2016年02月07日

あま〜いイチゴ「古都華」

そろそろスーパーにもイチゴが並び始めましたね   

先日、友達の旦那がお仕事で、奈良県のイチゴの品評会に行ったそうです。

そこで「古都華」という品種にであったそうな

「古都華(ことか)」は奈良で開発した品種だそうで、これがダントツで美味しいのだとか

審査員が「これ食べたら他の食べられんなあ…」と、言ったとか言わなかったとか。

手間が他品種の1、5倍かかるけど値段はそんなに高くは出来なくて
あまり生産はされていないようです。

確かに少し高めですが、絶対間違いなく美味しいと。

なかなか出会えないのかと思っていたら
今日イオンでみ〜っけ

確かに他のに比べたら高いけど
母に食べさせてやりたいし、私も興味の塊で一パック買って

夫に母のところへ持って行ってもらいました

タッパーに入れながら
どれどれ味見

ほんまにめ〜っちゃ甘い
というかイチゴってこんなんやった?って思うほど

果肉もしっかりしてるし見た目もとっても綺麗

もし見つけたら話の種に食べてみて

う〜ん、しあわせ


プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

               よろしければ、そちらにもお立ち寄りください      
   


shuesta at 00:35│Comments(10)いいものみ~っけ 

この記事へのコメント

1. Posted by 心姫   2016年02月07日 15:17
おぉ、初めて聞いた名前ですね~。
関東でも出回ってくれるといいんだけど・・・。
もし見つけたら買います!
昔食べた、『ももいちご』1粒1000円近くするけど、
おいしかったなぁ~。
高いには高いなりの理由があるんですね。
2. Posted by gabriel.   2016年02月07日 23:40
イチゴの品種って多いですもんね
あんまり生産されてない品種だったら
自分の近くでは買えなさそうですね

地元だとやっぱり「あまおう」ですかね?(笑)
3. Posted by yume   2016年02月08日 15:17
こんにちは☆⌒d(。>∀<。)
………いちごの香りに誘われて〜♪笑
いちご 大好きです!
「 古都華」って いちご
かなり♡ 甘くて美味しそうですね

こちらもgabriel.さんと同じ「あまおう」
又は「とよのか」です♡
古都華のいちごに、お母様も꒰ღ˘◡˘ற꒱だね!
4. Posted by りょうちゃん   2016年02月08日 19:36
心姫
一粒1000円って(@_@;)

次男が阪急系列のデザイン事務所にいたときは
お歳暮とか写真撮った後のをもらったわ
普段絶対買わない高いの笑
5. Posted by りょうちゃん   2016年02月08日 19:39
gabriel.さん
私も「あまおう」か「さがのか」だっけ?
長崎とかのを良く買うわ

奈良産は「あすかルビー」とか
いやあ、しかし古都華ほんと甘かった
6. Posted by りょうちゃん   2016年02月08日 19:42
yumeさん
それがね、ドーナツも持たせたら
先にドーナツ食べて
イチゴどんなに甘くてもそりゃドーナツの方が甘いから
三つほど食べて後でって冷蔵いりだって

夫には伝わらなかったわ
私の気持ちが苦笑
7. Posted by イチゴ   2016年02月10日 16:29
いやぁ、私のネタかと思いました!大爆笑!
8. Posted by のんびり屋さん   2016年02月11日 13:21
イチゴ姫ちゃんの記事(^o^)丿

りょうちゃんの笑顔が目に浮かびます
9. Posted by りょうちゃん   2016年02月11日 19:03
イチゴさん
ほんとだ!!
イチゴさんみたいに優しくてあま~いよ
10. Posted by りょうちゃん   2016年02月11日 19:04
のんびり屋さん
ほんとだね

実がしっかりしてるので
つぶれるのが一つもないのよ
また、買ってこよ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字