10日ほど前に頼んでいた、マウスピースをもらいに歯医者へ~


        関連記事:歯医者に行ってきました 

              マウスピース初体験♪
   
              記憶にない歯医者の予約




20140314


これがマウスピースです

綺麗なものではなくてごめんなさい


マウスピースって?と言うコメントがあったもので

寝るときに上の歯に、かぱっと被せて寝ます


マウスピースをしたからといって、食いしばり自体が治るわけではないようです

私の食いしばりは、介護によるストレスから来ているようなので

上手に付き合うしかありません


昼間は、意識して食いしばらないようにしたり

硬いものは、食べないように気をつけたり


夜は、眠っていて自分で食いしばりをコントロールできないので

マウスピースを装着して寝ます


始めのころはマウスピースをしていても

朝目が覚めたら、食いしばっていることが多かったのですが

ここのところは、気にならなくなりました


でも、お昼寝の時などマウスピースをしていないときは

食いしばってる~~~~ってわかりますね


だいたい半年から一年で作り変えるそうですが

私は一年目で先生に「一年使ったにしては上手に使っています」と

ほめていただきましたが、今日新しいのをいただいてみると

「え~、こんなにやわらかかったっけ?」って思わず言って

先生を笑わせてしまいました


20140314a


またまた汚くてごめんなさい

左が一年使った古いマウスピース


透明でなくなってるし(笑い)

さわったら、やっぱり古いのは硬くなってました


古いマウスピース、一年間ごくろうさん(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!




 
       プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
        「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

        よろしければ、そちらにもお立ち寄りください