発表会まで、あと1週間~♪エアーマスク買ってみた♪

2014年01月13日

「ごみ収集日お知らせメールサービス」に登録しました

一月はゴミ収集の日が変則的になっているので

木津川市のHPで確認しようと思ったら 

「ごみ収集日お知らせメールサービス」と言うのを見つけて

さっそく登録をしました

生ごみ(燃やすごみ)は、さすがに忘れることはありませんが 

不燃ごみとか粗大ごみは、カレンダーに書き込んでいても 
忘れることが多くなってきて

いまは特に入院中の父の事や、家で一人でいる母の介護とかで

しっちゃかめっちゃかな日を送っているので、忘れる 忘れる

ごみも二軒分なので 、忘れたら次が結構大変で

なので、このメールサービスには食いついてしまいました

・燃やすごみ

・ビニール・プラスチック容器包装

・燃やさないごみ

・ビニール・プラスチックごみ

・粗大ごみ

・ペットボトル

このうちの「必要とするごみの種類」を選択出来て、登録料は無料です

私は前日にメール受け取りを希望していたので

早速、明日の「ビニール・プラスチック容器包装」のお知らせメールが来ました~

二軒分、出してきました ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



 先ほど勘太くんちに行ったら、またイラストが増えてました~


2014 発表会2




楽しい発表会になりそうです♪





                                                 プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

                    よろしければ、そちらにもお立ち寄りください 





shuesta at 19:49│Comments(32)便利だわ~♪ 

この記事へのコメント

1. Posted by のんびり屋さん   2014年01月13日 21:51
こんばんは
とてもサービスが行き届いますね!
うちの方は災害・防犯メールサービスぐらいしかありませんが、
ゴミ関係は年末に翌年1年間のカレンダーが届きます。
そこには各収集日にアイコンが書かれています。

ところでイラストがとても良いですね!
音符に乗った場面が、とても夢があります
2. Posted by しばいつん   2014年01月13日 22:22
こんばんは。
忘れるほど、忙しく大変。
いつも、ご苦労さまです。
私なんてめんどくさがってペットボトル
出さずにして大量になってます。
3. Posted by ロッソビアンコ   2014年01月13日 22:46
こんばんは^-^
10日以上過ぎていますが
あけましておめでとうございます

そうですよねーー
年末は変わりますから
僕の所では
変則になりますよーーという
紙が送られてきました
そのうちに大体大掃除終わらせて
きれいさっぱりでしたけどね
変則だけどここを目標にという感じだったので
はかどったような感じがします
それでは今年1年かんよろしくお願いします^ロ^
4. Posted by 副会長のワタやん   2014年01月13日 22:47
こんばんは。

いい行政サービスかも~ 

ウチの市長さんにも 
言っておきますわ~  
5. Posted by ガブリエル   2014年01月13日 22:48
ゴミの日のお知らせメールってあるんですね
燃えないゴミとかは、1ヶ月で取りに来てくれる日にちが少ないので、
1回忘れると大変ですもんね(笑)
自分の地区でも同じサービスはあるのかな?
6. Posted by トマトグラタン   2014年01月13日 23:17
りょうちゃんさん こんばんは☆★

ご無沙汰しちゃいました…
お忙しいのにマメに更新されてらして
一週間分くらいまとめて読ませていただきました

ご主人はもう大丈夫なのですね よかったです
普段丈夫な方だったら心配しちゃいますものね

発表会も生徒さんがちゃんと練習されて
きっとすてきな発表会になりますね♪
イラストもとっても可愛らしい~

ところでごみ収集日のメール配信いいですね
大阪市もあるのかしら?
私はいつもお気に入りに入れているサイトでチェック・・・
確かに年末年始は変則的で
逃しちゃうと大変ですよね

昨年10月から大阪市もちょっとごみの分別が変わって
古紙と古着を普通ごみに出せなくなったので
これまた別の日で月に2度しかないので
市とは別の廃品回収なんかは週末にあるのですが
きちんと決まった日に来るのは月2回
紙パックのリサイクルとかもこの日です

メール登録いいですね★☆
7. Posted by ojijinoji   2014年01月14日 00:58
え~りょうちゃんとこの地域って
こんな事細かにゴミ分別するん?
ウチは燃えるか燃えないかってだけ・・
あと、空き缶が月2回やったっけかな?

そんなにあれば確かに忘れるわねー
メールサービスがあるって便利やん。
多分ウチの市はそんなサービスない

調べてみよ
8. Posted by みかん(mikann)   2014年01月14日 03:08
こんばんは♪
ご訪問、コメント、どうもありがとう~!
なかなか、ご訪問できなく、ごめんなさい。m(__)m

昨日、おとついと、また、お仕事でした。^^;
体調は、戻ったんだけど、疲労感が残り、
回復が、年々遅いなぁ・・・と感じる、今日この頃です。(T_T)

ご主人も、お腹に来てたんですね・・・(T_T)
風邪の諸症状もなく、
突然の発熱と、腹痛で、びっくりしました・・・\(◎o◎)/!

5日から、ずっと「お粥生活」が続き、
7日も「七草粥」ならず「梅干&白粥」でした。(T▽T)あ…
この頃に、お粥を食べる意味が、
すっごく理解できた、出来事でした。^^;
9. Posted by ランスロット   2014年01月14日 09:54
5 おはようございます。

ごみは、分別があり大変ですよね。
私は、家にカレンダーを張っていますね。
でも、たま~にしかないものは、
忘れてしまいますね。

こういうメールのサービスは便利ですね。
私の地元もあるのかなぁ。
10. Posted by cm8   2014年01月14日 14:17
ご無沙汰しています(。・・。)
ゴミ収集メール配信とかが
有るのですね
とっても便利で登録出来て良かったです
発表会ですが、生徒さんがちゃんと
練習されていて良かったですね

発表会ですが、楽しみですね(^o^)
11. Posted by yume   2014年01月14日 16:47
りょうちゃん 良いこと教えくれてありがとう~♪

早速「ごみ収集日お知らせメールサービス」
スマホで調べたら…有りましたよ(*^-^*)

カレンダーに書いていても忘れる事もありで…
助かりますd=(^o^)=b
12. Posted by りょうちゃん   2014年01月14日 17:48
のんびり屋さん
うちも一年分のカレンダーくれるんですけど
それでも見ないと忘れるしね苦笑

いつからこんなサービスあるのかわかりませんが
助かると思います
13. Posted by りょうちゃん   2014年01月14日 17:50
しばいつんさん
ペットボトルは一か月に一回しかないから
出しても出しても溜まるよ

スーパーとかにも捨てる場所あるから
それにも持って行きます
14. Posted by りょうちゃん   2014年01月14日 17:52
ロッソビアンコさん
今年もよろしくね~

変則的になると知らせてくれるのいいね
うちはマンションの掲示板を見ると、貼ってあると思うんだけど
見るのも忘れるのよね

ロッソビアンコさんちゃんと掃除してたもんね
えらいわ
15. Posted by とんとん   2014年01月14日 17:55
こんにちは。
ゴミ収集日のお知らせメールがあるとは
サービスが良い市ですね。
私も、週1や月1のゴミの日は忘れがちで
清掃車が着て、アッ!と思う事度々あります^^

りょうちゃんは、沢山抱えているから尚更でしょうね。
メール登録で一安心。気分だけでも楽になりましたね。
16. Posted by なこ   2014年01月14日 18:02
こちらはメールサービスなんてあるのかな?
便利で良いですね。

1ヶ月分カレンダーに書き込むようにしてますけどね。
朝起きたら真っ先にカレンダーを見て予定を確認するのが日課になってます。
忘れっぽくてダメですね。(笑)
17. Posted by りょうちゃん   2014年01月14日 19:59
ワタやん
うちなんか遅い方だと思ったけど

ワタやんとこも分別ややこしいのかな
18. Posted by りょうちゃん   2014年01月14日 20:01
ガブリエルさん
忙しいと忘れてしまうでしょ
朝思い出しても間に合わないときあるんでね

この時代だからあっちこっちでありどうだけど・・・?
19. Posted by りょうちゃん   2014年01月14日 20:07
トマトグラタンさん
いつも、まめに読んでくださってありがとう♪
大したこと書いてないのに。。。苦笑

夫の辞書に腹痛はないと思ってましたので笑い
いや、腹痛はなかったんですけどね、下痢だけで笑

大阪市はこんなに細かくないですもんね

うちも古紙と古着・段ボールは廃品回収に出します
自治体のなので、月一回
もう、たまるたまる笑

忘れて二軒分はほんと大変で
でも、これは知らせてくれないので。。。
20. Posted by りょうちゃん   2014年01月14日 20:12
ojijinojiさん
大阪市はないかもね
私も森ノ宮に住んでた時は
マンションのダストシュートに何もかも
毎日捨てれてたけど、今は変わったのかな~

カレンダーに書いてるし大抵は覚えてるんだけど
バタバタしててコロッと忘れることあるからね

メールって助かるわ~
21. Posted by りょうちゃん   2014年01月14日 20:14
みかん(mikann)さん
うちは熱はなかったんだけど
仕事中トイレが困ったみたい苦笑

確かに。。。七草粥ね

元気になられて良かったです
でも無理しないようにね
22. Posted by りょうちゃん   2014年01月14日 20:16
ランスロットさん
カレンダーにしるしつけてるんだけど
見なかったらどうしようもないね。。。笑い

メール見たらすぐゴミ作らないとそれも忘れるかもね
23. Posted by りょうちゃん   2014年01月14日 20:22
cm8さん
自分で弾くよりどきどきします笑い

本人が楽しんでくれるのが一番なので
私がドキドキしても仕方ないのにね笑い

メール助かりますよ~
24. Posted by りょうちゃん   2014年01月14日 20:24
yumeさん
yumeさんとこもありましたか

そうなの
カレンダー見て「明日ね」ってわかってるのに
すぐ忘れるんですよね
メールなら、ちゃんと見るので大丈夫かと

喜んでもらえて良かったわ~
25. Posted by りょうちゃん   2014年01月14日 20:26
なこさん
私ねカレンダー見て、そうそうって思うのに
忘れてるんですよね。。。
これって、ど~よ苦笑

メールは前日の夕方くるようにしたので
見たらすぐ作ります
26. Posted by りょうちゃん   2014年01月14日 20:29
とんとんさん
さすがに生ごみは量も多いので
忘れることはないんだけどね

ビニールとか不燃とかは回数がすくないから
バルコニーとかに出してると見えないので
忘れてしまうんですよね

前日夕方メールが来たらすぐ用意して捨てます
27. Posted by 心姫   2014年01月14日 21:06
へぇ~、そんなサービスが。
大阪市は、他の地域よりちょっと緩めなんですよね。
ゴミに関しては。
それでもずいぶん、前よりは細かくなりましたが。
28. Posted by りょうちゃん   2014年01月14日 21:19
心姫
うちは大型ごみ年に何回か会って無料だけど
次男がいつでも取りに来てくれるけど
お金がかかるとか言ってましたよ

うちは、またこまかすぎない?
29. Posted by りょーごろー   2014年01月14日 23:02
こんばんは~
神戸も、そちらと同じ、
細かい分別があります。
僕の実家は、神戸ほどの分別は
無いらしいですけどね。
地域によって、ごみの分別が
違うみたいですね。
メールサービスは便利ですね。
神戸には無いんじゃないかな~
30. Posted by R   2014年01月15日 17:35
5 りようちゃん、こんにちは~♪
お知らせしてくれるメールサービスって
とても良いですね!!
私なんか、いつも親任せしてるから(笑)
ご近所はみなさん旦那様がゴミ出しをされていて
うまくしつけてるんだね~って思う。
ゴミを出す場所はうちの家が一番近いので
便利なんですけどね。。。
勘太さんのイラストいつも可愛いね~
心が和みますね~

31. Posted by りょうちゃん   2014年01月15日 21:36
りょーごろーさん
地域によってほんと様々ですよね
神戸はもっと細かいのかな?

ビニールなんて理解できるまで大変でしたよ
32. Posted by りょうちゃん   2014年01月15日 21:39
Rさん
うちも会社員のころは出し忘れたりすると
出勤時に夫が持って行ってましたよ笑

いまは行ける方が持ってくと言う感じですね
母んちのは私が持って行きますけど
お母様がしてくださるうちは任せましょ笑い

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
発表会まで、あと1週間~♪エアーマスク買ってみた♪