私の生徒の息子達昔トレースをやっていた頃の話

2013年08月01日

りょうちゃん先生 今日も行く

わが家の近所にはピアノ教室が
「犬も歩けば棒(ピアノ教室)にあたる」ほどたくさんあります

どこそこ音大出身という肩書きを持った先生も、大勢いらっしゃいます

私は音大を目指したい方のレッスンや
ピアニストを育てることは出来ないので

問い合わせや体験に来られた方には、きちんとその旨お話して

習ってる途中でやっぱり音楽の道に進みたいとか
方針が違うとか思ったら遠慮なく言ってくださいと
お話させてもらいます

体験でだいたいどんな教室かわかって来られるので
今の所そう言う事は。いちどもありませんが。。。笑い 

 
中学生くらいの生徒になると
クラブの事とか友達の事とか先生の事とかひとしきり愚痴って

年頃の生徒さんからは恋の悩みを聞いたり

うちはよろず相談所か?ってこともあったり(ノ∀`*)ペチョン

風邪ひいて幼稚園や学校休んでん
って言いながらレッスン来て。。おいおいってなことも

小さな生徒は話したい事が一杯あって
弾いてる途中でふと思い出すんでしょうね

横で聴いている私の方に、身体ごと向けてしゃべりだすので

「先生の顔には音符書いてませ~ん」って何回も言ったり

みんながみんなピアノ大好きな子ばかりでもなく
練習をそんなにしないし、しないから弾けるようにならない
でもレッスンは休まず来ると言う子もいて

手を変え、品を変えて根気よく指導して
ある日突然弾けて、顔が輝いた時のうれしいこと! 

そこからはどんどん弾けるようになるんですよね

中学からピアノを始めて、みんなより出遅れた私なんで
弾けない辛さや悔しさはめっちゃ分かってるつもり

だから一緒に
自分の好きな弾きたい曲が弾けるように、がんばろうね

その為には、自分の指を自由に操れるように
嫌いなテクニックも練習しなきゃいけない

こつこつ練習しなきゃ
ある日突然すらすら弾けるようにはなりません笑

そんなこんなでまだまだ現役
年を取ってもお口が達者な間はやめません

だ~れも生徒がいなくなるまでねヒュー(。^з^)~♪



                 ピアノ教師&よろず相談室長 りょうちゃん♪








トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by のんびり屋さん   2013年08月01日 20:17
こんばんは

今度相談しにいかなきゃ!
2. Posted by りょうちゃん   2013年08月01日 21:14
のんびり屋さん
な・なにを?
3. Posted by しばいつん   2013年08月02日 01:08
5 こんばんは。
何でも話しやすい先生なんだろうね。
話しにくい先生よりも相談などに乗ってくれる
先生がいいですよ。
学校でも人気の先生がいるように
りょうちゃんさんがそういう人間ということだと
思います。
私は良くおばちゃんに声をかけられますが・・・。
私も相談に行かなきゃ
4. Posted by しばいつん   2013年08月02日 01:12
5 いろいろあるわ・・・のコメント。
さあ、やるかと準備をする時に限って
何か舞い込むことはありますね。
ちなみに要介護は1~いくつまであるんやろ。
うちはこないだ、通知が来て要支援1でした。
気を利かせてもらったら、しまっちゃったんだね。
そこまで、き~つかんかったんだね。残念・・・。
布団洗いやおむつ券、便利だね。
5. Posted by りょうちゃん   2013年08月02日 10:14
しばいつんさん
おばちゃんに人気あるんだ

やさしいんだね
しばいつんさんは

ブログでもその人柄伝わってくるもんね

え?何の相談?笑い
6. Posted by りょうちゃん   2013年08月02日 10:16
しばいつんさん
またまたありがとう

要支援は1と2でそのつぎが要介護1です
要介護は5まであるよ

どこの自治体も同じサービスがあるのかどうかは
詳しい事はわからないけど
このサービスは助かるわ〜
7. Posted by ランスロット   2013年08月02日 13:42
5 こんにちは。

いつも、コメント有難う御座います。
そんなにピアノ教室があるとは、珍しいですね。
私の地元には、あるのかなぁ。
興味がなかったので、知りませんが。

りょうちゃんさんに、相談するのは、
きっと相談しやすいからでしょうね。
やっぱり、先生という職業が天職なのでしょうね。

これからも、がんばってください。
8. Posted by りょうちゃん   2013年08月02日 21:49
ランスロットさん
結構いらっしゃると思うよ
気にならなければわからないもんね

話しやすいのかな
お母さんにないしょねってのもたくさん聞きますよ

もっともっと続けられたらいいね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
私の生徒の息子達昔トレースをやっていた頃の話