りょうちゃん先生 今日も行くりょうちゃんは何者?

2013年08月02日

昔トレースをやっていた頃の話

いまのマンションに越して来る前、大阪のマンションに住んでいて

14階建の13階で、リビングからは大阪城が見えるという
西向きなんだけどすごく見晴らしの良い部屋でした

夫のお給料で、マンションのローンを払ったら
ほとんど余裕がなくて(笑い)

私も子育てをしながら、何か出来る事はないかと思っていました

次男がまだ赤ん坊だったので、寝ている間に出来るようなものと
 夫が設計士だったこともあって、トレースの通信教育を始めました

そのころ夫は仕事が忙しく、子どもたちを寝かしつけた後
夫を待っている間に、教材を見ながら勉強するのですが

今でも覚えているのが

最初は線を引く練習で一本の線が同じ太さで書けるように
何回も何回も練習するんです

次男は眠りの浅い子で、夜中に何回も起きる子で

一本線を引いた頃に泣くので、だっこしたり母乳を飲ませたり

寝たなと思って、また線を引くと
また泣いて。。。

線の練習と寝かしつけと、行ったり来たりで
この話は今でも笑い話でよくします

そんなこんなでしたが
途中何回か提出する添削も、なかなか良い点数で
何とか最後まで頑張ることが出来ました

修了してどういう経緯だったか忘れてしまいましたが
大阪にある会社から、トレースの仕事をいただいて

会社へ出向いてお仕事いただいて、納期までに仕上げて会社へ届ける
(今の様にメールに添付というのはありませんでしたから 笑い)
 
そこで、また次の仕事をもらって帰るというようなもので

次々仕事をいただいて

それでも子どもを寝かせてからの作業で
納期に間に合わすべく、必死で仕事をしているのを見かねた夫が

自分も遅く帰って疲れているだろうに
一緒に手伝ってくれて、よく二人で徹夜したものです

出来た図面を持って、チャリの前後に息子二人を乗せて
 30分くらいかけて届けに行きます

あ、そのころはまだ電動自転車はありませんでした 

次の仕事の打ち合わせ中も、息子たちは静かに待っていて
とても助かりました

そうこうしてるうちに、今のところへ引っ越して
それでも仕事をお願いしたいと言ってくださったので

幼稚園に行き出した長男が帰って来るまでに
次男を連れて、今度は電車で1時間かけて行きます

ちょうど、ラッシュの時間にかかって
また、この時間抱かれている次男は必ず寝るんですよね

なるだけ人の少ない連結部分に
私の肩に首を乗せて寝ている次男を抱いて電車に揺られて

これが結構きつくて。。。(*´д`)=з

どうしようかなと悩んでいたら、だんだんCADになりつつある時で
うまいこと仕事も減ってきたのを機会に
そのお仕事はやめてしまいました

時給でいただいていたので、結構な収入だったんですよ

今なんて考えられませんよね
メールに添付して送っちゃえばいいんですもんね

そして、それから10年ちょっとくらい前に
何を思ったかCADを勉強しようと

教材を探してきて独学でやり始めたら、これが面白くてパソコンやりすぎて
ドライアイになってしまいました(´;ェ;`)


そのあとちょこっとだけ
SOHOでCAD(建築図面)の仕事もやりましたよ


むかし むかしのお話でした(ノ∀`*)ペチョン



shuesta at 20:45│Comments(8)おもしろい人たち 

この記事へのコメント

1. Posted by しばいつん   2013年08月03日 00:07
5 こんばんは。
トレース・・・。
旦那さんの影響もあるんかな?
今は大体PCでできちゃうしね。
2. Posted by りょうちゃん   2013年08月03日 01:13
しばいつんさん
そう今はPCで図面書いて添付して送ってるよ
夫は

楽になったね〜笑い
3. Posted by ランスロット   2013年08月03日 11:15
5 おはようございます。

いつも、コメント有難う御座います。
すごい方ですね。
ピアノも出来て、CADも出来たのですか。
CADって、詳しく知らないですが、
難しいと聞きます。
今とは違うのでしょうけど、すごいですね。
才能あふれた方なのですね。


ファンブログも見ましたよ。
忘れ物が多い人はいますね。
かばんを分けて持っていたので、忘れたのでしょうね。
私は、結構大きいかばんに、買ったものを詰め込みます。

女性は、ファッション的な意味もあるので、
複数のかばんを持つのでしょうけど、
それだと、忘れやすいと思うので、ご注意ください。
4. Posted by のんびり屋さん   2013年08月03日 16:12
こんにちは

一生懸命に頑張って技術を取得されたのですね(^^♪
さすがは、がんばり屋さんのりょうちゃんです
見習わなきゃ

5. Posted by りょうちゃん   2013年08月03日 16:33
ランスロットさん
もういまはCAD細かくてしんどい笑い
そんな大げさなものではないから笑い

お財布とか携帯とかは斜めがけのショルダーに入れて
肌身離さず持ってるのよ
お買い物するんでエコバックとかいるので
別に持ってたのね

トイレ行って壁にかけると忘れるね
最近はよくやる
6. Posted by りょうちゃん   2013年08月03日 16:35
のんびり屋さん
面白かったけどね
トレースもCADも
貧乏性なんだね、きっと

今からはちょっとパワーないけど笑い
7. Posted by ローズマリー   2013年08月03日 17:52
5 りょうちゃん・こんばんは!

りょうちゃんは聞けば聞くほど頑張り屋さんですね~!
トレースをしていた?うわ~!目が痛くなりそう!(x_x)

昔からホントに良くやってたのね~♪(笑)
偉いわ~!(^_-)-☆

子育てしながらの仕事は辛い!(>。<)

もう私りょうちゃんにお菓子とアイスを沢山
送っちゃいましょうかね!(#^_^#)
近ければ私自身で持って行っちゃうわ!(笑)
8. Posted by りょうちゃん   2013年08月03日 18:30
マリーちゃん
貧乏性なんだと思うよ
何かやりたくなっちゃうのよね笑い

今は少しでも楽出来ないかと思うけど

新しい事してる時はすごい楽しいのよ
だからあまり辛いとかやめたいとか思わなかったな

わ〜アイスとお菓子
ほんとマリーちゃんの近所に越しちゃおうかしらね笑い


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
りょうちゃん先生 今日も行くりょうちゃんは何者?