忙しいとついイライラしてやさしくなれない・・・

でも、手抜き出来る事は手抜きして
私しか出来ないことをして心にゆとりを持てば
やさしくなれるんじゃないかな

美味しいお菓子を食べたり、大好きな楽器を演奏したり
自分の時間も大事にしたい

たった一度っきりの人生だもんね!

「だいたいその辺」のバス停

今日母の病院から帰る時に、市のコミュニティーバスに乗りました

       関連記事:帯状疱疹でした

途中わりと細い道を通るのですが、行きの方にはバス停があるのですが
帰る方にはバス停がないところが、一カ所あるんですよ


「だいたいそのへん」で停まるんですね(笑い)

ちなみに、そこから乗りたいときは

行きのバス停の反対側の「だいたいそのへん」で
手を挙げれば停まってくれます

で、今日は帰りなので「だいたいそのへん」で停まって
おばあさんが1人降りようとして、何やら文句を言ってるんですよ

私は一番前に座っていたので「何事?」と聞いていたら

「ここで停まったらいかん」みたいなことを
杖で何かを指しながらを言ってて

のび上がって杖の先を見たら、ちょうどステップ降りた所が
側溝の網目状の蓋の所で、杖がはさまっちゃうよと言ってたみたいで

すかさず運転手さん
扉が閉まってたからわからんかったわって

どちらも地元の方の様で、おばあちゃんそれ以上何も言わずに
降りちゃいましたけど(笑い)

たしかに「だいたいそのへん」じゃ、車の中からは見えないわな
でも、確かに杖をつきにくいよね

一番前で声を出して笑ってしまいました

ほのぼの〜♪



   

息抜きしてきました

今から20年くらいまえになるのかな

子供達の通う小学校は、まだ出来て10年にもならない小学校で
育友会みたいなものはあって、私も学級委員はしましたが
PTAはありませんでした

その、PTAを作るべく「会則検討委員会」 が作られ
私もその中の一員として、二年間 討論してきました

いえ、討論していたのは他の委員の方達で
私はただ参加していたと言う感じで(笑い)

もう頭の上を意見が飛び交うんですよね 

へ〜、ほ〜なんて感心するばかりで
それまで経験した事のない雰囲気でしたよ

でも、すごく勉強になりましたし

なにより、その「会則検討委員会」で知り合った友たちと
いまでも付き合いがあり、私の最も愛すべき友達なんです

12名いた「検討委員」の中で、全員揃うと6名ですが
その仲間達と毎年8月に集まって納涼会をします 

一人の友のお宅にお邪魔して、食べたり飲んだりしゃべったり

それが昨夜だったのですが
父と母のことがあるので「今年はどうしようかな」というと

介護は特別じゃなくて、それが普段の生活と思わないとだめだよ

それくらいの気分転換はしないと
私は仕事休みで、家にいるから行っておいで。。。と 

いつものごとくめっちゃいい夫発言で(笑い)

友のお家は、チャリで走れば5分とかからないので
何かあったら連絡ちょうだいと言って、納涼会に行って来ました

昨夜は4人の参加で、私も久しぶりに飲んできました〜 ♪

話題は。。。介護の話がやっぱ多くなってきましたね

彼女のお家を出る頃は25時くらいで
さすがに外は。。。めっちゃ、「し〜〜〜ん」で(笑い)

でもすんごく楽しくて、帰るのがいやになるくらいでしたよ

また来年みんな元気で会えます様に


なので「嵐の24時間テレビ」は見てません
ぜ〜んぶ録画してるので、ちまちま見て行く事にしましょう



 去年の納涼会の記事:食って飲んで 元気もらって♪( ´▽`)
 

季節限定「白桃」と「巨峰」の紅茶♪

この休み中にカナダにいく長男に、お菓子と一緒に
未来のお嫁ちゃんの大好きな紅茶を言付けました


紅茶

三國屋善五郎の紅茶です

どちらも水だし紅茶で「白桃の紅茶」と「巨峰の紅茶」です

紅茶の大好きな彼女は、いつも私にも
珍しい紅茶を送ってくれます

なので、お返しに季節の紅茶ということで買ってみました

缶入りがおしゃれですが、とにかく荷物を少なくするために
袋入りで

おっと、自分にも買ってくれば良かった





笑顔でいるために〜介護の話 

ひさびさ、友とランチ〜♪

今日は2人ともデイの日で、最近デイに後ろ向きの父も
何とか出かけて行きました

今日、もし2人がデイに行ったらお茶しようねと
友達と約束をしていたら、夫がランチでもしてきたらと言うので 

母んちの家事を済ませて、友達の車でK百貨店へ

この夏休みの間に、カナダの婚約者の所へ行く長男に言付けようと
お土産のお菓子を買って


友達とランチを

「バケット」で

20130820














パンが、たった二個かって?

そんな訳ないっしょ(笑)



メインは、白身魚の明太子ソースなんちゃらかんちゃら

20130820a 















これ、すごい美味しかった

ドリンクバーなので、飲む 飲む

あ、ジュースだよ。もちろん


妹が回転性めまいで、母んちに来れないので
せっかくの夏休みも返上で、介護の毎日だったので

久々に美味しく、楽しかった


夫の心遣いに感謝 





照明物語。。。その後♪

今日のイオンは「夏休み縁日大会」とやらが

20130819















今日は父をデイに送り出した後すぐにイオンに行ったので
10時前だったせいか

お客さんが、まだすくなっ!

土日はこの縁日もにぎわっていましたが。。。淋しそう笑い 

今日までだったみたいだけど(・∀・)つ



*******************


父の部屋の照明器具が壊れて、新しく付け替えて一ヶ月

ひもがなくなって、リモコンになって

心配していたとおりに、リモコンはかくれんぼ大好きで

ある時はリビングの食卓の上に

ある時はベットの枕の下敷きに

すんごいシンプルなリモコンなのに使い方がわからんと

電気をつけっぱなしで寝ていたりしていたようで

リモコン置き場をいろいろ考えても、良い案は浮かばず

とりあえずと柱にリモコンボックスを取り付けて、入れてみました

「ここに置いとくね」と入れて帰ったら、ず〜っとその位置から出す事なく

そこでつけたり消したり。。。。あらら、そこがいいのね

ただベットからいちいち降りないと、つけたり消したり出来ないので
その場所にあるのがわかるのかと心配していましたが

ベットに寝た状態で目につく位置に柱があるので
当然リモコンも見えるし、なんのことはないこの場所が一番だった様で

ちゃんと暗くして寝ているようです




笑顔でいるために〜介護の話 


livedoor プロフィール
記事検索
コメントありがとうございます♪
楽天市場