2016年10月06日

久しぶりのドリマでした〜♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない        



今日は、ドリマのレッスンで大阪へ~♪

先週と、先々週がお休みだったので久しぶりです(笑い)



介護ど真ん中の時のレッスンでは、楽譜通りに弾くことがほとんどで

弾くだけの時間も、家ではなかなか取れず。。。(><)

サマフェスなどの時は、先生におんぶにだっこで

私は、弾いたらいいだけみたいに助けてもらって 


最近は、ちょっと余裕が出来て来たし

二週お休みだったので、裏メロをデーターに入れたり

頑張ってみました


今の電子オルガンは、パソコンみたいなものなので

凝りだすと、練習する間がない(笑い)


昔は、やっていたのに

久しぶりに、シーケンサーをさわると


忘れているのよね。。。。(泣き)


取説は、わかってるときに読まないと

かえって、ちんぷんかんぷん(;´Д`) 


でも、何とか思い出しながらやり切りましたよ

ちょっと、先生に微調整はしていただきましたけど(えへ)


この次は、自分で作ったデーターにしっかり乗って

弾かなきゃ



で、今日もランチはワッフルのお店へ


4枚ワッフルがありますが、2人分です

メープルシロップにつけていただきます








今日のパスタは

「海老とほうれん草のアメリケーヌクリームパスタ」



以前にも多分食べたと思う

それでもやっぱりソースがめっちゃおいしい╰(*´︶`*)╯♡


アイスコーヒー飲みながら

いっぱ〜い、おしゃべりしてきました♪



   プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

        よろしければ、そちらにもお立ち寄りください    


この記事へのコメント

1. Posted by 小町   2016年10月06日 22:06
シーケンサーって何?

私も最近まではしっちゃかめっちゃかで
仕事に行くだけで精いっぱいで、
私生活が充実できず、家で絵を描くこともできなかったけど、
昨日は30枚の色紙に下地を塗る作業だけできました。
作品を描くにはまだほど遠いですが・・汗

何がどう変わったというわけでもないのに
なんとな~く心にゆとりができたというか・・

パスタ、めっちゃ美味しそうですね
2. Posted by のんびり屋さん   2016年10月07日 06:16
良いなぁ~~~(^o^)丿 
美味しそうな甘いもの(#^.^#)

先生におんぶに抱っこでは、
重すぎて・・・もとい!・・・

80年代にYMOが発端で
シンセなどを用いたテクノが流行りましたが
今のドリマも、一種のシンセサイザーなのでしょうね。
自由自在にチューニング


たくさんおしゃべりできて良かったですね(●^o^●)
3. Posted by yume   2016年10月07日 18:36
りょうちゃん
久しぶりの大阪でのレッスン
なんだか、のびのびと楽しめたようですね(*^^*)

何でもだけど…久々にさわる
シーケンサーも ? でしたか^_−☆
私も、そうです!笑
久々に店頭に入ると、何かがが変わっていたりで
(・−・)・・・ん?(^^;; です!笑

パスタもですが、ワッフルは大好きです♡
楽しいお喋りのひと時*\(^o^)/* ですね〜♪

4. Posted by りょうちゃん   2016年10月07日 21:35
小町さん
シーケンサーは
リズムとか音色だとか
音楽のデーターを記録させて
演奏するのです
って、ナンノコッチャだよね

ピアノはピアノの音で弾いた曲だけがなるじゃん

電子オルガンは、リズムとか自分で作って記憶させたり
何小節目から何小節目までに例えばホルンの音で
メロディーとは違う音を入れたりして
自分はストリング系でメロディーを弾くとかね
1人でオーケストラが出来るのよ

ゆとりがあるうちにいろんなこと
やりたいね

5. Posted by りょうちゃん   2016年10月07日 21:39
のんびり屋さん
昔はドリマの上にシンセサイザー置いて
風の音や尺八とか鳴らしていて

そのうち鍵盤が二段だったのが
シンセサイザーが一体化して
鍵盤が三段になって

今はもっと進んで鍵盤は二段だけど
フロッピーに情報を入れて弾けば1人オーケストラが(笑)

ちょっと使いづらいパソコンみたいです
6. Posted by りょうちゃん   2016年10月07日 21:44
yume さん
毎週でも行きたいけど
練習が追いつかないし
何より身体がしんどい笑

今の隔週がいいかな
サマフェス前は毎週ですけど(´∀`*)

ほんと久しぶりに関わるものは
忘れてるよね(泣)

ワッフル美味しいのよ
デザートのもあるんだけど
すごい量だからパスタとは一緒に
食べれません
いつか食べたいけどね
7. Posted by gabriel.   2016年10月07日 23:11
自分もシーケンサーって何?
って思いましたが
皆さんへのコメントを見て分かりました(笑)

確かに、このパスタは以前作りましたね
アメリケーヌソースが家庭で作るのが難しいので
市販のソースを使って作りましたね(笑)
8. Posted by りょうちゃん   2016年10月08日 18:24
gabriel.さん
ごめんね
書いてから自分しかわからないこと書いちゃったと
反省です

パスタ新しいのがなくてごめんね
久しぶりに行ったらかぶっちゃった
9. Posted by 心姫   2016年10月08日 20:04
進化してますよね~。
私が子供のころに弾いていた、
エレクトーンとはえらい違い・・・。
それでも、ピアノと違って、
いろんな音が出せることが、魅力でした。
10. Posted by りょうちゃん   2016年10月09日 17:19
心姫
私も最初の時から比べたら
楽器と言うよりパソコンじゃんって思うよ

確かに演奏は幅広くなったけど
データーに入れてるので
なにかトラブルがあったら止まっちゃうよ

昔のように自分でいちいち音色変えたり
リズマーのテンポ確認したりしていた時の方が
頭使って賢かったと思う(笑い)

面白いけどね

コメントする

名前
URL
 
  絵文字