やっと会えた!ファミリーじゃないけど「ファミリー参観」に行って来た

2015年11月05日

内科とは無縁なのに整形とは仲良しな私

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない



実は、4~5日前に親指の付け根が突き指をしたように痛くて

知らない間に突き指でもしたのかと思っていたら


腫れもせず、どこってわからないけど

手のひらを床に付けたりすると痛いし

コップも痛くて持てないし、そのうちに字も書きづらくなって


昨日母の心療内科を終えて、母を職員さんに連れて帰ってもらって

私は一度家に帰り、チャリで近くの整形へ


水曜は、午前中だけなので

おまけに休み明けで、めっちゃ混んでるし。。。


親指のどこだかを押されるとすごく痛くて

とりあえずレントゲンを撮って

レントゲンでは、まだ異常は見られなかったけれど


考えられるものとして「母指CM関節症」かもと

原因としては、使い過ぎや加齢など。。。


最近車椅子の母の介護でかなり酷使したからかな~

あとは、母がリュウマチなのでそれも心配なのでと

血液検査をしてもらいました


今は湿布と痛み止めで様子を見ています


今日はドリマのレッスンの日

そうそう、ピアノやドリマは弾けるんですよね

同じような症状で、長すぎてもう手術しかないと

先日、手術をしたドリマ仲間も弾くのは痛くないのよねと言ってました


で、今日湿布をしていきますよね

みんなが「どうしたの?」って聞きますよね


練習のし過ぎでって言ったら

先生が「たぶん、それはないわ」って

仲間たちみんなで大爆笑


それくらい練習時間があるくらいなら

嬉しいくらいだよねって♪


で、ひさびさパスタランチ

20151105


20151105a


20151105s


今日のパスタは「明太子バターパスタ」でした

めっちゃ、こってりでおいしかった~





  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                  よろしければ、そちらにもお立ち寄りください  

 
  


この記事へのコメント

1. Posted by 副会長のワタやん   2015年11月05日 21:19
私も 右手の同じ所が 痛みます ・・・
コップぐらいは 持てますけど
硬く閉まった フタを開ける時は
ウッ!? とか 叫びますねぇ~ 

「 これでも 塗っとき~ 」 って
ハァー って しない ジェルを 塗ってます。

今日もイイお天気で ランチ日和? でしたね! 
2. Posted by ローズマリー   2015年11月05日 21:37
りょうちゃん♪
関節症?痛いよね〜 (ーー;) 職業病かな?

私も膝痛や関節が痛いので
病院へ行ってこの間リウマチ検査
して来ました。私の母もリウマチ
だったので…結果はまだだけど。

年のせいもあるのかな?私達。(^_^*)
りょうちゃん♪大事にしてねー


3. Posted by gabriel.   2015年11月05日 23:10
原因は、使い過ぎと加齢なんですね
練習のし過ぎじゃ無いって事は・・・(笑)

今回は、明太子のバターパスタなんですね
シンプルだけど美味しいですよね(笑)
4. Posted by にゃんころもっち~   2015年11月06日 06:22
おはようございます(^_^)

手は大丈夫ですか?確かに車椅子押したりは、かなり負担になってそうですね(>_<)

あまり、無理しないで下さいね~(^∀^)ノ
5. Posted by のんびり屋さん   2015年11月06日 19:29
加齢・・・のんびり屋さんも同じ説明を聞いたことが多々・・・

車いすを押す、引く、支える、バランスを取るというのは
結構指に負担がかかるものですね(@_@)
せめて走り出す時だけでも、電動アシストがあると
負担も減るのかなと思います。
もっと便利な車いすが開発されると良いですね。

ランチ、いつ見てもいいですね~(^o^)丿
6. Posted by りょうちゃん   2015年11月06日 21:18
ワタやん
え~!
それ「母指なんちゃらかんちゃら」じゃないの?

ワタやんは加齢ね
7. Posted by りょうちゃん   2015年11月06日 21:20
マリーちゃん
整形的なのものは
みんな加齢で済まされそうだよね苦笑

私も膝痛いので
正座をしないようにだらしなく座ってます笑
8. Posted by りょうちゃん   2015年11月06日 21:22
gabriel.さん
おかしいな~
すんごい練習したんだけど

可哀想に負担のかけ過ぎなのね
9. Posted by りょうちゃん   2015年11月06日 21:23
にゃんころもっち~さん
ありがとう

乗せたり降ろしたり
タクシーもそうですけど
人一人を動かすって大変だもんね

腰も痛いし。。。。泣
10. Posted by りょうちゃん   2015年11月06日 21:26
のんびり屋さん
使いすぎと加齢でみんな
説明がついちゃうよね笑

かがんですることが多いし
手にも負担がかかってるのはわかるわ
商売道具なのに。。。え~ん

便利な車椅子もあるようですけど
高いし購入しないといけないから
躊躇しますよね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
やっと会えた!ファミリーじゃないけど「ファミリー参観」に行って来た