切符の買い方が。。。わからない(驚)たら~っとした一日でした♪

2014年09月21日

カルテ開示請求をしていました。。。夫が

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!がわたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない



7月末から二週間ほど、食道静脈瘤で入院した夫は 

この入院・治療にいろいろ思うところがあったようで

退院時にカルテの開示を請求しました


私は、先生の説明で納得していたのですが


入院がどんどん長引いて、次々新しい治療を提案されたり

「なんかいつになったら退院できるのか、こわくなってきた」と言って

気持ちがしんどくなっていた夫は、なかなか納得が出来なかったようで


先生もたぶん「またかいな~」と思ってたと思うくらい(苦笑)

何回も同じ説明をしてもらっていました


で、自分が納得したいのでとカルテ開示を請求していたのですが

先日「出来ました」と病院から連絡が来て

昨日、もらってきました


カルテ開示ってすぐにもらえるわけではなく

開示をしてもいいかどうか検討するそうですが

結構、日にちがかかるんですよね


退院して一か月くらいですかね


で、いまちょっと鬱気味の夫は

す~っかり興味を失っていて(; ̄Д ̄)


と、いうよりそこまで気持ちがいかなくて

はっきり言って「ど~でもいい」状態なんですよね(笑い)


でも、請求していた以上 もらわないわけには行かず

開示請求にもお金がかかり、65枚コピーしてもらったので

コピー代合わせて、8910円


カルテ開示代5000円は覚悟していたけど

コピー代が発生することを、と~んと忘れていたので

目が・・・・・・・てん  てん  てん


ちょっと気持ちがしんどい夫は、書類を見る元気もなく

よけい、落ち込んで。。。


なんじゃらほい(ノ◇≦。) ビェーン!!




ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 

 
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村



  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください


shuesta at 00:11│Comments(22)夫の事 

この記事へのコメント

1. Posted by ガブリエル   2014年09月21日 00:37
詳しい説明が、知りたい時にすぐ観れるっていうのは良さそうですが、8910円はビックリですね
先生には悪いですが、理解出来るまで説明して貰った方が良いかも(笑)
2. Posted by アリサヤ   2014年09月21日 01:30
こんばんは
旦那様にはカルテより心が安らぐものを見て、
元気になって貰いたいです

カルテって医療用語だらけですよね。
落ち込んでいる時にそんなの見たら、
私だったら破り捨てたくなるかもしれません
3. Posted by いちご   2014年09月21日 05:23
わぁ!お高いですね。
旦那様、元気を無くしちゃってるのですね。
でも、何度も医師に色々聞くのは、すごく大切だと思います。

義母の入院していた病院は、確か、2000円払うと、ベッドの所にあるテレビで、自分のカルテの確認ができるシステムだったと思います。義母は、使いこなせないと言い、見ていませんでしたが。

こちらの方は、義母は、どの科でも、心療内科へ!と医師に勧められ、本人は、憤慨していましたが、以前よりは少しだけ行く気になりつつあります…が行ってないです。

一昨日は、尿がタラタラしか出ないと言い、夜間急患へ。導尿していただきましたが、膀胱には全然溜まっていませんし、尿もきれいです!これ以上は、何も出来ません!と返されました。

こうなると、義母の場合、医者は、何を看てるの?信用できない!と、なってしまいます。(苦笑)今は、誰も信じられない状態の様子。なので、何を言っても無駄です…(笑)←笑えないですが。最近の医者は、精神科だ、心療内科だって、騒ぎすぎ!私は、体調がおかしいの!と、毎日、主張しております。トホホ。
4. Posted by ローズマリー   2014年09月21日 08:39
りょうちゃんパパもカルテを開示してもらいたい時は、気持ちも元気だったのでしょうネ!
でも受け取るまでに時間が掛かりすぎて
その間気持ちがふさぎ混んで来て
しまったのかも…。

それにしても開示して貰うのに5000円で
コピー代が8910円?
ビックリ!お高いですね~!(>_<)

でもりょうちゃんパパが少し
気持ちが楽になった時カルテを
見て前向きに成ると良いですネ!
5. Posted by のんびり屋さん   2014年09月21日 13:55
とても高いのですね(>_<)
これから電子カルテが主流(私の行くところは電子カルテ)になると
USBメモリ持ち込めばコピー代タダで
もらえるようになるかもしれませんね。

カルテには専門用語やドイツ語が書かれていたりするので
息子さんに解読お願いしてみても良いかも

イチゴさんへ
 一度疑念を持ってしまうと大変なのですね。
イチゴさんのお気持ちお察しいたします
6. Posted by ゆうこん   2014年09月21日 15:01
こんにちは(^_-)-☆

ご主人、入院されてたんですね。大変でしたね。
カルテの開示とコピー代、高いですね。びっくり!

病気をすると不安になるから、気持ちがめいってしまいますよね。
パインとか果物はリフレッシュできるし、眉間のあたりを指圧すると、鬱にいいというのを聞いたことあるので、指圧マッサージしてあげるといいかもしれませんね。

こめかみをぐりぐりしたり、耳を折りたたんだりすると、滞っていた血行がよくなるので、気分もよくなりますよ☆

りょうちゃん、大変だけど、いつも頑張っててえらいです。りょうちゃんも体を休めてね(^_-)
7. Posted by 心姫   2014年09月21日 15:45
カルテ開示かぁ、したことないから知りませんでしたが、
コピー代金もいるとはビックリ。
込み込み値段ではないんですね~。
せっかくお金払ったのに、
興味が無くなってしまってるとは・・・。
時間かかりすぎですよね~。
8. Posted by にゃんころもっち~   2014年09月21日 15:49
こんにちは(^_^)

カルテの開示ってそんなにお金かかるんですね~(-o-;)知らなかったです(^_^;)
9. Posted by しばいつん   2014年09月21日 16:52
こんにちは。
たっくさんコピーするんですね。
しかも、たっかい~・・・。
10. Posted by なこ   2014年09月21日 17:46
りょうちゃん、いつもご苦労さま~
ご主人が早く見られて納得して下さると良いですね。

カルテ開示請求はやったことがないですが、
亡くなった夫に付き添っていた頃 チラリと覗いたカルテは横文字でしたよ。
ドイツ語だったのかな?

そんなに費用が掛かるとは・・改善してほしいですね。

今はPCに記録する(電子カルテ)病院が多いですよね。
11. Posted by りょうちゃん   2014年09月21日 18:41
ガブリエルさん
いや、たっかいわ~

説明は何回もしてもらったけど
聞いてなかったりするのよね
「そんなん言ってた?」みたいな
私はわりと聞いてるんだけど。。。苦笑

ま、本人がこれで納得するのなら
仕方ないか笑い
12. Posted by りょうちゃん   2014年09月21日 18:43
アリサヤさん
何が書いてあるのか
私は見ようとも思わないけど苦笑

ま、一応納得したんじゃない?
破り捨てたいと思うけど
値段考えるとそういうわけにもいかないんだろうね
13. Posted by りょうちゃん   2014年09月21日 18:53
いちごさん
最後はボイスレコーダーで入れさせてもらいましたよ
先生に断って苦笑
ちゃんと聞いてないもんね、夫は

お義母さんの病院進んでる~
夫だったら絶対見てるわね

おしっこがすっきりしないのは
もしかしたら飲んでる薬のせいってのもあるかもね
母はそんな感じです
だからトイレが長い。。。

お義母さん、すこ~し気持ちに変化があったかな
周りが焦っても本人次第だから
時期を待つしかないのかな

それにしても振り回されるイチゴちゃんたちが大変

ここは息子さんに頑張ってもらうしかないよね
14. Posted by りょうちゃん   2014年09月21日 18:55
マリーちゃん
そうなの
退院時はめっちゃ張り切ってたから苦笑
時間がかかりすぎて、どうでもよくなっちゃったのよね

コピー代込みで8910円だよ笑

もうちらっと見ただけでしまっちゃったわ
15. Posted by りょうちゃん   2014年09月21日 18:56
のんびり屋さん
コピー代込みにしてよって思ったわ苦笑

電子カルテだよね
いまは
メモリーに入れてくれるといいよね
16. Posted by りょうちゃん   2014年09月21日 18:58
ゆうこんさん
眉間の指圧はそういえば無意識にしてるわ
耳を折りたたんだりは初めて聞いた!
言って見ます
ありがとう

誰か一人くらい自分の事やってほしいけどね苦笑
17. Posted by りょうちゃん   2014年09月21日 19:00
心姫
普通込じゃないの?
違うとしても言ってよ~って感じ?

ま、あの時の夫なら
それでも!って言ったかもしれないけどね

これだけ日が過ぎちゃうと
ほんとど~でもいいよね

医療ミスとかじゃないから笑い
18. Posted by りょうちゃん   2014年09月21日 19:00
にゃんころもっち~さん
5000円くらいならって思ったみたいよ
コピー代も別途かかりますって言ってほしかった笑い
19. Posted by りょうちゃん   2014年09月21日 19:01
しばいつんさん
ね、65枚って

入院長いし
前の胃の静脈瘤のも入ってると思う

高い。。。。泣
20. Posted by りょうちゃん   2014年09月21日 19:03
なこさん
もう、たぶん見ることないんじゃない?笑

わからないって言ってたわよ
何か目的があってみるわけじゃないから
気持ちが落ち着いたら見ないと思うわ

ほんとに高いわ(泣き)
21. Posted by まゆみさん   2014年09月23日 00:54
65枚も?何で?
誰かに配るの????
22. Posted by りょうちゃん   2014年09月23日 10:48
まゆみさん
いやいや配らない
夫のカルテが65枚あるってことよ
胃静脈瘤の時のももらってるんだと思うわ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
切符の買い方が。。。わからない(驚)たら~っとした一日でした♪