まさかの。。。楽譜忘れで。。。おいおいしてもらうばかりの私に、何のお返しが出来るかしら

2015年02月05日

ドリマレッスン&緑内障検査&一人ランチ

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!がわたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない



今日はドリマのレッスンに大阪へ~♪

いつも終わったら一緒にランチをするK美ちゃんが

お家の都合でお休みだったので、久々に一人ランチでした


いつもなら、K美ちゃんがお休みだったら、ランチをしないで帰って来るのですが


今日は15時から、梅田の眼科でメガネの処方箋を書いてもらうのと


先々週、コンタクトの事で行ったときに

そろそろ緑内障も調べましょうとかで、簡単な検査をしてもらったら

ちょっと気になるとの事で、今日ちゃんと検査をしてもらったんですよね


この検査、ちょっと疲れました

真ん中の光をずっと見ていて、周りのいろんな場所に明るかったり薄明るかったりするのが見えたら

手元のボタンを押すのですが

まばたきしてる間に押し損ねてはいけないみたいに、自分を追い込んで

息も止めてたような(そんな感じ)


結果、いまのところは大丈夫でした

でも、一年に一回は検査をするようにしましょうねと


それを予約していたものだから、めっちゃ時間あるし

一人でランチを(・∀・)




20150205


今日は、初めて入ったお店でパスタランチを食べました


先に注文して会計をしたら、カウンターでパスタ以外をくれるので

それを持って好きな席に座ります


しばらくして、メインのパスタを持ってきてくれます


20150105a


 「ベーコンといげんまめのトマトクリームソース」  


で、食べ終わったら食器は自分で片づけます




おっとっと

私は今日はランチを食べに行ったんじゃないよ


レッスン レッスン♪


先々週の時には、先生やK美ちゃんに助けてもらって弾けた気分になって(笑い)


この次は独り立ちできるように~って宿題でしたが

何とか、独り立ちで来て「申告制」なんですが(笑い)(合格)もらいました


で、もう20~25年くらい前に一回弾いたのですが

フィギュアスケートの羽生結弦くんがショートで演技した

ショパンの「バラード」を、もう一回弾きたくなって


電子オルガン用にアレンジしてあります


サマフェスも視野に入れて、また弾いてみようと思っています

今の電子オルガンは、データを入れて合わせたり出来るので

いろいろ楽譜自体も簡単になってる感もあって


昔の楽譜はこれでもか!と音符がいっぱいです


先生と「うわ~。こんなん弾いてたんや。

若かったんだね~」と


う~ん。がんばるぞ!





  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                     よろしければ、そちらにもお立ち寄りください


 


この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2015年02月05日 23:57
今日は一人寂しくランチだったんですね
呼んでくれたら行ったのに(笑)
ベーコンは買った物があるので
今回のパスタはすぐに作れそうですね
早速挑戦してみます

20~25年前に一度弾いたって事は・・・
りょうちゃんさんの年齢は二十歳ですね
(いつものネタでした 笑)
2. Posted by 蓮見   2015年02月06日 10:11
検査も妙に神経使ったみたいですね
お疲れ様~(´www`)何事もなくよかったです♪
ランチでご機嫌は治りました?

楽譜が簡単ってことは
ほかのパートを覚えたり
弾いたりしなくてもいいってこと?
あ、でもそれを操作するのが大変そう( ̄ω ̄;)
今更なんだけどピアノオンリーで
わかってるようでわからないのですよ そこんとこ
3. Posted by yume   2015年02月06日 11:23
目の検査お疲れさまで~す☆

真ん中の光をず~っと見ていて・・・
手元のスイッチを押す検査!去年しましたが

まばたきせずに、大きく目を開けているので
かなり きつかったですよ(笑
異常なくて、好かったね

今回のパスタランチも美味しそぅ~♪
たまには、一人ランチもいいね

あっ!レッスン♪レッスン♪でしたねッ(*^▽^)/★*☆
4. Posted by 心姫   2015年02月06日 12:32
レッスンたくさん出来たみたいですね。
ランチもおいしそうですし。
目は大事ですから、ちゃんと検査したほうが、
なにかと安心ですね。
5. Posted by ケロ子   2015年02月06日 14:17
りょうちゃんの食べるパスタはいっつも私好みなんだよな~♪美味しそう!!
目、大事ではなくて良かった。定期健診、安心ですね☆
6. Posted by りょうちゃん   2015年02月06日 21:07
gabriel.さん
新幹線で来るのを待ってられなかったわ笑

今度のはシンプルでしょ
インゲン豆が美味しかったわよ

きゃ~
赤ちゃんの時にひいたのね
7. Posted by りょうちゃん   2015年02月06日 21:14
蓮見さん
電子オルガン(今のはね)
極端な話ピアノで言うと
連弾で相手さんの分を先に録音しておいて
合わせて一人でひく~みたいな?
YouTubeとかでエレクトーンとかドリマ弾いてるの見るとわかるとおもうけど
結構簡単に弾いてるのに難しく聞こえてたりするよ

昔はそういう事が出来なかったから
ピアノと一緒でひたすら難しくても弾いてたんですよ

裏メロを録音して被せたりとか
あとから血や肉はつけられるので
今は割と弾きやすい楽譜になってる気がします

緑内障良かった~心配だったわよ
8. Posted by りょうちゃん   2015年02月06日 21:17
yumeちゃん
やったのね

まばたきも普通にしてくださいって
リラックスしてって言われるけど
必死でにらんでるよね笑い
途中で休憩入れてくれたけど、ほんと疲れたわ

ま、この年になったらちゃんと検査して
早く見つかれば失明も防げるもんね
あ、レッスンですよ~♪
9. Posted by りょうちゃん   2015年02月06日 21:18
心姫
何か月ぶりかな
ほんとちょっとずつ戻りつつあります
父もそうしないと悲しむよね

緑内障、はやく見つかるとお薬で
治らないけど失明は免れそうだし。。。
10. Posted by りょうちゃん   2015年02月06日 21:20
ケロ子さん
イタリアンのお店は多いよ~
どれもおいしそうで迷っちゃう

ケロ子さんも同じなのね

ちょっと目の方はドキドキしてました
良かったわ。
ほっとしました
11. Posted by しばいつん   2015年02月06日 22:33
視野検査したんですね。
私も毎年一回はしていますが
固めだけでも15~20分はかかるんですよね。
首も固定されて疲れますし・・・。
ちなみに眼圧は高いほうなんでしょうか・・・?
矢田市は両目共、高眼圧緑内障で予防しながらの
目薬と飲み薬で補っていますが
母は片目が緑内障で見えません。
残っている目も目薬で進行を遅らせるしか無いので
りょうちゃんさんも目は特に気をつけてください。
お疲れ様です。
12. Posted by りょうちゃん   2015年02月07日 13:51
しばいつんさん
片目4分くらいだって言ってたよ
おまけに途中で休憩あるし
それでも長かったのに15~20分もかかるの?
リラックスしててくださ~いって
まばたきもokだし

しばいつんさんのは、もっとすすんだ検査?
眼圧は大丈夫よ

ドライアイとコンタクトで通ってるので
こうやって検査もしてもらえてよかったわ
気づいてからじゃ遅いもんね
そうか、お母様はお薬とかではだめだったんですね
よけい転んじゃったりするのかもね

ほんと目は大事。。。
13. Posted by なこ   2015年02月07日 13:57
緑内障は手遅れになると怖いですよね。
検査する機会があって、しかも異常なしと出てホントに良かったですね。
目は一番大切です。
気を付けたいですね。

私も一人外食は苦手で、家に帰るまで我慢することがありますよ。
このパスタも美味しそう!
ガブさんの時短レシピを思い出しながら作ってみますよ。
14. Posted by りょうちゃん   2015年02月07日 14:04
なこさん
ドライアイの治療とコンタクトで2~3ヶ月に一回は
通っています
定期的に観てもらってないと
何かないと行かないですよね、眼科は特に
今回はめんどくさ~とは思いましたが
やってよかったです
一年に一回はやりましょうと言われましたし
多分やるでしょうね
目はほんとに一番気になりますよね

私も一人で外食は出来たらしたくないかな
この日は仕方なかったけど
お腹空かしてでも帰って食べますね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まさかの。。。楽譜忘れで。。。おいおいしてもらうばかりの私に、何のお返しが出来るかしら