2016年10月14日

久しぶりにカレー作ったわ~♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        




夫と二人生活になって、介護が大変になってから

夕食の食べる量がと~んと減って 

自然と作る品数も量も少なめになって 


カレーなどは、ついつい作ると多くなるので

レトルトカレーで、ちょっと美味しそうなのを買って


作りすぎて冷凍にしたりしても

結局食べる時がなかったり、忘れたり


父が亡くなって、母がGHに入所しても

いつ、何があるかわからないという習性は抜けなくて


今日は、今日の分だけ作る。。。みたいな


きゅうりも一本、ジャガイモも一個でいいんだけど

もし切って使えなかったら困るので、一応二個は買うかな(笑)


冷凍素材とか、保存できるものが多いので

冷凍庫は満員だけど、冷蔵庫は空いてる。。みたいな?


夫が買い物に行くと、安かったからと

勘違いして買ってくることが多くて


箱入りカレーのルーを

温めてすぐ食べるレトルトカレーと勘違いして

(どうしたら、そうみえるのか???) 


それもまた、3箱も (甘口・中辛・辛口)

そして、8皿分の大きい箱やし


それとか、「麻婆茄子」のレトルトも何箱か

茄子や、ピーマンを買ってきて作るやつですが

夫は、温めたらすぐ食べれると思ったようで 



もう、忙しい時に作ってられないのにって

一人でカリカリして

それでも、せっかく買ってきたんだしもったいないしで

土日のちょっと時間があるときに作ったりしても


夫は、買ってきたことを忘れているし  


次男は家で食べる時に「カレー以外で」って言うし

彼のところは夫婦共働きなので

作るときに多めに作って冷凍しておくのだそうです


で、やっとルーの出番が!

今夜から、長男がカナダから帰省しているんですよね

先ほど着いたのですが


本当は、お嫁ちゃんと一緒に来る予定だったのが

彼女が、ドクター取ってすぐ就職が決まって

忙しいらしく、今回は長男一人で


友達の結婚式に合わせたようです


で、我が家に預かってる(笑い)

九州から送ってきた荷物を 整理してカナダへ持って行くと


二人で来たら一度で持って行けると言ってましたが

今回は一人なので、また来るようなことを


す~っかり我が家の荷物のように気にならなくなった

段ボールが減ると、広くなるかな? 


で、今夜のメニューがカレーなのです

ここまで行きつくのに長かったわ 


午前中に買い物済ませ、仕事までに下ごしらえして

なんか、めっちゃ忙しかったわ


でも、すんごく久しぶりにお鍋でカレー作ったわ





よろしければ、お立ち寄りください 

 

shuesta at 22:50│Comments(6)あ~疲れたわ 

この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2016年10月14日 23:22
長男さんお帰りなさい!(笑)
カナダから帰って来て
想い出のお母様の手作りカレーですね(笑)

麻婆ナスとかの箱だと
レトルトと勘違いしてもおかしくないですが
さすがに、レトルトのカレーと
普通のカレールウは間違えないですよね(笑)
2. Posted by のんびり屋さん   2016年10月15日 17:39
長男さ~ん おふくろの味の御家にお帰りなさい(^^♪
いくつになっても、両親のいる空間は、
落ち着かれるのではないでしょうか(#^.^#)

カレーのルーって、1皿分X〇個っていうのも
ありますね。

のんびり宅の冷凍庫はいつも満員電車になってます
冷蔵機能と冷凍機能が切り替えられるようになっていれば
良いのになって、いつも思っています(●^o^●)
3. Posted by りょうちゃん   2016年10月15日 18:03
gabriel.さん
もしかしたらレトルトカレーを
温めたことがないかも(苦笑)

どれにする?って箱は見たかもしれないけど
だから、箱入りだったんで勘違いしたのかも

普通は間違えないよ
箱の形が全然違うじゃんね
4. Posted by りょうちゃん   2016年10月15日 18:07
のんびり屋さん
普通にずっといてたような感覚ですよね
冷凍庫って、お弁当作りがなくなったら
空くのではと勝手に思ってたけど
だんだん増えてる気がするわ

少量作れるようになってますよね
昨日は8皿分作ったけど
今日のお昼も食べてまだ余ってます

もう、おかわりってしなくなりましたからね
5. Posted by 副会長のワタやん   2016年10月15日 20:11
息子さん はるかカナダ から
久しぶりの実家ですね。

今夜ぐらい 皆さん 肌が
カレー色になっているのでは? 

6. Posted by りょうちゃん   2016年10月15日 20:28
ワタやん
そうで~す

ワタやんちもこの間
みんなカレー色になった?

うちは、明日かも

コメントする

名前
URL
 
  絵文字