お土産いただきました~♪花粉症対策らしいけど。。。

2014年04月12日

「G・Gイオンカード」に変えたはいいけど。。。

私は「イオン」で買い物をすることが多いので

電子マネー「WAONカード」を持っています


イオンの中だけではなくて「ファミマ」や「ミニストップ」だったりでも使えるので

結構重宝しています


駅ファミとかでジュース一本とか買うときは、すごい助かります

電車の時間気にしながら小銭出してると

誰かさんのようにばら撒いちゃうかもしれませんし


55歳以上になると「G・G WAON」と言うのがあって

先日も記事にしましたが、映画が安くなったり いろいろお得なことがあります


この「G・G 」ってグランド・ジェネレーションの略だったんだって

人生でいちばん輝く世代だそうですよ 

歳がばれますが、私も持ってます(知ってるって?



ご存知の方やお持ちの方も多いと思いますが

カードにお金をチャージ(入金)しておいて

支払いの時にカードを機会にかざして 使います


ちゃんと引き落とされるときは「わお~ん」と泣いてくれますが

残高が足りないときは、「ぺこん」だか「ぽこん」だか変な音がします


レシートに残高が表示されますが

そんなもの、いちいち覚えていません


だいたいなくなりそうだな。。。と思う時は、機械でチャージしたり

支払いの前にレジの方にチャージしてもらいます


が、たま~に忘れて、変な音がしてあわてます


このレジでのチャージも、イオンの中の専門店などでは出来なかったりするので

足りない分を現金で払います。。。ちとめんどくさい 


で、私は「WAONカードをみなさんもちましょう」キャンペーンガールではなくて


この「チャージがめんどいよね」的な話を、以前息子にしたら


イオンのクレジットカード(クレジットカード)と提携カードにしたらいいやん

オートチャージしてくれるから(足らなくなったらクレジットカードでチャージしてくれる)

心配しなくていいよ。。。。って


確かに私はイオンのクレジットカードも持ってるけど

一体型にするのに手続きがめんどいかと、敬遠していたら


ま、めっちゃ簡単に。。。。出来たし


こんなだったら、もっと早くしとけばよかった


これで「ぺこん」だか「ぽこん」だかの音に慌てることはないわ


ただ、このチャージした金額が、クレジットカードから引き落とされるので

現金をチャージするのと違って、手持ちの現金がなくなっていくのではないので

気を付けないと、気が大きくなって使いすぎるかも


次回イオンカードの請求金額見て、卒倒しないように(゚ロ゚;)エェッ!?


あぶない


あぶないΣ(´д`;)


「残金がいくらになったら、いくらチャージする」という設定は自分で出来るので

ちょっと、いろいろ調べてみないとね




  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください
   
  














 

shuesta at 11:52│Comments(22)便利だわ~♪ 

この記事へのコメント

1. Posted by ガブリエル   2014年04月12日 14:17
えっ?小銭ばらまいちゃう人がいるんですか?
恥ずかしいですね(笑)
Rさんの年齢、もちろん知ってますよ、20歳ですよね(笑)

自分もwaon(マイル)カード使ってますが、
いつもちょうどくらいの金額しかチャージしないので
いつも、ポコンって音が鳴ります(≧∇≦)
2. Posted by ローズマリー   2014年04月12日 16:27
りょうちゃん・こんにちは( ^∀^)

あら!私もポコンだかペコンだか
鳴らしちゃいますよ!(笑)
ちょっと恥ずかしいのよね!(^_^;)

オートチャージの手続き簡単ですか?
わおー!じゃ私も手続きしてみようかな?
いつもチャージ!チャージ!って
気にしているから、それは私向きかも…。
では早速!ヘ(゜ο°;)ノ
3. Posted by のんびり屋さん   2014年04月12日 16:34
のんびり屋さんの通勤はsuica(関西だとICOCA)で
オートチャージ(^o^)丿 便利良いですよね!

確かに後でクレジットの請求書を見て
アララ~ってなるので、クレジット清算(引き落とし)が終わるまで
レシートは残しておいた方がですね。

お菓子を買い過ぎないように
4. Posted by なこ   2014年04月12日 18:56
電子マネー、JR・バスも含めて幾つか持ってますけど、イオンは遠いので作っていません。
クレジットカードからのオートチャージが出来るのは便利ですよね。
現金を持って歩くことが確かに少なくなったような気がしますね。

えぇ、買い過ぎにご注意です!
5. Posted by 副会長のワタやん   2014年04月12日 21:41
こんばんは。

便利ですね~ 
でも やっぱり 卒倒に 注意ですね 

以前 ワテのカード(家族会員で か~ちゃん名義)を
コストコで 使われた時 卒倒しそうに
なりましたよ~ 
6. Posted by しばいつん   2014年04月12日 23:11
こんばんは。
色々、便利ですね。
年齢って今は関係ないですよ。
問題は住んでる場所ですよ。
年齢高くても場所が都会部や町なら色々知ることが
多いですから。私は年齢が若くても田舎なので電車に
乗ることもなくショッピングモールも無くなんてこと
は多いですから。
こういったことはあまり関わってないので
良くわかってないのが現状です。
なので、知ることが出来て良かったと思います。
7. Posted by mako   2014年04月12日 23:15
WAONカードにクレジットカードからチャージ
便利になりましたね
クレカはないけど、WAONカードは持ちたいかも
現金でチャージできるポイントカードみたいな感じでしょうか
千葉もかなりイオンのCMは流れています
なにげにキャラクターのわんこが可愛くて好きです
りょうちゃんとこからWAONカードに飛んで行ってみたら
あのわんこがいっぱいいて幸せでした^^
8. Posted by りょうちゃん   2014年04月12日 23:50
ガブリエルさん
ばら撒いちゃう人いるみたいよ~
気を付けてね

20歳だけど持ってます笑い
夫もいつもぎりぎりしかチャージしないのよね
なってるのかな、ぽこんって笑い
9. Posted by のぶた   2014年04月13日 00:00
こんばんは。

私もWAONはオートチャージで使ってます。
一度慣れてしまうと現金チャージには戻れないです・・・。
欠点は、たまったポイントをWAONで使えるようにするのも面倒になって放置することかもしれません(笑)
10. Posted by りょうちゃん   2014年04月13日 00:50
マリーちゃん
ワオンカード申し込みカウンターで
イオンカードをワオン一体型に
切り替える申し込みしたら
1ー2週間くらいで来るよ
印鑑もなんにもいらなかったo(^_^)o
なんか他のもの勧められたりするけど
私は一体型ので!って申し込んだよ
11. Posted by りょうちゃん   2014年04月13日 00:54
のんびり屋さん
私は電車はPiTaPaです笑
もう現金はほとんど持ち歩きません
ばら撒きようがないわ

お菓子の買いすぎには
気をつけるわo(^_^)o
12. Posted by アリサヤ   2014年04月13日 02:24
こんばんは
私は現金を数えながら払わないと、使い過ぎてしまいそうで心配です
な~んて言っていると、取り残されてしまいますよね。

「G・G 」はゴージャスなガールの略ですね。
りょうちゃんにピッタリです
13. Posted by ケロ子   2014年04月13日 03:10
私実は・・・・初めてCMで「GG」って見たとき、
「じぃじ」か「じじい」だと思って(笑)
しばらく信じてたけど、男の人専用じゃないしな~と疑問に思ってました
14. Posted by りょうちゃん   2014年04月13日 10:04
なこさん
お札もないけど
小銭はほとんど入ってないですね
おつりでもらうくらいで

カードはあとで、キャー!っていう事が多いです
15. Posted by りょうちゃん   2014年04月13日 10:13
ワタやん
家族カードがあるとびっくりするよね

私は夫はカードを持たないので
自分だけなので管理はしやすいけど
チャージって覚えてないもんね
HPで確認すればいいけど
16. Posted by りょうちゃん   2014年04月13日 10:14
しばいつんさん
夫はクレジットは心配なので
絶対持ちませんよ

反対に息子は現金をほとんど持ちません苦笑
17. Posted by りょうちゃん   2014年04月13日 10:16
makoさん
このわんこ何てことないけどかわいいよね笑い

いつだったかわんこのうちわもらったけど
可愛いよ

そうだよ
現金でチャージしてポイントがたまると
それをチャージして使えます
何倍ポイントとかあるので結構貯まるよ
18. Posted by りょうちゃん   2014年04月13日 10:18
のぶたさん
わかるわ~
私も現金チャージはもうめんどそう

きのうポイント確認しました笑い
ほんとそれも忘れたり面倒になったりしそう
19. Posted by りょうちゃん   2014年04月13日 10:19
アリサヤさん
>ゴージャスなガール
な~るほど

確かに現金持ってるより
気が大きくなっちゃうからね
注意しないと
20. Posted by りょうちゃん   2014年04月13日 10:20
ケロ子さん
ははは
私も「じぃじ」って聞こえてて
関係ないって思ってたよ笑

21. Posted by トマトグラタン   2014年04月13日 17:33
りょうちゃんさん こんばんは☆★

わぉーん!使ってますよ
私もイオンが近くにあって買い物はほぼイオンなので
重宝しています~
確かに残高不足になったときが面倒ですね
だから私も同じように不足になった場合はクレジットで・・・
気が大きくなり過ぎないよう注意してます(笑)
イオンにキッズランドがあって
子供たちが遊べる室内遊園地みたいなものを
時々利用します
その時もWAONが使えるので便利です
あとはクレジットでお買い物したポイントはWAONに交換してます☆★
22. Posted by りょうちゃん   2014年04月14日 00:20
トマトグラタンさん
イオンで買い物するならWAON使わないとね
ポイントも結構貯まるし

>あとはクレジットでお買い物したポイントはWAONに交換してます
わたしもよ
今日も交換してきたとこです

遊園地あるある
いつも子供たちがいっぱいいるよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お土産いただきました~♪花粉症対策らしいけど。。。