この月曜日が休みになるのは、何とかならんのかいな

と、音楽仲間と愚痴るんだけど


レッスンの日数を、年間何回て決めてる人もいれば

月4回で、5週ある時は休みとか
 

私は月に3回レッスンが基本で、発表会前とかは回数無視してやります

でもなるだけ公平になるように考えて、一年間の回数は同じに
 

生徒さんでも私でも都合でレッスンを休んだら

4週目にでも5週目でも振替レッスンを必ずします
 

ところが、月曜日は休みが多くて、もともと3回しか出来ないことが多いし

今の子供達も他の習い事や塾などで、月曜以外は無理って子もいます


この7月は、母の退院カンファレンスと退院日が月曜で

遅い時間の生徒さんは普通にレッスン出来ても

早い時間の生徒さんは間に合わないのでお休みにしてもらって
 

しかし振替えようにも、今月はもともと3回しか出来ない

どうしたもんじゃろの〜と考えて頭が痛い


どうしても日が取れない時は、お月謝をお返しします 

でもたまたま今月は夏休みに入るので、後半は塾も午前中の時があったりで

何とか他の曜日に振り替えることができて助かりました


毎月4回やってる友達は、発表会前になると月曜日が祭日でもレッスンするんですよね

回数が足らないから


私は、なるだけ月曜はレッスンなしにしてたんだけど、月曜しかダメって生徒もいて

もう随分前から月曜もやるようになったのですが

 
ほんと、月曜のお休みはやだ〜!

と言う愚痴でした


プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

             よろしければ、そちらにもお立ち寄りください