2017年06月25日

どんどんトライして行こう♪

どうせやらなきゃいけないことなら、でやろう!が         

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  



今うちの教室に通って来る小学6年の生徒さんたちは

お隣の市なども入れて

三か所の小学校から通って来ています


同じ市内の違う小学校から来ている

Y子ちゃんは、一番遠くて

お母様が車で送迎されますが、片道10〜15分くらいかかります


Y子ちゃんを送って、弟君のスイミングへ迎えに行って

弟君も乗っけて、うちに迎えに来られます


近くの子は歩いて来たり

お隣の市から来る男の子は自転車で来たり



三か所の小学校とも偶然に

参観日か何かで合奏をするようで


うちの生徒さんたちは

一番難しい、ピアノのパートを弾くのだと言って

レッスンに「教えて〜♪」と楽譜を持って来ます
 

クラシックではないので、結構リズムが難しく

それでも頑張って覚えて

私が弾いたものをラインで送って

リズムがわからなくなったら聴いてと

私も張り切っちゃって(笑)


でも次の週に来たら、ちゃんと弾けてるのに

簡単でいいって先生が変えはったって Σ(゚д゚lll)


それなら楽譜を渡す時に簡単にして渡して〜!


大事なレッスン時間に

その曲優先でレッスンしているのに


毎年ですが、結構多いんですよね

このパターン(๑•ૅㅁ•๑)


生徒達だって忙しいのに

おまけに、楽譜もらって1〜2週間しかないのに


と、イラっと来る私です(`_´)ゞ





先日介護施設に体験に行って

ドビュッシーを弾いて来た中学2年のY香ちゃんも

秋の文化祭の合唱コンクールでの

ピアノ伴奏を担任の先生に早々と頼まれて

期末テスト前なのに、課題曲の楽譜をもらって

レッスンに持って来たので

先週のレッスンは、その課題曲を見ました
 

文化祭は秋なんだから

テスト終わってからでいいやん


ピアノ弾くのが好きな子だから

もらったら弾いてみたくなるよね

私も、熱入るし(๑˃̵ᴗ˂̵)


ま、でも

せっかくピアノを習っているのだから

こういう機会にどんどんチャレンジするのは

大賛成です♪( ´▽`) 



時間がゆるせば聴きに行きたいな〜♪







よろしければ、お立ち寄りください 


 



2017年06月13日

幸せな報告〜♪

どうせやらなきゃいけないことなら、でやろう!が        

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  



中学2年生のY香ちゃんは

うちの教室へ来て2年とちょっとになりますが

ピアノを弾くのが本当に好きで

塾の宿題に追われたり、試験前になると

なかなか練習もできない中

少しの時間でもピアノを弾いて、気分転換するのだそうです


レッスンでは、テクニックの教材と

後は本人の弾きたい曲をやるのですが

30分では足りないくらいです


学校から職場体験に行くとかで、彼女は介護の仕事を選んで

自宅から歩いて3〜40分はかかるだろう

「特別養護老人ホーム」へ3日間行って来ました
 

この施設は、私もコーラスのボランティアで

行ったことがあったので知っていました
 

Y香ちゃんは3人で行くそうで

カラオケを歌うって言われたと曲の相談を受けていたので

本を貸してあげたりしていたら、結局カラオケじゃなくて

みなさんと一緒に歌ったと言うことでしたε-(´∀`; )

 

得意なことはないかと質問されたので

ピアノを弾く事ですと答えたら、弾いてと言われたとかで


この4月の発表会で弾いた

「ドビュッシー・メドレー」を弾きましたって


ドビュッシーが大好きな彼女の演奏に

入所者の方々は、きっと癒されたと思います


心理学にも興味のある彼女にとって

今回の経験はとても意義のある事だった様で

レッスンに来て、活き活きと様子を話してくれました


ドビッシーのこの曲は、Y香ちゃん自身もしんどい時とか

気持ちに落ち着きがない時に弾いて

ホッとするのだそうです


ピアノ教師をやっていて

幸せを感じるとても嬉しい言葉ですね╰(*´︶`*)╯♡





よろしければ、お立ち寄りください 


 



2017年06月06日

ピアノをたくさん弾いてびっくり。。って、ピアノ教室ですけど

どうせやらなきゃいけないことなら、でやろう!が      

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  



私をびっくりさせてくれた4歳のK愛ちゃん


月曜日の1番にレッスンに来ます

昨日、今日はどうかな〜と待っていたら

玄関に入って来てグズグズ言ってる。。あれ?


「こんにちは」って迎えに行ったら

お母さんが「出がけに怒ったので機嫌が悪いんです」と


K愛ちゃんの耳元で、こそこそっと

「今日はK愛ちゃんの大好きな

抹茶の飴ちゃん買って来たよ」と囁いて


飴ちゃん効果かどうかはわかりませんが

靴をぬいで上がって来たので、一緒にレッスン室へ
 

K愛ちゃんが「YouTubeでプリキュア見てたら

ピアノ行くからって怒られてん」

と、もうすっかり機嫌が直って話してくれる


帰ってからまた見れるでしょ

YouTubeだったらと言うと
 

「うん。そうだけど」と、プリキュアの話をし出したので

ここは発散させないと。。と聞き役に
 

先生も覚えたよ

キュアショコラでしょ。キュアカスタードでしょと

他の生徒から教えてもらったのを披露するも

3つ教えてもらったのに1つが思い出せない(^_^;)


で、またK愛ちゃんに教えてもらって


合格シールで、プリキュアのキラキラシールを用意しているので

シールを見ながら教えてくれるが

名前はなんとか覚えても、顔と名前が一致しない(苦笑)


みんなで5人とか言ってたな〜笑 



さて、そろそろいいかなと

「ピアノ弾いて合格シール貼ろう」と言うと

一生懸命楽譜を見ながら弾いている


ちょっと前の彼女とは大違い(╹◡╹)


「もう一個貼ってもいい?」と聞くので

もう一回弾いたら貼っていいよと言うと


弾く弾く〜♪(やった!)

プリキュアの力すごい(笑)
 

次の曲も「K愛よくわかんないから、先生教えて」と

めっちゃ積極的


おしゃべりと弾くのとシール選びで

他のことが出来なかったことを

お迎えに来られたお母さんに報告すると


弾いたんですか  と驚かれて


機嫌が悪かったので

レッスンが出来なかったんじゃないかと思ってましたと
 

すぐにケロっとして、何回も弾きましたよ

宿題の練習をお家でもお願いしておきました
 

折り紙でブタの指人形を作って置いてたら

欲しいと言うのであげたら

「今度お家作っといてね」って宿題いただきましたヽ(´ー`)

 

それに、説明をしすぎると

自分でやるからお口チャックしといてって言われるし(^_^;)


もう、爆笑!


椅子に正座して弾こうとするので

足をちゃんとおろしてくださいと言うと

「あ〜怒られちゃった」と言いながら座り直してるし


私が染めるのか、似た子が集まるのか。。。(^_^;)

 
でも、やっとこさ彼女のペースがつかめた感じ


この日は30分、ほとんどピアノの前に座っていました
 

集中力はそんなに続かないので

間で飴ちゃんタイムもありましたけどね♪







よろしければ、お立ち寄りください 


 



2017年06月01日

一週間はきっついわ〜♪


どうせやらなきゃいけないことなら、でやろう!が      

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  


5月が、変則のドリマレッスンだったので

2週続きで、今日も大阪へ


昔は毎週行っていたのに、隔週に慣れてしまったら

一週間ってなんてはやいんでしょう
 

この一週間に、GHの会議や母との外食など

予定が詰まっていたというのもありますが


今回は先週もらったアンサンブル譜

嵐の「青空の下 キミのとなり」の、自分の弾くパート譜を

パソコンで作成して、何回か弾いたくらい^^;
 

今日は、一回ざっと合わせたくらいで 

でも後二回のレッスンでリハーサル 。。。


もう何十年も一緒にやっている仲間たちなので

あ、うんの呼吸で(╹◡╹)♡



今日は、劇団四季の劇場の入っている

ハービスENTの「オービカ モッツァレラバー」でランチを




ミートスパゲティ



パンナコッタ(サラダと選べる)
 

後、アイスコーヒーを 


初めて入ったお店だけど

サマフェスの打ち上げはここね!
 

って、まだ終わってもいないのに(笑)


六本木や横浜にもあるようですね

チーズの好きな人にはオススメです


あ〜美味しかったo(^▽^)o


もう6月


2ヶ月切ったぞ


頑張らねば(*゚▽゚*)







よろしければ、お立ち寄りください 


 



2017年05月31日

可愛い新しい生徒たちも2ヶ月経ちました♪


どうせやらなきゃいけないことなら、楽しんでやろう!が      

わたしのスタイル  

前を向かなきゃ何もはじまらない  


4月から入ってきた、4歳の可愛い生徒たちも

あっという間に2ヶ月経ってしまいました


最初は、玄関でお母さんとサヨナラする時に

不安そうだったり


なんとなく、固まった風(笑い)だった子達も

今では「ばいば〜い」と、お母さんに元気に手を振って


たくさんお話しをしてくれたり

歌ってくれたり╰(*´︶`*)╯♡


幼稚園では何を歌ってるのかな?って言いながら

私が季節の歌などを歌うと


たいていの子が、知ってる~!

「先生も、お母さんと一緒見てるの?」って(笑)


幼児番組で、歌のお兄さん お姉さんが

歌ってくれるんですよね


そんな生徒のひとり、K愛ちゃんは

ピアノが弾きたいって習い始めたわりには

ほかのリズム遊びや色ぬりは喜んでやるのですが


さあ、ピアノ弾こうってなったら

「ピアノ弾きたくない」って言って

なかなか弾かないんですよね


弾くというより、まだ鍵盤で遊びながら

高い 低いを覚えたり

教材もそんなにむつかしいものではないんですよね


ま、一か月はコミュニケーションを取って

どんな子なのかを知らないと。。と思うので


お母さんにも状況をお話しして

ピアノを弾くまで

少し時間がかかることをお知らせして

様子を見ていました


彼女も、うちの家はお気に入りなんですよね

なぜか。。。


5月になったときに

K愛ちゃんのピアノ聞きたいな~とか

持ち上げても駄目だったので


折り紙もお絵かきも楽しいよね

でも、ここはピアノが弾きた~いっていう人が

来るところなんだよ


ピアノ弾くのが嫌だったら

ママに迎えに来てもらってお家に帰ろうか?と


やさしくやさしく言ったら


ぽろぽろ涙を流しながら


先生 嫌い!

ママも嫌い!

妹も嫌い!

パパも嫌い!

み~んな嫌い!

警察に来てもらう(なぜ警察かわかりませんが


いいよ。先生な~んにも悪いことしてないもん

先生は、K愛ちゃんとピアノが弾きたいだけだよ

しばらく好きなだけ文句言って泣いている(笑)のを待っていたら


ひとしきり泣いて「ピアノ弾く」って



鼻水を拭いてやって

「じゃ!パワーなくなったから」と

飴ちゃん食べて、ちゃんと弾いて

帰りはご機嫌で帰りました


その後、K愛ちゃんちの都合と母の旅行で

二週間空いたので


久しぶりのレッスンの前日に


一緒にピアノ弾こうねとお手紙を書いて

折り紙で作った花かごに

彼女の好きな抹茶の飴ちゃんを入れて


お家のポストに入れて来たんですよね


その夜にラインで、K愛ちゃんの声で

音声メッセージが来て

めっちゃ可愛い声で


先生、おてがみありがと

ピアノ弾くよって


で、次の日にレッスンに来た彼女は

玄関で「先生にもらった飴ちゃん、食べて来た」って


お母さんとさよならした後に

「い~ぱい ピアノ弾いて来たよ」って ♪


宿題以外にも弾いてきて╰(*´︶`*)╯♡


レッスン風景をお母さんにお伝えしたら


弾きましたか。良かったです

先生のお手紙が嬉しかったようですと


元気に来てくれて良かった

来週もまた一緒に弾こうね(*´∀`)♪






よろしければ、お立ち寄りください 


 



shuesta at 21:01|PermalinkComments(6)