2016年08月07日

ちっちゃくて可愛いお客さん

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない     




我が家は,5階建てマンションの4階で

南と西側にバルコニーがあります


南面三室で、真ん中はリビング、その東隣が私の仕事部屋

そして一番西側はしっこの和室が、夫の部屋になっています


夫の部屋の和室から出たバルコニーがちょっと奥行きもあって

洗濯物もここで干します


夫はバルコニーへの出入り口付近にパソコン机を置いて

右手に外の景色をたまに見ながら、パソコンでテレビを見たり

絵を描いたりしています


夫は、早起きで5時頃には起きていることが多く

いつだったか「雀が来てる」って言うんですよね


1日に何回か来るのですが、そ〜っと見ないと

すぐ飛んで行ってしまうんですよね


また、その雀がちっちゃい


5~6cmくらいにしか見えない。。。くらいの


で、夫が最初は食パンをちぎって紙皿に乗せて

バルコニーに置いていたら、つついて食べていたようで


夫が、もっと食べやすいようにと

パンをあっちこっちにばらまいていたら

落ちそうってくらい端っこに運んで置いて行くんですよ
 

すぐ逃げられるように、できるだけ遠くに置いて食べてるのかな

などと話して、しばらくして気がついたらなくなっているので


運んでったのかなと夫が


私は、夫は結構大きめにちぎるし、パンの耳もついてるし

重くて運べないじゃないのと、不思議に思っていて
 

私が、お米を少し入れていたら綺麗にお米だけ食べていて

やっぱり、パンよりお米よってなことを言ってたら

 
たまたま私は見てしまったのです(゚∇゚ ;)エッ!?


パンの耳のついたのをつつきながら

バルコニーのきわまで、なんとか運んで。。。。


可愛いくちばしで下へ落としているではありませんか   

また他のパンを移動して、くちばしでポイって


飛び発った後、下を見たらちょうど木が植わっていて

どうもパンはその中へ


で、他の鳥たちも食べてるのかもね


最近はたまにお友達を連れてきて

朝はちゅんちゅんちゅんちゅん賑やかしく


2〜3羽いることもあって、写真を撮ろうと何回も試みるのですが

すぐ気付かれちゃって
 

めっちゃ小さくてほんと可愛いんです


でも、パンくずが細かくなって

風で飛んで下のお宅にご迷惑をかけてはと

このくそ暑い時に、入れ物の周りの掃除は増えましたけどね


お礼に置いていってくれる糞も、大雨の時にでも掃除しないとね


ちょっと汚い我が家のバルコニー(;´Д`)



でも、小さい可愛いお客さんが来ないかと

首を長くして待ってる私達夫婦です♪



  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください
 



shuesta at 21:54│Comments(6)おもしろい人たち 

この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2016年08月07日 23:14
スズメは、ここ最近減っているって言いますからね
沢山、ご飯を食べて大きくなってもらわないといけないですね(笑)

しかし、せっかくあげたご飯も
半分くらいは下に落としちゃってるのかな?
下の木には兄弟とかいるのかもしれないですね(笑)
2. Posted by のんびり屋さん   2016年08月08日 05:28
りょうちゃんワールドに
可愛いお客さんo(^-^)o
🐤🐥チュンチュン
猛暑で疲れた体には、
ちっちゃいスズメたちの
行動が癒しを与えてくれますよね(^-^)
お水を置いていたら、
お客様が増えるかも(^O^)/

のんびり一軒家の陽が当たるベランダでは、
室外機からのお水を飲みに
スズメたちがやってきます(*^-^*)
3. Posted by 心姫   2016年08月08日 20:35
スズメのほうから訪問してくれるなんて、
うちの子供たちが聞いたら羨ましがりますよ。
昔、スズメ寄ってきて欲しくて、
お米を撒きながら散歩してたんですが、
ハトが先に来ちゃって、全部食べちゃうんで、
子供たちはとても落ち込んでましたっけ・・・。
4. Posted by りょうちゃん   2016年08月08日 21:47
gabriel.さん
今まで見たことないくらいちっちゃいよ
友達か家族かわかんないけど
みんなちっちゃい

道路側に落とすのはいいけど
一階のお庭に落ちてないか心配だわ
5. Posted by りょうちゃん   2016年08月08日 21:50
のんびり屋さん
エアコンほとんど使わないからな~

で、入れ物にお水を入れて置いておきましたよ
可愛いけど糞が(笑い)

ちょっと大雨降ってくれないかな
6. Posted by りょうちゃん   2016年08月08日 21:51
心姫
そう言えば、鳩もいたような気がするけど
見かけないわ
カラスも。。。

小さい雀だから可愛いんでしょうね

コメントする

名前
URL
 
  絵文字