「出来たらね」と宿題を置いて帰る生徒♪「めんたい餃子」お取り寄せ~♪

2014年03月14日

新しいマウスピースをもらってきました

10日ほど前に頼んでいた、マウスピースをもらいに歯医者へ~


        関連記事:歯医者に行ってきました 

              マウスピース初体験♪
   
              記憶にない歯医者の予約




20140314


これがマウスピースです

綺麗なものではなくてごめんなさい


マウスピースって?と言うコメントがあったもので

寝るときに上の歯に、かぱっと被せて寝ます


マウスピースをしたからといって、食いしばり自体が治るわけではないようです

私の食いしばりは、介護によるストレスから来ているようなので

上手に付き合うしかありません


昼間は、意識して食いしばらないようにしたり

硬いものは、食べないように気をつけたり


夜は、眠っていて自分で食いしばりをコントロールできないので

マウスピースを装着して寝ます


始めのころはマウスピースをしていても

朝目が覚めたら、食いしばっていることが多かったのですが

ここのところは、気にならなくなりました


でも、お昼寝の時などマウスピースをしていないときは

食いしばってる~~~~ってわかりますね


だいたい半年から一年で作り変えるそうですが

私は一年目で先生に「一年使ったにしては上手に使っています」と

ほめていただきましたが、今日新しいのをいただいてみると

「え~、こんなにやわらかかったっけ?」って思わず言って

先生を笑わせてしまいました


20140314a


またまた汚くてごめんなさい

左が一年使った古いマウスピース


透明でなくなってるし(笑い)

さわったら、やっぱり古いのは硬くなってました


古いマウスピース、一年間ごくろうさん(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!




 
       プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
        「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

        よろしければ、そちらにもお立ち寄りください 





 

shuesta at 19:00│Comments(14)便利だわ~♪ 

この記事へのコメント

1. Posted by しばいつん   2014年03月14日 19:37
こんばんは。
マウスピースのイメージはボクサーがするタイプのしか思いつきませんでした。
歯の形になっているんですね。
人それぞれ、いろんな症状があるっていうことですね・・・。
ちなみに、母が入院しました・・・。
2. Posted by ガブリエル   2014年03月14日 23:15
自分もマウスピースって言ったら
ボクシングなんですよね~(笑)

でも、最近はお父様もお母様も良い感じなので、
食いしばる事も少なくなって来たんじゃないですか?
3. Posted by トマトグラタン   2014年03月14日 23:46
マウスピースも一年で替えるのですね・・・
余計な力が入ると疲れるでしょうから
マウスピースがあれば少しは楽になるのかな
上手に付き合っておられるのですね

子供が時々すごい歯ぎしりをする時があって
何か食いしばることがあるのかな?って不安になったりしますが
調べてみたらどうやら幼児には多いようです・・・

私も緊張すると奥歯に力が入ります~☆★
4. Posted by のんびり屋さん   2014年03月15日 07:08
マウスピース小さいのですね(^^♪
おちょぼ口の美人さん用かな?

食いしばりをうまく緩和してくれるように
マウスピースさん よろしくね(^o^)丿
古いマウスピースさん お疲れ様~ お菓子食べて休んでね
5. Posted by にゃんころもっち~   2014年03月15日 08:24
おはようございます(^_^)

マウスピースって、そんなに小さいんですね~(^-^)

やっぱ消毒とかするんですかね??
6. Posted by りょうちゃん   2014年03月15日 09:08
しばいつんさん
私もボクサーのやつ想像しましたよ笑

いろんな症状があるんですね。。ほんと
7. Posted by りょうちゃん   2014年03月15日 09:10
ガブリエルさん
以前ほど食いしばっていない気はするんだけど

完全にって訳にはいかないね
ストレスも介護だけではないだろうし。。。苦笑
8. Posted by りょうちゃん   2014年03月15日 09:13
トマトグラタンさん
マウスピースなかったら歯がえらいことになりそうだよね
毎日 毎晩食いしばっていたらね笑

ストレスが無くなったら治るみたいよ

お子さん。。心配するよね
よかった何ともなくて

知らない間にいろんなことになるよ~苦笑
気のつけようがないよね笑
9. Posted by りょうちゃん   2014年03月15日 09:14
のんびり屋さん
意外と小さいよね笑

よ~くしゃべって
よ~く食べる
おちょぼ口?????
10. Posted by りょうちゃん   2014年03月15日 09:15
にゃんころもっち~さん
歯だけに被せるからね

朝起きて外したら「ポリデント」に付けてますよ笑
入れ歯洗浄液ですけど笑い
11. Posted by なこ   2014年03月15日 17:42
初めて見ました~
歯ぎしりする人にも効きそうですね。

それにしても一年間で消耗するんですね。

りょうちゃんのストレスが少なくなって
必要なくなることを祈ってますよ~
12. Posted by りょうちゃん   2014年03月15日 19:38
なこさん
歯を保護してくれますからね

毎日使うし食いしばってるので
いいかげんにして~ってマウスピースも思うのでしょうね笑

もうないと寝れないくらい自然になってますよ笑
13. Posted by かんた   2014年03月16日 15:11
あれ?
りょうちゃん、総入れ歯だったの?

え?入れ歯じゃないって??
14. Posted by りょうちゃん   2014年03月16日 22:46
かんた
総入れ歯って。。。かんたくん

虫歯ないっちゅうねん

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「出来たらね」と宿題を置いて帰る生徒♪「めんたい餃子」お取り寄せ~♪