忙しいとついイライラしてやさしくなれない・・・

でも、手抜き出来る事は手抜きして
私しか出来ないことをして心にゆとりを持てば
やさしくなれるんじゃないかな

美味しいお菓子を食べたり、大好きな楽器を演奏したり
自分の時間も大事にしたい

たった一度っきりの人生だもんね!

これで、元気にならない訳がないね!

昨夜は、というか今朝3時まで仕事して
朝5時から寝たと言っていた次男が、母のお見舞いに

大阪から一時間以上かけて来てくれました

入院を知らせた時に「お見舞い行こうか」という次男に
一週間くらいだから、メールだけしてやってと 頼んでいたのですが

電車の中で寝て行けばいいからと、私のいる時間に合わせて来てくれました

疲れているだろうにありがたいね

で、次男のお嫁ちゃんが長野に出張に行ったとかで
これなら母たちも食べれるだろうという事で 

信州銘菓「信州日記」と「カントリーマアムの信州りんご味」を
持たせてくれたようです

母と私とで少し食べちゃったので。。。笑い

おかし2

愛猫ちゃんの具合が悪いので、週末は実家に帰っているお嫁ちゃん

母のためにありがとね

今カナダに行っている長男からは、メールが
婚約者のTちゃんからは、長々とした私宛のメールが

FacebookではTちゃんママが、私にたくさんメッセージを

お土産のお礼や、長男とみんなで食事会を開いてくれたりとか

母へのお見舞いの言葉とか

み〜んな英語で。。笑い

返事は。。

もちろんろん

日本語で('▽'*)ニパッ♪

長男、Tちゃんしっかり訳してね〜♪

みんなの暖かいお見舞いで、母は元気になるよ〜

 

怪盗Rがいただきました「勘太画伯の絵」♪

昨日「行き先間違えてバス乗っちゃった記事」を書いたら

    関連記事:ここはどこ? 


さっそくブロともの勘太画伯がイラストにしてくれました

夢の国ならそのまま乗ってちゃおうかな



ここはどこ?


あ、いま勘太さんちに行ってもこの絵はないよ

怪盗Rからの挑戦状がひら〜り

怪盗R




挑戦状どおり怪盗Rが持ってったみたいです


勘太画伯のイラストが、にっくい演出ですよ

勘太君さいこ〜☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;




笑顔でいるために〜介護の話「


 

ここはどこ?

今日も母の病院に行こうと、市内を走るコミュニティバスに乗るために
バス停で待っていました

家から病院のある駅行きは一時間に3本、3通りのルートがあって
それぞれに所用時間が違います

一番短い所要時間19分のバスに乗ろうと、早めに家を出て

そのバス停にはコミュニティバスの他に、路線バスも停まるので
他のバスが来たら「乗りませ〜ん」ジェスチャー(笑 合図です)をします

以外と時間の間隔があまりなくて来るので、間違って乗りそうになりますが
路線バスは大きなバスで、コミュニティバスは小さいのでまあ大丈夫

で、今日も時刻表見てたら、私が乗ろうとするバスの2分前に路線バスが

「乗りません」合図もめんどいから、バス停から離れた所で待機して

やり過ごして、ちょうどの時間にコミュニティバスが

乗り込んで座って、iPhoneいじってふと左に回った気がして
窓の外を見たら「ここどこ?」と、ちらっと思ったけど

ま、いいやとまたiPhone見てて、また何気に外を見たら


ほんとに。。。ここどこ?


て、あわてて「次の停車駅は」の表示を見たら、まったく知らない駅の名前がΣ( ̄ロ ̄|||)

やば!!!

行き先間違えて乗った(゚ロ゚;)エェッ!?

次で降りようかと思ったが外を見たら、な〜んにもない国道163を走ってるし


そういえば何時間かに一本、私の行き先と反対に行くバスがあったような

そのバスも、コミュニティバスと同じ形のバスだったような。。

私はこのバスを利用した事がないのですが、大阪行く時に私がいつも乗る
地下鉄乗り入れの近鉄の駅に停まる事を思い出し

もう、そこまで行っちゃおうと

変な所で降りて、タクシー呼ぼうにも自分の場所が分からないより
ちょっと遠くなるけど安心かと

そこで降りたもののバスは行ったばかりだし、電車で行くには
すご〜〜〜い遠回り

で、タクシーで。。。2500円ほどかかったし


アホみたい。。。って言ったら夫が、みたいじゃなくて、アホやんって

まあそれでもタクシーで国道163を走ったので
予定より15分くらい遅くなっただけで着きましたが

200円で行ける所をえらい出費だわ

同じような時間に来ないで〜(*・ε・*)ムー

乗る時に「○○行きです」って言ってたけど、信じ込んでるから聞いてないし

えらい目にあいましたわ



夜にはビニールゴミを作って、出しに行ったらゴミ置き場の鍵が閉まってる

なんで〜!!って思ったらビニールゴミは火曜日に収集

今日は火曜日

昨日の晩に出さないといけなかった様で

なんか、注意力散漫の日でした。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


 

「だいたいその辺」のバス停

今日母の病院から帰る時に、市のコミュニティーバスに乗りました

       関連記事:帯状疱疹でした

途中わりと細い道を通るのですが、行きの方にはバス停があるのですが
帰る方にはバス停がないところが、一カ所あるんですよ


「だいたいそのへん」で停まるんですね(笑い)

ちなみに、そこから乗りたいときは

行きのバス停の反対側の「だいたいそのへん」で
手を挙げれば停まってくれます

で、今日は帰りなので「だいたいそのへん」で停まって
おばあさんが1人降りようとして、何やら文句を言ってるんですよ

私は一番前に座っていたので「何事?」と聞いていたら

「ここで停まったらいかん」みたいなことを
杖で何かを指しながらを言ってて

のび上がって杖の先を見たら、ちょうどステップ降りた所が
側溝の網目状の蓋の所で、杖がはさまっちゃうよと言ってたみたいで

すかさず運転手さん
扉が閉まってたからわからんかったわって

どちらも地元の方の様で、おばあちゃんそれ以上何も言わずに
降りちゃいましたけど(笑い)

たしかに「だいたいそのへん」じゃ、車の中からは見えないわな
でも、確かに杖をつきにくいよね

一番前で声を出して笑ってしまいました

ほのぼの〜♪



   

息抜きしてきました

今から20年くらいまえになるのかな

子供達の通う小学校は、まだ出来て10年にもならない小学校で
育友会みたいなものはあって、私も学級委員はしましたが
PTAはありませんでした

その、PTAを作るべく「会則検討委員会」 が作られ
私もその中の一員として、二年間 討論してきました

いえ、討論していたのは他の委員の方達で
私はただ参加していたと言う感じで(笑い)

もう頭の上を意見が飛び交うんですよね 

へ〜、ほ〜なんて感心するばかりで
それまで経験した事のない雰囲気でしたよ

でも、すごく勉強になりましたし

なにより、その「会則検討委員会」で知り合った友たちと
いまでも付き合いがあり、私の最も愛すべき友達なんです

12名いた「検討委員」の中で、全員揃うと6名ですが
その仲間達と毎年8月に集まって納涼会をします 

一人の友のお宅にお邪魔して、食べたり飲んだりしゃべったり

それが昨夜だったのですが
父と母のことがあるので「今年はどうしようかな」というと

介護は特別じゃなくて、それが普段の生活と思わないとだめだよ

それくらいの気分転換はしないと
私は仕事休みで、家にいるから行っておいで。。。と 

いつものごとくめっちゃいい夫発言で(笑い)

友のお家は、チャリで走れば5分とかからないので
何かあったら連絡ちょうだいと言って、納涼会に行って来ました

昨夜は4人の参加で、私も久しぶりに飲んできました〜 ♪

話題は。。。介護の話がやっぱ多くなってきましたね

彼女のお家を出る頃は25時くらいで
さすがに外は。。。めっちゃ、「し〜〜〜ん」で(笑い)

でもすんごく楽しくて、帰るのがいやになるくらいでしたよ

また来年みんな元気で会えます様に


なので「嵐の24時間テレビ」は見てません
ぜ〜んぶ録画してるので、ちまちま見て行く事にしましょう



 去年の納涼会の記事:食って飲んで 元気もらって♪( ´▽`)
 
livedoor プロフィール
記事検索
コメントありがとうございます♪
楽天市場