昨日ブロ友のにゃんころもっち~さんちへお邪魔して

4才になる息子君が「開け口」を「あけろ」と読んで大笑いした、と言う記事を見て

もう30年近く前のことを思い出しました

お食事中の方は、またあとでお越しくださいね


長男は1才半検診の頃には、もうしっかり二語文をしゃべっていて

待っている間中、周りのお母さんたちがびっくりされてました


これは余談ですが、長男は5ヶ月からお座りの前にハイハイしはじめ

ちょろちょろ動くので大変だったのも思い出しました

好奇心旺盛な赤ん坊でした



長男が1才くらいから、私は音楽教室に復帰しました

一時間かけて、電車とバスを乗り継いで母のところへ連れて行き

私の仕事が終わるまで、預かってもらっていましたので


その時なのか、次男の出産で帰っていた時なのかは忘れてしまいましたが


長男は便秘気味で、トイレに座ると長いんですよね

様式便座に、子供用の小さい補助便座を乗っけて座らせ

私や母が横で「出た?」とか何度も聞いていたら


長男が。。。



「いまね。おしっことうんちが待ち合わせしてるから」



いまだに母とよくこの話はしますが、子供の発想はほんとにおもしろいですよね



つい、むか~しのことを、思い出してしまいました




   プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
      「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

   よろしければ、そちらにもお立ち寄りください