2017年04月12日

またまた4歳児の生徒さんが?


どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が      

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  



日曜日に発表会を終えて、この1週間はレッスンお休みで

本当なら、どて〜っと疲れを取っているのですが


時間にゆとりのあるときに行ってあげようと

母の所へも一日置きに行ったり
 

また体験希望の方が2人あって、体験レッスンを入れたりで

なんか。。。忙しい(笑)


今日はさすがに疲れが出て来て、病院〜母の所〜買い物の予定が

買い物なしで帰って来ちゃった。。ふ〜



4歳児の新しい生徒さんが4人、今月からレッスン始まりましたが

その後ネットと生徒さんの繋がりから、また2人の体験希望が


またまた2人とも。。。4歳児


昨日、ネットからの方の体験レッスンをしました


雨の中、車で12〜3分の所から来てくださって

お母様も言われてましたが、すんごい恥ずかしがり屋さんのYちゃん


慣れるとめっちゃ元気なタイプみたいだけど

カスタも持たなくて、なかなか手ごわい(๑˃̵ᴗ˂̵)


下の赤ちゃんを抱っこされていたのですが

この弟くんが喜んでカスタを鳴らすし

私の顔を見て笑顔で返してくれるし

ピアノを鳴らすとお母様の膝の上でぴょんぴょん動くし


う〜ん  弟くん来る?って言っちゃったくらい(笑)

まだ半年くらいかな?


お母様が仕事復帰されるので、土曜日のレッスンを希望されていて

今うちの教室は土曜はやってないのですが、遅い時間ならと


土日はゆっくり母のところへ行けるので
 
レッスンは入れなかったのですけどね


スイミングも行かせたいとの事で

習い事が、お母様のお休みの土曜日に集中してしまうんですと


遅い時間の方がうちはありがたいけど

スイミング行った後でピアノ来れるかな?


いろいろ検討してお返事をいただくことになりました


もう1人の4歳児さんは、金曜日に体験レッスンに来られます


あっという間に、今週も終わりそう(◞‸◟)
 



よろしければ、お立ち寄りください 


 



2017年04月09日

今年も無事発表会終わり〜♪


どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が      

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  


朝はまだ少し雨が残っていましたが

家を出る頃には雨も上がって
 

今日は10時開演の第1部で

無事に発表会を終えることが出来ました♪( ´▽`)


会場のスタッフの方、カワイの担当の方々

毎年ですが、今年もお世話になりました(´∀`*)


うちの教室から、今年初めて参加したK真君

一年前まで、ヤマハのグループレッスンに行ってらしたので


こういう1人で弾く発表会は初めてで

ちょっと緊張してたようですが


弾き終わって舞台そでに帰って来るときに

ピースサインを送ったら

パッと笑顔になって(´∀`*)
 

今年は6年生になる男の子で

普段はあまり感情を出さず淡々と弾いて帰るので


今日の彼の笑顔がとても子供らしく

なんか心がほわ〜んと暖かくなりました
 
 

今年5年生になった仲良しSちゃんとY菜ちゃん

自分の曲が弾き終わっても、連弾をするので

まだ舞台裏で待ってるんですよね


私と3人で「ポニョ」を弾くのですが

私は他の生徒さんの世話をしていたら


「先生  先生」と小声で呼ぶので 

近くまで行くと「私 次の発表会これ弾きたい」って


まだ連弾終わってないがな∑(゚Д゚)


ほんと自由人な生徒達

似た子が寄って来るのか、染まるのか(^^;) 


どの生徒達も、長い期間よく頑張ったね

自分で選んだ曲が気持ちよく弾けて

楽しい思い出になったかな〜♪






よろしければ、お立ち寄りください 


 



2017年04月05日

新しい小さくて可愛い生徒たち〜♪


どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が      

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  


今月から4歳の年中組さんが4人、新しくレッスンに来られます


3日の月曜日は2人(*゚▽゚*)


一番最初に来たのは

体験の時に、ちょっと落ち着きのなかったN美ちゃん


玄関で、お母様が下のお子さんと

マンション内の公園で遊んでいますと言って帰られたら


とても不安そうに固まって

大丈夫、私は食べたりしないよ〜
٩(^‿^)۶


お気に入りのカードを使ったリズム遊びをしだしたら

その頃から笑顔が見られ

右手にピンクのヘアゴムを、左手には青いヘアゴムを

またそれをとても気に入ってくれて
 

ピアノも左で弾くよと言うと、左手が出てくるし

ヘアゴム作戦大成功╰(*´︶`*)╯♡


落ち着きがなかったN美ちゃんは何処へやら

ピアノもちゃんと弾いて初レッスンを終えました〜♪


お母様はお迎えに来られて

泣いてないかなど心配されていたようで

笑顔で出て来たので、ホッとしましたとおっしゃられてました 


 

N美ちゃんの後に来たK愛ちゃんは

体験の時もピアノ弾かないって言ってて、結局は弾いて(笑)


初レッスンの時も弾かないって(^ ^)

リズム遊びやワークブックは大好きなのにね
 

なんとか弾いて、お母様のお迎えを待ってる間にお絵描きしてたら

次の生徒が来てびっくりするかと思いきや

ぜんぜん平気で
 

お母様がいらしても「帰らない」って( ̄▽ ̄;)


うちのその場所って落ち着くのかな。。。苦笑



昨日の火曜日に来たA瑠ちゃんは

体験のはじめの方はとても不安そうでしたが

ちょっとマジックっぽくリズムカードで遊んだら
 
ぱあっと顔が輝いて


今回もカスタネットでのリズム遊びから入ったのでスムーズに

真面目な彼女は丁寧に取り組んで行くので

ピアノの宿題も先まで進んでしまいました
 

みんな、せっかく喜んで楽しんで来れたのに

来週は発表会後の週なのでお休みで

一週間空いてしまうけど


りょうちゃん先生の事忘れないでね〜╰(*´︶`*)╯♡





よろしければ、お立ち寄りください 


 



2017年04月02日

4月になりましたね。うきうき〜♪


どうせやらなきゃいけないことなら 楽しんでやろう!が      

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  


昨日、100均でヘアゴムを買って来ました
 




と言っても、ショートヘアの私には必要ありません(笑)



来週からレッスンに来る、4歳の4人の生徒さん用です


実は、右手につけてあげようと思います


そうなんです

右手と左手がしっかりわからない
(´-`).。oO



みんながみんな、そうではないのですが

「どっちの手でお箸持つ?」って聞いて

即答できる子はほとんどいなくて


少し考えたらわかる子

しばら〜く考える子

わかんないと救いの目を向ける子


4、5歳ってめっちゃ可愛いんだけど

字も読めない子もいるし左右わからない子もいるし

じっと座ってないし(^^;;


ぶっちゃっけ、結構大変なんですよね(苦笑)


それをどうやったら楽しくレッスン出来るのかを考えるのも

腕の見せどころですよね٩( 'ω' )و 


 

私のペースに乗っかって笑顔になって帰っていくかな


楽しみ〜╰(*´︶`*)╯♡







よろしければ、お立ち寄りください 


 



2017年03月30日

急に生徒さんが増えちゃった٩(^‿^)۶


どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が      

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  




4月から、可愛らしい4歳児の生徒さんが三人

レッスンに来られます


先日のドリマの時に教材も買って、準備万端(^_−)−☆


この火曜日にまたHPから体験の問い合わせがあって

お電話をしたら、こちらも4歳


いろいろお話ししていたら、この4月からくる子達と同じ幼稚園


お母様同士がお友達かどうかはわかりませんが

わざわざHPの方から申し込んでくださって(^ ^)


私のプロフィールや記事が載っていて

私と言う人物を知るには十分だと思いますので

見てくださったのはありがたいですけどね

金曜日に体験レッスンをします♪



私がこの地でピアノ教室を始めた頃は

子供達が幼稚園児だったので、友達が友達を連れて来てくれて

たくさんの生徒が来てくれていましたが


今は私がピアノ教室をしていることを

知らない人の方が多くなって

生徒さんからの紹介とHPからぼちぼちで

介護も始まり、ちょうどいいかもと思っていましたが


生徒さんの従姉妹の、幼稚園児さんからの繋がりで

4歳の生徒さんが、一度に3人も4人も入会って思ってもみなかったですね


また、若いお母様がたはネットで検索されますしね

カワイのバックがあるということで信用もあるようです


先日は30代の男性からも問い合わせがあって

お話しさせてもらい、いくつか他も行かれたようですが

昨日、うちでお願いしたいとメールをいただきました


お仕事が忙しいので、不定期ですが昔やっていたピアノで

また弾きたい曲が弾けるようにとの思いでいらっしゃいます


夫は、そんなに生徒を増やして大丈夫かと心配してますが

仕事は私にパワーをくれます


子供達からは元気ももらえるし


仕事があるから、 頑張れるので


口が動く限り(笑)続けたいですね



よろしければ、お立ち寄りください