2014年09月13日

もともとはiPadで入れてみた、ピアノ鍵盤アプリ

どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!がわたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない




昨日記事にしたiPhoneアプリのピアノ鍵盤


ほんとは、最初にiPadで入れてみました


20140913



鍵盤数も多いし、いろんな曲は弾けそうですが

私のは、2年以上前のだから重いんですよね


白鍵一つの幅は6~7mmなので


どっちみち、ほんもののピアノを弾くようには使えません(笑い)

いや、訓練すれば弾けるようになるかもしれませんが


どうせ、片手でメロディーだけを弾くのなら

かる~いiPhoneでいいのでは。。。と


20140913a


これが、iPhoneに入れたのと同じアプリです

全然音域が狭いけど、唱歌なら十分です


白鍵の幅が8mmくらいあるので、かなり弾きやすいです


これは無料のなので、有料のなら

もっと使いやすいのがあるかもね


もし、父がリクエストしてくれるくらいに元気になって

これじゃ小さすぎるようなら


重くっても、iPad持って行くし

キーボードも背負って行きますよ




ランキングに参加しています
                コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです   

 
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村



  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください


shuesta at 19:02│Comments(20)便利だわ~♪ 

この記事へのコメント

1. Posted by しばいつん   2014年09月13日 20:28
こんばんは。
いいもの持ってますね~。
ほんと、今は便利な時代ですよね~。
りょうちゃんさんの中演奏で
お父さんの心も癒されそうですね。
2. Posted by yume   2014年09月13日 21:01
こちらで、お父様に合った音楽を聴かせてあげるのね!

とってもniceなアイディアよ

青い山脈なんて どう?(笑う)

便利なアプリがあって\(^o^)/

お父様、反応があると思いますよ~♪
3. Posted by りょうちゃん   2014年09月13日 22:44
しばいつんさん
誰でも歌えるなつかしい歌を弾くのよ
私も癒されるよ
4. Posted by りょうちゃん   2014年09月13日 22:46
yumeさん
青い山脈やったよ~笑
憧れのハワイ航路がちょっと弾き辛かったわ~

メロディーしか弾けないところがちょっとだけど
5. Posted by ガブリエル   2014年09月13日 23:03
鍵盤の幅が狭いと
失敗が多くなりそうですね(笑)

お父様が元気になったら、
グランドピアノを運んで
病院でRさんコンサートをしましょう!(笑)
6. Posted by まゆみさん   2014年09月14日 00:45
ウチの母にも音楽を聞かせてあげると喜んでいたから
りょうちゃんちのお父様にもいいと思うよ~

ウチの父は東海林太郎、藤山一郎、石原裕次郎なんかが好きだったな~

東京ラプソディーなんかどう?
7. Posted by アリサヤ   2014年09月14日 01:37
こんばんは
iPhoneとiPadだと鍵盤の数がかなり違いますね。

私は滝廉太郎の『花』がいいかなぁ
りょうちゃんの弾き語りと一緒に、
お父様も早く歌えるようになるといいですね
8. Posted by 蓮見   2014年09月14日 08:01
けっこう本格的にでるんですね(@゜Д゜@)ホー
癒されそう♪

亡夫がいきなり覚醒 
その時にね 言ったの
私が言ったことを正確に。
こちらからみた状況は全く無反応だった時の話を

お父様はりょうちゃんが弾いてることもわかってるよ(-^ ^-)

9. Posted by りょうちゃん   2014年09月14日 10:55
ガブリエルさん
そう
指は太いしね笑

おもちゃのグランドピアノ買わなきゃ
10. Posted by りょうちゃん   2014年09月14日 10:59
まゆみさん
うちの父は
海軍だったのでそのレコードをよく聞いていたのよね

懐メロは一緒に見てたから
そのころの歌を
この前は青い山脈とか
憧れのハワイ航路とか笑

愛唱歌と懐メロのオンパレードよ
11. Posted by りょうちゃん   2014年09月14日 11:02
アリサヤさん
花もおぼろ月夜も定番は

故郷とか赤とんぼとか
もうい~っぱい弾き歌い笑

このレベルはiPhoneで足りるから
いいわよ

父の歌声なんて
もう長いこときいてないわ(泣)
12. Posted by りょうちゃん   2014年09月14日 11:05
蓮見さん
まさかエリーゼのためには弾けませんけどね
鍵盤の幅が小さすぎて笑
練習したら出来るのかな。。。。

父はそんなのは望んでないから大丈夫だけど笑

そうなのね!
うん、聞こえてる気が
何となくだけど、するのよね
じ~っと聞いてる感じ?
なので、歌い続けるわ
13. Posted by のんびり屋さん   2014年09月14日 13:18
りょうちゃんが弾いている姿、演奏を見聞きして
今日もお父様は素敵な時間を過ごされているのしょうか

電車のガタンゴトンも聞きながら
みんなでゆっくりお過ごしくださいね(^^♪
14. Posted by 心姫   2014年09月14日 13:46
今どきはホント色々できるもんで・・・。
私はスマホなのに、ほとんど何も活用してない。
慣れればいろいろ弾けそうで、面白そうですね~。
15. Posted by なこ   2014年09月14日 17:29
りょうちゃんのipad歴は長いのね。
息子からpcと一緒にipado miniを譲って貰ったのだけど、pcの設定に必死だったのでipadは これからです。
色々分からないことだらけですよ~

お父さんが一緒に歌ってくれるようになると嬉しいですね。
16. Posted by ランスロット   2014年09月14日 18:12
5 こんばんは。

結構リアルな鍵盤なんですね。
私はもっと絵っぽいのかと思いました。
17. Posted by りょうちゃん   2014年09月14日 18:25
のんびり屋さん
今日、窓を開けていたら
ガタンゴトンは良かったんだけど
放送が。。。。苦笑
ちょっと邪魔
18. Posted by りょうちゃん   2014年09月14日 18:26
心姫
ただ、ほんと鍵盤の幅が狭いので
黒鍵弾いたつもりが弾けてなくて
「あら」って何かい言ったか苦笑
19. Posted by りょうちゃん   2014年09月14日 18:28
なこさん
良かったね~♪

私はiPhone使うと
iPadあまり使わなくてレッスンで使うくらいだったのよね
画面的にはいいんだけど
荷物になるしな~笑

20. Posted by りょうちゃん   2014年09月14日 18:29
ランスロットさん
リアルよ
ただ小さいけどね笑い

コメントする

名前
URL
 
  絵文字