:48
のんびり屋さん
うっていてなったのは仕方ないですが
子供相手だし、ホームにもいくし
やはり対策はしておかないとね

のんびり屋さんもそろそろですか
6. Posted by りょうちゃん   2016年11月01日 22:52
yumeさん
痛みはさわらない限り痛くなくなってきましたが
腫れと、熱を持っているので
はやく治まってほしいものです

yumeさんせっかく行ったのに目まいで延期ですか
お疲れ様

うちは一人だと3500円、二人で打つと6000円です
病院によって値段違いますよね

腫れも熱もないの?
いいな~はやく引くといいんだけど
7. Posted by 蓮見   2016年11月03日 09:28
今年も腫れちゃったのですね。
痛そうだ~
職場の同僚が予防接種痛い~熱っぽい~と
いってて、インフルにかかったんです
しかも2年連続・・
ほかにかかった人誰もいないのに。
それ見て、かかると大変だけど
うがいと手洗いのみになっちゃっいました。
そろそろ腫れや痛みはひいた頃かな?
8. Posted by りょうちゃん   2016年11月04日 20:10
蓮見さん
ありがとう
痛みと腫れは引いたようだけど
痒い(笑い)

私も二年連続かかったよ
あれ以来かからないけどね

ま、施設に出入りするし
お子さまたち出入りするしね
これでかかったらごめんなさいだわ。。。

母の所は、そろそろマスクが必要になったわ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字