2013年09月23日

♪幼稚園カバンの思い出


怪盗Rとワタやん

今日も素敵な色で勘太画伯のイラストです

怪盗R一味対防犯委員長!



え~~~!ワタやん相手に、な・何をするのかしら
今後の展開が楽しみですね、勘太くん


*****************









ブロともかこさんのランドセルの記事を読んでいて

むか~~~しの事ですが、ちょっと思い出したことが


長男が幼稚園に入園する年に、今の家に越してきました

入園する時に、持ち物等知らせてもらったのですが
カバンに指定はなく自由だったので

私は自分が幼稚園教諭の頃、園児が使っていたリュックを取り寄せて持たせました

私の勤めていた市立幼稚園は、退職する何年か前から指定のリュックになっていました
両手が空いて安全で、とても使いやすかったからです

ところが、長男が入園した園は、まだまだ斜め掛けの鞄を持ってる子がほとんどで
リュックは長男だけだったようで

ある日園長先生だったか、担任の先生だったか(?)から電話があって

カバンが一人だけ違うと

自由だということで、安全面を考えてリュックを持たせましたが?という私に

それは構わないけど、一人だけ違うので子供が傷つかないかとのご心配で
かけてくださったようで

わかりました
長男と相談してみますと

で、長男に聞いたらリュックがいいとのことでしたのでその旨伝えました

もしそのことで何かトラブルがあったら、リュックを変えてもらうことになるかも
みたいなことを言われ

(かっち~ん!)違うやろ
その時はきちんとほかの子達に説明してよ

って、言いたかったのですが(笑)

まだ、引っ越してきたところで、幼稚園も行き始めたところ

ぐっと気持ちを抑えて「その時は、また子供と話をします」と

で、結局何事もなく

いや、なかったかどうかはわかりませんが(笑)卒園までリュックで通しました

長男が卒園と入れ替わりに次男が入園しましたが
その頃には、リュックが多くなっていましたね

ま、人が右って言っても自分が左だと思ったら左が見たくなる私

白でしょって言っても、黒なんじゃない?って思うと一人でも黒って言う私

先輩ママから、あの先生はね・・・って散々悪口聞かされても
自分の目で確かめないとねって思う私

そして、意外と良い先生じゃんって


長男は婚約者Tちゃんに私のことを、変わってるからって言ったとか
Tちゃんと二人でお茶したときに聞かされて、Tちゃんと大笑いしたけど

私のこの性格は、そのまま息子たちにも受け継がれ

いいのか悪いのかは。。。。わかりませんが(笑い)


なんか、なつかしいことを思い出しました







shuesta at 22:36│Comments(22)子育て 

この記事へのコメント

1. Posted by 副会長のワタやん   2013年09月23日 23:05
こんばんは。

その性格 なんとなく わかりますわ~
私も 自治会や 防犯の 会議で 年配の方に 
口癖のように「 そうかな~? 」 なんて言うと
年配の方から「 そういうもん! 」 って 
言われて ちょっと 反抗期?
みたいな感じで にらまれたような時期が・・・・

でも ・・・ けったいなカッコして
ダンゴを 取りに来る 怪盗Rは
受け継いで欲しくないなぁ~  
2. Posted by ガブリエル   2013年09月23日 23:38
確かに、一人だけ違うカバンだと、
目立っちゃいますよね
でも、両手が使える方が何かと便利ですよね
自分の幼稚園は、斜めかけのカバンでした

自分の目で見た物しか信じないって大事ですよね
最近は、色んな情報が交錯していて
紛らわしいですもんね
3. Posted by かこ   2013年09月24日 03:08
うちの子供たちは、周りの子と一緒だと、
嬉しかったり安心したりするみたい。
だから、周りの様子見てあわせるようにしてますw
本人が堂々としてて、好きなものが好きって
言えるのが、いいよねぇ。
4. Posted by のんびり屋さん   2013年09月24日 07:18
おはようございます

周りの言葉に惑わされないで
自分の目で確かめる行動は
簡単に真似できるものではないですよね~

未来のお嫁さんも自分の目で見て
りょうちゃんの良さにあらためて
気づかれたのではないでしょうか

結婚式はみんなで覆面姿?
5. Posted by ojijinoji   2013年09月24日 07:59
おはよー

園児も保護者もリュックの便利さに
内心いいなぁと思った結果が数年後
にあらわれていたんやねぇ

ウチの子もリュックやったけど、気づかんかった。
そーいえば昔は肩から掛けていた
カバンやったね!

6. Posted by ランスロット   2013年09月24日 09:51
5 おはようございます。

りょうちゃんさんは、意思の強い方なんですね。
私なら、すごく迷いますし、
結構周りに流されやすいですね。

だから、良い先生なんですね。
怪盗Rも、良い泥棒さんですね、きっと。(-^口^-)
7. Posted by りょうちゃん   2013年09月24日 10:38
ワタやん
ワタやん。。似てる気がする笑

>でも ・・・ けったいなカッコして
ダンゴを 取りに来る 怪盗Rは
そこ~?笑
大事な後継者かも
8. Posted by りょうちゃん   2013年09月24日 10:40
ガブリエルさん
斜め掛けの鞄は滑り台の事故とかあったのよね
それで見直されたんだったように思う

かわいいけどね笑
9. Posted by りょうちゃん   2013年09月24日 10:46
かこ
いろんな子がいていいのよね
違うからって合わせようとしないで
いい教材じゃない?
チャンスとして生きた指導してほしいとおもったのよね

うちの母が近所で流行っても自分ちにはいらないものは
いらないって人にもはっきり言う人だったのよね
その代り必要なものはよそになくても買ってくれたし

母の性格なんだね、受け継いだの笑
10. Posted by りょうちゃん   2013年09月24日 10:51
のんびり屋さん
私 小学校を3回転校してるんですよね
だから幼馴染っていう子がいない

そのせいかどうかはわからないけど
自分で考えて行動するというのはね

お嫁ちゃんのママに似ているのだそうです笑

覆面???いいかも笑い
11. Posted by りょうちゃん   2013年09月24日 10:54
ojijinojiさん
一年間行った園は、地元の方が多い地域で
昔からの~が根強かったのかも

二年目からは新興住宅地に幼稚園が出来たので
浸透しやすかったのかもしれませんね
12. Posted by りょうちゃん   2013年09月24日 10:56
ランスロットさん
そう、強くもないけどね笑
迷うときは迷うよ

でも訪問販売とかには絶対騙されないみたい

そうよ~怪盗Rはほんとはいい人なんだよ
13. Posted by のん   2013年09月24日 11:28
こんにちわ。
1人だけ違うと連絡が来たりするんですね
トラブルっていうか・・・・・・
リュックの子が1人だったら
目新しくて 逆に他の子達が憧れたカモしれないですね(笑)
14. Posted by トマトグラタン   2013年09月24日 13:28
こんにちは★☆

カバンのお話!!!
わが子の幼稚園もリュックです~
斜めがけより安全ですよね☆★
首周りが特に 斜めがけは気になりますよね

りょうちゃんさんの自分の目で確かめなくっちゃって
いいことだと思いますよ
どうしても噂や人から聞いたことって
鵜呑みにしてしまうこと多いですが
ちゃんと確かめるってステキです

自分は自分 私も見習わないといけないな★☆
15. Posted by とんとん   2013年09月24日 17:54
りょうちゃんさん こんにちは。
きちんと自分を持っていらっしゃる りょうちゃんさん。素敵ですね。
子供は親の生きざまを見て育つから、子供さん達も
素敵な人に育っていらしゃるのでしょうね。
老いてから、そのことを実感しています^^
16. Posted by りょうちゃん   2013年09月24日 19:06
のんさん
こんなこと園が始まって以来のことだったのかもね笑

憧れてくれたかな
だったらうれしいね笑
17. Posted by りょうちゃん   2013年09月24日 19:11
トマトグラタンさん
昔は斜め掛けのひもが滑り台にひっかかっての
悲しい事故とかあったんですよ

大人と違って子供はよく動くからちょっと危ないかもね

人のうわさを信じて嫌な人かもって思ってて
意外と良い人ジャンってありません?笑

反対に私は敵も多いから笑
先に黒い目で見られることもあって。。。

だから出来るだけ白い目で見たいと思うんですよね
18. Posted by りょうちゃん   2013年09月24日 19:12
とんとんさん
素敵かどうかはわかりませんが笑

ま、自分たちで何とかするでしょと
安心はしていますね

老いてから。。。え?とんとんさんっておいくつ?笑
19. Posted by 勘太   2013年09月25日 03:03
おはようございます〜。
とても良いお話でした。

日本人の特性として、「みんながそうしているから自分もそうする」
と言う感じがあります。
自分の信じた道を突き進むりょうちゃん。
素敵です。
自分もそんな人間になりたいなぁ。。。

20. Posted by りょうちゃん   2013年09月25日 16:20
勘太
人の話ってそれぞれ違うもんね
自分で確かめないとだめだなって
情報だって伝える人が変わればまったく違って伝わるよね

みんながしてるとか言ってるっていうのが
一番疑っちゃう笑い

21. Posted by まゆみさん   2013年09月25日 21:53
5 こんばんは

私は娘にいつも人のお下がりばかり着せてて
娘は「いいよ、それで」っていつも言っていたので
この子はそんなことを気にしない子だとずっと思ってました。

離婚して転校したときも以前の中学の制服でいいって・・・
でもいつか「新しい制服が欲しい」って言い出して
「あんた新しいの欲しいんか?」って訊くと
「欲しいに決まっとうやんか!!」って・・・

娘は私に気を使っていつも我慢ばかりしてきたのに
私は娘は我慢するのを当たり前みたいに思っていたんです。
ホント、可哀想なことばかりしてました。
どんだけ我慢させれば気がつくねんっ!!
ダメダメな母親だよね。
22. Posted by りょうちゃん   2013年09月25日 23:37
まゆみさん
いいよ、それでっていわれたら
そお?って思うわよ
ほんとにいいのそれで?って何回も聞くと嫌がられたし
うちの息子たちには苦笑

私も長女だったから我慢ばっかりしてたよ笑
欲しくても言わない
それは今でもかな笑


コメントする

名前
URL
 
  絵文字