合格シールのつもりが。。。「アナ雪」シールだったので最後のレッスンでした♪

2014年07月23日

長男の島原土産

サマフェス 2014 2

ブロ友勘太くんが、サマフェスのイラストをまた描いてくださいました

ほんと、お仕事忙しいのにありがとう





この3連休(19~21)を利用して

長男が、友達と長崎県の島原へ遊びに行ってきました 


ちょっと前に、その話はメールで聞いていて 

行ったら、父の生家に寄って

写真とか撮って来るわとか言ってたのですが


先日、長男が帰省した時に私と二人で

住所を頼りにGoogleマップで、父の実家を探してたんですよね


20年くらい前に、子供たちも一緒にみ~んなで行ったことがあるのですが

長男もおぼろげに覚えていて 

マテ貝という、細長~い貝をたくさん取ったことを覚えていて

確か歩いて行ったから海の近くだよね。。とか言いながら


いつの間にか「群」だったのが統合して「市」になっていて

航空写真とかで探したり

父の実家は酒屋なので「○○酒店」で探していて

なんとなく、それらしきを見つけて

見つけたら写真撮ってくるわ~と言ってましたが


見つけたらしく「ここで合ってる?」と写真とメールが来て

私もそんなにはっきりとは覚えているわけでもないので

「たぶん。。。」ってな返事で(苦笑)


お店に入って、声かければよかったのにってメールしたら

もう、とっくにその場所を離れていて


周りの風景とかもたくさん写真に撮って送ってくれたので

こんど印刷して、父の所に持って行こうと思っています


長崎9



思い出して、喜んでくれるといいけど

いやいや、泣き出すかも。。。。



で、写真を送ってくれたそのあとに


例の「何か送った」とのメール(笑い)


最初のお土産は

長崎県諫早市からの「おこし」と「うなぎまんじゅう」


 島原土産



「うなぎまんじゅう」は冷凍で来たので「ん?」と思ったら

肉まんのお肉の代わりに「うなぎ」が


これが、めっちゃ美味しかった


島原土産 鰻マン


第二弾もあるそうで、明日くらいに届くそうで

残りはお盆に帰るときに持って行くと


どんだけお土産買ってるんだか(笑い)

ま、母は嬉しいけど(o^∇^o)ノ




プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります 
                    
                   よろしければ、そちらにもお立ち寄りください
 


shuesta at 19:00│Comments(19)うれしかったこと 

この記事へのコメント

1. Posted by のんびり屋さん   2014年07月23日 19:15
りょうちゃんママのメールの最後には、定型文で
「何か送った?」って書いてあるのでしょうか(^o^)丿

ウナギ肉まんおいしそうです!!!
でも、中身の写真が。。。シュン

おとうさまに実家のお写真を見せる日が楽しみですね
2. Posted by しばいつん   2014年07月23日 19:50
こんばんは。
りょうちゃんさんのおうちは
お土産とお菓子の御殿ですね。
あっ、お菓子の家ですかね・・・
3. Posted by のんびり屋さん   2014年07月23日 20:32
あらら? ご実家付近のお写真が増えましたね(^^♪
明日のドリマレッスン がんばってくださいね
のんびり屋さんは、今日の花言葉「温かい心」で応援します(^o^)丿
4. Posted by りょうちゃん   2014年07月23日 22:05
のんびり屋さん
>「何か送った?」って書いてあるのでしょうか(^o^)丿
あぶり出しか何かで?笑い

ウナギマン割ったとこを映せば良かったんだけど
ぱくついちゃって笑い
5. Posted by りょうちゃん   2014年07月23日 22:06
しばいつんさん
ほんとお菓子には困らないわ
おかげで最近あまり買わない笑い
6. Posted by りょうちゃん   2014年07月23日 22:07
のんびり屋さん
どの写真にしようか悩みましたけど笑

風景は父、わかるかな~
お家を映したのを見せてあげたいです

あたたかい心ありがとう
7. Posted by ガブリエル   2014年07月23日 22:11
わざわざ、実家まで行って写真を撮ってくれるなんて、
ほんと、素晴らしい息子さんです(笑)
写真を見ると、
お父様は、思い出や感動で泣いちゃいそうですね(笑)

前にも言ったかもしれないですが、
自分の母親の実家も島原ですよ(笑)
8. Posted by ローズマリー   2014年07月23日 22:23
いや~!いつもながら優しい息子サン!(笑)
写真は緑が多くて良い所ですネ!♪
お父さん懐かしがるかな?(^_^)
泣いちゃうかな?

肉まんはお肉の代わりにうなぎ?
わぉ~!贅沢((o(^∇^)o))
りょうちゃんのお菓子好きを
ちゃんと把握して必ず送ってくれる
長男サンに感謝ですね!(笑)
親孝行だわ!(^o^)
9. Posted by アリサヤ   2014年07月24日 01:54
こんばんは
うなぎを使ったお土産と聞くと、
真っ先に思い浮かべるのは、静岡のうなぎパイです。

島原のお土産にはうなぎの肉まんがあるんですか。
うなぎはちょっと苦手だけど、肉まんは好きだから
食べてみたいです。
通販で買えないのかなぁ~?
10. Posted by りょうちゃん   2014年07月24日 07:43
ガブリエルさん
え?聞いたかな

お母様も島原なんだ!
もと南高来郡だよ
知り合いだったら面白いね
11. Posted by りょうちゃん   2014年07月24日 07:45
マリーちゃん
ちょっとやそっとではいけません笑
長崎空港からが遠くて不便で(泣き)

そ!うなぎよ うなぎ
私ウナギってあまり食べないんだけど
味が濃くて美味しかったわ

はいお菓子好きは有名なんで

12. Posted by りょうちゃん   2014年07月24日 07:50
アリサヤさん
知ってるうなぎパイ

私もうなぎあまり食べないのよね
でもこれ肉まんだし、味付けもいい感じで
ウナギもそんなにたくさんは入ってないからね笑い

通販見つけたけど高かったわ

http://www.kitamikado.info/gift.htm
13. Posted by 心姫   2014年07月24日 16:20
昔の家を探す、って大変。
今どきは色々調べられるから、
見つけることもできるんですね。
うなぎ、ってりょうちゃんあまり食べない、
って言ってたよね~。
それなのにおいしく食べれるとは、
すっごく気になりますね~。
14. Posted by 心姫   2014年07月24日 16:21
書き忘れです。
昨日の楽譜のこと、記事にしました~。
15. Posted by りょうちゃん   2014年07月24日 20:53
心姫
そう、ウナギは好んでは食べません笑

ウナギのたれ(?)も美味しくて
ウナギもそんなにたくさん入ってないからね笑
ちょうどいい感じだったよ

Googleマップとかで探すと見つかるよね
昔だったら絶対探せないし
探そうとも思わないかもね

記事読んだよ~
リンクもありがとう
16. Posted by ガブリエル   2014年07月24日 22:48
お父様の実家と自分の母親の実家は、
多分、かなり近くだと思いますよ(笑)
母親の実家も海の近くで有家町です
17. Posted by アリサヤ   2014年07月25日 03:59
こんばんは
調べてくれたんですね。ありがとうございます。
送料も入れるとかなりのお値段ですね。
でもコンビニの肉まんでも、いいのだと300円位しますよね。
横浜の中華街には500円位の肉まんもあるし…

1個100円~150円位だったら嬉しいのになぁ
18. Posted by りょうちゃん   2014年07月25日 11:00
ガブリエルさん
父は西有家町笑

でも兄弟がたくさんいるから
ガブさんとこのお母様のご実家の近くに
だれかいるかもね
19. Posted by りょうちゃん   2014年07月25日 11:01
アリサヤさん
500円の中華まんか~
多分買わないけど笑

通販だと送料がもったいないよね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
合格シールのつもりが。。。「アナ雪」シールだったので最後のレッスンでした♪