2013年08月18日

ちょっと気味の悪い朝の散歩。。。?

昨日と言うか、もう今日になっていましたが
AM2時頃に寝たのに、4時過ぎくらいに電話の音で起こされて

何事かと慌てて出たら父からで

「シャツがどこにあるかわからなくなってしもうた」と

父の寝室に 、ベットに座ったままで手が届く範囲に
クローゼット用たっぷり収納ケースがおいてあり


   

これはベルメゾンのカタログですが
これと同じ右側の収納ケースがおいてあり

引き出しには「半袖シャツ」だのと、入っているものを書いた
大きな紙を貼っています 

透明なので中身もよく見えるのですが
父は未だに自分からこの引き出しを開けて、服を出す事はありません

着替えさせる度に「ここに入ってるよ」というと
「シャツやろ」とか「ズボン下」とか読んでるんですけどね。。苦笑

電話口で説明してもらちがあかないので「行くわ〜」っと

しかし、いつかの3時の呼び出しの時も思いましたが
朝方4時頃って、薄暗くどこのお家も真っ暗なのね

ちょっと気味が悪かった。。。

今日は、もう夫が起きていて「行こうか」と言ってくれましたが
「大丈夫」と。

夫は机に座ってパソコンのテレビを見ていたのですが
そこからは、母んちがよく見えるし、母んちに行く私も見えます

なので、安心して行けました(笑い)

朝刊がもう来ていたので
わ〜新聞配達の方は、こんな淋しい感じで配達されるんだと思ったら

ほんとにご苦労様って思いましたよ

シャツって言うから下着かと思ったら、Tシャツの事で(笑い)
ま〜無事着替えさせて、帰って来ましたが

もう夜が開けかけていて、ちょっと涼しく夏の暑さを忘れましたね

家に帰ったら、汗がど〜っと吹き出ましたけどね・゚・(ノД`;)・゚・


すこ〜し早い、朝のお散歩でした♪



 

2013年08月17日

長男からのお土産 やっといただきました♪

三週間ほど前に長男から届いて、おあずけをくっていた(笑い)

北海道のお土産「ルタオのルーブルフロマージュ

二個送ってくれていて、チョコの方は
いつだったか、妹が姪っ子と母んちに来た時に食べて

新製品の「ハチミツ」は、次男が来た時にでも食べてと
長男からの言付けでしたので、冷凍庫にスタンバっていましたが

昨日から高知のお土産を持って、次男が泊まりで来ていたので
今日一緒にいただきました





20130817


















これで6分の1ですが、これを二個ずつ食べちゃった

せっかく、久しぶりに次男が泊まっているのに

私は朝から母んちへデイの送り出しに行ったり、母んちの家事をしたり
いつものごとくばたばたばたばたしてて

次男は旅行の疲れもあって、よく寝てるし(笑い)

昨夜の夜中と言うか、夫が帰ってくるまでの一時半くらいまで
母達の事をいろいろ話ししましたが

今日はゆっくり話す間もなく

母達の用事を済ませて、やっとゆっくりケーキを

ところが、これは冷凍してあるので
食べる5〜8時間前に、冷蔵庫に入れておかないとダメだったのをす〜かり忘れて
一時間くらいしか解凍してなかったんだけど
これが結構アイスクリームケーキみたいで、美味しかった

昨日たくさんお菓子のお土産をもらったのに
次男が「あ!お土産忘れた!!」って

これ以上何があるのかと聞いたら「ご当地キティのファイル」って

そうそう、うちの息子たち昔から

あっちこっち旅行へ行ったら、私にご当地キティのグッズを買って来てくれるんですよね

ま、キティ好きですけど(笑い)

次回帰って来るまでのお楽しみという事で


 

 笑顔でいるために〜介護の話  

 

2013年08月16日

夏のチャリでの買物もひと苦労ね〜♪

今日は午後から、母宅へケアマネさんの訪問があるので

もちろん、私も出席するので午前中に
それも暑くならないうちに。。。と思って早めにイオンへ

それでも、やっぱり暑くて頭ががんがん

帰って、あっちゃこっちゃ冷やしまくりました


うちからイオンへ行くのに、信号を二カ所渡らないといけなく

この暑い中、出来るだけ信号で待たない様にと
ついつい気が急いてしまいます

いつもなら、もうすぐ信号が変わりそう〜って時は
次の青まで待ちますが、今はえ〜い!って渡り切ろうとするので

先日のように、車とあやうくぶつかりそうになるような事になる訳で

あの事があってから、ちょっと用心深くはなっているようで

しかし反対に、その思い切りの悪さがまた危なかったりで

どうせ〜っちゅうねん!って自分に思う事も度々(笑い)


**********************

このお盆休みに、次男夫婦が四国へ行って来たらしく
お土産を持って来てくれました




20130816





 









さてさて、どれからいただこうかしら(^_^)ニコニコ 



 

2013年08月15日

聖騎士です。めっちゃカッコいい

先日からブロ友さん達を、次々とオリジナルキャラクターにされている

ブロ友しばいつんさんが、私を描いてくださいました





63a3a1a1-s


聖騎士(騎士+メイジ)りょうちゃん」さん。
オリ設定:傷ついた仲間を聖なる盾で敵からかばってくれる。
      回復呪文で助けてくれる癒しの人。
      電気系統のマシン兵器なら一撃で破壊できる。
      身の丈のある大剣を軽々と振り下ろす事が出来る。



リアル友から「えええええ〜〜〜〜〜!!!!」って聞こえて来そう(笑い)
あくまでも作者さんのイメージですから


こんなで悪を退治出来たらカッコいいよね
って言うより、こんなに上手く描けるのがすごい。。。

ありがとね、しばいつんさん.。゚+.(・∀・)゚+.゚




先ほど注射をしに母の所へ行ったら、ベットに座ってテレビを見ていた

何を見てるのかと思ったら「VS 嵐」だった

嵐についての説明をい〜っぱいして来てあげました(笑い)

私も録画したやつ、あとで見よっと




笑顔でいるために〜いいものみ〜っけ サントリー「GREEN DA・KA・RA」がお気に入り



 

2013年08月13日

お金もらってダイエットの夫

夫が前のパート先を雇い止めになって
 
いろんな所に応募して、面接までこぎつけても
なかなか決まらなくて

定年65歳までって言うのに応募しても
あと何ヶ月で65でしょって、つめた~くあしらわれて

それでも、働きたいのにな~って言いながら
仕事を探していました

体を動かさないとと言って、我が家の掃除をしてくれたり
散歩に行ったり

散歩もなかなか続かないんですよね(笑)

で、やっと決まったのが定年70歳のイオンの夜のお掃除
22時~25時の3時間で、帰って来たらだいたい25時半前

もともと我が家は夜型だし
これなら日中の介護も出来るしと

ただ面接の時にも言われていたようですが

それ以上にきつい!!らしい

フードコートの椅子をテーブルに上げる所から始まり
いろいろ掃除の過程があるらしく、分担して床を掃除して椅子をまたもどして

そこが終ったら専門店前の通路を掃除する人
3カ所あるエスカレーターの側面のガラス拭きに分かれるようですが

うちのイオンはそこそこ大きいのでこの通路の掃除も大変だけど

エスカレーターが上りと下りを上がったり下りたり
想像しただけでも。。。しんど

もちろん止まってるから、階段の上り下りだよね
まして、側面。。。かがみながらだから腰痛そう。。。

屋上駐車場までのエスカレーターは6Fまでだから
5カ所×2を上がったり下りたり

で、帰って来たらTシャツが汗ぐっしょりで色変わってるし

土日は汚れが半端ないそうで
あ、今は夏休みだから平日でもすごいんだって

メンバーは夫くらいの年齢の人から浪人生、主婦までらしく

あまりのキツさに最近入った女性のうち、一人は次の日から来なかったって

でも、面接の時に「痩せます」って言われて

みんなは、お金払ってジムとかに行って痩せるけど
私はお金をもらって痩せるわって(笑)

行き始めてもうすぐ二ヶ月

あんまり汗をかくから、帰りに自販機で缶ジュースを買って来て
どんどん水分取るからこれで痩せるんかな??って言ってた夫

この間久しぶりに体重計に乗ったら3kg減ってたって

そういえば、お腹もすこ~し引っ込んだ気がする

この調子でガンバ 

 

笑顔でいるために~介護の話 母の認知症6