サマフェス「トリ」は、恒例の「嵐」♪三度目の正直になるといいね♪

2016年06月11日

発表会。よほど気に入ったかな♪

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない



うちの教室に通いだして、そろそろ一年になるかな~

この四月から四年生になったY ちゃん


五年生の生徒さんにもいるのですが

リコーダーの本で歌った歌を弾きたいと言うんですよね


確かに綺麗な曲で、さっそくその子のレベルに合わせて編曲を 


で、Yちゃんの弾きたい曲は「ゆうき」という合唱曲


歌と伴奏が乗っている楽譜を見つけて

歌の部分を先に弾こうと


ところが、その曲ははじめは「フラットが3個ついている曲で

途中フラットが6個に なるところがあって


まだ、彼女には無理かなと 、はじめをハ長調で何もついてないのに

作り変えてあげました


しばらくそれで弾いていましたが

「やっぱり、元のままの難しいのでいい 」と言うんですね


わかった、ゆっくりやれば出来るだろうから

この次のレッスンまでに作っておくね


頑張れる?と聞いたら


大丈夫!一年あるから


一年?????


来年の発表会に弾くから! 



・・・・・・・なるほど


それなら、間に合うと思うけど

他に弾きたいのが出てくるかもよ


ま、つまみ食いしといて候補曲つくっとこか


そういえば他にもいたな

来年はこれを弾きたいって子が



プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

             よろしければ、そちらにもお立ち寄りください   
  
 

この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2016年06月11日 23:30
音楽は全然詳しくないので
「フラット」とか「ハ長調」とか言われても
全然分からないんですが
曲の印象が変わってしまうんですね

確かに、一年間練習すれば弾けるようになるでしょうが
他の曲も練習しないとダメですもんね(笑)
2. Posted by のんびり屋さん   2016年06月12日 08:14
りょうちゃん先生(^^♪
すぐに弾きたいとか、早く弾きたいとかいう子が多い中、
来年まで時間をかけてじっくり仕上げていくなんて、
さすがは、先生のご指導のたまものですね(#^.^#)

先生も、今から来年のサマフェスの練習開始ですね
3. Posted by りょうちゃん   2016年06月12日 18:56
gabriel.さん
全体には低くなって弾きやすくなるんだけど
自分が歌う高さじゃないので
弾きにくいのかもしれませんね

やってはみたけど難しいので
元に戻して~って言うかも
4. Posted by りょうちゃん   2016年06月12日 19:02
のんびり屋さん
え~!
私は今年のもまだなのに~?

一年って言っても、また来年春にあったら
夏休み終わったころから少しずつ始めるから
本人があきないのならいつからでもいいですけどね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サマフェス「トリ」は、恒例の「嵐」♪三度目の正直になるといいね♪