はやく、元気になって~♪今日のパスタは。。。ちがうちがうドリマのレッスンでした

2015年02月18日

私も心療内科でした

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!がわたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない


今日は、母と私の心療内科受診の日で

いつも先に私が、お話を聞いていただきます


また、ここのところちょっと嫌な夢を見たり起きたときが胸が重苦しく

毎日の薬(抗不安薬)に加えて、頓服としてもらっている分も結構飲んでいますと伝えると


しばらくは二錠飲んだ方がいいかもしれませんねと


それと、これはいつのころからなのかわからないのですが

子供と旅行へ行っていたころは飛行機も平気でしたが


たとえば、電車に乗っていて

「前の電車でトラブルがあったのでお待ちください」みたいなので

もうすぐ駅っていう時に停まったりすることあるじゃないですか


そうなると、心臓がどきどきしてきて「ここで降ろして~歩くから」みたいな気になったり

新幹線のように窓が開かない、まして次の駅まで長い。。。みたいなときに

ふあ~んになったり


ディズニーランドのシンデレラ城だっけ

エレベーターの中にちょっと長くいたりすると、ドキドキするんですよね


映画館は出口に近い場所に座るし

自分のマンションのエレベーターも、出来るだけ乗らないとか


閉所恐怖症と思っていたんですよね


いつもじゃないんですよ

全然平気で30何階にあるレストランにも行くし

ただ、はやく着いて~みたいなのはありますけど


今月から7月くらいまでマンションの大規模修繕も始まり

そろそろ私の棟も足場が組まれます

足場はいいんですが、ネットを張られるとすごくしんどいんですよね


今回で二回目の大規模なので前回の事を思い出し

工事屋さんの都合でネットだけ張って、なかなか作業が進まなかったときに

工事事務所にお願いしたんですよ

出来るだけ、直前に張ってくださいと


今回は違うところがやるので、説明会の時にそのお願いもしてみたのですが

なかなか良い返事をもらえなくて


お仕事に行ってる人は、あまり感じないでしょうが

一日家の中にいたらほんと、気がへ~んになりそうなんですよ


あんたもず~っと家の中にいてみ~!(`ε´)ムカーって言いたいくらいでした


ネット越しに、今日の天気は晴れているのか曇っているのかもわからないし

何より母んちの様子が家の中から見えなくなるし


ま、それはしんどい時に直接言えばいいって夫は言ってましたけど


それと、カナダ行きの飛行機

行くのは嬉しいんですけど、長い時間大丈夫かなと先生に訴えましたら


乗る前に抗不安薬を飲んで、寝ると

それは私も考えてました(笑い)


で、ず~っと話を聞いてくださって「パニック障害」の症状ですねと

ええ~!と思いましたが

冊子をいただいて読んでいたら、症状であてはまるのがあって

「そうだったんや」と原因がわかってよかったみたいな。。。


で、新しくお薬が増えて二週間後に受診です



なんかしらんけど、ここ1~2年くらいから

いろいろ想像もしなかった病気になるわ~


あ、これは病名が分かったのが「いま」と言う意味ですけどね






  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                     よろしければ、そちらにもお立ち寄りください


 

shuesta at 23:45│Comments(12)残念なお知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2015年02月19日 02:30
自分は一日中家に居る事は少ないので
なんとも思ってませんでしたが
ずっと家にいて、窓から景色とか
外の光が入って来ないと嫌ですよね

まぁ、とりあえず病名が分かって良かったです
病名が分かると、何かしら対処の仕方も出来ますしね

飛行機は、タダでさえ長時間は辛いのに
病気だと大変ですね
先生の言う通り、薬を飲んで寝てしまいましょう!
もしくは魔法で連れて行ってもらうとか(笑)
2. Posted by アリサヤ   2015年02月19日 03:02
マンションが足場とネットで覆われてしまうと
閉塞感がありますね…
私は閉所恐怖症はないはずですけれど
何年か前にMRI検査を受けた時に、狭い筒状の機械の中
に入れられて、すぐ目の前が壁だったので
かなりの圧迫感がありました。
動けない姿勢のまま頑張って頭の後ろの方を見たら
外が見えてなんとか耐えられましたが、
閉所恐怖症になるかと思いました

飛行機の中で眠った方が、到着した時の疲れ方も違うと思うので、
お薬飲んで眠ってしまうのが良さそうですね
でも機内食の時間には起きないと、
食べ損なったらお腹空いちゃいますね
3. Posted by のんびり屋さん   2015年02月19日 06:47
電車のお話を読まさせていただいた時、
真っ先に「パニック障害」が頭に浮かびました。
なぜなら、妹がそうなので・・・
ひどい時はバスに乗るものダメでした。

移動の時に眠ってしまうのは良い事だと思います。
また、旦那様や次男君などと一緒に飛行に乗って
なんでも良いので顔を見ながら会話したりすると
症状が和らぎます(#^.^#)

りょうちゃんは症状が軽いとおもいますので、
早く治ると良いですね

お菓子たくさんもって飛行機に乗れば安心するかも
4. Posted by 心姫   2015年02月19日 17:08
前のマンションの時、
外壁を塗り直す工事があったんですが、
工事の人が通るんで、カーテン閉めてましたが、
人影を見るたび、ギョッとしてました・・・
閉塞感がありますよね~。
主人の弟さんが、車とかに乗れません。
パニックを起こしてしまうそうです。
5. Posted by りょうちゃん   2015年02月19日 20:36
gabriel.さん
ほんと
yumeちゃんに頼みたいわ

一時から見ると随分ましにはなってると思うんですけど
困ったもんです

工事もペンキの匂いがくさいし
なんか薄暗いってやだよね

6. Posted by りょうちゃん   2015年02月19日 20:39
アリサヤさん
私、たぶんMRI受けれないと思うわ
父や母の付き添いで外で待ってると
長いよね
ボタン押しまくりそう
筒もちょっと透明な部分があって外が見えるといいけどね

そうか~
寝てばっかりもあかんねや
食べないと笑い
7. Posted by りょうちゃん   2015年02月19日 20:42
のんびり屋さん
妹さんもですか
もう、治られましたか?

私はいまは随分ましにはなってると思うんですけどね
バスも窓のあかないのに乗った時はもう、ドキドキものでしたね
今は大丈夫です

一人ではないのが救いですけど。。。
お菓子いっぱい持って?笑い
8. Posted by りょうちゃん   2015年02月19日 20:43
心姫
そうなの
ほんとびっくりするよね

前の時はピアノのレッスン休んだことあったよ
音がうるさくて
9. Posted by ゆうこん   2015年02月19日 23:05
こんばんは。工事のネットでず~っと覆われてると、うっとうしいですよね。

私、何年か前に、ちょうど乗ってた電車が離合で止まったまま、電気関係の故障で、それから1時間くらい動かなかったことがありました。夏の暑い時で、冷房は入らないし、窓もドアも閉まったままで、いつ動くのかもわからず、だんだんみんなもあせって携帯で連絡したりとかで。こういう状況でパニックになるんだ、って思いました。私もすごくあせりました。

閉所は私も嫌いです。
天井が低いトンネルっぽいところとかはダメです。なんとなく怖くて早く外にでたくなります。

りょうちゃんは、今は特にストレスから来てるかもしれませんね。睡眠不足だとよくないから、よく睡眠をとったり、自然のなかにでかけると森林浴でいいアルファー波?受けていいと思いますよ。
暖かい日にはいいかもね。

飛行機はお薬で眠るのがいいかもしれませんね。

セロリは情緒の安定にいいそうですよ(^^)v
私も食べてるよ~♪
10. Posted by りょうちゃん   2015年02月19日 23:50
ゆうこんさん
1~2か月くらいでもしんどかったのに
今回は7月くらいまでかかるようです
あまりにしんどかったらまた言ってみます

まだ、地に着いてるといいけど
船とか飛行機はやだね
地下鉄は平気です笑
って、ほんとぜんぜん何ともなかったんだよ昔は
何かきっかけがあったんでしょうね

へ~セロリってあまり食べないから
挑戦してみようかな
11. Posted by 蓮見   2015年02月28日 12:16
私もなりましたよ

今もキツイ時やってる方法です。
いつでもどこでも
立てても座っててもできます

辛いまま
眉間を左右に広げる

顎の力を抜く

頭や身体の傾きに気付く

尾骨、背骨、肩、首、頭の順に
身体を起こす

すと〜んと柔らかいお餅がお腹に落ちる
お腹で吐いて〜吸って〜

リピート。

完全にバクバク止まる時もある
効かない時もあるけどね

一個だけでも
自分流にアレンジ編曲自由です
著作権なし! 笑
12. Posted by りょうちゃん   2015年02月28日 19:12
蓮見さん
ありがとう

アレンジ編曲自由助かるわ~
著作権もないの?
ありがたく使用させてもらいます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
はやく、元気になって~♪今日のパスタは。。。ちがうちがうドリマのレッスンでした