「小さな恋のものがたり」なつかし~い本が戻ってきたなんのこっちゃ

2014年10月08日

元生徒のお母様が亡くなられました

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!がわたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない





昨日の事なんですが、昨日は辛くて書けませんでした


病院行のバスの中で、元生徒のU君からメールが来て

「母親が亡くなりました」って


え? 


U君とは3ヶ月ほど前に会ってるんですよね


小学校の常勤講師をやっているのですが

今年も採用試験を受けるので、ピアノを見てくださいって言って 


結果、残念ながら今年も採用ならずで

それからは会ってなかったのですが


その時には、お母様の事は聞いていなかったので

突然だったのか。。。まったく何にもわかりませんが


彼の事を心配した私のメールに


「結構泣きましたが、正直実感がわきません。

今のところは大丈夫です」と返事が


お母様とは何年か前に彼が発表会に出たときに

お父様と見に来られて、気さくな方だった印象があります


彼は、今23~4で下に弟さんと妹さんがおられます


お母様は、まだまだお若いと思います


父や母の介護や、仕事の都合でお通夜・告別式には行けなくて

ごめんなさいとメールをしていましたら


「お気持ちだけで充分です」と


すこ~し気持ちが落ち着いて、人恋しくなったら

いつでもいらっしゃい


私にはそれくらいしか、してやれることがありませんから







                         ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 


にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村



  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください


この記事へのコメント

1. Posted by のんびり屋さん   2014年10月08日 20:36
お知り合いの元生徒さんのお母様のご冥福をお祈りいたします。
とてもお若いお母様のようですね。
今は気が張って頑張れると思うのですが
現実を感じると きっと誰かに頼りたくなりますものね。
りょうちゃんお姉さんとお話しして元気を出してほしいと思います。

やさしいりょうちゃんにです。
2. Posted by yume   2014年10月08日 21:28
なんだか、彼の気持ちを思うと辛いですね(._.)

辛い時に思い出す人が、りょうちゃんだった事も
信頼・りょうちゃんの人柄です。
...辛いコトだけど、メール嬉しいですね。
りょうちゃんも、突然でショックでしたね

彼は、今の辛さを乗り越えて
きっと立派に成長して歩いて行けるでしょうね~☆

3. Posted by しばいつん   2014年10月08日 21:32
こんばんは。
メールだけでも
気遣ってもらえて、嬉しいんでしょうね。
一番の恩師ってとこですね。
4. Posted by りょうちゃん   2014年10月08日 22:20
のんびり屋さん
正確にはわかりませんが
40代後半から50代前半のような気が。。。

しばらくは忙しいけど
明日の告別式が終わってほ~っとなった時に
悲しみが押し寄せてきますよね
5. Posted by りょうちゃん   2014年10月08日 22:21
yumeさん
私にまで知らせてくれてね
もう、びっくりで。。。
けっこうたくさん来られたお通夜みたいでしたよ

もう少し時間が経ったら来てくれたらいいですけどね

6. Posted by りょうちゃん   2014年10月08日 22:22
しばいつんさん
私にまで知らせてくれて
嬉しかったですよ

びっくりでなかなか返事できなかったけど
7. Posted by ガブリエル   2014年10月08日 23:08
U君の年齢を考えると
お母様の御年もまだ若かったんでしょうね
ご冥福をお祈りします
8. Posted by なこ   2014年10月09日 18:24
U君のこと以前に日記に書いてましたよね。
今年も採用ならず・・残念でしたね。

まだ若いのにお母さんの死は早過ぎるわ。

頑張って教師になれると良いですね。
応援してますよ~
9. Posted by 心姫   2014年10月09日 20:20
まだお若いでしょうに。
今はまだ実感わかないでしょうが、
これからいろいろ考えさせられるでしょうね。
特に残されたお父様が心配ですね。
10. Posted by りょうちゃん   2014年10月09日 20:32
ガブリエルさん
お若いと思います
次男君がかなりまいっていたようで。。。
11. Posted by りょうちゃん   2014年10月09日 20:34
なこさん
覚えていてくださってありがとう

そうなの
やはりすごい競争率だったみたいで
公務員だもんね
この時代に。。

追い打ちをかけるようなお母様の事

とてもつらいわ



12. Posted by りょうちゃん   2014年10月09日 20:36
心姫
今日告別式が終わって
家族さんたちだけになった時が。。。

彼もずっと自宅通勤だったので
お母様のいないのがつらいでしょうね

次男君が一番まいっていたそうです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「小さな恋のものがたり」なつかし~い本が戻ってきたなんのこっちゃ