ちっちゃくて可愛いお客さんレモンとお塩で食べる握りずし

2016年08月08日

胃カメラとCTの検査結果を聞きに。。。夫のです

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない     




今日は、先日胃カメラを受けてきた夫の受診日でした


私は検査には同行しませんが、検査結果は一緒に聞きに行きます


夫は、今日診察の前にCTもあったので、バイクで先に病院へ


私は、診察の予約時間に間に合うようにコミュニティバスで

あ~、涼しい~~~
 

少し早く着いたら、もう夫は診察室の前で待っていて

珍しく今日は混んでいたのか、少し遅れて呼ばれ


前回の胃カメラの時にも言われましたが

食道に小さな静脈瘤ができているようです


二年前の市の検診で引っかかり、再検査をするように言われ

結局、肝硬変から来る胃の静脈瘤とかで


静脈瘤を硬化剤で固めて、退院したものの


 一か月ちょっとで仕事に復帰したとたん

今度は食道に静脈瘤が出来て、どれかが切れて出血をしていたようで

すごい貧血で仕事途中で帰って来たんですよね


これも同じ治療をして、その時母も同じ病院に入院していて

私は、病室を行ったり来たりで


この治療が終わった時に、食道はまた静脈瘤が出来やすいので

先手を打って固めておくことを先生は薦められましたが

入院でしんどかった夫は、その時はその時でと断り


その時はそれでよい選択で、夫が退院してすぐ

父が同じ階に入院することになったんですよね


大体3か月~6ヶ月くらいに胃カメラを受けて

経過を見ていただいているのですが


案の定、術後のつるんとした綺麗な食道に

ちょっと浮き上がっている血管が見えて


今すぐどうのと言う状態ではないけど

黒い便が出たり(出血していると言う事なので)

吐血したら、すぐ来てくださいねと


先生は、そろそろ次の治療を考えてもいいかなと思うけど

予防のための固める手術もすることになれば

入院が長くなるしな~と


私も、母の事もあるので。。。というと


そうやな~。介護は大変ですね


病院で、本人の診察で見かけるより

お母さんと一緒の所を見かける方が 多いもんなと


ま、しばらく様子を見ながら考えて行きましょうと 


先生も、これだけ私たちを見ていたら

強く言えなかったんでしょうね


食道の静脈瘤は、胃の静脈瘤とは違って

出血したら、すぐ死に至ると言うことはないようなので


ついつい、元気な夫を見ていると忘れがちになりますが

大事にしてもらわないと


あ、私が夫を大事にね(@^^)/~~~




  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください
  




shuesta at 21:44│Comments(8)夫の事 

この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2016年08月08日 23:36
今すぐどうこうって訳じゃ無さそうですが
ちょっと心配は心配ですね

確かに、お母さまの事もあるので
入院は難しいですよね
旦那さんはもちろんですが
りょうちゃんさんも身体には気を付けて
お互いに大事にしてくださいね(笑)
2. Posted by しばいつん   2016年08月09日 00:12
吐血とか聞くとえらいこっちゃに聞こえますが
危険な状態じゃあないんですね。
静脈瘤は大動脈瘤とかとは違うんですか?
破裂とかすればどちらも危険なんですよね・・・。
つーか、胃カメラのこと思い出すと
気分が悪くなりますね・・・。
3. Posted by のんびり屋さん   2016年08月09日 06:23
食道も胃も、普段は目に見えない場所ですものね。(@_@)
臓器や食道を痛めないように、カプセル形状の
飲む胃カメラなどが安価に使えるようになると、
短い間隔で状態観察できるのにと思います。

だんな様を大切に(●^o^●)
りょうちゃんの夫であると同時に
息子さんたちのお父さん。。。
そして、未来のお孫さんのおじいちゃんですものね(^o^)丿
4. Posted by りょうちゃん   2016年08月09日 21:24
gabriel.さん
定期的に受診しているので
その点は安心ですよね

母の事もあるので
いま夫に入院されるとと~っても困ります
母の病院行も夫がいないと一人では難しくなってきてるので

みたところ、めっちゃ元気なんですけどね
5. Posted by りょうちゃん   2016年08月09日 21:30
しばいつんさん
>静脈瘤は大動脈瘤
動脈に出来るか静脈に出来るかの違いで
静脈瘤も胃の時は、破裂したら何分とかで死に至ることもあるそうです

私も胃カメラ 出来たら飲みたくないわ
夫は、もう何回も飲んでますけどね
6. Posted by りょうちゃん   2016年08月09日 21:33
のんびり屋さん
ほんとですね
胃カメラやCTで結構診察料もかかりますからね

夫は、母が落ち着いたら私が入院だと言ってますけど
お互いに助け合って出来るだけ無理のないようにしていかないと
ダメですよね

7. Posted by 小町   2016年08月10日 20:41
介護する側だけじゃなくて、する側の方も
ある程度年齢を重ねているので、
体のどこかに支障をきたしても不思議じゃないですものね。
次はだれの入院なんて話もなくはないですよね・・
私もパートタイムの仕事でも、めっちゃしんどくて辛いわ~
8. Posted by りょうちゃん   2016年08月10日 23:12
小町さん
病院で親子なのか夫婦なのかわからないよ
介護してる方も6~70代の人もたくさんいるもんね

帰って母たちの時代の人の方が元気だったと思うよ
今の私の年の時は

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ちっちゃくて可愛いお客さんレモンとお塩で食べる握りずし