2017年06月01日

一週間はきっついわ〜♪


どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が      

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  


5月が、変則のドリマレッスンだったので

2週続きで、今日も大阪へ


昔は毎週行っていたのに、隔週に慣れてしまったら

一週間ってなんてはやいんでしょう
 

この一週間に、GHの会議や母との外食など

予定が詰まっていたというのもありますが


今回は先週もらったアンサンブル譜

嵐の「青空の下 キミのとなり」の、自分の弾くパート譜を

パソコンで作成して、何回か弾いたくらい^^;
 

今日は、一回ざっと合わせたくらいで 

でも後二回のレッスンでリハーサル 。。。


もう何十年も一緒にやっている仲間たちなので

あ、うんの呼吸で(╹◡╹)♡



今日は、劇団四季の劇場の入っている

ハービスENTの「オービカ モッツァレラバー」でランチを




ミートスパゲティ



パンナコッタ(サラダと選べる)
 

後、アイスコーヒーを 


初めて入ったお店だけど

サマフェスの打ち上げはここね!
 

って、まだ終わってもいないのに(笑)


六本木や横浜にもあるようですね

チーズの好きな人にはオススメです


あ〜美味しかったo(^▽^)o


もう6月


2ヶ月切ったぞ


頑張らねば(*゚▽゚*)







よろしければ、お立ち寄りください 


 



2017年05月31日

可愛い新しい生徒たちも2ヶ月経ちました♪


どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が      

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  


4月から入ってきた、4歳の可愛い生徒たちも

あっという間に2ヶ月経ってしまいました


最初は、玄関でお母さんとサヨナラする時に

不安そうだったり


なんとなく、固まった風(笑い)だった子達も

今では「ばいば〜い」と、お母さんに元気に手を振って


たくさんお話しをしてくれたり

歌ってくれたり╰(*´︶`*)╯♡


幼稚園では何を歌ってるのかな?って言いながら

私が季節の歌などを歌うと


たいていの子が、知ってる~!

「先生も、お母さんと一緒見てるの?」って(笑)


幼児番組で、歌のお兄さん お姉さんが

歌ってくれるんですよね


そんな生徒のひとり、K愛ちゃんは

ピアノが弾きたいって習い始めたわりには

ほかのリズム遊びや色ぬりは喜んでやるのですが


さあ、ピアノ弾こうってなったら

「ピアノ弾きたくない」って言って

なかなか弾かないんですよね


弾くというより、まだ鍵盤で遊びながら

高い 低いを覚えたり

教材もそんなにむつかしいものではないんですよね


ま、一か月はコミュニケーションを取って

どんな子なのかを知らないと。。と思うので


お母さんにも状況をお話しして

ピアノを弾くまで

少し時間がかかることをお知らせして

様子を見ていました


彼女も、うちの家はお気に入りなんですよね

なぜか。。。


5月になったときに

K愛ちゃんのピアノ聞きたいな~とか

持ち上げても駄目だったので


折り紙もお絵かきも楽しいよね

でも、ここはピアノが弾きた~いっていう人が

来るところなんだよ


ピアノ弾くのが嫌だったら

ママに迎えに来てもらってお家に帰ろうか?と


やさしくやさしく言ったら


ぽろぽろ涙を流しながら


先生 嫌い!

ママも嫌い!

妹も嫌い!

パパも嫌い!

み~んな嫌い!

警察に来てもらう(なぜ警察かわかりませんが


いいよ。先生な~んにも悪いことしてないもん

先生は、K愛ちゃんとピアノが弾きたいだけだよ

しばらく好きなだけ文句言って泣いている(笑)のを待っていたら


ひとしきり泣いて「ピアノ弾く」って



鼻水を拭いてやって

「じゃ!パワーなくなったから」と

飴ちゃん食べて、ちゃんと弾いて

帰りはご機嫌で帰りました


その後、K愛ちゃんちの都合と母の旅行で

二週間空いたので


久しぶりのレッスンの前日に


一緒にピアノ弾こうねとお手紙を書いて

折り紙で作った花かごに

彼女の好きな抹茶の飴ちゃんを入れて


お家のポストに入れて来たんですよね


その夜にラインで、K愛ちゃんの声で

音声メッセージが来て

めっちゃ可愛い声で


先生、おてがみありがと

ピアノ弾くよって


で、次の日にレッスンに来た彼女は

玄関で「先生にもらった飴ちゃん、食べて来た」って


お母さんとさよならした後に

「い~ぱい ピアノ弾いて来たよ」って ♪


宿題以外にも弾いてきて╰(*´︶`*)╯♡


レッスン風景をお母さんにお伝えしたら


弾きましたか。良かったです

先生のお手紙が嬉しかったようですと


元気に来てくれて良かった

来週もまた一緒に弾こうね(*´∀`)♪






よろしければ、お立ち寄りください 


 



shuesta at 21:01|PermalinkComments(6)

2017年05月26日

気がつけば、あと2ヶ月♪


どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が      

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  





昨日はドリマのレッスンに大阪へ〜♪

母のGHの旅行やら何やらで、また練習不足のまま(´-`).。oO


旅行のお土産を持って(笑)行って来ました


6年生の生徒Y子ちゃんが作ってくれた

ファイルにコピーした楽譜を入れて





上手でしょ╰(*´︶`*)╯♡

普通のファイルに絵を描いてくれました



今年は、NHK大河「女城主 直虎」の

オープニング「天虎〜虎の女」を弾きますが
 

ピアノの部分のほとんどを

先生がデーターに入れてくださるんですよね

ピアノがメインになる所は私が弾きますが(いいとこ取りです )


データー入れが、とてもややこしい曲だったようで

ピアノの鍵盤が本物のピアノと違って足らないんですよね 


曲を変えてもらおうかと思ったと先生が

 
まだ、ちゃんと弾けてないのでいつでも変えますよ〜と言ったら

でも腹たつやんって、負けず嫌いな先生(╹◡╹)♡


何とか出来て、いい勉強させてもらったわって


すみませ〜〜ん( ´Д`)y━・~~

練習しなきゃ


アンサンブル譜ももらって


今年も嵐「青空の下 キミのとなり」

来週レッスン一週間しかない


で、久しぶりにビザ食べ放題パスタランチ
 






「ホタテ小柱と明太子の和風クリームソースパスタ」

ピザはもう一枚おかわりとアイスティとホットコーヒー



疲れも吹っ飛びました〜♪


いやいや練習 練習 〜♪( ´▽`)





よろしければ、お立ち寄りください 


 



2017年05月18日

危険な我が家(?)


どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が      

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  


私は冬でも、特に家の中では長袖は着ません


家事をするのに鬱陶しいので、七分袖か五分袖のTシャツを着て

めっちゃ寒い時期は、前開きのベストを開けたまま着ます


このスタイルは、今のマンションに越して来てからも

ずっと変わりません


約30年になろうとしている今の家の中で、リフォームもしていないので

同じ場所に扉はあるし、同じ場所に物入れはあります






手前の扉は廊下にある物入れで、洗面所にある物入れも

同じ小さな取っ手がついています


奥の扉の取っ手が、物入れ以外の扉についています

この取っ手で、子供たちが頭をぶつけたり怪我をしたという記憶もなく


気にも留めていなかったこの取っ手が

ここ1〜2年、私に時々喧嘩を売ってくるんですよね
 

扉を開けて出る時に「おっと」と、袖に引っ掛けて引き止めるんですよ

ロールアップのブラウスとか着ていたもんなら

思いっきり引っ張ってくれるし(๑•ૅㅁ•๑)
 

どうやったら引っかけるの?って思うんですが

物入れのあんな小さな取っ手にも引っ掛けて

待った!がかかるんですよね
 

落ち着いてゆっくり歩いていれば

喧嘩にもならないのでしょうが

ほぼ競歩状態なので

「おっとっと〜!離せ〜!」となるわけで

大抵は私の負けですがd( ̄  ̄)
 

そのうちに、後ろ向きにスッテンコロリと

転ばない様に気をつけないと
 

20何年平和だったのに、なぜに今頃。。。


同じマンションに住む友達も、同じ事を言ってて

視界が狭くなっているという事なのか

見えてないんでしょうね


私にだけ、危険な我が家の扉たちです(;´д`)





よろしければ、お立ち寄りください 


 



2017年05月11日

ドリマとランチとシメは怪我か〜い


どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が      

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  


今日は連休を挟んだので

久しぶりのドリマレッスンで大阪へ〜


今年のサマフェスは

NHK 大河「女城主直虎」のオープニングテーマ「天虎〜虎の女」
 

ピアノとエレクトーンのアンサンブル楽譜があったので、それを元に

オーケストラがメインのところを私が弾き

途中ピアノがメインの部分はドリマのピアノの音色で弾き

裏をデーターに入れて合わせて弾くのですが
 

何年か前までは、自分で裏も弾いてデーター作りをしていましたが

ここ何年か、介護でレッスンも行けるかどうか。。となって来て
 
こう言う大曲の時は、先生が裏を入れてくれて助けてくださいます


今年のサマフェスは(毎年ですが、特に)出れない確率も多いので

先生にお手数かけて出れなかったら。。
 

それもあって、今年は大曲はやめて

自分一人が頑張ればいい、という曲にしようと思っていましたら


先生が、誰かに弾いてほしいけどりょうちゃんしか思いつかないって

急に出れなくなるのは、みんなも一緒だし気にしなくていいよって
 

先生も取り掛かると、納得するまでのめり込まれるので

レッスンに行くたびに色々変わります


今日も練習して行ったら

やっぱりここはりょうちゃんが弾いて。。って(ーー;)


楽をしようと思っていたのに、あら大変σ(^_^;)


楽譜作成ソフトで、一応作って行ったのですが

帰って来て、忘れないうちに変更部分を作り直しました

明日になったら何を言われたか忘れてしまうんですよね


子供やん( ´ ▽ ` )


ランチを楽しんで(ガブさんごめん。写真忘れた )

ちょっと百貨店に寄って母の日のプレゼントでも〜♪


いくつか紙袋を持って、エスカレーターで下りながら

紙袋をまとめていたら、一つ落ちちゃって


放っておいて下まで降りて取ればよかったのに

なぜか、かがんで取ろうとしたものだから

バランス崩して

崩れるよね、動いてるんだから^^;

 

エスカレーターが緊急で止まったら、恥ずかしいとか思いながら

すぐ立ち上がったけど、一番下で右腕を擦っちゃって痛〜(泣)
 

後ろのおばさまが「大丈夫?」って気にしてくださって

「大丈夫です。ありがとう」って笑顔で


あとでそっと見たらすり傷と、ちょっとえぐれてるし。゚(゚´Д`゚)゚。


エスカレーターとか動くものの上で

荷物の整理はしないようにしなきゃね


え?私だけ(苦笑)
 

お風呂入ったら、しみて痛いやろな〜(泣)





よろしければ、お立ち寄りください