りょうちゃんの淡〜い思い出りょうちゃん先生誕生4

2013年07月26日

りょうちゃん先生誕生3

短大は児童教育学科・幼児教育専攻で
幼稚園教諭と保母さん(今の保育士)の資格が取れるんだけど

大っきらいな先生がいて
その単位を取らないと保母の資格がもらえなくて

でも、もともと保母さんにはなる気がなかったので
その先生の講義を、あっさりぽい!

ただ、困った事が。。。

短大なので毎日9時から17時まで講義でびっしり

大抵はみんな両方の資格を取るので
その空いた時間に、一人で時間つぶししなくてはならず

ピアノの部屋(いくつかレッスン室があったので)が空いていれば
入って弾いていたりしてたな~

そして、歌のテストの時に
伴奏者を、それぞれ自分で選ぶということになっていて

なぜか私の伴奏は歌いやすいのか
クラスには私よりピアノの上手い子がいたのに、私に頼む子が多すぎて

私は別に苦でもなんでもなかったんだけど
一人何人までなんて決められたりして(かる~く自慢

2回生の時に、同じクラスの子に
合唱部の伴奏してもらえないかって頼まれて
1年間伴奏をさせてもらいました

宝塚歌劇を見に行っては、楽譜を買って来て
家で弾き歌いしてたから、伴奏には全然抵抗なかったですね 

でもこの時の合唱部の伴奏が
後々アンサンブルで皆と合わすということに
すごい影響してると思う

で、この頃クラスで一番ピアノの上手な子の家に遊びに行った時に
始めてエレクトーンを触って、私の中にインプットされてしまったんです

それで勤めてから、たまたま母と行った百貨店で
ドリマトーンのデモ演にくぎ付けになってしまったんです

またまた脱線Σ(°Д°;

で、無事短大を卒業して晴れて幼稚園教諭に(o^冖^o)

新任から担任持たされて
でも、ちっちゃい子供達がもう可愛くて仕方ない.。゚+.(・∀・)゚+.゚

結婚退職するまで8年間
その頃は1年保育だったので、7回の卒園式で
毎回 涙 涙で生徒たちを送りだし

いまだに年賀状もらって成長を感じながら
幸せな職業だよね

ほんと音大落ちて良かった(/∀\*)キャ)

幼稚園勤めながら
自宅に近いカワイの教室でドリマトーンを習い始めたのだけれど
どんどんグレードが上がって行くので

先生が自分の先生を紹介してくれて、週一回大阪へ行く事になりました
その先生が、今の私の先生です(☆゚∀゚)

この先生との出会いが
いまのわたし りょうちゃん先生誕生に大きく関わってくることになるんです

                       

                              つづく





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しばいつん   2013年07月26日 21:55
5 こんばんは。
りょうちゃんさんにも嫌~な先生なんていたんですね。
幼稚園の先生は小さい子好きならではですね。
小さい子が苦手な人はできませんね。
そして、今でも年賀もらうくらいいい先生だったんですね。
私もそういう先生がいいなぁ~
2. Posted by りょうちゃん   2013年07月26日 22:45
しばいつんさん
嫌いな人いるよ〜笑い
って言うか苦手な人?
大抵は合わせるけどね(笑い)

教え子の結婚式も行ったよ
急にスピーチ振られて焦ったけど

子供の写真とか送ってくれるし
なんか孫の写真みたいだよね笑い
3. Posted by しばいつん   2013年07月27日 03:25
もう一つ。
こっち(心にゆとりを)にもあっち(介護の話)にも
リンク入れてくれて、ありがとうござりまする~
4. Posted by のんびり屋さん   2013年07月27日 07:50
おはようございます  

送り出した生徒さんと
今でも年賀状の交換をしているなんて
すごくうらやましいです(*^_^*)

私の卒園した幼稚園は歩いて数分のところで
建物が昔から(50年近く前)のものなので
ここ数年は、ドラマの撮影に何度も使われてました。

当時の担任の先生と会いたいです(^^♪
毎朝通勤時に前を通ると思い出します。
もうお年も80を超えているのでしょう・・・
とても太っていたけど、愛情たっぷりの
りょうちゃんのような先生でした。

おっと、打線。

いつまでも教え子さんとの絆を大切にしてくださいね

ファン部の北海道土産の記事ですが、
息子さんからの試練(じっと我慢)でしょうか・・・
5. Posted by ローズマリー   2013年07月27日 09:48
5 りょうちゃん先生・おはようございます!

こうしてりょうちゃん先生が誕生されたんですね!(^_^)/

皆がりょうちゃんに伴奏を頼んだのは
りょうちゃんの人柄が良いからよ!(*^▽^*)
そこは自慢しちゃって下さいな!
私もそこに居たらりょうちゃんを指名したと思う!(^.^;

その温厚なりょうちゃんだから介護も
一生懸命なんだね♪(笑)
私とは真逆だ~~!(#^_^#)
お父様の介護で疲れが出て来ているでしょうから
長男さんからの北海道のお土産で癒されて下さいね!(^_^)ゞ
6. Posted by りょうちゃん   2013年07月27日 10:13
しばいつん さん
いえいえ〜
わざわざありがとう
7. Posted by りょうちゃん   2013年07月27日 10:24
のんびり屋さん
そういえば私の最初の園も40年くらいなるんだわね
すご〜い(笑い)

今は個人情報がどうのとか言って
なかなか情報が得られにくいですけど
幼なじみの方で先生と交流されてる方いらっしゃるかも

私も子供が産まれた時に家まで遊びにきてくれたり
しましたよ

そのあたりからたぐって会えるといいですね

ケーキはやく食べたい。。。く〜
8. Posted by りょうちゃん   2013年07月27日 10:33
マリー ちゃん
私って最初はとっつきにくいって
良く言われるんだけど(笑い)

私グループとか作らない方だから
あ、孤立してるわけじゃないよ笑い

何でも言いやすいのかもね

楽しかったよ〜
なぜか○○子さんって、さん付けで呼ばれてた笑い

温厚じゃないよ
理不尽なことに関しては喧嘩もするから
結構敵はおおいよ

今日も何とかデイ行きました
ケーキはやく食べたいよ〜
9. Posted by ローズマリー   2013年07月27日 11:34
5 りょうちゃん~~!

うわ~!私と一緒だよ~♪(笑)
私も最初はとっつき難いと言われるの!
で理不尽な事には怒る!
やっぱりりょうちゃんに親しみを感じるのは
共通点が有るからなんだね!(笑)

でも私はりょうちゃんと違う所は
キツイ所!喜怒哀楽が激しい所!ヘヘッ(*^_^*)

でも同じ時代に生きて来たから同じ匂いするんだわ~♪(^^)/~~~
10. Posted by りょうちゃん   2013年07月27日 16:55
マリーちゃん
私は九州の女なので喧嘩口調って言われるよ笑い

喜怒哀楽激しい
よく笑うしおっきなこえで怒るし
自分の感情を抑えられなくなっちゃう
これは最近ちょっとましになったけど笑い

一緒だよ〜ん
マリーちゃんちょっと若いけど
11. Posted by ランスロット   2013年07月27日 17:47
5 こんばんは。

いつも、コメント有難う御座います。
私は、小学生のころに、幼稚園の先生から、
年賀状をもらったことありますね。
今は、ないですね。

りょうちゃん先生がすばらしい方なので、
いまだに、年賀状とかつながりがあるのでしょうね。

ファンブログの方も読みました。
ルタオは、何度か頼みました。
新商品は、まだですね。

リモコンは、操作はまだまだですかね。
ヒモの電気は、懐かしく感じます。
12. Posted by りょうちゃん   2013年07月27日 19:49
ランスロットさん
私は実は幼稚園行かない!って言って行かなかったの笑い
みんな、幼稚園の先生とか憶えてるのかな
私に限らず何人かの生徒さんと繋がってるんじゃない?
どの先生も

私は生徒の事憶えてるよ
どの年の子ってこともね
名前は怪しくなって来たけど。。。

ルタオ食べたい!笑い

13. Posted by ランスロット   2013年07月28日 12:44
5 こんにちは。

コメント有難う御座います。
確かに、つながりがある先生は、いるでしょうね。

>私は生徒の事憶えてるよ
すごいですね。
私は、学校先生、ほとんど、うろ覚えですね。

ルタオは、おいしいですよ。
14. Posted by りょうちゃん   2013年07月28日 18:49
ランスロットさん
私は意外と憶えてるよ
す〜っかり忘れた先生もいるけど笑い

ルタオ美味しいよね〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
りょうちゃんの淡〜い思い出りょうちゃん先生誕生4