私は「イオン」で買い物をすることが多いので

電子マネー「WAONカード」を持っています


イオンの中だけではなくて「ファミマ」や「ミニストップ」だったりでも使えるので

結構重宝しています


駅ファミとかでジュース一本とか買うときは、すごい助かります

電車の時間気にしながら小銭出してると

誰かさんのようにばら撒いちゃうかもしれませんし


55歳以上になると「G・G WAON」と言うのがあって

先日も記事にしましたが、映画が安くなったり いろいろお得なことがあります


この「G・G 」ってグランド・ジェネレーションの略だったんだって

人生でいちばん輝く世代だそうですよ 

歳がばれますが、私も持ってます(知ってるって?



ご存知の方やお持ちの方も多いと思いますが

カードにお金をチャージ(入金)しておいて

支払いの時にカードを機会にかざして 使います


ちゃんと引き落とされるときは「わお~ん」と泣いてくれますが

残高が足りないときは、「ぺこん」だか「ぽこん」だか変な音がします


レシートに残高が表示されますが

そんなもの、いちいち覚えていません


だいたいなくなりそうだな。。。と思う時は、機械でチャージしたり

支払いの前にレジの方にチャージしてもらいます


が、たま~に忘れて、変な音がしてあわてます


このレジでのチャージも、イオンの中の専門店などでは出来なかったりするので

足りない分を現金で払います。。。ちとめんどくさい 


で、私は「WAONカードをみなさんもちましょう」キャンペーンガールではなくて


この「チャージがめんどいよね」的な話を、以前息子にしたら


イオンのクレジットカード(クレジットカード)と提携カードにしたらいいやん

オートチャージしてくれるから(足らなくなったらクレジットカードでチャージしてくれる)

心配しなくていいよ。。。。って


確かに私はイオンのクレジットカードも持ってるけど

一体型にするのに手続きがめんどいかと、敬遠していたら


ま、めっちゃ簡単に。。。。出来たし


こんなだったら、もっと早くしとけばよかった


これで「ぺこん」だか「ぽこん」だかの音に慌てることはないわ


ただ、このチャージした金額が、クレジットカードから引き落とされるので

現金をチャージするのと違って、手持ちの現金がなくなっていくのではないので

気を付けないと、気が大きくなって使いすぎるかも


次回イオンカードの請求金額見て、卒倒しないように(゚ロ゚;)エェッ!?


あぶない


あぶないΣ(´д`;)


「残金がいくらになったら、いくらチャージする」という設定は自分で出来るので

ちょっと、いろいろ調べてみないとね




  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください