2013年08月04日

幸せな今の私へ♪

私はやらずに後悔するより、やって後悔するほうが良いので

迷った時は、まずやってみます

そして 今までの人生を振り返った時に

あそこで違う道を選んでた方がよかったかなと思う事は
ほとんどありません

選んで来た道を、良かったと思えるように
特別努力をしたわけではないけれど

前向きな性格のおかげなのか
結果良かったと言えることばかり

きっと 今の私が大好きだから
そう思うんだろうな

どこかで 違う道を選んでいたら
かなりの確率で 今の私はいないんだから


でも・・・
たったひとつ

戻れるとしたら

次男が産まれた頃に戻りたい

長男と次男は2歳違い

次男に母乳を飲ませてる時に
長男が「おしっこ~」と横で叫び

母乳を途中でやめて
泣き叫ぶ次男を寝かせ
長男を抱きかかえてトイレへ走ったり

間に合わずに、母乳飲ませてる横で
おしっこ漏らした長男を

仕方がないのに
「なんでもらしちゃうのよ!」と叱ったり

イライラを長男の失敗にぶつけて
泣いて謝っているのにぐだぐだ叱ったり

一杯フォローもしたとは思うけど

あの頃の記憶は長男を叱っていることばかり・・・



長男が産まれた時
それはそれは嬉しくて

なかなか寝ないあの子をおぶって
お話したり歌を歌ったり

そのうちに私に合わせて歌いだして

眠れないのならいつまでも
お母さんはこうやって背負ってるよ

育児がちっとも苦でなかった

危険な事を教える時は
心の中で「ごめんね」と言いながら手をぴしゃっと叩いて 

叱ると言うよりは言い聞かせて
感情をぶつけることはほとんどなかった

仕事の間母に預ける為 1時間かけて実家へ行く時でも
電車の中でもず~と一緒に遊んで

持ってる愛情をた~ぷり注いでたのに

次男が産まれてからは
余裕がないので 叱った記憶ばかり

どこでもここでも

長男も戸惑っただろうに
よく素直なやさしい子に育ったと思うよ

今思えば
なんであんなに余裕なかったんだろう

ああすればよかった
こうすれば良かった

ずっと小さなトゲのように
心の奥深くに刺さっている後悔


もし戻れるなら
あのころに戻って


長男を抱きしめたい・・・


 

**********************

この記事は2012年の1月頃書いたもので
記事を読んだブロとも「勘太画伯」が動画にしてくれました

前・後編に分かれていますので是非最後まで見てね


「過去に戻れたら」











shuesta at 19:00│Comments(18)TrackBack(0)子育て 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りょーごろー   2013年08月04日 19:50
こんばんは~
この記事、覚えていますよ。
でもご長男さんは立派になられてるんですから、
りょうちゃんの真意は、伝わってると
思いますよ。

壊し屋りょうちゃんの本領ですね(笑)
iPadを動作不良にさせるなんて、
おそるべし(笑)
2. Posted by りょうちゃん   2013年08月04日 20:14
りょーごろーさん
憶えててくれてありがとう

今でも長男は私に優しいから
ちゃんと伝わったのかな?
ありがとう

iPadはよくなるらしいよ
でも、ほんとこういうことあると
わたし?って思っちゃう笑い
3. Posted by のんびり屋さん   2013年08月04日 21:13
こんばんは

勘太さんの別荘(ファン部)に行って来ました(^^♪
初めて見させていただきました。

男の子は怒られるのが仕事みたいなものなので
気にしていないと思います。
楽しい思い出として大切にしているのでは
ないでしょうか

お二人とも立派に育っていらっしゃるんですもの
当時のりょうちゃんは それで良かったんだと思います

今夜はゆっくり食べて休みましょう
4. Posted by しばいつん   2013年08月04日 21:17
5 こんばんは。
親不孝になっていないなら、長男さんは
しっかり親の思いがわかったんじゃあないでしょうか。
私はすぐ、やれない、できないという人間ですので。
やれる人はすごいと思います。
前に勘太さんのブログでTomさんい怒られましたけど。
いい思いでもいやな思いでも人生の糧になっていると思いますが。
5. Posted by りょうちゃん   2013年08月04日 21:28
のんびり屋さん
ありがとうございます

当時もありがたい事に、母や良く遊びに来てくれた
元職場のセンパイがフォローしてくれたので
まっすぐ育ったのではないかと思います

一人では子育て出来ませんもんね

勘太くんちの別荘楽しかったでしょ笑い
6. Posted by りょうちゃん   2013年08月04日 21:36
しばいつんさん
ありがとう

親孝行な息子なので伝わったと思いたいですね
この話も本人にもするんですよ
憶えてないって言われますけど笑い
7. Posted by しばいつん   2013年08月04日 21:56
5 ファンブのコメント。
ペットボトル、たくさん頼むんですね。
宅配は助かりますね。
でも、京都はどうかわかりませんが
ペットボトルなどの資源ゴミ回収は大変では無いですか?
うちの方はペットボトル洗って回収日に持っていくんですが最近、持って行ってないので大量になっていますが。
8. Posted by りょうちゃん   2013年08月04日 22:33
しばいつんさん
そうなの
自治体は一ヶ月に1回しか
ペットボトルの回収はないので
スーパーに持って行きます

お水だから洗わなくても良いけどね笑い
9. Posted by ガブリエル   2013年08月05日 00:00
こんばんは

そんなに沢山怒ったはずの長男さんですが、
現在のりょうちゃんさんの記事を見ていると
仲が良さそうで、そんな後悔するような事は無さそうですけどね
まぁ、親が気になっていても、子供はあんまり気にして無いかもしれないし、
逆に、子供が気にしている事があるかもしれないですね(笑)
10. Posted by りょうちゃん   2013年08月05日 00:53
ガブリエル さん
とにかくうちの息子達は男の子なのに
よく話をする子たちなんですよね
おしゃべりとはまた違って

男の子はよくわからないとか言うけど
全部じゃないけどわかりやすかったよ笑い

よくおこったわ〜って話もよくします笑い
11. Posted by しばいつん   2013年08月05日 01:36
そうだった、水やないかい~・・・。
おっちょこちょいですいません。
12. Posted by ランスロット   2013年08月05日 08:56
5 おはようございます。

いつも、コメント有難う御座います。
りゃうちゃんさんと私は、性格は、
まったく逆のようですね。
そういう性格だから、良い人に巡り合い、
素晴らし先生になられたのでしょうね。

まさに、母の苦労ですね。
私には、流石にわからないですが、
でも、大変だということは、伝わります。
「親の苦労、子知らず」
母に、感謝しないとですね。

長男さんも、今では、わかってくれているでしょうね。
13. Posted by りょうちゃん   2013年08月05日 10:40
しばいつん
いえいえ
でもボトルはたまるから
それなりに大変だよ
14. Posted by りょうちゃん   2013年08月05日 10:43
ランスロット
え?性格反対なの?笑い

でも、おっちょこちょいだよ
石橋は叩いて渡らないし笑い
考えるより先に行動するから無駄な動き多いし笑い

15. Posted by まゆみさん   2013年08月05日 16:47
5 わかるわかる~!
私も自分の人生で、自分が選んだ道を後悔してはいないけれど、
娘に辛い思いばかりさせて、
我慢するのが当たり前みたいな扱いをしてきたことを悔やみました。
普通の家庭のように普通の環境におかせてあげられなくて
とっても後悔しました。

娘を放り出してから2年くらい音信不通の時期もありましたが、
最後の1年半くらいは電話でもよく話すようになり、
娘が切るまでは私の方からは切りませんでした。
朝まででも喋り続けました。
「お母さん、もう朝になってまうけど仕事大丈夫?」
「ええで、どうせ遅番やしな」
「ありがとうな、いっつも私のくだらない話に付き合ってくれて」
「いや、今はお母さん、ゆとりがあるからな。
なんぼでも付き合うで。
お母さん人生で今ほどゆとりのあったことないねん。
あんたが子供だったときに今くらいのゆとりがあればよかったのにな」
そうやって与えてやれなかった時間を埋めていきました。
娘が死ぬ前に和解できたこと、本当に良かったです。
16. Posted by りょうちゃん   2013年08月05日 20:41
まゆみさん
良かったね!
いっぱい話せて和解出来て

なんか自分の事の様に嬉しいよ

うちは男の子だから長電話はしないけど
ほんとよく叱ったわというような話は
ことあるごとに長男にもしますよ
かわいそうな事したわって
笑って聞いてくれていますけど

これでいいんだよね

17. Posted by ランスロット   2013年08月06日 13:13
こんにちは。

コメント有難う御座います。
無駄のなことが多いのは、同じかなぁ。
石橋は叩いてわたるのも、
ある意味、無駄なことですしね。
18. Posted by りょうちゃん   2013年08月06日 16:29
ランスロットさん
ゆっくり考えて行動すれば1回で済む所を
考えないで行動に移すから
「もとい」ってなるのよね笑い

コメントする

名前
URL
 
  絵文字